この記事は、2021年5月17日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。
※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。
“引き算”という選択肢を持つ
緊急事態宣言下2度目のゴールデンウイーク(GW)、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。私は、ステイホームであまりにぼーーっとし過ぎたのか、GWが明けてからもイマイチ調子が戻らず、苦しんでいます。4月はとてもバタバタしていたのですが、そのまま突入したGWでプツンと糸が切れ、また戻らずにいる感じです。困りました……。
それは置いておくとして、先日、日経新聞で「現代人は『引き算』が苦手」という面白い記事を読みました。非効率な仕事や働き過ぎなど、現代社会が直面する問題で、人間がこんなにも解決に手こずっているのか――。それは「人間は引き算の決断が苦手で、足し算にこだわるから」だというのです(日経新聞 2021年5月9日付)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自動車業界のヒエラルキーを崩す「CASE」の皮肉
自動車メーカーがヒエラルキーの頂点に立っているのは「偉いから」ではないですよね。 - ルネサス火災、早期復旧を信じられないほど現場写真に衝撃
目を覆いたくなった、ルネサス工場の火災。 - 「苦難の2020年を乗り越えた半導体業界」、SIAのCEO
半導体の売上高はこの苦難の年でも堅調さを維持しているが、われわれ半導体工業会(SIA:Semiconductor Industry Association)は米国の製造ならびに研究に対する投資が極めて決定的な機会を示していると確信している。