製造マネジメントニュース:
エプソンブランド50周年に向け価値創造戦略加速、インクジェット技術を応用展開
セイコーエプソンは、長期ビジョン「Epson 25 Renewed」の価値創造戦略の進捗状況について発表した。2025年は長期ビジョンの最終年度でありつつ、エプソンブランド50周年の節目の年となる。(2025/7/2)
TikTok、日本で「ネット通販」開始 服・化粧品・家電など販売
TikTokのネット通販機能「TikTok Shop」の提供を、日本でも開始する。(2025/6/30)
単なる「値上げ」は客離れを起こす! 「コメ離れ」なのに収まらないコメ高騰にどう立ち向かうべきか
いつまでたっても収まらないコメ高騰。各社がさまざまな策を打ち出している。(2025/6/30)
「MARK IS 葛飾かなまち」が9月にオープン、金町駅前に新ランドマーク誕生
三菱地所は、東京都葛飾区の商業施設「MARK IS 葛飾かなまち」を9月3日にオープンする。(2025/6/23)
えっ、これ全部ラバー? Zoffが本気でつくった“壊れないメガネ”の秘密
Zoffの新作メガネ「ガリレオ」が話題になっている。踏んでも寝落ちしても壊れにくく、累計1万5000本を突破。快適なかけ心地も支持され、幅広い世代に人気のようだ。(2025/6/23)
材料技術:
不用なコットン生地からシルクのような再生セルロース繊維を開発
香港繊維アパレル研究開発センターとセイコーエプソンは、新たな生産プロセスを用いて、不要なコットン生地からシルクのような輝きを持つ再生セルロース繊維の生成に成功した。(2025/6/19)
NEWS Weekly Top10:
「既婚者も気兼ねなく恋できる」AI恋人マッチングサービス、既婚者が使ってみた正直な感想
アプリの中の“AI彼女”“AI彼氏”と恋愛できるマッチングサービス「LOVERSE」(ラヴァース)のスマートフォンアプリの記事が話題になった。「既婚者も気兼ねなく恋できる。相手がAIだから」とうたうこのサービス。興味をそそられ、試してみ(2025/6/16)
Cybersecurity Dive:
アパレル小売企業を“計画的に”狙うサイバー攻撃者たち
Victoria’s SecretやThe North Faceをはじめとしたアパレル小売企業を狙うサイバーが多発している。専門家によると、これらの攻撃は計画的な犯行である可能性が浮上しているという。(2025/6/15)
大阪駅北側の「うめきた」エリア:
KITTE大阪が仕掛ける“食の7割”作戦 駅前一等地なのに、なぜ振り切ったのか
大阪駅前の激戦区に位置しながらも、開業から約1年で来館者1000万人を突破した「KITTE大阪」。なぜ多くの人が足を運び、リピーターも絶えないのか。その仕掛けと戦略に迫る。(2025/6/13)
インバウンド消費「8.1兆円」をどう生かす? Mastercardが提案する「日本企業が取るべき対策」
日本の訪日外国人旅行消費額は2024年に8.1兆円に達し、日本の実質GDP成長率の半分以上を占める大きな成長要因となっている。日本政府や企業は、どのように対処していけばいいのだろうか。米Mastercardのアジア太平洋地域チーフエコノミストに聞いた。(2025/6/10)
プロジェクト:
金町駅前で商業施設の屋上に“自動車教習所” 40階建てマンション含む再開発街区「クロス金町」
三菱地所、三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャルは、東京都葛飾区のJR金町駅前再開発で、街区名称を「クロス金町」、商業施設名称を「MARK IS 葛飾かなまち」に決定した。40階建て超高層マンションと商業施設の複合開発で、5階建て商業施設には旧イトーヨーカドー金町店屋上で運営していた「金町自動車教習所」もリニューアルオープンする。(2025/6/3)
“香水砂漠”日本で香りが花開く? 2年で1.9倍に膨らむ市場の秘密
「香水・オーデコロン市場」が、2年で約1.9倍に急拡大している。中でも注目度が上昇しているのが少量生産の個性的な「ニッチフレグランス」で、ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」では、前年比30%増のペースで売上高が伸びている。なぜ1本数万円のニッチな香水が売れているのか。(2025/6/2)
ハーゲンダッツ、“まさか”の伸び悩み? 打開策で注目する「差し入れ文化」
日本でプレミアムアイスとして人気を集めるハーゲンダッツだが、近年は成長が伸び悩んでいる。その背景には何があるのか。そして、同社はどんな手を打とうとしているのか。(2025/5/30)
Google検索にAI革命 「AI Mode」が正式始動 具体的に何ができる?
