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「日本能率協会」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「この人話を聞いてないな……」 オンラインでもすぐにバレる、集中していない人の特徴
新型コロナウイルスの感染拡大により、今までの価値観が激変し、働き方も大きく変わりました。働き方の一番の変化は、在宅勤務という選択肢が増えたことでしょう。コロナ禍が落ち着いた現在でも、オンラインが定着し、多くの企業で在宅勤務が認められる社会になりました。(2025/5/28)

「ココだけの話ですが……」を繰り返す営業が、成果を出せないワケ
仲良しグループが集まって話が盛り上がると、さまざまな話題が飛び交い、時折「ココだけの話」が飛び出すことがあります。本当の意味での「ココだけの話」というのは意外と少ないものです。なぜなら、「ココだけの話」を乱発する人は、どこでも「ココだけ」を強調していることが多いからです。(2025/5/27)

ファーストクラスに乗る人は、なぜ「アイコンタクト」を大切にするのか
ファーストクラスにはさまざまな業界のVIPがご搭乗になります。誰もが知る著名人もいれば、そうでない人もいらっしゃいますが、共通していることは、社会的地位と経済力があることです。(2025/5/26)

忙しすぎて「実は重要な業務」を先延ばし、トラブルに……どうしたらよかったのか?
業務量が多すぎて業務を先延ばししてしまう部下……。組織、上司、本人に求められる対応は?(2025/5/22)

マーケター必見 「アンケート」「インタビュー」「ソーシャルリスニング」のデメリットは
マーケターが必ず押さえるべき、「アンケート」「インタビュー」「ソーシャルリスニング」のデメリットを紹介します。(2025/5/21)

エンゲージメント向上の極意は「周囲の巻き込み」――ではどうやって? 野村総研に聞く
1965年に創業、社員数はグループ全体で1万6000人を超える、日本を代表するコンサルティング、IT ソリューション企業の野村総合研究所(NRI)。同社では、2020年度より全社的なエンゲージメント向上活動がスタートし「働きがい共創」をキーワードに、社内コミュニティ活動、各事業部での推進委員の設置など、精力的に活動を行っています。(2025/5/21)

「隣の人に質問できない」と仕事を抱える部下 組織が取り組むべき、「タスクの依存性」を高めるアプローチ
「隣の人に質問できない」と仕事を抱える部下。忙しいチームではよくある問題だが、組織、上司、本人はどう対応すべきか。(2025/5/21)

顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは? マーケティングの無駄を省く方法
顧客の声を効率的に分析するための“ある技術”とは?(2025/5/20)

社員は本当に幸せだろうか――? 新潟の金属加工メーカーが挑んだ、エンゲージメントを高める方法
新潟県燕市にある金属加工メーカー株式会社シンドー。従業員約90人、商品開発やOEM生産、材料販売などのモノづくりを中心事業としながら、理念経営に力を入れています。その一環として2022年10月にエンゲージメント活動をスタートした同社は「社員の幸せ」と向き合いながら、ボトムアップ型の組織づくりにチャレンジしています。(2025/5/20)

周囲になじめず「自己流で仕事するしかない」と悩む部下 上司に求められる対応は?
周囲になじめず「自己流で仕事するしかない」と悩む部下。上司や組織、本人に求められる対応は?(2025/5/20)

マーケ分析「結果論」はもう限界 生成AIこそが「顧客の本音」を引き出せるワケ
本記事では、対話から得た顧客のデータをいかに「マーケティングで活用しやすい」かたちで溜めていくかを解説していきます。(2025/5/19)

組織の変化に「無視」「不満」を示す社員たち エンゲージメント推進者はどう対応すべきか?
エンゲージメント活動を推進する際に、エンゲージメントを実践し、広げていく多くのER(Engagement Runners)が体験するのが、マネジャーやメンバー、場合によっては経営層による「変化への抵抗反応」です。「抵抗」に対してERがどのように対応すればよいか解説します。(2025/5/19)

