所変わればADASのニーズも変わる
ドイツ ミュンヘンで開催された「electronica 2014」(2014年11月11〜14日)を取材するという貴重な機会を得ました。
場所が欧州であることもあり、electronicaの大きなテーマの1つは「自動車」でした(ちなみにもう1つは「産業機器」です)。さらに、自動車関連の技術でもADAS(先進運転支援システム)は、特に関心が高いようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Androidと自動車の橋渡しを、NVIDIAがOAAで果たす役割
2014年1月、自動車へのAndroidプラットフォームの統合を目指す業界団体「Open Automotive Alliance(OAA)」が発足した。OAAで唯一のプロセッサベンダーとして参加しているのがNVIDIAだ。同社のオートモーティブ関連事業でシニアマネジャーを務めるGeoff Ballew氏に、OAAでの活動や、1月に発表したばかりの最新モバイルプロセッサ「Tegra K1」について話を聞いた。 - Freescaleに聞く自動走行車の課題
自動走行車への関心が高まっている。だが、クルマの場合は技術的な課題とは別の問題も存在する。「運転を楽しみたいドライバー」の楽しみを奪ってしまっては意味がないからだ。Freescaleに、自動走行車について率直な意見を聞いた。