京大やトヨタなど、全固体フッ化物イオン二次電池用正極材料を開発:主成分は鉄、カルシウム、酸素
京都大学らの研究グループは、量子科学技術研究開発機構や東京大学、兵庫県立大学、東京科学大学および、トヨタ自動車らと共同で、全固体フッ化物イオン二次電池用の高容量インターカレーション正極材料を新たに開発した。ペロブスカイト酸フッ化物が、既存のリチウムイオン二次電池正極材料に比べ2倍を超える可逆容量を示すことが分かった。
可逆容量はリチウムイオン二次電池正極材料の2倍を超える
京都大学らの研究グループは2025年6月、量子科学技術研究開発機構や東京大学、兵庫県立大学、東京科学大学および、トヨタ自動車らと共同で、全固体フッ化物イオン二次電池用の高容量インターカレーション正極材料を新たに開発したと発表した。ペロブスカイト酸フッ化物(Ca0.8Sr0.2FeO2Fx)が、既存のリチウムイオン二次電池正極材料に比べ2倍を超える可逆容量を示すことが分かった。
全固体フッ化物イオン二次電池は、フッ化物イオン(F-)をキャリアとして用いており、高いエネルギー密度や高入出力密度、高い安全性を実現できるという。ただ、F-のインターカレーション反応を用いる正極材料は、利用できる容量が小さいという課題があった。
研究グループは今回、鉄やカルシウム、酸素を主成分とするCa0.8Sr0.2FeO2Fxが、結晶構造から予想されるより、はるかに多くのF-を可逆的に挿入可能であることを見出した。この結果、580mAhg-1という高い容量が得られることを明らかにした。
実験では、大型放射光施設「Spring-8」でX線吸収分光法や共鳴非弾性X線、X線回析などを用い、F-挿入・脱離反応機構を詳細に解析した。この結果、遷移金属カチオンに加えて、酸化物イオンが電荷補償を担っており、この時に構造内では酸素分子結合が形成され、多量のF-挿入を可能にしていることを確認した。しかも、その時の体積変化率は極めて小さく、高容量・高サイクル特性につながっていることが分かった。
今回の研究成果は、京都大学大学院人間・環境学研究科の山本健太郎特定准教授(現在は奈良女子大学研究院工学系准教授)、内本喜晴教授らの研究グループと、量子科学技術研究開発機構、東京大学、兵庫県立大学、東京科学大学および、トヨタ自動車らによるものである。
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