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「飲料」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「飲料」に関する情報が集まったページです。

ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?
ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20〜30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?(2025/3/30)

プロダクトInsights:
サントリー、割って飲む「ほろよい」 家飲み需要に新提案
サントリーは4月1日、「ほろよいのもと」(希望小売価格390円)をコンビニエンスストア、ドン・キホーテ、ユニー限定で発売する。炭酸水などで割って飲む、濃縮タイプのアルコール飲料だ。(2025/3/26)

すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【メイク記事3選:海外編】
メイク技術がすごすぎる。(2025/3/26)

アジア最大級の食品・飲料展が開幕 国内企業は輸出に注力、京セラの新規ビジネスも出展
世界74カ国・地域から約3000社が出展。日本国内からは、輸出に注力する中小事業者や大企業の社内起業制度を活用した新規ビジネスなどの展示が目立った。(2025/3/12)

Marketing Dive:
「AI専任部門は不要」 コカ・コーラが生成AIを真っ先に使ってみて学んだこと
飲料業界の巨人は話題の技術をどのように活用してきたのか。The Coca-Cola Companyの生成AI部門責任者であるプラティク・タカール氏が語った。(2025/3/12)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
「味わいをAIが解析、レーダーチャート化」で日本酒はもう難しくない
言ってしまえば単なる嗜好品の飲み物ですから、深く考えず好きに飲めばよいと分かってはいるのですが、どうしてお酒選びとはこうも身構えてしまうのでしょうか。(2025/3/3)

Z世代の若手社員の離職を防ぐマネジメント:
入社3年以内の若手が辞める「3つの症例」 アサヒ飲料「2年目リフレクション研修」の威力
社歴「1〜3年目」におけるオンボーディングのポイントを解説するとともに、アサヒ飲料の「2年目リフレクション研修」を紹介していきたい。(2025/2/28)

祝いの席に冷えた飲み物を用意したら叱られたのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル3】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を出題。(2025/2/21)

Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)

かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
おもてなしにもぴったり。(2025/2/20)

すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
メイク技術がすごすぎる。(2025/2/20)

プロダクトInsights:
サントリー、割って飲む「ペプシ」発売 コロナ禍で需要伸びたワケ
サントリー食品インターナショナルは2月18日、濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー ペプシコーラ」(希望小売価格328円)を発売する。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料だ。(2025/2/11)

「ノンアル=お酒の代替品」から脱却へ サントリー、50億円投資の本気度 
サントリーがノンアルコール飲料の拡大に本腰を入れる。2月5日に開催した戦略説明会において、鳥井信宏社長は「ノンアルはお酒の代替品や清涼飲料の類似品ではない」と話した。(2025/2/6)

「涙なしには飲めない」 乳飲料パッケージの「子どもの絵」 →“まさかの逸話”が1000万表示 「そんな事情があったとは」
商品の見方が変わる。(2025/2/1)

サントリーの「割って飲む」ドリンクが好調 「売れるのか?」と悩む上司を「タコパ」で説得
サントリー食品インターナショナルが手掛ける「おうちドリンクバー」シリーズが好調だ。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料で、2024年4月に発売したところ、年内目標(4〜12月)の2倍強を売り上げた。開発の経緯をブランドマーケティング本部の宮内優洋氏に聞いた。(2025/1/29)

“最後発”の戦い方:
日本コカ・コーラが“おにぎり”とコラボ!? 「綾鷹」生みの親に聞く差別化の要点
緑茶業界では飲料大手がしのぎを削り、マーケティング合戦を展開している。2007年の綾鷹ブランド創設に関わり、現在もブランドのマーケティングに携わる日本コカ・コーラ マーケティング本部緑茶事業部部長の助川公太さんに聞いた。(2025/1/22)

「6Pチーズ」「ネオソフト」など177品目値上げ 2月1日出荷分から
雪印メグミルクは1月16日、「6Pチーズ」「ネオソフト」といった乳製品や飲料など計177品を順次値上げすると発表した。値上げの要因として、同社は「原材料価格の高騰や人件費の増加など、サプライチェーン全体でのコスト上昇」と説明している。(2025/1/17)

熱いものを冷ましてくれるロボット「猫舌ふーふー」、ユカイ工学がCESで披露
ユカイ工学は6日、熱い飲み物や食べ物を冷ますロボット「猫舌ふーふー」など2つのロボットを発表した。「CES 2025」で初めて公開する。(2025/1/6)

リサイクルニュース:
アサヒ飲料と静岡県富士宮市が「ボトルtoボトルリサイクル協定」を締結
アサヒ飲料と静岡県富士宮市は「ボトルtoボトルリサイクル協定」を2024年12月24日に締結した。(2024/12/27)

