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「注文」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「注文」に関する情報が集まったページです。

日立がグループ全体でハンコ撤廃へ 電子署名の導入効果は
日立製作所と国内グループ会社は、営業部門や調達部門に「DocuSign eSignature」を導入し、契約書や注文請書、納品書などをハンコレス化、ペーパーレス化する取り組みを進めている。(2021/10/15)

ダイソー、ECサイトを全国展開 最低注文額を1650円に
大創産業が公式ECサイト「ダイソーネットストア」の全国展開を始めた。これまで提供していたネット注文は、法人利用を想定したスキームだったが、最低注文額を1650円(税込み)に引き下げることで、利便性を高め、個人のECサイト利用者の増加を目指す。(2021/10/13)

「一般人でもこんな仲良し夫婦いない」 南明奈&濱口優、“おそろい注文”のパフェデート姿にファンほっこり
永遠の新婚さん。(2021/10/13)

DAISO、「ダイソーネットストア」を10月13日より全国展開 商品は1個から、合計1650円以上で注文可能
単品買い向けは「ダイソーネットストア」、まとめ買いは「DAISOオンラインショップ」で。(2021/10/13)

台湾ユーザーでもメルカリの商品を購入しやすく 注文から国際発送まで代行する公式越境ECサービス
メルカリが、台湾Bibian社と業務提携し、台湾での越境販売を始める。台湾の人が日本の出品者から商品を購入する際、Bibianが商品の注文、受け取り、検品、台湾への発送を代行する。(2021/10/12)

ユニクロオンラインストアが21周年キャンペーン アプリ限定価格も
ユニクロは、10月8日から11月4日までオンラインストア開店21周年を記念したキャンペーンを開催。アプリ会員限定価格商品の販売や、注文から最短2時間で商品を受取できる「ORDER & PICK」利用者にクーポン配布などを行う。(2021/10/11)

紗栄子、地震発生で“オリジナル防災セット”に注文殺到 「防災の点検や見直しを」と意識向上を訴える
備えは大事。(2021/10/8)

ユニクロ、アプリ注文→店頭受け取り「ORDER & PICK」 最短2時間、レジ並ばずOK
ユニクロは、アプリで商品を注文後、指定した店舗の店頭で商品を受取れる新サービス「ORDER & PICK」を、全国の約750店舗本格的に始めた。(2021/10/8)

10月15日に「Apple Watch Series 7」発売 予約受付は10月8日から
Appleは「Apple Watch Series 7」の注文受付を10月8日9時(日本時間)から開始。販売は10月15日から行い、価格は4万8800円(税込み)から。(2021/10/6)

最大約5cm離れても高精度に検知:
タッチレス操作の静電ホバータッチディスプレイ
シャープは、画面に直接触れなくても操作できる「静電ホバータッチディスプレイ」を開発した。飲食店での注文用端末、商業施設などにおける案内表示板など、非接触での操作が求められる用途に向ける。(2021/10/7)

先行き不透明感も:
酒の注文2倍・ホテル予約は100件以上、動きが鈍いのは? 「緊急事態」解除の沖縄
新型コロナウイルス緊急事態宣言が9月30日に解除され、休業していた多くの飲食店が10月1日から営業を再開する見込みだ。(2021/10/2)

「夜間休日お構いなし」で顧客対応も 脱電話依存でアクティオが目指すものは?
アクティオが顧客からの電話注文を脱して24時間365日休まず顧客対応が可能な体制を整えた。オンラインサービス基盤にワークフローツールを取り入れて電話に依存したサービス提供から脱却を図る。(2021/10/1)

自分好みのランチ情報、アプリで提案 NTTデータらが実証実験 行動履歴や購買情報からレコメンド
NTTデータが、お気に入り店舗や注文情報、オフィス・街での行動履歴、健康状態などの情報を分析し、おすすめのランチを提案するスマホアプリの実験を行う。(2021/9/6)

