2013年のファブレスランキング、中国・台湾勢の躍進目立つ:ビジネスニュース 業界動向
2013年のファブレス半導体企業は、多くが成長を遂げた。中でも中国・台湾企業の成長が目立っている。一方で、ファブレス半導体メーカー間で買収が進み、2014年にはランキングから名前が消えるとみられるメーカーも複数ある。
米国の市場調査会社IC Insightsがまとめたファブレス半導体企業のトップ25社ランキングで、最も急速に成長している8社のうち5社が中国もしくは台湾の企業だった。
中国のSpreadtrum Communicationsが前年比成長率48%で首位、その後に台湾のMediaTek、米国のQualcomm、ドイツのDialog Semiconductorが続く。これら4社はすべて、民生用モバイル機器市場に重点的に取り組んでいる。
2013年のファブレス半導体市場全体の売上高は779億1000万米ドルで、2012年の721億1000万米ドルから8%増加した。ファブレス分野は半導体市場全体の年間成長率(4〜5%)よりも高い成長率を遂げたことになる。トップ25社の売上高成長率は12%だったが、25社以外の企業の売上高合計は前年比で5%減少した。
2013年のファブレス半導体企業トップ25社のうち、14社が米国、5社が台湾、2社が中国、1社が欧州、1社が日本、残りの1社がシンガポールにそれぞれ拠点を置いている。
2013年の売上高が10億米ドルを超えたのは14社で、2012年の数と同じだった。2013年のトップ25社の売上高合計は、ファブレス半導体企業の売上高全体の81%を占めている。
買収も進むファブレス半導体業界
25社以外のファブレス半導体企業の売上高は前年比で5%減少した。これは主に、次に挙げる3件の買収と1件の撤退によるものである。
- Volterra SemiconductoraはMaxim Integratedに買収されたことにより、2012年には1億6800万米ドルだった売上高が2013年には1億1400万米ドルに減少した
- SMSC(Standard Microsystems)は2012年に2億5000万米ドルの売り上げを計上していたが、同年第3四半期にMicrochip Technologyに買収されたことにより、2013年の売上高はゼロになった(関連記事:マイクロチップがSMSCを買収、車載分野への展開拡大も視野に)
- Trident Microsystemsの売上高は2012年に1億6000万米ドルだったが、2012年第4四半期に会社を清算したことで、2013年の売上高はゼロになった
- 川崎マイクロエレクトロニクスの2012年の売上高は1億2500万米ドルだったが、メガチップスに買収されたことで、2013年の売上高はゼロになった
メガチップスは日本企業として唯一、ファブレス半導体企業のトップ25社ランキングに入った。IC Insightsは、台湾や中国でIC設計を手掛ける企業が発展し続けるのに伴い、ファブレス半導体企業のランキングの上位に食い込む台湾・中国企業の数は増えると予測している。
なお、2014年のランキングでは、今回のランキングに入った企業のうち2社が消えるとみられる。Avago TechnologiesがLSI Corporationの買収を、MediaTekがMStarの買収を発表しているからだ(関連記事:アバゴがLSI社を66億ドルで買収へ)。
【翻訳:青山麻由子、編集:EE Times Japan】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ファブレスモデルは崩壊する可能性も」、Intelの幹部が指摘
Intelは同社のプレスイベントにおいて、「半導体プロセスの微細化が進むほど、ファブレスモデルを維持することは難しくなるのではないか」との見解を示した。同社は、プロセス技術の開発者と、チップの設計者が密に連携できる体制が必要だと主張する。 - “中国=設計者”の新たな図式から見える、半導体業界の2つのキーワード
中国は半導体の消費地として市場規模が大きい。これはもう言い尽くされている。しかし今や中国は半導体の単なる“消費者”ではない。“設計者”としての新たな側面に注目すべきだ。その見地に立つと、「デザインレス」、「ソフトウェアエンジニア」というキーワードが浮かび上がる。日本の半導体業界が勢いを取り戻すヒントも見えてくる。 - 中国の半導体企業が“TI”になれない7つの理由
中国は、規模、創造性、影響力において、米国の大手半導体メーカーTexas Instruments(TI)に匹敵する企業を生み出すことができるだろうか。これまでのところ、その気配はなかった。中国の半導体企業の現状を考えれば、今後もその可能性は低いと思われる。