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EV用電子ヒューズ技術、充電器などの安全性を大幅向上させる可能性旭化成エレと欧州SALが共同で検証

旭化成エレクトロニクス(AKM)と Silicon Austria Labs(SAL)は、SiCベースのパワーデバイスを搭載するEVシステムに向けた「eFuseシステム」の技術検証に成功した。車載用充電器などの安全性を大幅に向上させ、メンテナンスコストの削減を可能にする。

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AKM製コアレス電流センサーをeFuseに用い、即座に過電流を検出

 旭化成エレクトロニクス(AKM)とSilicon Austria Labs(SAL)は2024年5月29日、SiC(炭化ケイ素)ベースのパワーデバイスを搭載するEV(電気自動車)システムに向けた「eFuse(電子ヒューズ)システム」の技術検証に成功したと発表した。車載用充電器(OBC)などの安全性を大幅に向上させ、メンテナンスコストの削減を可能にする。

ボードの外観
ボードの外観[クリックで拡大] 出所:AKM

 AKMとエレクトロニクスおよびソフトウェアベースのシステム研究センターである欧州のSALは、SiCパワーデバイスを用いるシステムで、過電流が発生した時にデバイスを保護するためのeFuse技術を開発し、共同で技術検証を行ってきた。

 AKMは、応答時間が100ナノ秒と高速で、精度も高いコアレス電流センサー「CZ39シリーズ」を2024年2月に発表した。この製品をeFuseに用いることで、即座に過電流を検出して、システムを速やかにシャットダウンできるという。eFuseを電流センシングに活用すれば、システムに流れる電流も効率的に調整することが可能になる。

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