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ADAS/自動運転用途に向けた特性を追求、TDKが開発した新たなLIN/CAN向けチップバリスタさらなる小型化や静電容量差の抑制を実現(2/2 ページ)

TDKは、車載向けチップバリスタ「AVRHシリーズ」のラインアップを拡充し、車載通信規格であるLIN(Local Interconnect Network)およびCAN(Controller Area Network)向け製品の量産を開始する。ADAS(先進運転システム)や自動運転用の車載機器に向け、小型化、低静電容量および狭公差化などを追求した。

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1チップに2つ分のバリスタ機能を備え、チャネル間静電容量の差を抑制

 CAN向けのAVRH16A2C270KT200NA8は、シングルタイプのバリスタ2つ分の機能を1チップにパッケージした「2in1アレイ形状」によってチャネル間の静電容量差を最小限に抑制。これによって差動通信の品質向上を実現するとしている。バリスタ電圧は27V、静電容量は20pF、静電容量差は最大1.0pFだ。

 バリスタの静電容量差が大きいとSパラメーターが悪化してノイズ耐性が低下し、通信エラーのリスクが上昇する。シングルタイプのバリスタを2点使用する場合、各バリスタの個体差によって静電容量差が最大12pF程度になるが、2in1アレイ形状のAVRH16A2C270KT200NA8を用いれば静電容量差を1.0pFに抑制できるという。

静電容量差を最小化するAVRH16A2C270KT200NA8
静電容量差を最小化するAVRH16A2C270KT200NA8[クリックで拡大] 出所:TDK

 ESD保護性能についても、シングルタイプのバリスタと同等で、かつTVSダイオードを上回る性能を確認したという。

AVRH16A2C270KT200NA8のESD保護性能
AVRH16A2C270KT200NA8のESD保護性能[クリックで拡大] 出所:TDK

 今回の新製品は、いずれも2024年3月から生産を開始する。LIN向けのAVRH10C220YT201MA8の当初生産予定数は月間1000万個、サンプル価格は1個あたり15円(税別)。CAN向けのAVRH16A2C270KT200NA8の当初生産予定数は月間100万個、サンプル価格は20円(税別)。

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