この記事は、2021年7月12日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。
※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。
記事ランキングで振り返る2021年上半期
今日は7月12日。早いもので2021年も折り返し、後半を迎えました。というわけで、2021年前半をEE Times Japanでよく読まれた記事トップ5をカウントダウン形式で紹介しながら振り返っていきたいと思います。
では、まず5位から。
▼5位▼
2050年までの世界半導体市場予測 〜人類の文明が進歩する限り成長は続く
年明け、1月に公開した連載「湯之上隆のナノフォーカス」の記事がランクインしました。年始は、その1年の展望を行うケースが多いのですが、この記事では、30年先までの半導体市場を予測しています。さまざまな想定から筆者は、2050年の世界半導体市場規模は「8622億〜1兆123億ドルになると予測」と力強く予想。年始は「少し強気の予想かな」と思いましたが、半年たった今の足元の半導体需要をみていると、この予想さえも控えめに思えてきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 本当は実態が分からない半導体不足と過熱する200mm投資
確実に足りていない分野はあるものの、実態が分かりくくなっています。 - あれから2年後の「7月1日」、感じた2つの懸念
あの時の衝撃は、忘れがたいものがあります。 - 2025年には6000億米ドル!? 急成長が続く半導体市場
半導体市場は4年ごとに急成長ーー。半導体不足も必然的なものに思えてくる。 - 政治家のおじいさんたちとSTEM教育
どなたかSTEM教育をしてあげてください。