Googleは2025年5月21日、新機能「AI Mode」を米国で正式に開始した。Gemini 2.5を活用し対話型検索や「Deep Search」「Search Live」など多彩な機能を提供する。エージェントによるタスク代行や試着機能なども搭載し、検索体験を進化させた。(2025/5/27)
「3万円の万博グッズ」すぐに完売 ミズノが仕掛けた“履けるミャクミャク”の正体
大阪・関西万博公式ライセンス商品として発売されたミズノの“ミャクミャクスニーカー”がヒットしている。ミャクミャクをモチーフにした奇抜なデザインがウケて、早々に売り切れ。再販後もすぐに売り切れた。開発の狙いや反響をミズノに聞いた。(2025/5/26)
アベイル、ディズニーの新商品を“発売2日前に販売中止” 「誠に申し訳ございません」と謝罪
製造中止。(2025/5/22)
ソニー、首に装着する冷感ウェアラブル発売 従来の2倍冷却 猛暑に対応
従来品よりも冷却面積と吸熱性能、駆動時間を2倍に向上させた。今夏も猛暑による熱中症が懸念されており、ビジネスパーソンを中心に昨年の2倍の販売を目指す。(2025/5/21)
Googleが「ググる常識」を捨て、検索に「AIモード」を追加 何がどう便利に?
米Googleは5月20日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2025」で、Google検索に「AIモード」を追加すると発表した。従来の検索と異なる。より高度な推論やマルチモーダル処理、追加の質問やWebへのリンクを通じてより深く掘り下げる能力を持つ。(2025/5/21)
製造ITニュース:
RFIDソリューションの世界市場調査結果、2027年には2兆円規模を予測
矢野経済研究所は、RFIDソリューション世界市場の調査結果を発表した。2024年の度市場規模は前年比110.8%となる1兆6431億円で、2027年には2兆3379億円規模と予測している。(2025/5/21)
AI:
CADの基本設計案を最短5分で生成 建築基準法にも準拠した日本ローカライズのAI建築設計
ニュウジアは、建築設計の常識を根底から変えると銘打ち、AIでCADの設計業務に省力化をもたらす「AI建築設計ドロー」をリリースした。基本設計案を最短5分で生成し、日本の建築基準法や消防法、条例にも準拠している。設計時間を最大9割削減し、中国をはじめグローバルで150社以上が導入している。(2025/5/20)
小寺信良のIT大作戦:
今年の“着るクーラー”は、ダブルで冷えるプロ仕様 ソニー「REON POCKET PRO」先行レビュー
「着るクーラー」こと、ソニーの「REON POCKET」に新作が登場した。今年は「PRO」である。どの辺がPROなのかというと、なんとサーモモジュール(ペルチェ素子)の枚数を2枚に増やしてきた。以前から東南アジアや中東地域ではもっと冷える製品が求められていたが、本当に作ってしまったのだ。しかも日本でも発売される。本稿では先行レビューをお届けする。(2025/5/20)
「不審者すぎる」 ユニクロ“最強日焼け対策アイテム”に発売前から注目殺到 「えええー!!!」「これ買う」
見た目がすごい。(2025/5/20)
顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは? マーケティングの無駄を省く方法
顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは?(2025/5/20)
もう手放せない! ドン・キホーテ公式YouTubeが太鼓判の“アパレル4選”がめちゃくちゃ参考になる
お手ごろ価格で機能性十分。(2025/5/17)
「こんなものかと思われたくない」 佐々木希、“本気で4日間仕上げた顔”がまばゆ過ぎた “完全すっぴん”披露にも反響「エグすぎる」
まったく隙がない。(2025/5/16)
ZARA店員として働き始めた男性、1年後→“衝撃の大変身”に驚がく “努力”がつまった姿に「すごい!」
本当に大変身だ。(2025/5/16)
ケリーバッグ、エアジョーダン、iPhone――アイコン商品を“創り続ける”ための考え方
これは私の通販企業での経験です。そこではカタログで衣料品を販売していたのですが、毎回カタログの全商品の売り上げを分析し、5段階にランク付けしていました。3が平均で、平均を上回るとその度合いによって4、5と上がり、下回ると2、1と下がります。(2025/5/13)
着なくなったTシャツは捨てないで! 600万再生されたプロ直伝の“神アレンジ”に「なんてオシャレな!」「買いたいくらい」【海外】
これは欲しい!(2025/5/12)
アップルやシャネルが時代を超えて大切にする、ブランドの本質とは何か
ブランド価値を高めるためまず行うのが原価に上乗せする利益であるマークアップを増やすことです。外から見れば類似商品より高い値付けをするということです。(2025/5/12)
ユニクロもニトリも“しゃべって売る” なぜ「朝6時配信」のライブコマースが人気なのか
TikTokの参入や大手企業の活用で、ライブコマース市場が再び注目を集めている。中には成約率16%超、朝6時から配信する例も。“しゃべって売る”手法がECの常識を変えつつある。(2025/5/11)
「ごみを売るのか?」から大ヒット 今治発・ホコリの着火剤、その後どうなった?
