この記事は、2023年8月28日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。
※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。
「インテル、やってくる」と書きたかった
IntelによるイスラエルTower Semiconductor(以下、Tower)の買収が、2023年8月16日(米国時間)、破談という結末を迎えました。
両社のプレスリリースに書いてあるわけではありませんが、中国の規制当局の承認が得られなかったと複数のメディアが報じていて、おおむねそれが答えだと思われます。中国に対して先端半導体の厳格な輸出規制を課している米国への「報復措置」とみる向きもあります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 東芝の迷走で、あらためて思う「何のため、誰のため」
2015年の経緯を見ると、その迷走ぶりにめまいがします。 - USB-C端子やソニーの新CIS採用か、供給不足の懸念も…「iPhone 15」はどうなる
来月には(たぶん)発表される新型iPhoneは、果たして実際はどのような製品となるのか。 - 拡大続ける車載イメージセンサー市場、存在感増す後発ソニー
2022年、CMOSイメージセンサー市場において車載分野が2番目の規模の分野となりました。