AIオーブンがバウムクーヘンを受け取り時間に合わせて焼き上げ Web予約と連携の実験 フードロス削減も期待
洋菓子の製造や販売を行うユーハイムなどが、AIを活用して自動でバウムクーヘンを焼くオーブンとネット注文システムを連携させ、商品の受け取り時間に合わせて焼きたての商品を提供する実験を始める。出来立ての商品を提供しつつ、商品の過剰な生産を防ぐ方法として、フードロスの削減効果を検証する。(2021/9/6)

「10分でお届け」 宅配専用スーパー「ダークストア」日本開業、専業ベンチャーが都内に
配送専用のスーパー「ダークストア」が都内にオープンした。「注文から10分以内で届ける」という。専業のベンチャー企業による初出店だ。(2021/8/25)

「モスのネット注文」でdポイントが利用可能に ポイント最大10倍キャンペーンも
ポイントサービス「dポイント」が、モスフードサービスの提供する「モスのネット注文」で利用可能に。これを記念し、9月1日〜9月30日にdポイントが最大10倍付与されるキャンペーンを行う。(2021/8/25)

「あのときアイスコーヒーさえ注文しておけば…!」 些細なことが壮大な後悔に発展する漫画がじわじわくる
後悔先に立たず。(2021/8/25)

マネックス、信用取引手数料を100万円超で値下げ ネット証券横並びに
マネックス証券は8月23日約定分から、信用取引手数料を値下げする。1注文あたり100万円超の手数料を最大で65%引き下げ、385円に統一する。(2021/8/13)

スマートリテール:
表情と視線からAIがおすすめメニューを提案、OKIがサブウェイで実証実験開始
OKIは2021年8月2日〜6日にかけて、AIが表情や視線から顧客の興味関心を推定して、おすすめ商品をレコメンドする「提案型注文システム」の実証実験をサブウェイ渋谷桜丘店(東京都渋谷区)で実施する。(2021/8/3)

産業動向:
注文住宅の購入に関する調査、43%がアフターサービスに24時間対応の相談を要望
赤鹿地所は、兵庫県に住む20代〜50代の住宅購入経験者・購入検討者1032人を対象に、インターネット上で、「注文住宅の購入」に関するアンケート調査を実施した。リサーチの結果、注文住宅の購入で不安なことは総額費用であることやアフターサービスとして24時間対応の相談サービスが求められていることが分かった。(2021/8/3)

米国3社の事例に学ぶパンデミック後のCX【中編】
オンライン注文を1カ月半で実現 小売チェーンがコロナ禍で進めた大改革とは
2020年にオンライン注文と店舗受け取りのシステムを急きょ立ち上げた小売チェーンのGiant Eagle。同社はどのようにシステムの構築を進めたのか。2021年における同社の課題とは。(2021/8/2)

公開はしていないのか:
注文住宅の完成度は理想の何%か? 経験者636人に調査
建てた注文住宅の完成度は理想の何%ていどなのか? 完成度が「理想の半分以下」と答えた人は1割ほどだった。(2021/7/27)

foodpanda、日本で即配 日用品など30分で配達「pandamart」
フードデリバリー「foodpanda」が、日用品や食品など約1500種類の商品を、注文から30分で届ける即時配達サービス「pandamart」を日本でスタート。(2021/7/26)

テークアウト専用:
松屋フーズ、車内で商品を買える「パークオーダー」開始 三密回避で利便性向上
牛丼チェーンの「松屋」を運営する松屋フーズが、注文から受け取りまで車内で完結する「松屋パークオーダー」を導入する。(2021/7/26)

自分の顔とその場で合成:
「マスクで顔が分からない」問題をあえて“アナログ”で解決 名古屋の印刷会社がアイデア名刺発売
名古屋市に本社を構える長屋印刷が、顔半分を印刷した「スマイル名刺」のオンライン注文を開始した。(2021/7/21)

Yahoo!ショッピングやPayPayモールで「後払い決済」が可能に 2カ月後までに支払えばOK
ヤフーは「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で、後払い決済サービス「ゆっくり払い」を始めた。注文日から2カ月後までに支払えば問題ないという。(2021/7/14)

