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世代転換戦略が好調、ニデックのE-Axleが初の黒字化23年度1Qは過去最高益を更新(2/2 ページ)

ニデックの2023年度(2024年3月期)第1四半期決算は、売上高が5660億5500万円、営業利益は601億5200万円と増収増益だった。トラクションモーターシステム「E-Axle」の収益改善や前年度に実施した固定費削減が奏功した。

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 家電/商業/産業用向けの売上高は、発電機やクリーンエネルギー市場などのインフラ/省エネ関連での高効率モーターの需要増や為替の好影響によって、前年同期比7.3%増の2388億7900万円となった。営業利益は、2022年度に実施した固定費削減や原価改善施策、為替の好影響を受け、同72.6%増の309億500万円で、家電/商業/産業用向けとして過去最高を更新した。

家電/商業/産業用向けの四半期別業績推移(2021年度第1四半期〜2023年度第1四半期)
家電/商業/産業用向けの四半期別業績推移(2021年度第1四半期〜2023年度第1四半期)[クリックで拡大] 出所:ニデック

 精密小型モーター向けの売上高は、為替の好影響があったものの、HDD用の不調が大きく、前年同期比49.1%減の957億6000万円となった。営業利益も、固定費削減や為替の好影響はあったものの、減収による影響と製品構成の変動によるマイナスが大きく、同53.9%減の60億100万円となった。

精密小型モーター向けの四半期別業績推移(2021年度第1四半期〜2023年度第1四半期)
精密小型モーター向けの四半期別業績推移(2021年度第1四半期〜2023年度第1四半期)[クリックで拡大] 出所:ニデック

「事業は採算性重視、M&Aも積極的に活用」

 永守氏は、今後のニデックの戦略について「収益性の低い事業からは撤退し、成長領域に軸を置いた経営で増収増益を目指す。また、工作機械関連など、高い収益性やシナジーが見込める分野については、今後も積極的にM&Aを行っていく」と説明した。

 同氏は、成長領域として自動車分野を例に挙げ、「今後の自動車分野は、小型車が主流になると考えている。自動車分野では振動や熱の問題がついて回るが、ガソリン車からEVへの移行が進むにつれて、モーター性能の違いがますます重要になる。ニデックは、モーター事業で世界的にも強みを持っている。ニデックは今後、車載分野で強みを発揮し、目標である『2030年までに売上高10兆円を達成』に向けて成長していくだろう」と語った。

ニデックの中長期目標
ニデックの中長期目標[クリックで拡大] 出所:ニデック

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