仕事を「すぐ後回し」 “先延ばし癖”がある部下に上司ができる対応は?
仕事を先延ばししてしまうメンバー。組織はどう対応すべきか。(2025/5/19)

部下に「指示」するだけでは不十分 これからの上司が習得すべき「対話のスタイル」とは?
マネージャーにとって、部下とのコミュニケーションの取り方は、対話の良し悪しに大きな影響を与えます。取り扱う課題に応じて、上司と部下のコミュニケーションスタイルを使い分けるポイントを解説します。(2025/5/18)

世間話、議論、対話……部下のやる気を引き出す「会話」とは? 使い分け方を紹介
対話とエンゲージメントにどのような関係性があるのか理解を深め、職場への対話の周知に活用しましょう。(2025/5/17)

やっぱり「就職氷河期世代」が一番“気の毒”なワケ
なぜ就職氷河期はこれほど長期にわたり、かつ多くの人が影響を受けることになったのでしょうか。(2025/5/16)

企業が無視すべき「役に立たない」お客さまの声 3つのパターン
顧客の声(VoC)を分析し、商品開発や企業活動に反映させる動きが強まっています。企業はどのような「顧客の声」を生かすべきなのでしょうか。本記事では、「役に立つ声」「役に立たない声」、それぞれの特徴を紹介します。(2025/5/16)

生成AIは、B2Bで「優秀な営業パーソン」になれるのか
生成AI活用がどんどん広がっています。生成AIは今後、B2Bで特に威力を発揮すると予想しています。(2025/5/15)

新客を“効率よく”獲得するための新たな方法
新客1人当たりの、適正な獲得費用の判断基準は何か。それはLTVの大きさで決まります。新客時にかけた大きな費用は、そののち既存客としてもたらすLTVによってカバーされるべきものだからです。(2025/5/14)

ケリーバッグ、エアジョーダン、iPhone――アイコン商品を“創り続ける”ための考え方
これは私の通販企業での経験です。そこではカタログで衣料品を販売していたのですが、毎回カタログの全商品の売り上げを分析し、5段階にランク付けしていました。3が平均で、平均を上回るとその度合いによって4、5と上がり、下回ると2、1と下がります。(2025/5/13)

アップルやシャネルが時代を超えて大切にする、ブランドの本質とは何か
ブランド価値を高めるためまず行うのが原価に上乗せする利益であるマークアップを増やすことです。外から見れば類似商品より高い値付けをするということです。(2025/5/12)

利益の最大化へ 「粗利益の番人」を置く仕組みとは?
営業利益は、売り上げから経費を引いた残りというのが最も簡単な考え方です。この場合売り上げが一定で営業利益を増やすには諸経費の削減しかないように見えます。そこから一歩進めて経費を商品原価とその他経費に分けます。すると営業利益は粗利益から諸経費を引いたものになります。(2025/5/10)

「総務」から会社を変える:
総務は「ラクそう」は大間違い 知ってほしい、不安とジレンマ
総務パーソンが抱える“見えない苦労”の数々と、そこから見える総務という職種の「守られなさ」。今回は「総務をどう守るか」という視点で、総務という職種の重要性とその支援の在り方を考えてみたい。(2025/5/9)

新客と既存客ではこれだけニーズが違う 売り上げ拡大の極意とは?
どの企業でも活動の軸と言えるのが売り上げ施策です。では、売り上げ施策は誰を対象として、どういう戦略の組み合わせになっているのでしょうか。(2025/5/9)

シャネル、Apple、ディズニー……支持される「ブランド」は、いかに創り出されるのか
支持されるブランドの創業者の多くには「世の人々にこれを与えたい」という強い願望と、それを実現するための尋常ならざる努力があるものです。それが創業者の世界観です。(2025/5/8)

