“AI Coding”を商標出願→取り下げへ 「一般化した用語だ」との批判受け
プログラミング教育事業などを展開するミチガエル(東京都渋谷区)は4月16日、申請中だった「AI Coding」の商標登録出願を取り下げると発表した。「一般化した用語だ」として、X上で批判が集まっていた。(2025/4/17)
木村拓哉が考えた“GUの40歳女性向け7日間コーデ”完成! 「誰が着ても可愛くなりそう」と大好評
どれも真似したくなる!(2025/4/14)
「横浜ビブレ」今春リニューアル、アニメやゲームなど「推し活」カテゴリーを拡大
OPAは今春、商業施設「横浜ビブレ」をリニューアルする。具体的には……。(2025/4/14)
物流のスマート化:
スキマバイトなど人材の多様化に対応、軽量で設定しやすいRFIDスキャナー
デンソーウェーブは、従来機種から10%軽量化した、新型RFIDスキャナー「SP2」を発売する。スマートデバイスをかざすだけで簡単に接続でき、業務に不慣れなスタッフでも使いやすい。(2025/4/14)
「ももも持って大丈夫なんですか?」 海辺を散歩中に“不思議な生き物”を発見→捕まえたら…… まさかの正体が260万表示
絵本に出てきそうな顔。(2025/4/14)
東京駅前「新丸ビル」がリニューアル 今夏までに全14店舗が変わる
三菱地所プロパティマネジメントは、運営管理を行う新丸ビルで春から夏にかけて段階的なフロアリニューアルを実施、14店舗をオープンする。(2025/4/11)
地元民なら全部分かる? 日本の“ご当地あるある”を盛り込んだTシャツに反響続々 「発想が天才」「コンプしたくなる」
会話のきっかけにもなりそう。(2025/4/10)
スマートリテール:
米国での損失は16兆円、小売店での窃盗をテクノロジーで防ぐ
小売店での窃盗による損失が、グローバルで小売業の問題になっている。小売りの業界団体である全米小売業協会が発表した2022年の米国での被害額は1120億ドル(約16.5兆円)に上る。小売り事業者の78%が窃盗などの損失を最小化することが重大な課題だと認識しており、76%がこれに対応するテクノロジーへの投資を進めている。(2025/4/9)
木村拓哉、GUで40歳女性向け“7日間コーデ”をスタイリング 「洋服にリスペクトがあり、丁寧な扱いが本当に素敵」の声
木村さん、紳士だな〜!(2025/4/8)
後編:
PB強化、AI活用で独自色 トライアル傘下入りで西友はどう変わる?
市場に驚きをもって受け止められた、トライアルによる総合スーパー大手西友の買収。後編では、PBの開発やAI活用で独自性を確立していく両社の歩みを振り返りつつ、トライアル傘下入りで西友がどう変わっていくのかを占う。(2025/4/8)
アラフォーアパレル店員「実は私、足がとっても太いです」 コンプレックス公開と着こなしが700万再生「コーデが上手過ぎて」「すごく着痩せ上手」
ファッションも考え方もすてき。(2025/4/4)
「ららテラス川口」5月にオープン、そごう川口店の跡地はどうなる?
三井不動産は、埼玉県川口市に「ららテラス川口」を5月31日にオープンする。(2025/4/3)
京都老舗よーじや、ロゴ変更は「悪手」なのか ブランド戦略の成否は?
