Back Marketが中古スマホ買い取りを開始 見積金額から「減額なし」、伊藤忠グループと提携し「安心安全」も訴求
Back Marketが11月20日、中古デバイスの買い取りサービスの提供を開始した。伊藤忠グループのBelongと提携し、安心安全のデータ消去、減額なしの査定を取り入れる。スマホを買い取りに出すと、抽選で高級フレンチのコース料理を堪能できる企画も実施する。(2024/11/22)
売り上げへの影響も:
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ファミリーマートは、1月29日から一部直営店舗で、プラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施し、検証結果を公開した。(2024/11/21)
「スッキリしました」 沖縄のコンビニにある“アレ”っていったい何? 現地ファミマの解説に22万再生
知らなかった!(2024/11/17)
海外展開は今回が初:
ファミマ「コンビニエンスウェア」が台湾進出 約700店で「ラインソックス」「今治タオルハンカチ」販売
ファミリーマートは11月13日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を台湾で販売すると発表した。台湾ファミリーマートの約700店において、定番のラインソックスや今治タオルハンカチなどを展開する。(2024/11/13)
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。(2024/11/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)
ドンキ、「ふるさと納税」の返礼品を販売 店内のリテールメディアを地域活性化に活用
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは11月6日〜2025年2月23日、グループの店舗でふるさと納税の返礼品を販売する。併せて、これまでメーカー向けに展開してきた店内のリテールメディアを、自治体向けに拡充。利用客に向けて地域の情報を発信し、認知度拡大や観光誘致を図る。(2024/11/6)
d払いのキャンペーンまとめ【11月2日最新版】 dポイントクラブ刷新で最大4%還元、最大1万〜2万の高額還元も充実
11月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/11/2)
ファミマの「スイミーグミ」1袋で魚群を再現→足りない…… それでも頑張った“完成品”が949万表示「これはこれでかわいい」
原作準拠ともいえる。(2024/10/30)
捨てるしかない「ミンティア」の空箱に、ひと工夫するだけで…… 子ども大喜びのおもちゃへの大変身に「天才か!?」「すごい!! やります!!」
子どもも喜びそう!(2024/10/29)
チョコ好き集合!!!! デザートもパンもチョコづくしの「ファミマがチョコだらけ!」10月29日から開催
ねとらぼが食べた商品の中から「勝手にいち押しベスト3」を紹介します。(2024/10/29)
ファミマ「チョコだらけ!」開始 “食感”こだわった商品で共感・シェア促す
ファミリーマートは10月29日から、「食感」にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリー横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを展開する。その狙いは。(2024/10/28)
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
セブン‐イレブン・ジャパンは10月28日、カスタマーハラスメント対応の一環として「従業員名札の仕様追加」と「利用客への告知ポスター掲示」を実施すると発表した。加盟店のオーナーや従業員が働きやすい環境を整え、全ての利用客が安心して利用できることを目的としている。(2024/10/28)
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ファミリーマートは10月中旬から26都府県の約60店舗で、多機能型床清掃ロボット「ポム」に装着された小型モニターで、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」と連携した商品訴求を行う実証実験を順次開始した。売り上げの効果を検証し、対象商品の拡大や投影期間などを検討するとしている。(2024/10/24)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
広がる「おにぎりブーム」 国内Z世代にとどまらず、海外でも人気を博す納得の理由
国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。(2024/10/24)
ファミマ、会員登録なしでスマホの写真/文書が印刷可能に PCにも対応
9月25日にはPCからも直接印刷したいファイルをアップロードできるファミマネットワークプリントのWebサイトもオープンしている。(2024/10/23)
おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ファミリーマートは10月30日から、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを変更する実証実験を、東京都と神奈川県の一部店舗で実施する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを掲載。その狙いは?(2024/10/23)
ファミリーマートで「スイミーグミ」発売!→さっそく買った人たちの声集まる「本当に黒い魚一匹しか居ない」
名シーン「ぼくが、目になろう」をグミで再現できます。(2024/10/22)
突然のApple新製品、前日に“ポチって”しまった型落ち製品は返品できる?
