ニュース
呉ルネサス、目指すは「W杯優勝」:特定企業の傘下ではなく独立企業として戦う(3/3 ページ)
ルネサス エレクトロニクスは2016年6月28日、同日付で社長兼CEOに就任した呉文精氏の就任会見を開催し、新CEOとして、戦略的セグメントに特化するなどの経営方針、抱負を語った。
リスクをとって、成長する
この日は、売上高など中長期的な数値目標は「2016年内には定め、発表したい」としたが、「営業利益率については、2015年度に達成した15%を維持したい」との方針を明かした。売り上げ面については、「現状、年間売上高7000億円に届かない程度になった。7000億円という規模は、事業母体3社がそれぞれ1社で売り上げていた額であり、それがちょうど3分の1になったということ。スマートで筋肉質な事業体制になったものの、グローバルで勝つためには、(売り上げ規模は)伸ばさないといけない」との考えを示した。
加えて呉氏は、「これまでのルネサスは、1歩間違えれば、つぶれるという状況で、リスクをとらない経営をしてきた。サッカーに例えれば、セーフティに短い横パスを繰り返し、絶対にボールを取られない、ゴールを決められない、負けないサッカーをしてきた。しかし、勝つためにはリスクを取らなければいけない。これからは、100%パスが通るわけではないが勝ちに直結する可能性のある“キラーパス”を繰り出し、勝っていく。私は、今、社員にどんな“キラーパス”が出せるのか、質問しているところだ。答えは、社内にある」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ルネサス、2020年に車載半導体シェア首位奪回へ
ルネサス エレクトロニクスの自動車向け事業を統括する執行役員常務の大村隆司氏は、2016年1月13〜15日に開催されている「国際カーエレクトロニクス技術展」でインタビューに応じ、2020年に世界車載半導体シェアでNXP Semiconductorsを抜き、首位に躍り出る見込みであると明かした。 - 2015年 車載半導体シェアランキング、首位はNXP
2015年の車載半導体市場は、NXP Semiconductorsが約42億米ドルの売上高でトップに立った。2014年まで首位を維持してきたルネサス エレクトロニクスは、3位となった。 - ルネサスCEOに元カルソニックカンセイ社長の呉氏
ルネサス エレクトロニクスは2016年4月15日、代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)に元カルソニックカンセイ社長、日本電産副社長を務めた呉文精氏が就任すると発表した。 - ルネサス、5年前の教訓生かした震災対策「成果出た」
ルネサス エレクトロニクス社長兼CEOを務める鶴丸哲哉氏は2016年5月11日、熊本地震で被災した熊本地区製造拠点の復旧作業状況について説明を行った。