SNS上で大きな賛否を呼び、「よーじやと言えばあの手鏡ロゴだ」「変えてほしくなかった」という声が少なくない。果たしてこのロゴ変更は悪手なのか?(2025/4/3)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「女子」の看板を下ろしたワークマン 当面のライバルは「しまむら」? アウトドアブーム後の戦略
ワークマンが、成長の原動力としてきた女子向けブランドを改称し、全方位戦略を強化する。アウトドアブームが去った今、同社は具体的にどんな展望を描いているのか。(2025/4/3)
履かなくなったデニムは捨てないで! 斬新な“世界に一つだけのアイテム”が完成し42万いいね「夢みたい」
凝ったデザインがかわいい……!(2025/3/31)
日本のスタバは、なぜ「絶好調」なのか 米国本社が不調なのに、成長を続けられているワケ
カフェチェーンとして人気のスターバックス。国内では店舗数を順調に拡大し、業績も好調な一方で世界に視野を広げると、実は近年不調にあえいでいる。なぜ、日本のスタバだけが好調なのか。(2025/3/31)
「イオンモールむさし村山」がリニューアル お客の声を反映して、53店舗が生まれ変わる
イオンモールは、「イオンモールむさし村山」で春から秋にかけてリニューアルを実施、4月25日から順次オープンする。(2025/3/28)
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」【“タイプロ現象”の余波】
タイプロの影響で注目を集めたものを振り返ります。(2025/3/28)
矛盾の解決:
ユニクロ「感動シリーズ」を技術で支えた東レ 事業責任者に聞く舞台裏
感動シリーズ開発の舞台裏を、東レ側の事業責任者でもある東レ グローバルSCM事業部門長の石川元一氏に聞く。(2025/3/28)
三陽商会「EC専用」新ブランド立ち上げ 30代以上の「働く女性」狙う
三陽商会は3月28日、30代の働く女性をターゲットとしたEC専用の新ブランド「BIANCA(ビアンカ)」を展開する。30代を中心とした新規顧客の獲得を目指す他、ECビジネスの強化を図る。(2025/3/26)
プロダクトInsights:
「ブリの皮」がレザー生地に アパレルメーカーへテスト販売、ニッスイ
ニッスイは「ぶり」の皮をなめして作った革「namino leather(ナミノレザー)」のテスト販売を開始する。グループ企業の黒瀬水産(宮崎県串間市)が養殖する「黒瀬ぶり」を使用している。今春から欧米や国内のアパレルメーカーなどに向けて展開する。(2025/3/26)
ファミマ、新ECサイト滑り出し好調 “二度目の正直”成功したワケ
ファミリーマートは3月6日から開始している自社ECサイト「ファミマオンライン」が好調だ。食品ギフトやアパレルPB商品、キャラクターIPとのコラボ商品などを展開しており、受注金額は想定の2倍だという。(2025/3/23)
“ヌン活”ブームはどこまで続く? 単価6000円でも予約殺到の理由
2022年に流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」。以前よりも各社のアフタヌーンティープランは充実し、予約が取りづらくなっているようだ。単価6000円以上と高額にもかかわらず、なぜブームが長く続いているのか。(2025/3/23)
「また凄いの出たな」 ワークマン“1780円多機能ポーチ”に反響続出「コスパ最高」「使ってみたいな」
これ1つでおでかけできそうです。(2025/3/22)
「イオンレイクタウン」が変わる 世界初出店を含む37店舗を刷新
イオンモールは、運営する「イオンレイクタウン」を3月20日より順次リニューアルオープンする。リニューアルの詳細は……。(2025/3/17)
引越のサカイ、大丸松坂屋、ユニクロ、無印も 中古品市場に参入する理由
拡大する中古品市場を狙い、異業種からの参入が増えている。(2025/3/15)
「イオンモール川口前川」がリニューアル、デジタルサイネージを新たに12台導入
イオンモールは、イオンモール川口前川で春から秋にかけてリニューアルを実施する。(2025/3/13)
東京ディズニーリゾート、発売延期だった“例の服”がようやく発売へ 「興奮した」「絶対ゲットします」
いよいよ!(2025/3/13)
「花粉の時期にちょうどいい」 ユニクロ“7990円ジャケット”に高評価続出 「買って大正解」「久々のヒット」
流行りの短尺シルエット。(2025/3/13)
「イオンモール沖縄ライカム」がリニューアル、グローバルなショッピングモールを目指す
イオンモールは、イオンモール沖縄ライカムで今春から夏にかけてリニューアルを実施、3月21日から順次リニューアルオープンする。(2025/3/12)
ジーユーの新ライン「ユージー」って? 浮かぶファストリの戦略
GUがファッションブランドのUNDERCOVERとの協業による「UG」の発売を発表した。その裏にある戦略とは一体何なのか。(2025/3/12)
「Pokemon GO Fest 2025」は大阪の万博記念公園で開催 「ボルケニオン」「ザシアン(けんのおう)」「ザマゼンタ(たてのおう)」登場
Nianticが3月6日、ポケモンGOの大型イベント「Pokemon GO Fest 2025」の詳細を発表した。日本では、大阪の万博記念公園で開催されることが決定した。スチームポケモンの「ボルケニオン」が登場する。(2025/3/6)
お花のモチーフをどんどん編んでつなげていくと…… 完成した華やかな超大作に「この色大好き」「欲しい!」【海外】
春らしくてすてき!(2025/3/6)
ヨーカ堂、原宿・竹下通りに「新業態」 30坪の“小さなお店”で、何を売る?
