EV市場参入のシャープ、コンセプトモデルを初展示:「リビングルームの拡張空間に」
シャープは2024年9月17〜18日、シャープの技術展示イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」でEV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」を展示した。車内を「リビングルームの拡張空間」として捉え、大型モニターや収納可能な机を備える。
シャープは2024年9月17〜18日、シャープの技術展示イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」を開催し、同月6日に発表したEV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」(エルディーケープラス)を展示した。鴻海科技集團(Foxconn)と連携し、EVのオープンプラットフォームをベースに企画/開発された。また、京都府京都市に本社を置くEVメーカーであるフォロフライの開発協力も受けている。2020年代の市場投入を目指す。
LDK+は、車内を「リビングルームの拡張空間」として捉え、停車中の快適性にフォーカスしたEVだ。ドアが閉まると両サイドの窓に搭載した液晶シャッターが閉まり、外からの視線が気にならないプライベート空間を創出する。車内後方には65V型のディスプレイや収納可能な机を搭載していて、後部座席を回転させることでシアタールームやリモートワークスペースに変身する。また、シャープ独自のAI(人工知能)技術「CE-LLM」を搭載していて、ユーザーが日常で使っている家電を通じてAIが学習し、好みに応じて空調や明るさが自動で調整される。展示品は前方2席、後方3席の5人乗りで、ワンボックスカーに近いサイズだ。
同社担当者は、EV開発における強みについて「家電を通じて得た家の中の情報を活用できることだ。正直、自動車の性能面で自動車メーカーと勝負することは難しい。一方で、快適空間の創造という観点では、シャープが培ってきた技術と知見が生きると考えている」と語った。また、キャンピングカーとの違いについて「LDK+は、宿泊を前提としない自動車だ。普段使いを想定し、大きさも一般的な自動車サイズに納めている」と説明した。
今回展示したLDK+はコンセプト段階のものだ。今後、顧客の反応を確認しつつ、大きさや最大搭乗人数、搭載する蓄電池の容量、無線通信の通信強度などを調整する。また、必要に応じて、ペロブスカイト太陽電池の搭載や、自動運転への対応も検討するという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- シャープ、衛星通信アンテナ開発で古野電気と協業
シャープは、船舶向けLEO(低軌道)/MEO(中軌道)衛星通信アンテナの開発で、古野電気と協業する。古野電気の実験艇に同アンテナを搭載し、9月中旬より実証実験を行う予定。 - シャープがディスプレイ事業を「縮小」、黒字化最優先で再起を図る
シャープの2023年度決算は、売上高が前年比8.9%減の2兆3219億円、営業損益が203億円、最終損益が1499億円と大幅赤字だった。ディスプレイデバイスの不振が影響したもので、同社は「今後は黒字化に向けて、デバイス事業を縮小する」と発表した。 - シャープ、新構造の積層型太陽電池モジュールを開発
シャープは、新構造の化合物・シリコン積層型太陽電池モジュールを開発し、33.66%という世界最高の変換効率を達成した。化合物2接合型セルの厚みは、従来の化合物3接合型セルに比べ3分の1以下に薄くできるという。 - シャープとパイオニア、光ディスク事業で合弁解消
シャープは、光ディスク事業に関するパイオニアとの合弁関係を解消することで合意した。合意に基づき、シャープが保有する合弁会社「パイオニアデジタルデザインアンドマニュファクチャリング(PDDM)」の株式を、PDDMに譲渡する。 - 25.3型のカラー版も、エコな電子ペーパーポスター
シャープは「CEATEC 2023」(2023年10月17〜20日/幕張メッセ)に出展し、消費電力“ゼロ”で表示維持が可能な電子ペーパーディスプレイを展示した。電源に接続することで表示の変更が可能で、一度表示した画像は電源を切っても維持される。