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「次のトレンドはSDV」 RISC-Vマイコンでトップ維持狙うInfineon標準化にも注力(3/3 ページ)

Infineonは、次世代車載マイコンにRISC-Vコアを採用する。ソフトウェア定義型自動車(SDV)への移行を見据え、拡張性や柔軟性の高さに注目していることが理由だ。標準化やソフトウェア開発の支援にも取り組む。

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バーチャルプロトタイプ環境でソフトウェア開発も支援

 「オープンであるがゆえに、きちんと標準化しないと使えるものにはならない」(Cassol氏)として、RISC-Vの標準化に向けても取り組みを進める。Infineon、Robert Bosch、Nordic Semiconductor、NXP Semiconductors、Qualcomm、STMicroelectronicsの6社が株主である合弁会社のQuintaurisだ。RISC-Vの標準化を促進するほか、RISC-Vコミュニティーと政府機関との連携もサポートしていくという。

Quintaurisの概要
Quintaurisの概要[クリックで拡大] 出所:インフィニオン テクノロジーズ ジャパン

 Quintaurisの取り組み対象は車載/非車載のいずれも含むものだが、インフィニオンは特に車載マイコンを対象にした活動を行っている。その一例がソフトウェア開発を支援するバーチャルプロトタイプ環境の構築だ。Synopsysのツール群をベースとしたもので、ハードウェアができる前からサーバ上でそれを再現してシミュレーションできるので、早い段階でソフトウェア開発を進められる。ハードウェアができた後も検証が簡単に行えるほか、特定箇所の故障の再現も可能だ。

バーチャルプロトタイプ環境の概要
バーチャルプロトタイプ環境の概要[クリックで拡大] 出所:インフィニオン テクノロジーズ ジャパン
車載RISC-Vマイコン開発のロードマップ
車載RISC-Vマイコン開発のロードマップ[クリックで拡大] 出所:インフィニオン テクノロジーズ ジャパン

 Cassol氏は「車載マイコンのトップの地位を、RISC-Vの採用によって維持していく。さらに標準化にも取り組むことで、インフィニオンだけでなく業界全体で使えるものに育てていきたい」と締めくくった。

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