検索
ニュース

GFがIBM提訴、「IntelやRapidusに企業秘密漏えい」「2社以外にも不正開示の可能性」と主張

GlobalFoundries(以下、GF)は2023年4月19日(米国時間)、IBMを企業秘密の不正利用で提訴したと発表した。GFは、「IBMがGFのIPや企業秘密をIntelやRapidusに不正に漏えいした」と主張している。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 GlobalFoundries(以下、GF)は2023年4月19日(米国時間)、IBMを企業秘密の不正利用で提訴したと発表した。GFは、「IBMがGFのIP(intellectual property)や企業秘密をIntelやRapidusに不正に漏えいした」と主張。賠償金や罰金、GFの企業秘密のさらなる不正漏えいおよび使用防止のための差止命令を要求している。

 訴状では、IBMが2015年に半導体事業をGFに売却したにも関わらず、IPと企業秘密を違法に開示したと主張している。GFによると、問題の技術は両社が数十年にわたって共同開発したもので、同技術をライセンスし開示する唯一かつ独占的な権利は、事業売却に伴ってGFに譲渡されているという。

 GFは、IBMがGFのIPおよび企業秘密を、IntelやRapidusなどのパートナーに不正に開示し、数億米ドルのライセンス収入およびその他利益を不当に受け取っていると主張。訴状では、IBMとIntelやRapidusとの提携は、米ニューヨーク州アルバニーの『Albany NanoTech Complex』で行われた研究に基づく数十年の技術をベースにしていると説明。同技術は、IBMが開示する権利のないものであることを指摘している。また、IBMは、2社とのパートナーシップ以外にも、GFのIPや企業秘密を違法に開示した可能性があるとしている。

 さらに訴状では、IBMがAlbany NanoTech Complexの近くにあるGFの製造施設において、「GFの世界的なエンジニアリングの才能をターゲットにして採用活動を行っている」とも主張。「2022年12月のIBMとRapidusの提携発表以来、加速している違法な採用活動の停止」(GF)を求めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る