ファミリーマートで販売“258円スイーツ”に「紙片」混入…… 返金対応を実施「深くお詫び」と運営謝罪
関西で販売の一部商品が対象。(2025/5/17)
万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
宮内庁には連絡せず。(2025/5/12)
岡崎体育・35歳、人生初のガンプラ作り→ガンプラ民から“指摘”受け謝罪するも「間違いやすいからね」「謝らなくても大丈夫」など温かい声
初のガンプラ。(2025/5/10)
フジテレビが「サザエさん」めぐる「誤解を招く投稿」をお詫び…… 「まさかの謝罪」「難しい所」とさまざまな声
さまざまな声。(2025/5/8)
カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
「オリジナル 生ハム切り落とし」が対象。(2025/5/8)
「0120/0570につながらない」――フリーダイヤルなどに障害、NTTコムが案内【復旧】
NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃、障害が発生し、フリーダイヤルやナビダイヤルにつながりづらくなっていると案内している。同社は、「ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」と謝罪。「早期復旧に向けて作業を行っております」としている。(2025/5/7)
「ガンダムジークアクス」、地上波の“抱き合わせ放送”を謝罪 「録画が不便」などの声相次ぐ
バンダイナムコフィルムワークスは、テレビアニメ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」(ジークアクス)の電子番組表(EPG)での表示について、謝罪する声明を発表した。(2025/5/4)
ダイソーの“24時間抗菌シート”に「カビ」発生…… 店頭から撤去「深くお詫び」
フローリングウェットシートにカビ(2025/5/1)
povo2.0でトッピング購入しても反映されず 公式Xが案内し、深くお詫び【復旧】
KDDIは5月1日7時57分頃から、「povo2.0」でトッピングを購入しても反映されない事象を確認しているとして、利用者に注意を呼びかけている。解消されたら改めて案内するとしている。povo2.0公式Xアカウントによる案内全文は……(2025/5/1)
焼き肉店アルバイトが厨房で“ケーキ食べ捨て”…… SNSで動画拡散、運営会社が謝罪「不適切な行為」
対象従業員は「厳正な処分」(2025/4/29)
『職場の困った人』 書籍が物議で出版社謝罪も…… 「差別や偏見を助長」識者が指摘する“問題点”とは
識者は警鐘鳴らす。(2025/4/23)
緊急地震速報「震度7」は誤報、東伊豆町が謝罪 研修中の人為的ミス
静岡県の東伊豆町は、17日に配信した震度7の緊急地震速報は誤報だったと公表した。研修中の人為的ミスが原因だった。(2025/4/18)
加工肉の塩分〇〇%オフ→ 基準未達が発覚…… JAグループ企業が謝罪「深くお詫び」 “3年分”235万パック回収
JA全農ミートフーズが謝罪(2025/4/18)
NewDaysのおにぎりから「金属片」…… 19万個自主回収「申し訳ございません」運営謝罪
「濃い味たまごのオムすび」から発見される。(2025/4/12)
くら寿司、迷惑行為の実行者を特定 謝罪意向も「厳正な対応を予定」 ゴム製品の画像拡散
回転ずし大手のくら寿司は3日、X(旧ツイッター)でSNSで拡散されていた一部店舗での迷惑行為について、「独自調査によって、実行者についてほぼ特定できていましたが、実行者を名乗る者から、謝罪したいとの連絡があった」と明かした。(2025/4/3)
子どもに提供した「お冷」に「焼酎」が混入…… 人気居酒屋チェーンの運営会社が謝罪 「深くお詫び」
「水割り程度の濃さ」で焼酎混入。(2025/4/3)
「閉園後のディズニーで迷惑行為」 小中学生から人気のYouTuberに批判の声殺到→謝罪「おもしろい動画を撮ろうとしたあまり……」
迷惑行為を謝罪。(2025/4/2)
出前館、レジ袋に生きたネズミ混入で謝罪 ネットでは“置き配のリスク”指摘する声も
出前館は1日、商品を入れたレジ袋内にネズミが混入する事案が発生したとして謝罪。ネットでは“置き配のリスク”指摘する声も上がっている。ただし、問題のレジ袋は玄関先に長時間放置されていたわけではなかった。(2025/4/2)
出前館のレジ袋に「害獣」混入…… 「重大な事案」運営が謝罪
3月29日に事案発生。(2025/4/1)
しまむらグループ、公式ストアで“商品が販売されない”トラブル相次ぐ…… 「申し訳ございません」と謝罪
「しまむら」「アベイル」オンラインストアで販売トラブル。(2025/3/31)
すき家、異物混入で全店一時閉店へ わずか1週間で2度の謝罪
牛丼チェーン大手の「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは29日、昭島駅南店で28日に提供した商品に虫が混入していたと発表、謝罪した。(2025/3/29)
炎上ストリートピアノと消えなかった「赤いきつね」 リスク管理で大切なことは?
