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ロームのSiC搭載インバーター部品が量産開始、中国大手の新型EVに650A、800V以上に対応(2/2 ページ)

ロームの第4世代炭化ケイ素(SiC) MOSFETベアチップを搭載した、ドイツ自動車部品大手Schaefflerの新型インバーターサブモジュールの量産が始まった。中国の大手自動車メーカーの新型電気自動車(EV)に搭載されるという。

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モジュール、ベアチップ...さまざまな形態で供給する体制を強化

 ロームは2024年6月に、xEV(電動車)用のトラクションインバーター向けで、2in1仕様のモールドタイプSiCパワーモジュール「TRCDRIVE pack」を発表。「車載SiCの主戦場」である同用途でのシェア拡大に向けた取り組みを本格化している。

 ロームは同時に、モジュールでの提供に加えてベアチップやディスクリートなど、さまざまな形態でSiCパワーデバイスを供給できる体制も強化。2025年6月にも、トヨタ自動車などが開発した中国市場向け新型クロスオーバーBEV「bZ5」のトラクションインバーターにロームの第4世代SiC MOSFETベアチップが採用されたことを発表していた。

 2025年5月にドイツで開催されたパワーエレクトロニクスの国際展示会「PCIM 2025」でも、さまざまな採用事例(Schaefflerのトラクションインバーターも公開していた)を紹介するとともに、顧客の声を受けたモジュールの改良およびその新モデルの採用状況などを明かしていた

 ロームは次世代デバイスの開発も強化していて、2025年には第5世代となるSiC MOSFETの生産ラインを構築するとともに、第6世代およびそれ以降の製品についても市場投入を前倒しする方針も示している。

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