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量子コンピュータよ、もっと私に“ワクワク”を踊るバズワード 〜Behind the Buzzword(2)量子コンピュータ(2)(4/9 ページ)

この連載のために量子コンピュータについて勉強し続けていますが、今一つワクワクしません。ハードがないのにアルゴリズムの研究が何十年も行われているのは素直にすごいと思いますが、ことアプリケーションの話になると、どうも“ショボい”気がするのです。そうは言っても、連載を続けないといけませんので、「私の、私による、私が楽しむためだけの記事」として筆を進めることと致します。

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そもそも量子ビットをどうやって作るのか

 前回、量子ビットの話を"0猫"と"1猫"を使って説明しましたが、私は、どうやったら、こんな都合良く振る舞う量子ビットを、現実の世界で作り出せるのか、ずっと分かりませんでした。

 たった一例でもいいから、このような量子ビットを現実の世界で実現できるハードウェアを理解しないと、自分が納得して、先に進めないと思いました。

 ところがですね ―― この説明が「ない」んですよ。いえ正確にいうと、ハードウェアの説明はたくさんあるのですが、どうしたら"0猫"と"1猫"を分離して管理・制御できるハードウェアが作れるかが、全然分からないのです。

 シュレーディンガー方程式から導き出せる量子状態を普通に考えれば、"2猫"、"3猫"、"4猫"……と、無限匹のネコが無秩序に登場してくる、まるで"猫カフェ"じゃないか!?*)と頭を抱えていました(後述します)。

*)猫好きの担当のMさんは大喜びするかもしれませんが(実際、“猫カフェ”のくだりで小躍りした担当M)


無限匹のネコが無秩序に登場する……パラダイスか!?(担当M)

 ともあれ、私には、量子状態から、猫を二匹("0猫"と"1猫"に限定して、猫の居場所を分離する方法が分からなかったのです。

 そこにくると、古典ビットは簡単で単純です。古典ゲートもトランジスタのPNP/NPN接合が理解できれば一発です(説明は割愛します)。

 それと、もう一つ、私は、磁場や電場、そして電子の取扱いは分かるのですが、量子ビットを実装するデバイスとして紹介されている、超伝導素子とか、光子については、完全に素人です。

 分かったフリして書くこともできるかもしれませんが、それでは、私が楽しくありません。

 ここで、苦しんでいる私を助けてくれたのは、量子論の大御所の本でもなく、大学のYouTubeの講義でもなく、そして量子コンピュータ入門書でもなく、「natural science」という非営利活動法人のサイトのアニメでした。

 私は、このアニメを繰り返し、少なくとも5回、時々画面を停止させて、その理解に努めました。以下の内容は、上記のコンテンツを私なりの理解で、勝手に纏めたものです(製作者の方の意に反する内容になっていれば、ご一報頂ければ幸いです)。

 実際は、私は、量子井戸の実装方法など、まだまだ分からないことはたくさんあるのですが、「なるほど! こうやって"0猫"と"1猫"を作るのか、と肚に落ちて、その後の作業を進めることができました。

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