暑い夏と量子コンピュータ
毎度、個人的な話題で恐縮ですが、車を手放して以来、毎日のように自転車に乗ります。この時期の自転車の敵は、何といっても、暑さです。特に暑さを感じるのが、客待ちのタクシーの列の横を駆け抜ける時。アイドリング中の車から発せられる熱が休みなく襲ってきます。
普段あまり感じない“エネルギー消費=熱”という図式が、この時ばかりはハッキリと感じ取れ、「無駄なアイドリングは止めて、地球温暖化を阻止しよう!」と呼びかけたくなります(車を所持できないひがみが相当混じっていますが……)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 完全な量子テレポーテーションに成功
東京大学大学院工学系研究科は、完全な光量子ビットの量子テレポーテーションに成功したと発表した。同研究科教授の古澤明氏らによる成果で、古澤氏は「完全な量子テレポーテーションの実証は、世界で初めて」としている。 - 量子コンピュータ実現に向け大きな前進――超大規模量子もつれの作成に成功
東京大学大学院工学系研究科の古澤明教授らは、光での量子もつれ生成を時間的に多重化する新手法を用いて、従来に比べ1000倍以上となる1万6000個以上の量子がもつれ合った超大規模量子もつれの生成に成功したと発表した。古澤氏は「量子コンピュータ実現に向け、大きな課題の1つだった『量子もつれの大規模化』に関しては、解決された」とする。 - 量子コンピュータ実現に向けさらに前進――量子エラー訂正に成功
筑波大学と日本原子力研究開発機構(JAEA)は、ドイツの研究チームとの共同研究により、ダイヤモンドを用いて室温で固体量子ビットの量子エラー訂正に「世界で初めて成功した」と発表した。