YouTube、「Gemini」採用で動画のピーク直後に関連広告を表示する「Peak Points」発表
YouTubeは年次広告イベントで、GoogleのAI「Gemini」を用いた新広告ツール「Peak Points」を発表した。動画の盛り上がるピークをAIが特定し、その直後に関連性の高い広告を表示することで、広告をより自然に感じさせ、視聴体験の向上を図る。(2025/5/16)
AIに「黒くなったバナナが欲しくなる広告」を考えさせたら…… 衝撃の回答に「凄いな」「とんでもないですね」
デザインまで込みでポスターを生成。(2025/5/7)
新宿で見掛けた「くまのパディントン」の広告、視線の先を見てみると…… まさかの2ショットに「大ピンチにもほどがあるだろ」
新宿で大冒険するパディントンも、それはそれで見てみたいような……。(2025/5/9)
「コストセンター」から事業成長のための投資へ:
「PR」と「マーケティング」はどこが似ていてどこが違うのか?
サードパーティーCookieの制限などで広告のパフォーマンスが懸念される中、PRの取り組みがあらためて見直されている。現状の課題について、業界のエキスパートに話を聞いた。(2025/5/2)
Meta、予想を上回る2桁台の増収増益 設備投資額引き上げ
InstagramやFacebook、Threadsを運営するMetaの1月〜3月期決算は、予想を上回る増収増益だった。AI活用で改善している広告事業が好調だった。(2025/5/1)
広告は“スキップ”するもの──Z世代は広告をどう見て、どんな行動を取っているのか
Z世代は広告に対してどのような印象を抱き、またどのような行動を取っているのか? ICA(静岡県富士市)が調査した。(2025/4/30)
PR:【なにこれ】 触り心地は……サフサフ!! 新宿駅の地下に、触って楽しめる「巨大エビ天」の広告が出現
触り心地がポイントです。(2025/4/28)
ゴールデンウイークの過ごし方や購買行動は? Z世代に目立つ「推し活」
フランス広告大手クリテオの日本法人が、連休期間前後の旅行計画や購買への影響についての調査結果を発表した。(2025/4/29)
「JR、よくOK出したよね」 駅で見つけた“思わずドキッとする広告”が話題 「攻めてる」「乗車前にみたくない笑」
いつもより少し怖い旅になる。(2025/5/1)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
「信頼される広告枠」とは? フジ・テレビCM激減がマーケターに突き付けた問い
2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。(2025/4/24)
PR:こんな街頭広告見たことない!? たくましさの象徴「道に生えてる雑草」をそのまま使った広告がユニーク
実際の植物を活かした「プラント・ビルボード」という手法だそう。(2025/4/22)
「きっかけは、フジテレビ問題。」 テレビCMの出稿を見直す企業が74%に
ラスクルのグループ会社で広告代理店事業などを手がけるノバセルは、一連のフジテレビ問題が広告出稿に与えた影響を調査した。(2025/4/21)
Google、オンライン広告技術の一部で独占と米地裁が認定
米連邦地裁はGoogleがオンライン広告技術で独禁法に違反したという判決を下した。Googleは控訴するとしている。(2025/4/18)
「エロ広告」規制、三原こども相「先頭に立つ」 法整備も視野 自民・山谷氏と議論
三原じゅん子こども政策担当相は17日の参院内閣委員会で、ネット上に蔓延する性的な描写を伴う「エロ広告」の規制に関し、「先頭に立って、こども家庭庁として司令塔機能をしっかりと果たしてまいりたい」と述べた。法整備の必要があるかも含めて検討する考えを示した。自民党の山谷えり子氏の質問に答えた。(2025/4/17)
顧客に適したコンテンツをすぐ表示:
広告ディスプレイでエッジAIを容易に実現 ザインエレ
ザインエレクトロニクスは、属性認識機能を備えた広告用ディスプレイを容易に開発できる「店舗販促AIサイネージソリューション」の提供を始める。(2025/4/15)
「OOH Tokyo Conference 2025 with WOO」レポート:
「東京は異様」──タクシー広告市場が“日本でだけ”拡大した5つの理由
世界でも異例の発展を遂げた日本のタクシー広告。その背景と今後の展望について、業界トップ2社の幹部が語った。(2025/4/14)
広報兼務マーケターの「そこが知りたい」:
「自社の宣伝」をするマーケターは“二流” 押さえておくべき「編集記事」と「広告記事」の違い
マーケターとしてタイアップ記事広告を出稿する場合と同じ感覚で記者の取材に対応するのは、広報担当者としては不合格です。メディアに記事にしてもらうとはどういうことなのか。記事と記事広告は何が違うのか。詳しく解説します。(2025/4/14)
Webマーケ施策のAI活用法 「広告・プレスリリース作成」を超えた1位は?
