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「JRグループ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「JRグループ」に関する情報が集まったページです。

「Suica」など交通系ICカードが累計2億枚を突破 発行開始から21年目で
「Suica」で使われている交通系ICカードの累計発行枚数が2億枚に到達したと、JR東日本子会社のJR東日本メカトロニクスが発表した。2000年の発行開始から21年目で達成した。(2021/9/17)

JR東、自動運転バスの走行ルートを磁石で制御 宮城県のバス専用道で試乗会
JR東日本が、自動運転バスの試乗会を宮城県のバス専用道で開催した。商用車両をベースとした自動運転車を初めて使用し、走行ルートの制御には磁石と磁気センサーを活用したという。今後数年をめどに、バス専用道での運転支援などの形で実用化を目指している。(2021/9/14)

「おかえり!」 JR九州の久大本線、全線で運転再開 9月17日から
2021年8月の大雨被害でかなり大きな被害を受けました。(2021/9/13)

JR西日本×日本旅行、冬の味覚を楽しむカニ特急「かにカニ日帰りエクスプレス」2021年度も発売
カニだカニだ〜!(2021/9/13)

ICカード不要、NFCタグでバスに乗車 JR東日本が実証実験
JR東日本は、NFCタグにスマートフォンをかざせばバスに乗車できる「NFC乗車サービス」の実証実験を開始。交通系ICカードに対応しておらず、現金利用が中心だった「お台場レインボーバス」が対象となる。(2021/9/8)

NFCタグを活用:
JR東、Suica非対応のバスで「タッチ乗車」の実証実験
JR東日本が、交通系ICカード非対応のバスで、NFCタグを使って乗車する実証実験を開始すると発表。(2021/9/8)

NFCタグにスマホかざしてバス乗車、JR東が実験 現金のみの交通機関をキャッシュレス化
JR東日本がNFCタグを活用し、スマートフォンをかざすだけでバスに乗れる実証実験を始める。交通系ICカードの導入が難しい交通事業者のキャッシュレス化を促進するほか、小売業など利用範囲を広げることで、Suica基盤の強化を目指す。(2021/9/8)

JR西日本、USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」への入場確約付き「スーパージョイきっぷ」の販売期間を延長
お特なセットきっぷ、2022年3月まで販売延長です。(2021/9/7)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
東海道新幹線「のぞみ」のビジネスパーソン向け「S Work車両」とは何か
JR東海は10月1日より東海道・山陽新幹線「のぞみ」号の7号車を「S Work車両」とし、9月1日より販売を開始した。期間は2022年3月31日まで。ビジネスパーソン向けの指定席として、座席通話、PCの打鍵音などを相互に許容し合う車両となる。ビジネスパーソンへの販促策だが、背景には乗客の多様化がある。(2021/9/3)

JR東日本、上越新幹線に「E7系」10月2日からドカンと増車 他の車両とは何が違う?
そしてさよなら「E4系」……。(2021/9/2)

JR東海、新幹線「こだま」に「お子さま連れ専用車両」を設定 狙いは?
JR東海は10月から約2カ月半、土休日の東海道新幹線「こだま」の一部列車の指定席に「お子さま連れ専用車両」を設定する。グループ会社のジェイアール東海ツアーズの旅行商品として9月9日に発売。(2021/9/1)

Suica1つでオフィスやホテルの入退室認証を完了 JR東日本、12月に提供開始
Suicaなどの交通系ICカードを入退室の鍵として利用できる「Suicaスマートロック」を、12月から提供。ユーザーの使い勝手をよくすることで、利用拡大を狙う。(2021/9/1)

手持ちのSuicaが入退室の鍵になる「Suicaスマートロック」 2021年冬に提供
JR東日本メカトロニクスとアートは、Suicaを入退室の鍵として利用できる「Suicaスマートロック」を2021年冬に提供開始する。オフィス、ホテル、マンション、駐車場、ロッカーなどの利用を想定している。(2021/8/31)

Suicaがカードキーになる施錠管理システム、JR東などが12月に提供 ホテルやオフィスでの活用見込む
JR東日本など3社が、交通系ICカード「Suica」や「モバイルSuica」をカードキーとして扱える施錠管理システムを12月に提供する。業務用のシステムとして、オフィスやホテル、マンションや駐車場などでの利用を見込むという。(2021/8/30)

新幹線「のぞみ」でWeb会議が可能に テレワーク環境を整備、10月から
JR東海が、東海道・山陽新幹線(東京〜博多間)「のぞみ」の一部車両にテレワーク環境を整備。Web会議なども可能な車両として、2021年10月から2022年3月末まで運行する。(2021/8/26)

車内で仕事:
新幹線が「オフィス」に 10月からビジネス車両導入
新幹線が「オフィス」になる――。JR東海は26日、東海道新幹線の全ての「のぞみ」号の7号車について、10月1日から、車内でモバイル端末などを使って仕事をしたいビジネスマン向けの車両として座席を販売すると発表した。(2021/8/26)