ある人物や企業が発信した内容や行った行為について、SNSに批判的なコメントが殺到する、いわゆる「炎上」案件で、当該人物や企業、主催者が謝罪に追い込まれるケースは枚挙にいとまがない。一方で、炎上を静観することで鎮火に成功した企業もあり……。(2025/3/29)
「ネズミ混入」すき家、今度は東京の店舗で「害虫」混入…… ほぼ全店が一時閉店へ「深くお詫び」
害虫対策で一時閉店へ。(2025/3/29)
LINEヤフー、写真誤表示で「開発者の理解が不十分」と謝罪 「信頼が大きく損なわれた」と総務省
「これはひどい」「チェックが甘い」――。コミュニケーションアプリ「LINE」に対する不満がXで散見される。総務省は3月28日、LINEヤフーに対して行政指導を行ったと発表した。(2025/3/28)
「ランチパック」のフルーツ系味に“たまご味”を誤包装…… 山崎製パン謝罪「心より深くお詫び」 自主回収を実施
「マーマレード&マーガリン味」が「たまご味」に。(2025/3/28)
すき家、みそ汁に「ネズミ」混入の写真が拡散 「当初ホームページ等での公表を控えた」ことを謝罪
公式サイトであらためて謝罪しました。(2025/3/27)
阪神タイガースのバッグ8商品に「生地破れる恐れ」…… 「心よりお詫び」球団が「使用中止」を呼びかけ
90周年記念バッグなど8商品が対象。(2025/3/27)
人気北海道土産メーカーの菓子にアレルギー表示漏れ→「強めのアレルギー症状」発生…… 「深くお詫び」と謝罪
つなぎに卵白使用も表示欠落。(2025/3/27)
大阪・関西万博公式ガイドブックに「誤記載」続出…… 販売元謝罪「謹んでお詫び」
「謹んでお詫び」と謝罪。(2025/3/27)
北陸電力、誤って48世帯の送電を停止 料金システムのメンテナンスで不具合、入金を確認できず
北陸電力は、誤って24日に48世帯の送電を停止したと公表した。既に送電は再開し、利用者に謝罪したという。(2025/3/26)
バナナマン番組の催事で販売の商品に“金属片”混入か…… 大阪高島屋が謝罪「深くお詫び」
人気番組の催事。(2025/3/26)
防災無線の屋外スピーカーから「ゲリラ攻撃情報」 愛知県岩倉市が誤発信を謝罪
愛知県岩倉市で5日、防災行政無線の屋外スピーカーから「ゲリラ攻撃情報」が流れて市民を驚かせた。(2025/3/26)
アレン様の限定グッズが高額転売されファン大激怒 アクセス過多で「多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び」
ファン激怒。(2025/3/24)
人気キッズ服ブランドのシャツに「ホルマリン」混入 本来は使われず…… 「深くお詫び」自主回収を実施中
全カラー・全サイズを自主回収。(2025/3/24)
すき家の「みそ汁」に異物 ネズミ混入で運営会社が謝罪と対策発表
牛丼チェーン大手の「すき家」で提供したみそ汁の中にネズミの死骸が入っていたとするグーグルマップのクチコミやこれを取り上げた報道があり、運営するゼンショーホールディングスは22日、同社のホームページ上で事実であると認め謝罪した。(2025/3/22)
すき家、みそ汁に「ネズミ」混入で謝罪 クチコミの写真が拡散…… 「管理体制の一層の強化に努める」
公式サイトで謝罪しました。(2025/3/22)
緊急速報でイベント情報? 板橋区、誤配信を謝罪