86.0%の企業がAIを活用したWebマーケティング施策を実施しているーー。そのような結果が、PRIZMAによる調査で分かった。マーケティングの現場において、積極的に活用されている現状が明らかになったAIだが、具体的にどの領域で活用されているのか。(2025/4/11)
Amazonプライムビデオに広告表示きょうから 月390円で「広告フリー」に
アマゾンジャパンは4月8日から、動画配信サービス「Prime Video」に広告を流し始めた。(2025/4/8)
日本でも広告ビジネスを本格化:
“盛れないSNS”に広告を出すメリットは? BeRealのCEOに聞く
加工しまくりのキラキラとした虚像の世界とは一線を画す「全く盛れないSNS」としてZ世代を中心に支持を拡大する「BeReal」。2024年7月にスタートした広告事業について、来日したCEOに話を聞いた。(2025/4/4)
「これは二度見」 公開中ヒット映画のポスターかと思ったら…… “思ってたのと違う”駅広告に250万表示の共感 「わかるw」「ずっと笑ってる」
薄目で見たらそうとしか見えない。(2025/4/3)
「マルチリターゲティング」入門【後編】:
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向上のメカニズムや、より精度の高いターゲティング手法、KPI設定、予算戦略などを掘り下げて解説する。(2025/4/2)
GoogleとRoblox、イマーシブ(没入型)なリワード動画広告を発表
Robloxは、Google Ad Managerを通じてイマーシブ(没入型)なリワード動画広告フォーマットを展開していくと発表した。リワード動画広告を視聴すると、その見返りとしてゲーム内特典を獲得できる。(2025/4/2)
知っておきたいソーシャルメディア運用TIPS:
「Threads」が広告表示テスト開始 企業アカウント運用のポイントとは?
Metaのテキスト共有アプリ「Threads」で広告表示のテストが開始され、新たな顧客接点として企業からの注目が高まっています。このThreadsで企業アカウント(公式アカウント)を運用するなら何に気を付けるべきか、エキスパートが解説します。(2025/3/31)
「マルチリターゲティング」入門【前編】:
Cookieレスの時代 「リターゲティング広告」にできることはまだあるか?
プライバシーの在り方が見直されようとしているこの変革期をデジタル広告はどう乗り越えるのか。新たなテクノロジーを活用した次世代のターゲティングについて解説する。(2025/3/25)
「ファミマに来た人」のスマホにクーポン配信→購買率上昇 “3種類の広告”の効果とは
ファミマがビーコン(近距離無線通信端末)を活用した、商品訴求の実証実験について結果を発表した。その効果は?(2025/3/24)
IT用語解説系マンガ:食べ超(210):
可処分時間をWeb広告が頂戴します
Web広告を眺めるだけで終わる1日も乙なものです。※皆さんご存じかとは思いますが、本作はフィクションです。(2025/3/24)
Marketing Dive:
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。(2025/3/19)
IASの報告を受けてGoogleも対応:
Androidの偽アプリを使った新たな広告詐欺、広告主にもユーザーにも大迷惑な手口とは?
疑いを持たないユーザーと広告ネットワークを巧みに悪用する、高度に組織化された広告詐欺スキームが発見された。(2025/3/17)
NEWS Weekly Top10:
オレンジページから“性的広告”は消えたが、「足の爪どアップ」や「インプラントの歯茎」もツラい
「クラシル」や「オレンジページ」といったレシピサイトに性的な広告が表示されたことが話題になった。特に「オレンジページ」は、性的な広告はないものの、インプラントの歯と歯茎をどアップで見せる広告など、料理に合わない広告が気になった。(2025/3/17)
CIO Dive:
新技術特有の勇み足広告 AIエージェントを検討する少し前に考えること
AIエージェント市場は急拡大し、ベンダー各社は次々と新機能を投入している。一方、企業側はガバナンスやシステム統合の課題から慎重な姿勢を崩さない。市場の熱狂と現場の冷静な判断、その温度差の背景と今後の展望を探る。(2025/3/17)
マーケターは肝に銘じたい:
「押し付けがましい広告」が配信されたとき、消費者はどう感じるか
消費者は個人データに依存した広告よりも、記事などのコンテンツの文脈に沿っている広告を好む傾向があることが分かった。(2025/3/15)
インターネット広告費、過去最高を更新 実際「何」が売れた? 電通G4社が分析
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。(2025/3/15)
オンラインカジノ誘導広告を違法化 自民が今国会に改正法提出へ 野党にも呼び掛け
自民党は、違法なオンラインカジノ対策を巡り、インターネット広告やSNS(交流サイト)投稿などによるカジノサイトへの誘導を違法化する法改正を議員立法で行う方針を決めた。野党にも賛同を呼び掛け、今国会での成立を目指す。(2025/3/14)
「OD(オーバードーズ)よりSD(相談)」政府動画、批判で削除 「ダジャレは逆効果」