「ごみを売るのか?」そんな声から始まった今治発のホコリの着火剤。意外な発想が話題を呼び、大ヒットにつながった。その後、売れ行きはどうなったのか?(2025/5/10)
この人天才! 余ったハギレに糸くずを“詰めるだけ”意表を突くリメイクアイデアに「これはすごい」「絶対やる!」【海外】
色の組み合わせがすてき!(2025/5/9)
小売ビジネス:
なぜニトリばかりが売れるのか? 見えないライバルたちを引き離す仕組み
ニトリは、製造、物流、ITを駆使した「製造物流IT小売業」のモデルで業界をリードし、圧倒的なコスパを実現している。家具業界のトップを走り続ける背景に……。(2025/5/9)
アパレルでバリバリ働く青年が数年後…… “まさかの転職先”が170万再生「かっこよすぎる」「色々悩み決断されたと思います」
まさかの転身にエール続々!(2025/5/8)
真っ赤なベロア生地をアンティークなデザインで縫っていくと…… 完成したアイテムに「わぁ」「ほんとに綺麗、、」
作る過程も興味深い。(2025/5/8)
小売ビジネス:
“安いのに機能的”は最強説 ワークマンが仕掛けた市場の空白地帯
ワークマンは作業服の機能性と低価格を武器に、アスレジャー市場に参入した。コロナ禍のアウトドア需要も追い風に急成長し、新業態展開で一般層にも浸透したが……。(2025/5/6)
小売ビジネス:
ユニクロが小売で最強になった、本当の理由
ユニクロ、GUを展開するファーストリテイリングは、なぜ国内小売業でトップの企業価値を実現したのか。在庫リスクを克服したことが大きく……。(2025/5/5)
PR:あのエイサーが手掛けた「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を試してみた
Acerが手掛けるライフスタイルブランド「Acerpure」から登場した「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を紹介しよう。(2025/5/2)
少子化なのになぜ? ヒューリックが駅チカ立地に「こどもでぱーと」を開発し始めた理由
ヒューリックが新規事業として、子ども教育に注力を始めている。この4月に中野、たまプラーザで「こどもでぱーと」なる施設をオープンした。一体どんな施設で、どんな狙いがあるのか。(2025/4/28)
「もはや別物」 人気ブランドの“復刻アパレル”が話題も…… 「全然違う」「なんで」複雑な受け止め広がる
様々な受け止め。(2025/4/24)
ママ「昔は可愛かった」→娘は疑っていたが…… 1171万再生された当時の姿に「女優レベルやん」「元モデルは強すぎる」
母はうそをついていなかった。(2025/4/26)
火曜日に「へえ」な話:
なぜゲオは“売れ残り”に目をつけた? 「ラックラック」の在庫を武器にした稼ぎ方
ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。(2025/4/22)
物流システムを「いきなり本格導入」、あえて試用しない理由とは? 東開物流、DXで業績向上
東開物流(東京都大田区)は、経営体制の刷新と物流DXの推進により、業績向上と組織改革を実現している。どんな改革が、成果につながったのか?(2025/4/22)
“AI Coding”を商標出願→取り下げへ 「一般化した用語だ」との批判受け
プログラミング教育事業などを展開するミチガエル(東京都渋谷区)は4月16日、申請中だった「AI Coding」の商標登録出願を取り下げると発表した。「一般化した用語だ」として、X上で批判が集まっていた。(2025/4/17)
木村拓哉が考えた“GUの40歳女性向け7日間コーデ”完成! 「誰が着ても可愛くなりそう」と大好評
どれも真似したくなる!(2025/4/14)
「横浜ビブレ」今春リニューアル、アニメやゲームなど「推し活」カテゴリーを拡大
OPAは今春、商業施設「横浜ビブレ」をリニューアルする。具体的には……。(2025/4/14)
物流のスマート化:
スキマバイトなど人材の多様化に対応、軽量で設定しやすいRFIDスキャナー
デンソーウェーブは、従来機種から10%軽量化した、新型RFIDスキャナー「SP2」を発売する。スマートデバイスをかざすだけで簡単に接続でき、業務に不慣れなスタッフでも使いやすい。(2025/4/14)
「ももも持って大丈夫なんですか?」 海辺を散歩中に“不思議な生き物”を発見→捕まえたら…… まさかの正体が260万表示
絵本に出てきそうな顔。(2025/4/14)
東京駅前「新丸ビル」がリニューアル 今夏までに全14店舗が変わる
三菱地所プロパティマネジメントは、運営管理を行う新丸ビルで春から夏にかけて段階的なフロアリニューアルを実施、14店舗をオープンする。(2025/4/11)
地元民なら全部分かる? 日本の“ご当地あるある”を盛り込んだTシャツに反響続々 「発想が天才」「コンプしたくなる」
会話のきっかけにもなりそう。(2025/4/10)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。