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「外国人」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「外国人」に関する情報が集まったページです。

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
社長交代のセブン&アイ、これからどうなる? 9年間の「井阪時代」を振り返る
買収騒動で揺れているセブン&アイ。井阪社長が退任を発表し、後任には同社初の外国人社長が就任する。果たしてこれからどのようなかじ取りを求められるのか。井阪社長時代を振り返りながら、考察する。(2025/3/19)

修学旅行で京都に行けない? その背景にある2つの理由
インバウンド(訪日外国人)の急増や旅行費の高騰などを受けて、修学旅行の行き先を変更する学校が出始めている。(2025/3/15)

「メイクが外国人風」と言われた女性→プロの手にかかると…… 100万再生された“別人級の仕上がり”に反響 【韓国】
セクシーからキュートへ。(2025/3/10)

髪が限界まで傷んでパサパサの外国人→日本の美容院へ連れて行ったら…… 雰囲気ガラリで「びっくり」「ハリウッド女優みたい」
喜んでもらえてうれしい!(2025/3/3)

メイドカフェに「透明翻訳機」あらわる 使い勝手は? “外国のご主人様”に聞いてみた【動画あり】
「萌え萌え」が、外国人にも?──メイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」を運営するインフィニアが、落合陽一氏の経営するピクシーダストテクノロジーズが提供するAI字幕ディスプレイ「VUEVO Display」を活用した接客の実証実験を始めた。(2025/2/25)

外国人客7割 日本橋のホテルが「アート重視」でリニューアルした納得理由
東急リゾーツ&ステイは2月21日、日本橋で運営する「東急ステイ日本橋」をリニューアルオープンした。狙いを取材した。(2025/2/21)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
コメの高額転売、なぜ合法? チケットは違法なのに、規制されていないワケ
米価の高騰が止まらない。従来の卸・小売を介さずに外国人や異業種の中間業者ルートへ転売されていると報じられる。チケットの転売は違法なのに、なぜコメは野放しなのだろうか。(2025/2/21)

「隠れスポットに分散」京都観光地図に異変あり、なぜ?
観光客の急増によるオーバーツーリズムが課題となっている京都市で、伏見稲荷大社など主要観光地周辺を昨秋訪れた外国人客が前年同期に比べ約30%増えた一方、日本人客は15%ほど減少したことが市の調査で分かった。(2025/2/20)

インバウンド向けの「モバイルSuica」、JR東日本が3月にリリース 観光情報も提供
JR東日本は3月6日、訪日外国人向けのアプリ「Welcome Suica Mobile」をリリースする。モバイルSuicaの機能のほか、観光情報や乗換案内も提供し、訪日外国人の滞在をサポートするという。(2025/2/19)

スピン経済の歩き方:
「外国人観光客=悪」の構図は本当か? ニセコの現実と報道の落とし穴
世界中から外国人観光客が押し寄せ、日本が乗っ取られるのではないか――。SNSではそんな心配の声も見られるが、本当にそうだろうか。冷静に状況を見ていると……。(2025/2/19)

JR東日本、訪日外国人向けiOSアプリ「Welcome Suica Mobile」3月6日リリース Suica発行やチャージが可能に
JR東日本は、3月6日に訪日外国人向けiOSアプリ「Welcome Suica Mobile」をリリース。駅で窓口や券売機に立ち寄ることなくSuica発行やチャージなどが可能で、秋には「JR-EAST Train Reservation」と連携する予定だ。(2025/2/18)

セブンの「チョコっとグミ」インバウンド需要で“爆売れ” ほかにどんな商品が伸びている?
セブン-イレブンのPB「チョコっとグミ シャインマスカット味」(149円)が、東アジア圏からのインバウンド需要により好調だという。コンビニでは、どんな商品が外国人観光客から人気を集めているのか。(2025/1/31)

人気観光地で自動運転EVバスの実証実験 山梨・富士吉田市長「1年以内の実用化目指す」
特定の観光スポットに集中しがちな外国人観光客を市内のさまざまな場所へ回遊させることや、高齢市民の日常の足としての活用に向け早期の実用化を目指す。(2025/1/31)

松屋の卓上調味料、よく見ると……? “外国人にはしんどそうな容器”が434万表示「ロシアンルーレット」「ハズレ無しですね笑」
思わず二度見しそう。(2025/1/25)

英国、電子渡航認証を義務化 不法移民入国防止狙い 乗り継ぎでも必要に
英政府は1月8日、日本や米国など約50カ国・地域から観光や商用などで入国する渡航者にETA(電子渡航認証)の取得を義務付ける制度を始動させた。4月2日からは欧州連合(EU)加盟国からの渡航者を含め、すべての外国人渡航者にビザ(査証)またはETAの取得が義務付けられる。(2025/1/9)

