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「飲料」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「飲料」に関する情報が集まったページです。

ドクターペッパーがバーガーキングのメニューに仲間入り 「始まったな」「神の飲み物」とファン歓喜
フロートまであるんだぜ……!(2024/7/25)

「警察官がコンビニ等で飲料水を購入する場合もあります」 神奈川県警の呼びかけに「防犯のためぜひ」と反響
サングラスの着用についても説明しています。(2024/7/24)

藤井聡太王位、豪華な“2段重箱の昼食”に注目 おやつに選んだ飲み物には「新手では?」と驚きの声
ファンの注目が集まっています。(2024/7/19)

材料技術:
GHG排出量を4割削減する飲料缶蓋の生産体制を構築、量産化へ
東洋製罐は、UACJと共同開発した、温室効果ガス排出量を従来品比で約4割削減する飲料缶蓋「EcoEnd」の生産体制を構築した。今後は、顧客への供給に向けて量産化の準備に入る。(2024/7/19)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)

「エナジードリンクも試した」永谷園が”お茶漬けに合いそうな飲み物”を募集 狙いは?
毎年の猛暑が続く中、永谷園が定番商品のお茶漬け海苔を使った「冷やし茶漬け」を提案している。夏でも簡単に調理でき、汁気があって食べやすい点をアピールする。2024年はさらに「合いそうな冷たい飲み物」を募集したところ……(2024/7/10)

「母が作ってくれたアヒルのコースターが可愛すぎる」 つぶらなおめめがキュートなコースターにときめく人続出
冷たい飲み物も温かい飲み物も置けそうです!(2024/7/6)

「オロポ」の次なる最強飲料、衝撃のネーミングセンスが825万件表示 「センスめっちゃ好き」「神飲料確定」と絶賛も、“色”には「もうダメ」
これは確かに最強。(2024/6/27)

高温の溶岩をワイングラスに注いだら…… あまりに危険な“飲み物”に「飲んでみるか」「我々にとって良くないもの」【海外】
溶岩ポップコーンにもチャレンジ。(2024/6/24)

Marketing Dive:
ドクターペッパーが米炭酸飲料市場2位に躍進――ペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【後編】
「選ばれし者の知的飲料」として知られ、確固としたファンベースを築いたDr Pepper。新たな顧客獲得に重要な役割を果たしているのが、革新的なフレーバーの開発だ。(2024/6/20)

炭酸飲料が“お腹の中で”ゼリーに変化! 空腹感を抑えてくれそうな「inタンサン」が話題
胃酸に反応してゼリー状に固まり、空腹感を抑えます。(2024/6/20)

今日のリサーチ:
「伊右衛門」「日清麺職人」「鍋キューブ」に見る2024年上半期食品・飲料トレンドは「うま濃い余韻」
食品メーカーの商品開発やマーケティング支援などを行う味香り戦略研究所は、2024年の食品・飲料の市場商品の味覚データを分析し、味のトレンドを調査した。(2024/6/17)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
Z世代のことはコカ・コーラに聞け “炭酸離れ”をどう攻略?
コカ・コーラの成功を支える要因の一つが、卓越したマーケティング力。そんな同社の今日の課題はZ世代攻略です。Z世代は甘い炭酸飲料から遠ざかる傾向にあるといわれていますが、どのようなアイデアで若者のハートをつかもうとしているのでしょうか。(2024/6/15)

Marketing Dive:
ドクターペッパーが米炭酸飲料市場2位に躍進――ペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【前編】
140年の歴史を持つ炭酸飲料ブランドのDr Pepperは、いかにして米国でナンバー2のソフトドリンクとなったのか。(2024/6/13)

渋谷ストリームで、冷たいソイラテ&豆乳飲料2万本を無料配布! キッコーマンの豆乳ポップアップイベントに反響続々
渋谷の街中に、約8メートルの超巨大な「調整豆乳」が出現!?(2024/6/11)

プロダクトInsights:
3年保存可能な「inゼリー」開発 備蓄品として訴求、森永製菓
森永製菓は7月2日、3年間の長期保存が可能なゼリー飲料「inゼリーエネルギー ロングライフ」を発売する。参考小売価格は1620円(6個入り)。好調の「inゼリー」シリーズで初となる防災備蓄用商品として訴求する。(2024/6/11)

