サーバ/PCでシェア拡大のAMD 今後は「フィジカルAIで業界をリード」:認識/判断/行動をワンストップで(1/3 ページ)
AMDの日本法人である日本AMDは、技術イベント「AMD Advancing AI 2025 Japan」とプレス向け説明会を開催。データセンター/クライアント/組み込みなどの領域での技術アップデートや事業戦略を説明した。
AMDの日本法人である日本AMDは2025年12月3日、技術イベント「AMD Advancing AI 2025 Japan」とプレス向け説明会を開催。データセンター/クライアント/組み込みなどの領域での技術アップデートや事業戦略を説明した。
データセンター向け売り上げは5年で8倍に
AMDの日本事業は、2025年で50周年を迎える。日本AMD 社長のジョン・ロボトム氏は「50年間、日本の顧客にソリューションを提供してきたことが信用/信頼につながっている」と語った。
事業領域はクラウド/データセンター、高性能コンピューティング(HPC)、エッジデバイスなどさまざまだが、近年はAI PCを含むPC向けとデータセンター向けが特に成長し、シェアを伸ばしている。ロボトム氏は「AMDのテクノロジーは既にいろいろなところに搭載されているが、もう少し目立って顧客に気付いてもらえるようにしなくてはいけない」と述べた。
AMDは、サーバ向けCPU「EPYC」、データセンター向けGPU「Instinct」をはじめとして、NIC(Network Interface Card)「Pensando」やクライアント向けAIプロセッサ「Ryzen AI」「Radeon AI」、エッジAI向けSoC(System on Chip)「Versal」などのコンピューティング製品群を提供している。2024年8月にZT Systemsを買収したことで、サーバ設計も強化した。
EPYCは世界のハイパースケーラー10社全て、主要ソーシャルメディア10社全てで採用されたほか、「Fortune 100」に含まれる企業の6割以上で導入されているという。Instinctも大手AI企業10社中7社に採用されている。データセンター分野のAMDの売上高は2020年の20億米ドルから2025年には160億ドル超まで成長する見込みだという。
EPYCの次世代品「Venice(開発コードネーム)」も開発中だ。従来比でスレッド密度は1.3倍、パフォーマンスと効率は1.7倍に向上する。
ロボトム氏はデータセンター向け事業について「ハイパフォーマンスももちろん大事だが、消費電力を抑えることがAMDのミッションだ。まだまだポテンシャルがあると思っている」と述べた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