大坂なおみ、自身のバービー人形を紹介 「何にでもなれるし、何でもできると気付いて」とメッセージ
通販サイトには注文が殺到。(2021/7/13)

横須賀の空、牛丼が飛ぶ 吉野家らがドローン配送実験
神奈川県横須賀市内で6月に行われたドローンを使った食べ物の配達実験では、作りたての牛丼が市内の高度約50mの上空を約5kmにわたって飛び、医療業務に奔走する病院スタッフのもとに、できたての状態で届けられた。ドローンで医療従事者に食べ物をオンデマンド(注文対応)配送する実験は国内初という。(2021/7/12)

魚民ほかモンテローザの居酒屋チェーンで「PayPayピックアップ」導入 10%還元も
「魚民」「目利きの銀次」「白木屋」などモンテローザが運営する居酒屋チェーン全国1378店舗で、事前注文サービス「PayPayピックアップ」が利用可能に。最大10%のPayPayボーナス還元キャンペーンも行う。(2021/7/7)

藤本美貴、460万円超のテスラ車「Model 3」を即ゲット スマホのみでの簡単注文に「買った気がしません……」「怖い時代」
気持ちは分かる気がする。(2021/7/7)

なか卯の「モバイルオーダー」が店内に対応 券売機不要で注文可能に
なか卯が「なか卯公式アプリ」で提供している持ち帰り専用サービス「モバイルオーダー」が、店内でも利用可能に。券売機に並ばず、テーブルのQRコードを読み取れば注文と会計が完了する。(2021/7/7)

文具をひとつからカスタマイズして購入できるサービス、コクヨが個人向けに開始 第1弾は測量野帳
オリジナルの測量野帳を1冊から注文できるよ!(2021/7/5)

低コストで導入可能なプラットフォームを提供開始:
PR:オフィス・企業向け宅配弁当業界にDXを 低コストで導入可能な、弁当注文決済アプリのプラットフォームとは?
「企業の急速なテレワーク化」「企業内の弁当を取りまとめる担当者の不在」「個人による注文決済の増加」といった課題に見舞われている宅配弁当業界。そんな中、同業界の老舗ながら、DXへ率先して取り組んでいるあづま給食センターが、業界DXに向けた「弁当注文決済集計アプリのプラットフォーム」の提供を開始する。低コストで運用でき、弁当製造会社ごとにカスタマイズ可能なプラットフォームとは、どういったものなのか。(2021/7/7)

日本郵便が「置き配保険」を導入 1万円まで補償
日本郵便が、「置き配」の荷物が盗難に遭ったとき、保険会社を通して商品の注文者に最大1万円の保険金を支払う「置き配保険」を導入する。事前に合意したEC事業者などが発送する荷物が対象。(2021/6/28)

やっぱりステーキ、フードコートで配膳ロボット導入 注文から配膳まで非接触で
「やっぱりステーキ」運営するディーズプランニング(那覇市)は、「アクロスモール春日店」で、ソフトバンクロボティクスの配膳・運搬ロボット「Servi(サービィ)」を導入すると発表した。(2021/6/25)

産業動向:
注文住宅を検討する理由を調査、最多は「家賃を払い続けるのがもったいない」
NTTデータ・スマートソーシングは、オンラインで専門アドバイザーに無料で相談できるサービス「HOME4U家づくりのとびら」を利用し、注文住宅を検討するユーザー139人を対象にWebアンケートで、注文住宅を検討する年齢や理由を調査した。リサーチの結果によれば、注文住宅を検討する理由で最も多かったのは、全体の30.9%が答えた「家賃を払い続けるのがもったいない」だった。(2021/6/16)

SBI証券、米国リアルタイム株価情報を取引1回で無料化
SBI証券は7月1日から、これまで有料で提供していた米国株のリアルタイム株価とチャート情報について、無料条件を設定する。併せて7月2日から利用料金を330円に引き下げる。具体的には、ネット経由で米国株式(ETF含む)の売買注文が1回以上あれば、その後31日間無料とする。(2021/6/15)