「お酒代わりの潤滑油に」ノンアル強化で新組織 サントリー事業方針発表
健康志向や家飲みの定着でノンアル飲料の需要が高まっており、新商品の市場投入や組織の新設でノンアル飲料の売り上げ前年比14パーセント増を目指す。(2024/12/26)

サンコー、“見た目はギターアンプ、中身は冷蔵庫”なスピーカーを発売
「飲み物も冷やして音楽も鳴らせる」だそうです。(2024/12/16)

物流のスマート化:
重さ10kgの荷物が1日1万箱以上、ピッキング作業を三菱重工が自動化
キリンビバレッジは飲料倉庫のピッキング作業の自動化ソリューションを海老名物流センターに導入し、稼働させた。(2024/12/16)

“ノンアルだけ”の立ち飲み屋、アサヒが期間限定オープン 忘年会シーズンに健康配慮呼びかけ
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?(2024/12/10)

脱炭素:
主原料にCO2吸収材活用、無焼成の内装用タイルを2025年4月に発売 アサヒ飲料と日本エムテクス
アサヒ飲料と日本エムテクスは、CO2吸収材を主原料とする無焼成の内装用タイル「二酸化タイル」を共同開発した。アサヒ飲料の「CO2を食べる自販機」で回収したCO2を活用する。2025年4月からハウスメーカーやデベロッパー向けに販売する。(2024/12/6)

ローソンの新商品「飲むマヨ」が「正気か?」と話題 「マヨネーズは飲み物」って例え話じゃなかったの!?
「本当に名前通りの味」との報告もちらほら。(2024/11/26)

ベトナムの屋台で“謎の飲み物”を発見→買ってみたら…… 予想外のビジュアルと味をド正直レポート!
勇気を出して注文。(2024/11/26)

ゼリー炭酸飲料「ぷるっシュ!!」製造終了とSNSで拡散、悲しむ声も→後継品は今後も販売
(2024/11/13)

ローソンのレジ不要店舗、大阪メトロの駅構内にオープン おにぎりや飲料など約380商品を用意
ローソンと大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は11月13日、Osaka Metro御堂筋線なかもず駅の改札前に「S Lawson Go OSLなかもず駅店」をオープンする。商品を手に取って店外へ出るだけで買い物が完結するウォークスルー決済を導入し、買い物時間の短縮と店舗運営の効率化を図る。(2024/11/5)

プロダクトInsights:
ビックカメラ、新作カイロ・湯たんぽ発売 「あたたかい飲み物」色を意識
ビックカメラは11月1日、PB「HashTAG」から、「電気カイロ」(3280円)と「電気湯たんぽ」(2980円)を発売する。電気代の高騰による、パーソナル暖房の需要増加を受けて開発。温かい飲み物をモチーフとした「カフェラテ」「ミルクココア」「ミルクティー」の3色展開で訴求する。(2024/10/31)

森永製菓がSNSでバズった「満腹感ある」炭酸飲料を通年販売 注文殺到で販売が一時停止
森永製菓は31日、胃液と混ざるとゼリー状になって膨らむ炭酸飲料「inタンサン」の通年販売を始めると発表した。飲むと満足感が得られ、食欲が抑制されるため、無計画な間食も抑えられるという。(2024/10/31)

物流のスマート化:
アサヒとキリンの飲料2社が発注プロセスを最適化、HacobuのPSI管理サービスで
アサヒ飲料、キリンビバレッジ、Hacobuの3社は、Hacobuが提供するPSI(生産、販売、在庫)管理サービス「MOVO PSI」について説明。アサヒ飲料とキリンビバレッジがMOVO PSIの実証実験を行ったところ、輸送費や在庫日数の削減で有意な効果が得られたという。(2024/10/30)

デルモンテの果汁飲料など14商品値上げ 2025年3月1日出荷分から
キッコーマン食品は10月28日、デルモンテブランドの果汁飲料など14商品を2025年3月1日出荷分から値上げすると発表した。原材料価格の高騰やコスト上昇が長引いていることが主な原因としている。(2024/10/29)

プロダクトInsights:
サンリオキャラをスマホで「光らせる」炭酸飲料、ダイソーで販売
プラスワンは、サンリオキャラクターを魔法使いに扮した無果汁の炭酸飲料「ポッピンサイダー マジカルナイト」を10月16日に発売した。(2024/10/29)

エリザベス女王の秘密の飲み物 元英王室シェフが教えるレモンジュースがおいしそう レモネードより酸っぱい口当たりが特徴
夏に知りたかったレシピ!(2024/10/29)