4月に体調を崩す社員たち 総務にできる「3つの取り組み」とは?
変化の季節である4月。社員の健康に対して、総務部門はどのような支援ができるのか。(2025/4/8)

石角友愛のキャリアコンパス:
管理職は「罰ゲーム」なのか? 生成AI時代で変わる、求められる役割と評価
管理職は「罰ゲーム」という話をよく耳にするが、果たして本当にそうなのか? 生成AI時代に管理職に求められるものとは?(2025/3/27)

JMAの調査:
離職防止に欠かせない「金銭面での改善」 検討している企業の割合は?
日本能率協会(JMA)は「2024年度(第45回)当面する企業経営課題に関する調査 人材確保」の調査結果を発表した。調査の結果、従業員の離職を防ぐには「金銭面での改善」が必要であり、採用などの場面で人材を引きつける要素は「働きやすさ」だと分かった。企業は人材戦略の多角的な見直しが求められている。(2025/3/17)

「総務」から会社を変える:
なぜ、私が総務部に? 「キャリアアップが不安」の声にどう向き合うべきか?
総務部への異動してきた後輩から「総務部でのキャリアップが不安」と言われたら、どのような答えを返すべきか?(2025/3/14)

企業に聞いた「現在の経営課題」、2年連続1位だった項目は?
日本能率協会は、「2024年度(第45回)当面する企業経営課題に関する調査」の結果を発表した。(2025/3/12)

日本能率協会の調査:
製造業「今後3年間の課題」 2位「資材価格高騰」、1位は?
製造業の企業が、今後3年間で最も重要視している課題は「人材不足」(78%)。日本能率協会(東京都港区)が実施した「当面する企業経営課題に関する調査」で分かった。(2025/3/10)

MONOist DX Forum 2024:
経産省が描く経営課題/業務変革課題を起点とした全体最適の製造DX
アイティメディアにおける産業向けメディアのMONOist、EE Times Japan、EDN Japanは、オンラインセミナー「MONOist DX Forum 2024-製造業の革新に迫る3日間-」を開催した。本稿ではその中から、「SMDG:スマートマニュファクチャリング構築ガイドラインとは」と題した講演の一部を紹介する。(2025/2/25)

「総務」から会社を変える:
「この仕事、意味ありますか?」 後輩総務の質問、100点回答に不可欠な視点とは
総務の後輩から「この仕事、意味ありますか?」と質問されました。どんな返答をすれば納得してもらえるでしょうか?(2025/2/18)

食糧難を見据えた「食用コオロギ事業」の破綻 急成長求められるスタートアップ企業の限界
食用コオロギ養殖事業などを展開していた徳島大発のスタートアップ企業、グリラス(徳島市)が2024年11月、自己破産した。(2025/1/23)

「総務」から会社を変える:
福利厚生の「スタメン」入れ替え 時代と社員のニーズに合う考え方とは?
福利厚生の「スタメン」が変わり始めている。これまでの福利厚生は「誰のため」のものだったか、そして今の福利厚生に求められる観点は?(2025/1/17)

オトナ相手の教え方:
会社の新人に何を話せばいいの? オススメの「会話ネタ」
新人が職場に適応するためには、「周囲の受容」が必要になります。新人から会社に溶け込むのを待つのではなく、私たちから新人を認めていかなければなりません。(2024/12/30)

オトナ相手の教え方:
会社を辞めさせないために、新人を「チヤホヤ」するのは正しいのか
新しく職場に入ってきた人は、不安を抱えています。周囲の同僚は、どのように対応すればいいのでしょうか。(2024/12/29)

オトナ相手の教え方:
「マニュアルを読んでおいて」 これだけでは教えたことになりません
職場に入ってきた新人に「マニュアル読んでおいて」とついつい言ってしまいがち。しかし、この言葉を受けて、困っている新人も多いはず。では、どうすればよいでしょうか。(2024/12/28)