展示スペースで全国の逸品を紹介:
「アレクサ」で音声注文 NTT東、渋谷地下街に「AIカフェ」オープン
コネクテッドコマースが、NTT東日本の技術とタイアップし、AI(人工知能)カフェ「AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店」をオープンする。(2021/6/15)

悪の組織の幹部「タピオカ飲みたい」 恥ずかしがって注文できない漫画がかわいい
スイーツ店で不慣れな人が味わう気分の戯画化かもしれない。(2021/6/13)

小売業のマーケティング支援:
BOPIS(EC注文&店頭受取)導入支援サービス 電通テックなど3社が提供開始
3社でシステム導入と販促・バックヤード業務を総合支援。(2021/6/9)

全国の丸亀製麺で「dポイント」が利用可能に 6月30日までポイント3倍キャンペーン
全国の丸亀製麺の店舗で、6月8日から「dポイント」が利用可能になる。6月30日までdポイントカードなどを利用すると通常の3倍ポイントを、期間限定メニュー「鬼おろし肉ぶっかけ」を注文するともれなく50ポイントを進呈する。(2021/6/7)

電気自動車:
日産の新型EV「アリア」、2021年冬から日本向け限定仕様車で販売スタート
日産自動車は2021年6月4日、SUVタイプの電気自動車(EV)「アリア」の日本専用限定仕様車を発表した。また、アリアの予約サイトを同日に開設し、オンラインでの予約注文の受付も開始した。(2021/6/7)

コロナ禍の課題解決に一つの選択肢:
「LINEミニアプリ」が実店舗のDXを加速 東急「どこ渋」モバイルオーダー事例に学ぶ
予約や注文、決済、会員証など、企業が提供したい自社サービスを「LINE」上で展開できる「LINEミニアプリ」。コロナ禍でのDX推進という文脈で、LINEミニアプリは企業にどのような価値をもたらすのか。(2021/5/31)

UberEatsだけど自分で「持ち帰る」サービス、ローソンで開始 できたての「からあげクン」を事前注文
絶対にからあげクンが食べたい人に。(2021/5/29)

「Googleフォト」の写真をセブン-イレブンでプリント可能に
Googleの提供する「Googleフォト」アプリを利用し、全国のセブン-イレブンで写真がプリント可能に。写真を選んで注文し、表示された予約番号と暗証番号を入力して支払いをすればプリントできる。(2021/5/25)

飲食店の「フードデリバリー対応端末ごちゃごちゃ問題」を解決するSaaS登場 注文受け付け・売上管理を一元化
tacmosが、「Uber Eats」など複数のフードデリバリーからの注文を1つのタブレットで管理できるようにする飲食店向けSaaSの提供を始めた。サービスごとに端末を用意したり、それぞれの端末に別のIDでログインしたりする手間が減らせるという。(2021/5/21)

脱・紙が多様性の高い組織づくりに:
日本企業は「紙依存症」? 花王グループが試した紙削減と業務ロケーションフリーの効能
社内の紙の業務をなくすのと違い、全国の取引先からの注文や受発注のデジタル化となると関係者との合意形成が難しい。グループ全体のシェアードサービスセンターが取り組む業務改革は経営課題にも大きな効果をもたらした。(2021/5/13)

FAニュース:
工作機械の各種情報を集約して提供、NC搭載機利用者を対象にWebサービス開始
ヤマザキマザックは、同社のNC搭載機利用者を対象に「Mazak iCONNECT」のWebサービスの提供を開始した。設備機の仕様や操作マニュアル、サービス訪問履歴、パーツ注文履歴などの情報を容易に確認できる。(2021/5/10)

今日のリサーチ:
コロナ禍でのEC利用は「安さ」より「注文のしやすさ」重視の傾向――流通経済研究所調べ
全国1万人調査から分かったショッパーのネット利用の変化。(2021/5/7)

100種類の紙を集めた「紙の見本帳ノート」発売 「レザック66」「ハイピカ」など異なる質感の紙が集結
QRコードから好きな紙を注文できます。(2021/5/2)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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