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SiTime、自動運転向けの車載用差動発振器を発表高い耐環境性能と信頼性を実現

SiTimeは、シリコンMEMS技術を用いた車載用差動発振器「SiT9396/9297」を開発、サンプル品の出荷を始めた。自動運転レベル4/5に対応できる耐環境性能や信頼性を備えているという。

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AEC-Q100のグレード1に準拠、位相ジッタは150フェムト秒

 SiTimeは2022年9月、シリコンMEMS技術を用いた車載用差動発振器「SiT9396/9297」を開発、サンプル品の出荷を始めた。自動運転レベル4/5に対応できる耐環境性能や信頼性を備えているという。


SiT9396/9297の外観と応用イメージ 出所:SiTime

 完全自動運転車を目指し、レーダーやカメラ、LiDARなどさまざまな安全システムが開発され、自動車に組み込まれている。このため、自動車が自律的に安全な動作を行うために必要なデータ量も膨大となる。ある調査によれば、自動車が1時間で生成するデータ量は、現状で2Tバイトだが、2025年までには10倍の20Tバイトに達するという予測もある。

 こうした中で車載ネットワークは、極めて厳しい動作環境でも高速にデータ転送を行う必要がある。特に、発振器などのタイミングデバイスに対しては、信頼性の高い動作保証が強く求められているという。

 SiT9396/9397は、車載向け電子部品の信頼性試験規格「AEC-Q100」のグレード1(周囲温度範囲が−40〜125℃)に準拠している。主な仕様は、位相ジッタが150フェムト秒(代表値)、周波数安定性は±30ppm、出力タイプは、LVPECLやLVDS、HCSLおよび、低電力HCS、FlexSwingに対応する。パッケージは外形寸法が2.0×1.6mmなどで供給する。なお、周波数はSiT9396が1M〜220MHz、SiT9397が220M〜920MHzである。

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