外国人グループがそろって絶賛 日本の小学校の“あの時間”に「凄いよな」「いいなあ」
みんな好きだった!(2024/12/29)

コーヒーをもらった外国人「ミルクと砂糖ある?」→3年後…… “吹き出し注意”なビフォアフに「今日全く同じ事言ったわ」「完璧に日本人ww」
4年目、5年目はどうなっちゃうんだろう……!?(2024/12/27)

まさかのチョイス! 日本に染まりすぎた外国人の“お土産”に「日本人より詳しい」と驚き 「コンビニ率たけえなw」
ファミマに行けば何とかなりそう。(2024/12/10)

スキーはもはや高値の花? ニセコのリフト券は1万円超え、年々1000円アップ
インバウンド(訪日外国人客)ら国際的な人気を誇り、北海道南部にあるニセコ地域のスキー場の1日リフト券が初めて1万円を突破した。(2024/12/3)

外国人が日本に染まり、3年後…… “接客スキルの変化”が爆笑の14万回再生 「もう日本人すぎる!」「めっちゃ笑った」
1年ごとの成長が凄まじい。(2024/11/29)

「ワンピース像」で外国人観光客が7倍に──熊本県宇土市 ナビタイムの分析で明らかに
ナビタイムジャパンは19日、「ONE PIECE(ワンピース)像」の設置を機に熊本県を訪ねる外国人観光客が増えたとする分析結果を発表した。(2024/11/19)

中古市場で「レトロiPhone」が人気? ゲオモバイル渋谷センター街店で販売急増の理由を聞いた
中古スマホを販売するゲオでは、2024年5月以降、中古市場で売れているiPhoneよりもさらに古い“レトロiPhone”がじわじわ売れているという。きっかけになったのは、とあるユーザーがXにポストした内容。じつは日本人ではなく、訪日外国人からの購入が多いそうだ。(2024/11/18)

東京メトロ「みえるアナウンス」を全駅導入へ スマホで多言語表示、聴覚障がい者・外国人ニーズに対応
東京メトロとヤマハは2025年4月から、駅構内のアナウンスをスマートフォン上に多言語表示できるサービス「みえるアナウンス」を、東京メトロの全ての駅で導入する。聴覚障がい者や訪日外国人旅行者への情報提供の充実を図るためとしている。(2024/10/31)

「外国人観光客が勝手に利用していた」 トラブルが相次ぐ新幹線の特大荷物スペースにJR東海「告知を強化している」
SNSで定期的に話題になりますね。(2024/10/20)

日本に染まった外国人の“おやつ”の変化に反響 「もはや日本人より日本人」「染まった後が渋すぎる」
“おやつ”を象徴する定番メロディーも飛び出す。(2024/10/18)

「こんなの初めて!」 初来日の外国人が“本場のすし”に絶句…… 驚がく&感動のリアクションが160万再生 「生魚への考えが変わった」
さすが日本のすし。(2024/10/20)

星野リゾート、米国に温泉旅館を開業 外国人が期待する「日本らしさ」押し出す
星野リゾートは10月17日、米国で温泉旅館を開業すると発表した。開業は2028年を予定している。同社は「財務体力の面でもホテル経営の仕組みの面でも準備が整った」とコメントした。(2024/10/17)

「これは熱いwww」 日本に来た外国人エンジニア → “まさかの接待”が大ウケ!? 「楽しそうw」「日本人だけどやりたい」と4万いいね
限られた予算で最大限のパフォーマンスを目指す勝負とか、エンジニアにぴったり。(2024/10/18)

外国人が日本に来て3年後…… “ランチの変化”が「染まり過ぎ」「完全日本人じゃん」と15万再生
1年目、2年目からの変化がおもしろい。(2024/10/4)

セブン、外国人材の受け入れで大阪府と協定 専門学校で「お仕事説明会」など実施へ
セブン・イレブン-ジャパンは10月3日、大阪府と「外国人材の受入促進に係る連携・協力に関する協定」を締結した。今後は大阪府と、外国人の就職・定着支援などにおいて協力していくとしている。(2024/10/3)

2300人以上:
WILLERのインバウンド向け「富士登山」ツアー、入山料徴収も参加者は1.4倍
WILLER ACROSSは、例年実施している訪日外国人向け富士登山ツアーの実績を発表した。7〜9月の約2カ月間で、2024年は昨対比約140%となる2300人以上が参加したという。(2024/9/30)

外国人が日本に染まったら…… “電車の乗り方”の変化に「順応早すぎなんよw」「東京はほんと難しい」の声
すごい成長速度だよ、これ。(2024/9/30)

外国人が「ポケモン金銀」を今さら買いあさっているワケ
近年、海外における日本のレトロゲーム需要が高まっている。(2024/9/28)

「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
注文の仕方も完璧。(2024/9/27)