研究開発の最前線:
水質汚染物質分解や重金属イオンの吸着除去に優れた複合触媒を開発
名古屋工業大学は、酸化モリブデンとカーボン系複合粒子の常温、短時間合成プロセスを開発した。水質汚染物質分解や重金属イオンの吸着除去に優れ、飲料水の安定供給に向けた技術として期待される。(2024/10/28)

「笑いが止まらない」 深夜のバイクで職務質問 → バッグから出てきたものは…… 警官も笑った“とんでもない光景”が1000万表示 「キマってますねぇ」
きれいに収納された“ある飲み物”に思わず笑ってしまう人が続出。(2024/10/22)

“サイゼのドリンクバー”を全部ぶっ込んだら最強のアイスを作れるか ぶっ飛びすぎたチャレンジがまさかの結果に
ドリンクバーのラインアップと同じ飲み物をそろえるのがこんなにも大変だとは……。(2024/10/16)

「生きとったんか!」 秋田で発見された「伝説の飲料」に思わず二度見 「懐かしい」「ジュースといえばこれ」
青森・岩手・秋田の北東北限定の復刻版。(2024/10/13)

リサイクルニュース:
「inゼリー」のキャップをトングにリサイクル
テラサイクルジャパンと森永製菓は、「inゼリーリサイクルプログラム」の一環で、「inゼリー」をはじめとするパウチタイプゼリー飲料のキャップをリサイクルした再生原料を活用しトングを製造した。(2024/10/8)

福利厚生の一環も:
生理用品が買える自販機、ダイドーが展開 好調の理由は?
大手飲料メーカーのダイドードリンコ(大阪市)が、生理用品やストッキングを購入できる自動販売機を展開している。「女性ヘルスケア応援自販機」と名付け、2023年10月から展開をスタート。これまでにオフィスや病院、宿泊施設などに約70台設置しており、2025年1月までに販売目標の100台を達成する見込みだという。(2024/10/4)

10月の食品値上げは2911品目 「2024年で最多」に、値上げが多いカテゴリーは?
主要食品メーカー195社における、10月の飲食料品の値上げは2911品目に。PET飲料を中心に「酒類・飲料」が1362品目値上げしたほか、638品目が値上げとなった「加工食品」では、ハム・ソーセージ製品の多くが一斉値上げとなった。(2024/10/1)

お茶漬けは飲み物 ダイドーから「鯛茶漬け風スープ」缶爆誕、驚きのごはん入り
お茶漬けを飲みたくなる季節がそろそろ始まりますね。(2024/9/30)

Marketing Dive:
Liquid Death幹部が語る カオス過ぎる新興ブランドが大手に潰されないための戦い方
「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。(2024/9/23)

サンガリアの飲料に「金属片」混入か…… 4商品24万本を自主回収 「心よりお詫び」
合計24万3300本が対象。(2024/9/18)

イオン、カップ麺・ボトル飲料など「トップバリュ」19品目値下げ 備蓄需要にも訴求
イオンが9月18日から、PB「トップバリュ」のうち、カップ麺やペットボトル飲料など19品目を値下げ。今秋以降に食品メーカー各社で予定される値上げを受けてのものだとしている。(2024/9/18)

プロダクトInsights:
アサヒの「白湯」、累計出荷2400万本突破 冬を前に増量して新発売
アサヒ飲料は9月24日、「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」を従来の340ミリリットルから475ミリリットルに増量し発売する。温かい飲み物へのニーズが高まる冬を前に、容量のバリエーションを増やし、ブランドの認知拡大を図る。(2024/9/18)

「三ツ矢サイダー」に浸したグミ→凍らせたらまるで…… アサヒ飲料の“遊び心たっぷり”なアレンジレシピが160万回再生
ペタグーグミを使います。(2024/9/11)

「そうはならんやろ」 手作りの氷を飲み物に入れたら…… “まさかの姿”に戦々恐々 「現場検証みたい」「呪物で草」
浮かぶ姿がシュールすぎる。(2024/9/9)

今日のリサーチ:
酒税改正前後でビール系飲料の購買行動はどう変化した?
アルコール飲料市場に続々と新たな商品が登場する中、消費者の購買状況はどう変化しているのでしょうか。読売広告社が子会社ショッパーインサイトの保有データを分析した結果を公開しました。(2024/9/7)

蓄電・発電機器:
カゴメが飲料製造工場に蓄電システム、自家消費太陽光の利用率を向上
カゴメが長野県の富士見工場に蓄電システムを導入。自家消費型太陽光発電と組み合わせて、再エネ利用率の向上を目指す。(2024/8/30)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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