今年の“猛暑商戦”はどうなる? 景気にどんな影響を与えるか、注意が必要
今年の夏も平年より気温が上昇する見込みとなり、猛暑による熱中症が懸念されている。4月から続いた夏日に牽引され、エアコンなどの家電製品や清涼感を得られる衣類、食品、飲料などの販売は昨年を上回っており、“猛暑商戦”が一足早く始まった形だ。(2024/6/7)

スーパー「ロピア」、来年春にカートでBBQ場に行ける店舗開業へ 資本提携により実現
スーパーマーケット「ロピア」などを展開するOICグループ(神奈川県川崎市)はこのほど、2025年春にバーベキュー場併設型店舗をオープンすると発表した。ロピアで購入した食材や飲み物などをバーベキュー会場へ、カートのまま持ち込み可能だ。(2024/6/5)

脱炭素:
「CO2を食べる自販機」由来の道路用材料を開発、アサヒ飲料と前田道路
アサヒ飲料と前田道路は、「CO2を食べる自販機」で回収したCO2を活用し、道路用材料を共同開発した。既に、アサヒ飲料の研究施設内の道路に活用する実証実験を開始している。自動販売機を通じて吸収した大気中のCO2をアスファルト舗装材料に用いる取り組みは、両社によると国内で初めて。(2024/6/5)

リサイクルニュース:
JALらが使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供をスタート
JAL、日本製紙、東罐興業は、飛行機内で分別回収した使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供を2024年6月から羽田発JAL国内線運航便でスタートする。(2024/5/31)

CIO Dive:
コカ・コーラはなぜ生成AI導入を急ぐのか? Microsoftとの提携拡大に1700億円投資の理由
食品・飲料メーカー各社が生成AI導入を進めている。コカ・コーラは約1年前から「ChatGPT Enterprise」を利用しており、2024年4月にはMicrosoftとの提携拡大を打ち出した。生成AI活用を急ピッチで進める同社の目論見とは。(2024/5/29)

“飲むフリスク”爆誕! ダイドードリンコが世界初のFRISK炭酸飲料を発売
「突き抜けるようなクール感の刺激が続く、心地よいミント感とスッキリとした甘さ」が特徴とのこと。(2024/5/28)

プロダクトInsights:
ローソン、6種の抹茶商品を発売 背景に「4年で売上2.5倍」の需要
ローソンは5月28日から、共栄製茶(大阪府大阪市)による京都・宇治の老舗ブランド「森半」監修のデザート3品、パン2品、チルド飲料1品を新たに発売する。各商品に、森半の茶師がブレンドしたオリジナルの宇治抹茶を使用する。(2024/5/27)

これは暑い日にピッタリ! カルディ、凍らせて食べる“178円のかき氷風のアイス”登場 「宇治金時」「みるく金時」の2種
宇治金時は牛乳で割って飲み物としても楽しめます。(2024/5/27)

ファミマ、カカオ果肉を活用した「のむヨーグルト」発売 廃棄物削減の一環
ファミリーマートは、5月28日からヨーグルト飲料「ファミマル のむヨーグルトカカオフルーツ」(189円)を発売する。捨てられることが多いカカオ果肉(カカオフルーツ)の果汁を有効活用する狙いだ。(2024/5/23)

「昭和生まれにはたまらん」「超懐かしいw」 懐かしの炭酸飲料「メローイエロー」、ローソン限定で復刻販売
「コカ・コーラ ファンタシトラス&メローイエロー」として発売。(2024/5/22)

同僚の飲料に体液混入疑いの元派遣社員が書類送検 住宅メーカーと派遣会社がコメント
(2024/5/19)

「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
瓶のバヤリースオレンジは終売せず。(2024/5/18)

売上は2桁増:
43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
時代の変化を受けて、リブランドを進めているのがエナジー飲料「リアルゴールド」だ。アーティストYOSHIKIや『キングダム』などのアニメとコラボし、5200万ダウンロードを突破したアプリ「Coke ON」によって緻密なマーケティングを試みている。(2024/5/14)

「お酒と一緒にカフェイン入り飲料を飲むことはやめて」 農水省がカフェインの過剰摂取について注意喚起、過去には中毒死も
過剰摂取になる量はそれぞれの体質によって異なるので、体の危険サインを見逃さないようにしましょう。(2024/5/11)