外国人観光客「これは何円?」→一体なぜ…… 日本の硬貨の“意外な発見”に「全く気が付かなかった」「すごく納得」
確かに!(2024/9/26)

外国人が来日して3年後…… 日本に染まっていく“電車の座り方”の変化に「日本人より日本人」「見習ったほうがいい日本人たまにいるんだぜ」
この座り方わかる!(2024/9/20)

「ラミちゃん」が経営と野球監督を兼任 6億人市場・中南米で「新たな挑戦」のワケ
外国人野球選手として初の2000本安打を記録し、横浜DeNAベイスターズの監督を務めたアレックス・ラミレス氏。2025年2月にメキシコで開催される同大会に出場する日本チーム「ジャパンブリーズ」の監督を務める。チームの展望と戦略を聞いた。(2024/9/13)

AIで加速する、育成の効率化:
PR:「3人に1人は外国人労働者」 梅の花、福岡の食品工場のマニュアルをAIで自動化 言葉の壁をどう越えたか
(2024/10/18)

『呪術廻戦』伏黒甚爾に大変身! 外国人コスプレイヤーの完璧な再現力に称賛 「キャラクターを完璧に表現」「信じられないほど素晴らしい」
肉体美も完全に伏黒パパ。(2024/9/10)

石野純也のMobile Eye:
実は始まっていた「povo3.0」への布石 povo2.0は他社対抗も含め“完成形”に
auのオンラインブランド「povo」の次期構想「povo3.0」が明らかになった。povo自体が黒子になり、パートナーのサービスに通信機能を組み込んでいく仕組みを進めていく。データ通信専用や外国人向けプリペイドでpovo3.0への布石も打っている。(2024/9/7)

MVNOに聞く:
在留外国人向けSIM「Smiles Connect」が生まれたワケ 2回線の“コンボプラン”や送金サービスとの連携が面白い
海外送金サービスの「Smiles Mobile Remittance(以下、Smiles)」を手掛けてきたデジタルワレットが、傘下のデジタルワレットソリューションズを通じてMVNOサービス「Smiles Connect」を開始。大手キャリアや一般的なMVNOとの契約のハードルが高かったユーザーに向け、安価な料金でサービスを提供する。2枚のSIMカードを組み合わせたComboプランも面白い。(2024/9/6)

小売・流通アナリストの視点:
押し寄せる外国人観光客は、本当にカネを落としているのか
インバウンド客の迷惑行為に対する地元住民の苦情が、有名観光地で無数に発生している。この手の話では「写真を撮ったらそのまま帰ってしまって、カネを落としてくれるわけでもないのに迷惑だ」というニュアンスも多分に感じられる。現状、インバウンド需要は経済的に貢献していると、本当に言えるのだろうか。(2024/8/30)

ローソン、外国人従業員の対応言語を表示する「バッジ」を試験運用 インバウンド対応や労働環境の改善狙う
多言語バッジの対象は英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語の7言語。(2024/8/23)

ロボットが外国人旅行者を案内 箱根ロープウェイで実証実験、人材不足の解消目指す
小田急箱根(神奈川県小田原市)は8月20〜26日の期間、箱根ロープウェイ早雲山駅で、自走型ロボットによる外国語案内サービスの実証実験を実施する。訪日外国人観光客が急増する中、駅係員の業務負荷の軽減と、顧客対応の改善を図る。(2024/8/19)

外国人が世界のマクドナルドで“ハッピーセット”を食べ比べてみたら……? 日本の“あるメニュー”を大絶賛! 「他の国とは違う」「おいしい!」【海外】
果たして1位は?(2024/8/18)

外国人を“デート”に誘ったら…… 3年間でどんどん日本式になっていく“断り方の変化”に「これはだめな染まり方w」「こればかりは1年目の方が良い」
1年目のほうが良かったかも。(2024/8/16)

「一蘭の即席麺」外国人に爆売れ! 「売り上げを追わない」こだわりとは
活況を迎えるインバウンド需要。お土産として人気を博しているのが「一蘭」の即席麺だ。なぜここまで人気なのか。(2024/8/15)

なぜ、キットカットは日本だけ「40種類」もあるのか? 爆買いされるのに「外国人ウケ」は決して狙わないワケ
インバウンドに大人気なあのお菓子。商品開発の裏側は。(2024/8/14)

訪日外国人の9割が和食に満足 一方で「和食以外も食べたくなった」が4割 理由は?
地球の歩き方が調査結果を発表した。(2024/8/10)

「ねるねるねるね」以外も:
日本の「知育菓子」外国人になぜ人気? 「3倍の値段」でも売れるワケ
インバウンド需要が盛り上がる中、外国人の定番土産となっている日本の菓子。そうした中、SNSを中心に“知育菓子(DIY Candy For Kids)”と呼ばれるジャンルが海外でたびたび話題になっていることをご存じだろうか。(2024/8/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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