リサイクルニュース:
「inゼリー」のキャップをトングにリサイクル
テラサイクルジャパンと森永製菓は、「inゼリーリサイクルプログラム」の一環で、「inゼリー」をはじめとするパウチタイプゼリー飲料のキャップをリサイクルした再生原料を活用しトングを製造した。(2024/10/8)
福利厚生の一環も:
生理用品が買える自販機、ダイドーが展開 好調の理由は?
大手飲料メーカーのダイドードリンコ(大阪市)が、生理用品やストッキングを購入できる自動販売機を展開している。「女性ヘルスケア応援自販機」と名付け、2023年10月から展開をスタート。これまでにオフィスや病院、宿泊施設などに約70台設置しており、2025年1月までに販売目標の100台を達成する見込みだという。(2024/10/4)
10月の食品値上げは2911品目 「2024年で最多」に、値上げが多いカテゴリーは?
主要食品メーカー195社における、10月の飲食料品の値上げは2911品目に。PET飲料を中心に「酒類・飲料」が1362品目値上げしたほか、638品目が値上げとなった「加工食品」では、ハム・ソーセージ製品の多くが一斉値上げとなった。(2024/10/1)
お茶漬けは飲み物 ダイドーから「鯛茶漬け風スープ」缶爆誕、驚きのごはん入り
お茶漬けを飲みたくなる季節がそろそろ始まりますね。(2024/9/30)
Marketing Dive:
Liquid Death幹部が語る カオス過ぎる新興ブランドが大手に潰されないための戦い方
「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。(2024/9/23)
サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
合計24万3300本が対象。(2024/9/18)
イオン、カップ麺・ボトル飲料など「トップバリュ」19品目値下げ 備蓄需要にも訴求
イオンが9月18日から、PB「トップバリュ」のうち、カップ麺やペットボトル飲料など19品目を値下げ。今秋以降に食品メーカー各社で予定される値上げを受けてのものだとしている。(2024/9/18)
プロダクトInsights:
アサヒの「白湯」、累計出荷2400万本突破 冬を前に増量して新発売
アサヒ飲料は9月24日、「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」を従来の340ミリリットルから475ミリリットルに増量し発売する。温かい飲み物へのニーズが高まる冬を前に、容量のバリエーションを増やし、ブランドの認知拡大を図る。(2024/9/18)
「三ツ矢サイダー」に浸したグミ→凍らせたらまるで…… アサヒ飲料の“遊び心たっぷり”なアレンジレシピが160万回再生
ペタグーグミを使います。(2024/9/11)
「そうはならんやろ」 手作りの氷を飲み物に入れたら…… “まさかの姿”に戦々恐々 「現場検証みたい」「呪物で草」
浮かぶ姿がシュールすぎる。(2024/9/9)
今日のリサーチ:
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。(2024/9/7)
蓄電・発電機器:
カゴメが飲料製造工場に蓄電システム、自家消費太陽光の利用率を向上
カゴメが長野県の富士見工場に蓄電システムを導入。自家消費型太陽光発電と組み合わせて、再エネ利用率の向上を目指す。(2024/8/30)
「現行の価格維持が困難」 炭酸飲料「マッチ」など9品目を最大40円値上げ、大塚食品
大塚食品(大阪市中央区)は8月29日、同社が製造する炭酸飲料「マッチ」やレトルト食品「ボンカレーネオ」など9品目を値上げすると発表した。(2024/8/29)
麦茶を作るはずが…… 寝不足のせいで“予想外の飲み物”が完成 やらかしにフォロー続々「減量に役立つ」
パックが似てるもんなあ……。(2024/8/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)
物流のスマート化:
三菱重工がキリンと共同で入出庫、トラック荷積み/荷降ろしの自動化実証開始
三菱重工業はキリングループのキリンビバレッジおよびキリングループロジスティクスと、飲料倉庫への入出庫、トラック荷積み、荷降ろしの自動化に関する要素技術の確立を目的とする共同実証を2024年8月から開始する。(2024/8/26)
キリン、新型無人フォークリフトで荷役作業を自動化へ 三菱重工と共同実証
キリンビバレッジ、キリングループロジスティクスは三菱重工業と共同で、飲料倉庫への入出庫とトラック荷積み・荷降ろしの自動化に関する実証実験を開始する。トラックの荷降ろしから荷積みに至るまで、一連の荷役作業を自動化することを目指す。(2024/8/22)
「カフェイン飲料+甘味」で体内時計に大きな遅れ、広島大学の研究で明らかに──昼夜逆転したマウスも
広島大学は20日、栄養ドリンクや砂糖入りのコーヒーといった甘味を加えたカフェイン飲料が、体内時計を大きく遅らせるとする研究結果を発表した。(2024/8/20)
プロダクトInsights:
カルビー初の「ビール」飲料 開発に3年、狙いは?