「新製品が出る直前に旧モデルを買ってしまった」──という場合に新モデルが欲しくなってしまったらどう対処すればいいでしょうか。(2024/10/16)
ファミマ、「パンでもスイーツでもある」新商品が好調 7日間で累計270万食を突破
ファミリーマートが10月8日に発売した「感動!スイーツパン」シリーズが好調だ。販売開始から7日間で累計270万食を突破している。(2024/10/16)
ファミチキが届かない原因は…… モンハンとファミマのコラボで生まれたシュールなセリフに11万いいね 「おのれディアブロス」「めっちゃわらった」
どういう状況!?(2024/10/16)
75%が生乳 千葉の「ミルクの束縛」が異例のヒット、酪農業界を救う一杯
千葉県の乳業メーカー、古谷乳業(千葉市)のコーヒー牛乳「ミルクの束縛」が異例のヒットを飛ばしている。(2024/10/13)
ファミマカフェ、アイスコーヒーなど10円値上げ 原材料高騰が影響
ファミリーマートは10月15日から、コーヒーやカフェラテといったファミマカフェの商品を値上げする。コーヒー豆など原材料高騰により値上げに至ったという。(2024/10/11)
ファミマ、「スイーツ×パン」で新商品 同社が注目する消費トレンド「ウェルパ」とは?
ファミリーマートは10月8日、定番のパンにスイーツの要素を掛けあわせた新シリーズ「感動!スイーツパン」を発売する。パン部門が好調のファミマが、次に打ち出す一手とは。(2024/10/7)
「ポイント経済圏」定点観測:
コンビニポイント戦争勃発 セブンVS.ローソン、業界の勢力図はどうなる?
クレジットカード会社と通信大手による新たなポイント経済圏競争が激化している。大手コンビニチェーンを巻き込むことで、未来はどうなる?(2024/10/7)
ファミマが「イートイン縮小」へ 気になる競合他社の方針を聞いてみた
ファミリーマートは10月2日、一部店舗のイートインスペースを、順次商品売り場へと変更すると発表した。2000カ所を年内に変更する予定だ。コロナ禍以降の利用の変化などを受けてのものだとしているが、同業他社の方針はどうなっているのだろうか。(2024/10/4)
ファミマ、子ども向け「お金」イベント開催 新紙幣の講義や貯金箱づくり体験
「コンビニATMの日」である10月8日に、埼玉県深谷市内の店舗で行う。(2024/10/3)
d払いのキャンペーンまとめ【10月3日最新版】 dポイントクラブ改定で最大4%還元/10万ポイント当たるチャンスも
10月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/10/3)
ファミマのイートインが一部店舗を除き廃止に 売り場を増やし「衣料品」「生活必需品」などの品揃えを強化
使っていた人は、結構困るかも。(2024/10/2)
ファミマ、「イートイン廃止」報道 電源はどうなる? 全店が対象? 同社に聞いた
ファミリーマートが、全国の店舗でイートインを売り場に転換すると発表した。一部媒体は「イートイン終了」と報じており、SNSでは電源などが利用できなくなるといった懸念の声も多い。(2024/10/2)
ファミマ、イートイン削減→売り場に変更 全国の店舗で順次
ファミリーマートは10月2日、全国の店舗に設置しているイートインスペースを商品売り場へと順次変更すると発表した(一部店舗では継続)。商品の品ぞろえを拡大し、店舗内スペースを有効活用する目的という。(2024/10/2)
イオン、セブン、ドンキ…… なぜ安くて価値ある独自商品が次々と生まれるのか 注目すべきPB10選
これまでは「安かろう悪かろう」というイメージもあったプライベートブランドだが、昨今は各社が注力し、一部でナショナルブランドを上回る評価を得るものも出てきた。そうした商品や、各社が取り組む背景に迫る。(2024/9/30)
ファミリーマート、パイナップルの「芯」を商品化 食品ロス問題に対応
従来は果汁の搾汁などに使っていたが、ドライフルーツにすることで食品ロス問題に対応する。(2024/9/28)
セブン&アイ買収提案 加盟店オーナーが抱く「期待と不安」とは
7月中下旬にセブン&アイはクシュタールから買収提案を受けた。加盟店オーナーはどのような「期待と不安」を抱いているのか? 取材した。(2024/9/27)
各社が進める「小型店舗」 コンビニと飲食チェーンで明暗が分かれそうなワケ
コンビニや各飲食店が「小型店」の展開を進めている。ただ、なかなか広がりを見せていないのが実情だ。一体なぜか。(2024/9/26)