イトーヨーカ堂は3月5日、東京・原宿の竹下通りに新業態「TOYLO MART(トイロマート) 原宿店」を開業した。同社が期待をかける背景には、ヨーカドー内のある“売り場”の好調があるようだ。(2025/3/6)
40代主婦が「ジェラートピケ」の福袋を開封したら…… 来年の参考になりそうなレビューに反響<39万再生>
一年を通じて活躍しそう。(2025/3/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ、現代人は「ちいかわ」に魅了されるのか 関連ショップも大盛況の裏側
男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。(2025/3/5)
週末前に「へえ」な話:
「ゲオのスウェット 658円」の衝撃 ペラペラなのに、なぜ「週に1万着」も売れるのか
DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。(2025/2/27)
Retail Dive:
買い替えより「修理」促す パタゴニア流・顧客ロイヤルティ―の高め方
多くのアパレル企業が新商品の購入を促す一方で、パタゴニアは顧客に修理をすすめ、長く使い続けてもらうための仕組みを強化している。こうした同社のブランド価値の体現が、顧客のロイヤルティ―向上に寄与している。(2025/2/27)
目からウロコな“カメラのコツ” 誰でもオシャレに撮れちゃうワザに「すげー!」「覚えたい」【スマホ】
デフォルトのカメラアプリでできる!(2025/2/27)
プロダクトInsights:
ファミマの「服」から、セットアップで着れる新作 傘や文具など日用品も強化
ファミリーマートは2月25日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。着回しやすいアイテムを追加し、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2025/2/26)
タイトな服を着ていた男性→10年後…… 40代アパレル店長の“コーデ比較”に「どちらもセンス良すぎ」「丸パクリしたい」
タイトなファッションはやってたな〜。(2025/2/26)
なぜパタゴニアは、古着を「新品よりもずっといい」とアピールするのか 背景にある哲学に迫る
消費者の環境意識の高まりなどから活況を見せているリセール市場。中でもアパレル業界で先行するのがパタゴニアだ。同社の「本気すぎる」取り組みを解説する。(2025/2/25)
「二刀流です」 ロリータモデルの“もう1つの顔”とは……? まさかの職業に驚き「カッコイイ」「お似合いすぎる」
予想外の職業。(2025/2/21)
「男性・地方・路面店舗」ワークマンが3つの逆張りで「女子」を転換 先に海外進出の野望
作業服大手のワークマンは20日、事業戦略発表会を開き、都市部の大型施設で、女性向け商品に注力するほかのアパレルとは一線を画す「男性」、「地方」、「路面店舗」を強化する方針を打ち出した。(2025/2/20)
小売・流通アナリストに聞く:
「#ワークマン女子」改名は迷走か 背景に「フランチャイズならでは」の事情も?
「#ワークマン女子」の「Workman Colors」への改名。小売・流通アナリストの中井彰人氏は、背景としてワークマンが抱える「フランチャイズ経営」特有の事情を指摘する。一体、どういうことなのか。(2025/2/20)
“推し”を訪ねて三千里 会社を辞めたその先は? タイで見つけた新しい働き方
“推し”中心の生活にするため、会社員という安定を手放しフリーランスになり、2023年7月からバンコクで新たな生活をスタートさせた古田さん。初めての独立や仕事探しへの不安を払拭できたのも、まぎれもなく“推し”のおかげだった。(2025/2/20)
どうなる「『#ワークマン女子』やめます宣言」 3回目の衣替えは単なる「迷走」か
#ワークマン女子がワークマンカラーズに名称変更される。その背景にある戦略と真意とは?(2025/2/19)
「今から着られる春服がかわいすぎる!」【ZARA】“春を先取り”したコーデ紹介に「気になってたので嬉しい」
春が待ちきれない!(2025/2/19)
ゲオ、高級ヴィンテージを扱う新事業店舗をオープン
ゲオホールディングスとOKURAは、高級ブランドを中心としたウィメンズのヴィンテージアイテムを専門に取り扱う直営店「VALEUR表参道店」を出店した。(2025/2/18)
東京ディズニーリゾート期間限定「グッズ全品50%オフ」の店に行ってみた お得なラインアップとにぎわう店内をレポートします
欲しいものがいっぱい。(2025/2/12)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。