カルビーは8月6日、同社初となるビール「飲んでミーノ」(350ミリ缶、メーカー希望小売価格398円)を数量限定で発売した。ビールは通常規格外として処分される原材料をアップサイクルして作られており、フードロス削減の狙いがある。(2024/8/6)
世界初 3Dプリンター使った絵が浮かぶドリンク サントリーが試験販売
サントリーホールディングスの研究・技術開発を担う「サントリーグローバルイノベーションセンター」は1日、飲料中に絵や文字を描ける世界初の3次元(3D)プリンターを活用したドリンクの試験販売を始めた。(2024/8/1)
ちょっと昔のInnovative Tech:
夏の水分補給で本当に飲むべき飲み物とは? スポーツドリンクより効果的 米研究者らが22年に検証
米ペンシルベニア州立大学などに所属する研究者らは2022年、運動時や暑い環境における水分補給に適した飲料を調査した研究報告を発表した。(2024/8/1)
「ねるねるねるね」がゼリードリンクに ファミマでチルドカップ飲料「ねるねるねるねゼリードリンク」発売
色と味が変わってふくらむねるねる体験。(2024/7/30)
熱中症対策の氷飲料「アイススラリー」 運動前に体を冷却、認知機能も維持
夏場の運動前の準備が、体を温めるウオーミングアップから、冷やすプレクーリングへと転換中だ。(2024/7/29)
たった5分でマイナス1度に:
ぐるぐる回して「ビールがきんきんに冷える」 理科の実験のような“缶クーラー”が人気
家電メーカー「ライソン」が発売した「至高の缶クーラー"KINKIN COLD"」が売れに売れている。「缶飲料用急速冷却器」というが、どういった商品なのか。謎に迫ったところ……。(2024/7/29)
ドクターペッパーがバーガーキングのメニューに仲間入り 「始まったな」「神の飲み物」とファン歓喜
フロートまであるんだぜ……!(2024/7/25)
「警察官がコンビニ等で飲料水を購入する場合もあります」 神奈川県警の呼びかけに「防犯のためぜひ」と反響
サングラスの着用についても説明しています。(2024/7/24)
藤井聡太王位、豪華な“2段重箱の昼食”に注目 おやつに選んだ飲み物には「新手では?」と驚きの声
ファンの注目が集まっています。(2024/7/19)
材料技術:
GHG排出量を4割削減する飲料缶蓋の生産体制を構築、量産化へ
東洋製罐は、UACJと共同開発した、温室効果ガス排出量を従来品比で約4割削減する飲料缶蓋「EcoEnd」の生産体制を構築した。今後は、顧客への供給に向けて量産化の準備に入る。(2024/7/19)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)
「エナジードリンクも試した」永谷園が“お茶漬けに合いそうな飲み物”を募集 狙いは?
毎年の猛暑が続く中、永谷園が定番商品のお茶漬け海苔を使った「冷やし茶漬け」を提案している。夏でも簡単に調理でき、汁気があって食べやすい点をアピールする。2024年はさらに「合いそうな冷たい飲み物」を募集したところ……(2024/7/10)
「母が作ってくれたアヒルのコースターが可愛すぎる」 つぶらなおめめがキュートなコースターにときめく人続出
冷たい飲み物も温かい飲み物も置けそうです!(2024/7/6)
「オロポ」の次なる最強飲料、衝撃のネーミングセンスが825万件表示 「センスめっちゃ好き」「神飲料確定」と絶賛も、“色”には「もうダメ」
これは確かに最強。(2024/6/27)
高温の溶岩をワイングラスに注いだら…… あまりに危険な“飲み物”に「飲んでみるか」「我々にとって良くないもの」【海外】
溶岩ポップコーンにもチャレンジ。(2024/6/24)
Marketing Dive:
ドクターペッパーが米炭酸飲料市場2位に躍進――ペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【後編】
「選ばれし者の知的飲料」として知られ、確固としたファンベースを築いたDr Pepper。新たな顧客獲得に重要な役割を果たしているのが、革新的なフレーバーの開発だ。(2024/6/20)
炭酸飲料が“お腹の中で”ゼリーに変化! 空腹感を抑えてくれそうな「inタンサン」が話題
胃酸に反応してゼリー状に固まり、空腹感を抑えます。(2024/6/20)
今日のリサーチ:
「伊右衛門」「日清麺職人」「鍋キューブ」に見る2024年上半期食品・飲料トレンドは「うま濃い余韻」
食品メーカーの商品開発やマーケティング支援などを行う味香り戦略研究所は、2024年の食品・飲料の市場商品の味覚データを分析し、味のトレンドを調査した。(2024/6/17)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)