「西武鉄道の駅」にJR東日本の駅ナカお仕事ボックス「STATION BOOTH」初設置 「西武オリジナル」のデザイン
まずは高田馬場駅、国分寺駅、武蔵境駅の3駅から。(2021/8/25)

「バーチャル秋葉原駅」からVR旅行に出発 車窓は“エモい”仮想世界 「バーチャルマーケット6」はすごかった
VRイベント「バーチャルマーケット6」を体験してみた。JR東日本が出展しているバーチャル秋葉原駅から山手線に乗ると、車窓に仮想世界が映る旅行気分が味わえた。(2021/8/25)

プロジェクト:
JR西日本不動産開発が冷凍冷蔵物流施設の第1弾を千葉県市川市で開発、自然冷媒を活用
JR西日本不動産開発は、千葉県市川市で、冷凍冷蔵物流施設「LOGI FLAG COLD市川I」の開発に着手した。LOGI FLAG COLD市川Iの開発に当たり、同社は、霞ヶ関キャピタルとプロジェクトマネジメント契約を締結し、協働して計画を進めている。(2021/8/23)

使える範囲が広い……! JR西日本+関西私鉄大手が仲良く連携 路線横断「秋の関西1デイパス」8月25日発売
なかなかガチで面白い連携!(2021/8/18)

新たな「旅行のカタチ」を模索:
「冷やし旅」に「ずらし旅」 JR東海が“観光低迷県”で繰り出した意外な戦略
JR東海と愛知県が同県を舞台に、新たな「旅行のカタチ」を模索している。「あいち冷やし旅キャンペーン」を9月まで展開。日の当たらなかったコンテンツをメインコンテンツに据え、売り上げの拡大を狙う(2021/8/18)

プロジェクト:
「浜松町二丁目4地区」都市計画変更手続き開始、社会や環境の変化に対応
世界貿易センタービルディング、鹿島建設、東京モノレール、東日本旅客鉄道は、浜松町駅西口で開発を進める「都市再生特別地区(浜松町二丁目4地区)A街区」における都市計画の変更手続きを開始したことを発表した。社会的背景や周辺環境の変化に対応し、さらなる都市再生貢献や浜松町駅前の魅力・価値向上に取り組む。(2021/8/18)

JR東日本都市開発、PayPayで払える無人自販機「EKIPICK MART」実証実験
 ジェイアール東日本都市開発は8月13日、無人販売サービス「EKIPICK MART」(エキピックマート)の実証実験を実施すると発表した。8月16日から9月30日まで、「シャポー本八幡」(JR総武線本八幡駅直結)で実施する。(2021/8/16)

まさかの公式! VRイベントに「バーチャル秋葉原駅」登場 JR東日本が出展
ちょっとアキバ行ってくる〜。(2021/8/10)

JR東海、「ずらし旅」公式キャラクターのLINEスタンプを発売 狙いは?
JR東海は8月6日、コミュニケーションアプリLINEのクリエイターズアカウント「JR東海公式」を開設し、JR東海が実施している観光キャンペーン「ずらし旅」の公式キャラクター「ずらしmado(マドゥ)」のスタンプを発売した。収録数は1セット24種類で、価格は120円。(2021/8/6)

JR西、豪華寝台特急「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を運休 8月中の計5本
大阪府が緊急事態宣言の対象地域となったため。(2021/8/4)

21年4〜6月期:
JR3社、コロナ苦境続く 新幹線で鮮魚配送、ずらし旅、駅ナカ刷新……三社三様の打開策
JR東日本、西日本、東海の2021年4〜6月期の連結決算が、7月30日に出そろった。コロナの影響が長期化する中、三者三様の策を講じる。(2021/7/30)

5000円券と1万円券:
JR東、オレンジカードを一部廃止 発売から36年
JR東日本は、プリペイドカード「オレンジカード」のうち、5000円券と1万円券を9月30日に廃止する。(2021/7/29)

かもめ:
JR九州、西九州新幹線の車両デザインを発表 白地に赤の配色
JR九州は7月28日、2022年度秋頃に開業を予定している西九州新幹線の車両デザインが決定したと発表した。(2021/7/28)

JR東海全面協力〜! 名古屋タカシマヤで鉄道キッズイベント「わくわくレールランド2021」開催 8月18日から
大人も一緒に楽しめます。(2021/7/20)

子どもは遊び・大人はお仕事 JR東日本が夏休みの「ファミリー向けワーケーションプラン」発売、プリンスホテルと連携
夏休みの子どもはリゾート地でアドベンチャー、大人はそこでお仕事。(2021/7/16)