「芋堀会場はファミマだったのか」 “店員も思わずほほえむ”秋ならではの光景に「眼福」「最高ですね!!」
ほっこりするやりとりです。(2024/9/21)
棚にも店にもなる無人決済システム ファミマが甲南大学内の新店舗に導入
ファミリーマートは9月20日、甲南大学内(神戸市)に無人決済システムを導入した「甲南大学西校舎/S店」をオープンした。無人決済店舗システムを提供するTOUCH TO GO(東京都港区)との協業で、44店舗目の出店となる。(2024/9/20)
ファミリーマートの「バウムクーヘン」にカビ 16万個販売…… 一部店頭在庫を撤去
カビの発生が複数確認される。(2024/9/18)
火曜日に「へえ」な話:
ドムドムの「どむぞうくん」快走が続く 売り上げ構成比「7%」の衝撃
ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?(2024/9/17)
「え、天才」 コンビニスイーツの“神アレンジ”に2万いいね→今すぐ試したくなるアイデアに「これはやばい」
めちゃめちゃおいしそう……!(2024/9/17)
安曇野ミネラルウォーターの秘策:
なぜ「2リットル」だけを製造? ミネラルウオーターの“ドル箱”をあえて狙わない、小さな会社の独自戦略
市場規模が伸び続けるミネラルウオーター業界において、2リットル製品のみに注力する企業がある。長野県安曇野市に本社を置く「安曇野ミネラルウォーター」だ。なぜ2リットルだけなのかというと……。(2024/9/12)
ファミマ、「カスハラに対する方針」発表 店内に啓発ポスター掲示
ファミリーマートは9月6日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を発表した。店舗で一部の利用客によるカスハラ事例が確認されていることから、同方針の策定に至った。従業員の人権を尊重し、安全・安心な職場環境を整備する狙いだ。(2024/9/10)
「ずるいww」 ファミマ、おむすびで「証明写真の良い例・悪い例」を紹介→“斜め上を行く発想”にツッコミ殺到 「おにぎりじゃねえw」
潔いまでの便乗。(2024/9/9)
ファミマへの愛が深すぎるパステル画、「喧嘩してめちゃくちゃ泣いた時の視界」「泣きそうになってしまった」とみんなの感情が揺さぶられる
夜に見るとホッとする気持ちまで蘇ってくる。(2024/9/8)
「お手頃なのに意味わからんくらいうまいおやつ教えて」→リピート必至の“コスパ最強お菓子”たちが集まる
全部気になる。(2024/9/7)
「深くお詫び」 ファミリーマートが“おにぎり”めぐり謝罪 青森のブランド米使用と表示→他の銘柄米だった
2府1県で販売されていました。(2024/9/6)
イラスト入り商品をコンビニ印刷、クリエイターに30%還元「FANBOXプリント」
クリエイターが描いたイラストを、全国のコンビニにあるシャープ製マルチコピー機でプリントして購入できる「FANBOXプリント」がスタート。(2024/9/5)
スマートリテール:
東武と日立の生体認証共通基盤「サクララ」が本格展開、上新電機やファミマも採用
東武鉄道と日立製作所は、両社が提供している生体認証を活用したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームの本格展開を始める。サービス名称を「サクララ(SAKULaLa)」と名付け、東武グループ外となる上新電機やファミリーマートにも展開を広げて2026年度までに全国100カ所以上に順次導入を進めていく。(2024/9/4)
指をかざして決済完了 東武鉄道が全国100カ所に導入へ 日立の生体認証
東武鉄道と日立製作所は9月3日から、生体認証による決済プラットフォームサービスの本格展開を開始した。コンビニや家電量販店、鉄道など全国の100カ所以上に順次導入する予定で、国内の主要なポイントサービスにも対応していく計画だ。(2024/9/3)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【9月3日最新版】 肉を購入でポイント29倍、スーパーで最大1000ポイント
9月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/9/3)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。