Marketing Dive:
ドクターペッパーが米炭酸飲料市場2位に躍進――ペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【前編】
140年の歴史を持つ炭酸飲料ブランドのDr Pepperは、いかにして米国でナンバー2のソフトドリンクとなったのか。(2024/6/13)
渋谷ストリームで、冷たいソイラテ&豆乳飲料2万本を無料配布! キッコーマンの豆乳ポップアップイベントに反響続々
渋谷の街中に、約8メートルの超巨大な「調整豆乳」が出現!?(2024/6/11)
プロダクトInsights:
3年保存可能な「inゼリー」開発 備蓄品として訴求、森永製菓
森永製菓は7月2日、3年間の長期保存が可能なゼリー飲料「inゼリーエネルギー ロングライフ」を発売する。参考小売価格は1620円(6個入り)。好調の「inゼリー」シリーズで初となる防災備蓄用商品として訴求する。(2024/6/11)
今年の“猛暑商戦”はどうなる? 景気にどんな影響を与えるか、注意が必要
今年の夏も平年より気温が上昇する見込みとなり、猛暑による熱中症が懸念されている。4月から続いた夏日に牽引され、エアコンなどの家電製品や清涼感を得られる衣類、食品、飲料などの販売は昨年を上回っており、“猛暑商戦”が一足早く始まった形だ。(2024/6/7)
スーパー「ロピア」、来年春にカートでBBQ場に行ける店舗開業へ 資本提携により実現
スーパーマーケット「ロピア」などを展開するOICグループ(神奈川県川崎市)はこのほど、2025年春にバーベキュー場併設型店舗をオープンすると発表した。ロピアで購入した食材や飲み物などをバーベキュー会場へ、カートのまま持ち込み可能だ。(2024/6/5)
脱炭素:
「CO2を食べる自販機」由来の道路用材料を開発、アサヒ飲料と前田道路
アサヒ飲料と前田道路は、「CO2を食べる自販機」で回収したCO2を活用し、道路用材料を共同開発した。既に、アサヒ飲料の研究施設内の道路に活用する実証実験を開始している。自動販売機を通じて吸収した大気中のCO2をアスファルト舗装材料に用いる取り組みは、両社によると国内で初めて。(2024/6/5)
リサイクルニュース:
JALらが使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供をスタート
JAL、日本製紙、東罐興業は、飛行機内で分別回収した使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供を2024年6月から羽田発JAL国内線運航便でスタートする。(2024/5/31)
CIO Dive:
コカ・コーラはなぜ生成AI導入を急ぐのか? Microsoftとの提携拡大に1700億円投資の理由
食品・飲料メーカー各社が生成AI導入を進めている。コカ・コーラは約1年前から「ChatGPT Enterprise」を利用しており、2024年4月にはMicrosoftとの提携拡大を打ち出した。生成AI活用を急ピッチで進める同社の目論見とは。(2024/5/29)
“飲むフリスク”爆誕! ダイドードリンコが世界初のFRISK炭酸飲料を発売
「突き抜けるようなクール感の刺激が続く、心地よいミント感とスッキリとした甘さ」が特徴とのこと。(2024/5/28)
プロダクトInsights:
ローソン、6種の抹茶商品を発売 背景に「4年で売上2.5倍」の需要
ローソンは5月28日から、共栄製茶(大阪府大阪市)による京都・宇治の老舗ブランド「森半」監修のデザート3品、パン2品、チルド飲料1品を新たに発売する。各商品に、森半の茶師がブレンドしたオリジナルの宇治抹茶を使用する。(2024/5/27)
これは暑い日にピッタリ! カルディ、凍らせて食べる“178円のかき氷風のアイス”登場 「宇治金時」「みるく金時」の2種
宇治金時は牛乳で割って飲み物としても楽しめます。(2024/5/27)
ファミマ、カカオ果肉を活用した「のむヨーグルト」発売 廃棄物削減の一環
ファミリーマートは、5月28日からヨーグルト飲料「ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ」(189円)を発売する。捨てられることが多いカカオ果肉(カカオフルーツ)の果汁を有効活用する狙いだ。(2024/5/23)
「昭和生まれにはたまらん」「超懐かしいw」 懐かしの炭酸飲料「メローイエロー」、ローソン限定で復刻販売
「コカ・コーラ ファンタシトラス&メローイエロー」として発売。(2024/5/22)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。