JR西 光ファイバー貸し出し事業に参入 通信需要取り込み狙う
JR西日本が、自社で保有する光ファイバー網を外部企業に貸し出す事業を今秋、開始すると発表した。型コロナウイルス禍で乗客が減少し、経営が悪化する中、保有資産を活用して新たな収益源を発掘する狙いがある。(2021/7/15)

自由研究のテーマに JR東日本、“オンライン”で行う小学生向けイベント「車掌さんのお仕事体験」8月に開催
夏休みの自由研究テーマはこれで決まり……!!(2021/7/14)

JR東日本、新幹線グランクラスの軽食を東京駅で限定発売 狙いは?
JR東日本は新幹線グランクラスで提供する軽食メニューを、東京駅構内「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」で限定販売する。(2021/7/13)

「185系」で行く千葉県“レトロ鉄道”ツアー JR東日本千葉支社、小湊鐵道、いすみ鉄道が共同企画 9月4日実施
185系+3社タッグ、おぉぉーこれは胸熱……!(2021/7/13)

決済は電子マネーのみ:
「りんごジュースと一緒に売れる商品」など分析 JR東、自販機からPOSデータ収集
東京駅に「飲料・食物販自販機」が登場。POSデータを分析し、「飲料と一緒に購入されている菓子、軽食は何か」を分析。商品ラインアップの最適化に役立てる。(2021/7/9)

昭和の味「純喫茶グミ レモンスカッシュ」 JR西日本エリアの駅ナカ店舗で7月15日発売
懐かしい……。(2021/7/9)

JRE パスポート:
月額1000円で、定期券に「そばのトッピング」が付いてくる JR東がサブスクサービスのトライアル開始
JR東日本が、通勤定期券を持つ乗客を対象に、飲食やシェアオフィス利用のサブスクリプションチケット「JRE パスポート」の実証実験を開始すると発表した。(2021/7/6)

何だこの謎飲料……!? JR東で販売中「水ゼリー」の正体を聞いてみた
再販されるほどの人気商品となっていました。(2021/7/5)

コロナ対策:
画面にタッチしない券売機、新大阪駅に導入 JR西が実験
JR西日本は新大阪駅東口に、画面に直接触れずに切符を買える「みどりの券売機」を試験的に導入した。(2021/7/3)

接種を促進:
JR東傘下の日本ホテル、ワクチン接種でホテル利用券を付与 「東京ステーションホテル」など対象
日本ホテルは7月15日から、ワクチン接種済証を提示した利用客に、利用額に応じてホテル共通利用券をプレゼントする。9月30日まで。(2021/7/3)

JR東日本、平日限定の「ひみつの平日パス」発売 2021年9月末まで
平日限定で1日乗り放題〜。(2021/7/2)

JR北海道・JAL・JTBがタッグ 3泊4日の北海道周遊列車「HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号」2021年10月に運行
JALの客室乗務員さんも“添乗”〜!(2021/7/1)

KDDI、山手線&大阪環状線を5Gエリア化 「鉄道路線5G化」宣言も
KDDIは、JR東日本の山手線全30駅とJR西日本の大阪環状線全19駅の5Gエリア化を完了。鉄道路線を5Gエリア化する「鉄道路線5G化」宣言も行い、2021年度末までにJRと私鉄を含む関東21路線、関西5路線の5Gエリア化を目指す。(2021/6/30)

応接室利用者に「人気駅弁」提供:
JR東、高級シェアオフィス開業 東京駅構内で7月1日から
コロナ禍でシェアオフィスが増えている。テレワークやワーケーションなど働き方の自由度が高まったためだ。JR東日本は、東京駅構内に高級シェアオフィスを開業する。内装を見ていこう。(2021/6/29)

見据える先はジブリパーク:
猛暑の愛知で冷やし旅? コロナ影響続くJR東海「奇策」の狙い
JR東海は愛知県と「あいち冷やし旅」キャンペーンを立ち上げた。今年の7〜9月に愛知県を舞台に展開する観光キャンペーンだ。担当者に狙いを聞いた。(2021/6/29)

JR東日本、東京駅構内に「高級シェアオフィス」7月1日開業 応接室利用者に「駅弁」特典
豪華応接室もありますよ。(2021/6/28)

JR西子会社:
「シンカンセンスゴイカタイアイス」ネットで再販 車内販売の人気商品
JR西の子会社が、新幹線車内販売の人気商品「アイスクリーム」を6月29日からネットショップで販売する。(2021/6/27)

ハイブリッド方式への変更も可能:
JR西、新型の電気式気動車「DEC700」を導入 次世代車両への転換に向けた検証を推進
JR西日本が新型電気式気動車「DEC700」を導入すると発表した。(2021/6/25)

7月1日から:
JR東、新幹線の車内サービスを一部再開 東北・北海道「グランクラス」が対象
JR東日本は7月1日から、新幹線などの車内サービスの一部を再開する。東北・北海道新幹線グランクラス(飲料・軽食あり)のサービスを始める。(2021/6/23)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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