想定外に備える難しさ
先週1月29日に大阪で開催されたルネサス エレクトロニクスのプライベートイベントを取材しました。
記事タイトルにあるように、経営再建を進めてきたルネサスが昨今の事業変革の成果を顧客に紹介し、ルネサスに対する懸念、不安を拭うことが目的の1つでした。
ルネサスに対し顧客が抱く不安は、財務基盤面とともに、東日本大震災での主力工場被災でストップした製品供給面での不安があり、この日のイベントでも安定供給実現に向けたルネサスのリスク対策状況が紹介されました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 業績回復で、成長に舵を切る「新生・ルネサス」を大阪でアピール
ルネサス エレクトロニクス(以下、ルネサス)は2015年1月29日、大阪市でプライベートイベント「Renesas DevCon JAPAN in OSAKA」を開催し、ユーザーら400人以上に、業績回復しつつある事業の状況と、新たな成長に向けた製品開発動向を説明した。 - 台湾の水不足、TSMCとUMCへの影響は?
台湾の水不足が、2015年に深刻になると見られている。TSMCやUMCへの影響が懸念されているが、両社とも工場での水再利用を徹底して行っているようだ。 - シリコンの時代は「人類滅亡の日」まで続く(前編)
私たちの日常に欠かせないものになっているシリコン半導体。シリコン半導体は、常に“文明の利器”の進化を支え続けてきたといっても過言ではないだろう。その地位は、今後も揺るがないはずだ。 - IoT機器が料理を変える? スマート調理器具が続々登場
ヘルスケア/フィットネス分野で普及が始まっているモノのインターネット(IoT)機器が、キッチン家電にも浸透し始めている。 - 半導体メーカーの設備投資――TSMCが最大か
2015年の専業ファウンドリ業界では2桁成長が見込まれるが、一方で設備投資は減少すると見られている。設備投資の金額は、TSMCが最大になりそうだ。