検索
コラム

「ムーアの法則」は誰のため電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記

もっと突き詰めれば、「テクノロジーは誰のため」ということになるのかもしれません。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 この記事は、2021年9月13日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。

※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。


「ムーアの法則」は誰のため

 EE Times Japanで連載を執筆いただいている湯之上隆氏の最新記事「「ムーアの法則」は終わらない 〜そこに“人間の欲望”がある限り」は、いろいろと考えさせられる記事でした。

▼「ムーアの法則」は終わらない 〜そこに“人間の欲望”がある限り

 最も考え込んでしまったのは、「TSMCが「田んぼのあぜ道を時速100kmでぶっ飛ばす」ような正気とは思えないスケーリングを行う原動力は、米国人が「より高性能、より使いやすい、よりバッテリーの持ちが良い」iPhoneを購入したいという欲求にある。要するに、TSMCによって推進されている現在のムーアの法則は、“人間の欲望の法則”であると言える」という部分です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る