医薬品の過剰摂取(オーバードーズ、OD)を啓発する厚生労働省の広告動画が、削除された。ゆるいタッチの羊のキャラクターが、「ODするよりSD(相談)しよう」と呼びかける内容で、関係者から「被害の深刻さに比べてトーンがライトすぎる」などと批判が出ていた。(2025/3/13)
注目すべき変化:
「動画広告がディスプレイ広告超え」他、電通「2024年 日本の広告費」インターネット広告媒体費の詳細分析
国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社は共同で「2024年 日本の広告費」のインターネット広告媒体費に関する詳細分析と2025年の予測分析を実施した。(2025/3/13)
Repro「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施:
テレビCMとSNS広告、どちらが有効? アプリのインストールにつながる施策は……
Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施した。(2025/3/13)
“性的広告”表示で物議の「クラシル」 運営元が「該当広告の掲載停止」明かす
料理レシピサイト「クラシル」などを運営するdelyは、X上で指摘のあった同サイトの性的コンテンツの広告について「掲載停止措置を講じている」と明かした。Xでは同サイトを含む料理サイトの一部で性的コンテンツの広告が表示されるとして物議を醸していた。(2025/3/11)
オレンジページ、性的な広告表示がXで物議→公式が謝罪する事態に 「審査をかいくぐった広告」掲載か【追記あり】
料理雑誌「オレンジページ」などを手掛けるオレンジページは、同社のWebサイトに一部不適切な広告が掲載されたとして謝罪した。同サイトを巡っては、性的コンテンツの広告が表示されたとして、Xで物議を醸していた。(2025/3/11)
広告なしのiOS向け無料カーナビアプリ「navico」登場 月額330円の有償版も
ワックドットコムは、iPhone/iPad用カーナビアプリ「navico」をリリース。ダウンロードは無料で、自動更新される最新地図やリアルタイムの渋滞情報、ルート検索、音声案内、画面カラーの切り替えなどを利用できる。(2025/3/10)
脱Cookieで一歩先へ:
世界のネットユーザーの9割超にパーソナライズされた広告配信を実現 広告大手PublicisがLotameを買収
世界有数の広告会社であるPublicis Groupeが、独立系の共通IDソリューション企業であるLotameの買収を発表した。(2025/3/7)
「GENIEE DOOH」に気象連動型広告を追加:
天気に合わせて屋外広告を自動切り替え 気象データ×DOOHで何ができる?
ジーニーが気象データと連携したDOOH広告の新サービスを発表。屋外にいるターゲットの状況に合わせた配信で購買意欲を刺激し、マーケティング戦略を最適化する。(2025/3/6)
大谷翔平、化粧品の広告で“別人級”の大変身 「誰……?」「整いすぎててぐうの音も出ない」驚く声も
2年連続の起用。(2025/3/6)
YouTube、米国で「Premium Lite」のパイロット版提供開始 Premiumより月額6ドル安
YouTubeは、米国で「Premium Lite」プランのパイロット版を提供開始した。月額料金がPremiumより6ドル安く、“ほとんどの”動画を広告なしで視聴できる。(2025/3/6)
Microsoftが無料のOfficeアプリをテスト中 利用要件は?
Microsoftが広告付きの無料版デスクトップ版Officeをテストしていることが明らかになった。(2025/3/6)
Marketing Dive:
ヘリから飛び降り、ガラスを破る……アカデミー賞広告主5社が、ド迫力アクションCMを競作した狙い
2025年のアカデミー賞では前代未聞の共同広告キャンペーンが実現。Carnival Cruise Line、 Kiehl’s、L’Oreal Paris、Mntn、そしてSamsungの5社が75人以上のスタントパフォーマーを起用し、合計6本のド派手なアクションCMを放映した。(2025/3/6)
推し活・応援広告調査2024:
「応援広告」の認知度 推し活実施層では約6割に
ジェイアール東日本企画は、推し活の実態と応援広告の浸透状況の把握を目的とした調査を実施した。(2025/3/5)
サイバーエージェント調査:
2024年の国内動画広告市場 「縦型」は前年比171.1%、「CTV」は初の1000億円超え
サイバーエージェントが11回目となる国内動画広告市場の調査結果を発表した。(2025/3/5)
「なにわ男子」の“広告ポスター消失”に怒りの声 「盗難?事故?」憶測も…… 企業の回答は?
事件?(2025/3/3)
AI需要でGoogle Cloudが成長
Googleが検索広告よりも「クラウドとAIの好調ぶり」を語りたがる理由
Googleの親会社Alphabetは決算報告で、クラウド事業やAI関連サービスの需要が好調だった点を強調した。これには、検索広告を主力事業として抱える同社のある意図が反映されているとアナリストは指摘する。(2025/2/28)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。