東京都の板橋区は、3月21日の午後1時28分に送信した緊急速報は誤配信だったと謝罪した。本来はXで告知するイベント情報だった。(2025/3/21)
「ショック」「残念でした」 ユニクロ新作人気シャツに「不良品」発覚…… 運営謝罪も良品への交換めど立たず
ストッパーが緩く、機能しない不具合。(2025/3/21)
人気キッズ服ブランドのシャツから基準値超えの化学物質検出…… 使用中止呼びかけ「深くお詫び」
1月から販売の商品。(2025/3/19)
ファストリ、自社・取引先従業員の個人情報漏えいか ネットワークの設定変更に不備
ファーストリテイリングは3月18日、同社が管理する情報システムが第三者による不正アクセスを受け、同社の従業員および取引先従業員の個人情報の一部が漏えいした恐れがあると発表し、謝罪した。(2025/3/18)
調布市の共産党市議、議員用クラウドのログイン情報を外部に共有 「軽率な行為だった」
日本共産党所属で東京都調布市議会の田村ゆう子市議は3月15日、市議会議員用クラウドサービスのログイン情報を第三者に伝えたとしたとして、自身のXアカウントで謝罪した。(2025/3/17)
“オペ看の不倫コーデ着回し”で炎上、ファッション誌「CLASSY」謝罪
オペ看の不倫を描いたCLASSYの着回し特集に批判が殺到し、編集部が謝罪した。(2025/3/12)
ワークマン、一部シャツ商品に「色落ち不良」発覚…… 返金実施へ「心よりお詫び」
ネイビーのシャツに色落ち。(2025/3/12)
AmazonでCDを予約→勝手にキャンセルに ブシロードミュージックが謝罪 原因は「Amazon側の不備」
レコード会社のブシロードミュージックは、2月に発売したCDについて、Amazonで発生した予約トラブルについて声明を発表した。(2025/3/11)
スタバ、一部店舗で料金を計10万円多く徴収…… 「深くお詫び」返金対応実施へ
総額10万2709円を過剰に請求。(2025/3/11)
オレンジページ、性的な広告表示がXで物議→公式が謝罪する事態に 「審査をかいくぐった広告」掲載か【追記あり】
料理雑誌「オレンジページ」などを手掛けるオレンジページは、同社のWebサイトに一部不適切な広告が掲載されたとして謝罪した。同サイトを巡っては、性的コンテンツの広告が表示されたとして、Xで物議を醸していた。(2025/3/11)
「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシ、配布企業が謝罪…… ヤマト運輸が「配布中止」求めていた
即刻配布を停止。(2025/3/6)
ミスを指摘されたSakana AI、「AI CUDA エンジニア」の評価誤りを認める 性能は確実に向上
Sakana AIは2025年2月に発表した「AI CUDA エンジニア」について、性能評価が過大にされていたことを認めて謝罪した。再調査で性能向上は確認されたものの、初期の速度評価に誤りがあった。(2025/3/5)
業務スーパーで販売「シリアル」に「異物」混入 4万箱自主回収……運営謝罪
チェコ原産の商品。(2025/3/4)
エスビーのジャムなどに「カビ」発生 全国で販売、7万個自主回収……「心よりお詫び」
3商品が対象。(2025/3/3)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。