CNC発展の歴史からひもとく工作機械の制御技術(3):
使いやすいCNCへ〜第2期前半 対話式プログラミング機能の登場
本連載では、工作機械史上最大の発明といわれるCNCの歴史をひもとくことで、今後のCNCと工作機械の発展の方向性を考察する。連載第3回目の今回は、CNCを搭載した機械の比率が高まり、工作機械の標準になった時代に焦点を当てる。(2024/12/23)

「総務」から会社を変える:
脱・お役所管理 総務の「現場を動かす」コミュニケーションには何が足りない?
総務は「お役所的」と言われてしまうこともしばしば……。「現場を動かせない」総務が見落としているコミュニケーションは?(2024/12/12)

「総務」から会社を変える:
「総務のプロ」はどう目指す? 社内外で「引っ張りだこ」になる経験の積み方とは
総務はどのようにキャリアを積むべきか? 社内外で「引っ張りだこ総務」になる方法を解説。(2024/11/11)

クイズで学ぶ! モノづくりトレンド:
【クイズ】活動10周年を迎えた「ロボット新戦略」の推進団体とは?
MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。(2024/11/7)

CNC発展の歴史からひもとく工作機械の制御技術(2):
CNCの誕生〜第1期 工作機械にコンピュータが搭載されるまで
本連載では、工作機械史上最大の発明といわれるCNCの歴史をひもとくことで、今後のCNCと工作機械の発展の方向性を考察する。今回は、CNCが誕生した時代を振り返り説明する。(2024/11/1)

「総務」から会社を変える:
「とりあえず、総務に聞く」はなぜ減らない? リモートの弊害だが、総務自身に課題も
リモートワークは働き方を大きく変えたが、その弊害として「分からないことは、とりあえず総務に聞く」というスタイルを生み出したようにも思う。総務への問い合わせ業務は以前多い。どのように減らしていくべきか?(2024/10/31)

製造×IoTキーマンインタビュー:
スマート製造の土台整備を行ったRRIの10年、データスペースなど共通課題で国際連携
ロボット革命を推進するために設立されたロボット革命・産業IoTイニシアティブ協議会は活動10年目を迎えた。活動を主導してきた主要メンバーに10年間の成果と今後の方向性を聞いた。(2024/10/30)

「総務」から会社を変える:
出社回帰の波 オフィス構築の「絶対軸」は、5つの“らしさ”を満たすこと
出社回帰の波が来ている。その動きを踏まえ、現在の「出社したくなるオフィス」について考えてみたい。これまでとは異なり「5つのらしさ」が重要だと筆者は考えている。(2024/10/18)

「総務」から会社を変える:
AI時代にこそ「総務が磨くべきスキル」とは “なんでも屋”はもう終わり
AIが進化する昨今、総務が磨くべきスキルとは、どのようなものだろうか。(2024/10/9)

キャリアニュース:
4割が転職を検討する年代でも、働きがいを感じている人は転職を考えない
日本能率協会総合研究所が「働きがいに関するアンケート」の結果を発表。25〜34歳の44%が転職を検討していたが、会社への誇りと仕事へのやりがいが高い「エンゲージ層」は、63%が転職を考えたことがないと回答した。(2024/9/27)

「総務」から会社を変える:
総務こそ上司・現場に「買われる」人であれ 必要な3つの視点
総務の仕事を日々漫然と進めていると、どうしても忘れてしまいがちなことを思い出しておきたい。今回紹介するのは「総務の仕事とは、つまり何か」「総務が忘れがちな、成果を出すために必要なこと」「なぜ上司・現場に“買われる”総務でなければならないのか」という3つの心得だ。(2024/9/25)

「総務」から会社を変える:
経営危機レベルの「人手不足」時代に、総務がやるべきこと
人手不足は、日本企業の最大の経営課題になっている。総務もその波からは逃れられない。総務において求められる、人手不足時代の貢献はどのようなものだろうか。(2024/7/2)


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