ガラスびんの分別はAIが色や材質を判断 精度99.8%でリサイクルに弾み
飲料容器などとして身近なガラスびん。人工知能(AI)を使って、自動で分別を行い、資源リサイクルを進める動きがある。これまで人の手を使って分別してきた作業が大幅に緩和されると期待される。(2024/5/9)

食品値上げ、5月は「酒類・飲料」で相次ぐ 円安進行で秋以降はさらなる値上げも
帝国データバンクが調査結果を発表した。(2024/5/1)

「ありがたい」「これは助かる」誤嚥対策になる、とろみ付きの乳飲料を作業療法士がSNSに紹介し話題に
もっと広まってほしい。(2024/4/20)

「プッチンプリン」や「カフェオーレ」など出荷停止 江崎グリコ、システム障害で
江崎グリコが、乳製品や洋生菓子、果汁、清涼飲料などチルド食品の出荷を停止したと発表した。対象は「カフェオーレ」や「プッチンプリン」などチルド食品のほぼ全品。(2024/4/19)

ファミリーマート、砂糖&甘味料不使用の果肉入りチルド飲料「果実のあまさ」発売 「トロピカルミルク」「ピーチミルク」を展開
どちらも278円です。(2024/4/16)

早まる熱中症対策 家電量販店はエアコン購入早割、対応の飲料や日傘の売り場拡大へ
全国で桜の満開発表が相次ぐ中、早くも熱中症対策の動きが出始めている。家電量販店ではエアコンの早期購入で特典を付与するサービスが始まり、熱中症対策の飲料や日傘などの売り場を例年より早く拡大する動きもみられる。(2024/4/10)

「NB緑茶」戦国時代:
「綾鷹VS.伊右衛門」の仁義なき戦い サントリー、トレンド逆張り“濃さ”で勝負をかけるワケ
PB商品の成長を受け、「NB緑茶」が戦国時代に突入した。「NB緑茶は少なくとも2番手までしか棚に残れなくなる」と危機感を見せるサントリーは、飲料トレンドと逆行し“濃さ”で勝負。勝算はあるのか……?(2024/4/5)

復権進む従来ビール、理由は? 大手4社の競争が活発化
令和8年のビール系飲料の税率一本化に向け、税率が引き下げられる従来のビール(狭義のビール)を巡り、大手4社の需要獲得競争が活発化している。(2024/4/3)

材料技術:
東洋製罐がビールなど向け飲料アルミ缶で国内最軽量を実現、缶底を強化
東洋製罐グループホールディングスは、連結子会社の東洋製罐が、204径ステイオンタブ(SOT)缶において国内最軽量となるアルミDI缶を開発したと発表した。(2024/3/28)

カーボンニュートラル:
「CO2を食べる自販機」の活用で、西松建設とアサヒ飲料がカーボンネガティブコンクリート開発
西松建設は、アサヒ飲料との協業で、製造過程のCO2排出量がマイナスとなるコンクリートの開発に着手した。十分な強度を有するコンクリート材料となることを確認し、実施工への適用に向けて試験を重ねる。(2024/3/21)

「ボトル緑茶」のシェア争い激化、差別化は?
大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させている。(2024/3/7)

IIFES 2024:
検査機を軸に食品/飲料産業のモノづくりをDX、Catena-Xとの接続デモも
オムロンは「IIFES 2024」において、同社のモノづくり革新コンセプト「i-Automation!」に基づいた、制御技術やAI、現場データ活用などを駆使した各種のソリューションを展示した。(2024/2/26)

「みかん缶のシロップ」がドリンクになり「夢の飲み物」と話題  開発は若手社員、「思わず『わかる!』と共感を呼ぶ商品」目指す
子どもの頃こっそり飲んでたやつ。(2024/2/23)

飲料自販機で電子マネーをチャージ 日本コカ・コーラが公式アプリで提供
日本コカ・コーラは21日、公式アプリ「Coke ON(コークオン)」で、自動販売機を利用した際のおつりなどを電子マネーとしてチャージできる「自販機チャージ」機能を開始すると発表した。(2024/2/21)

自販機で買うのは飲み物だけ? 他の商品を購入しない理由1位は「価格が高い」
自動販売機事業を手掛けるパルサーは、全国の20〜65歳の男女を対象に「自動販売機に関する調査」を実施した。飲料以外の商品を自動販売機で購入しなかった理由の1位は「価格が高い」だった。(2024/2/21)

11年ぶりにペットボトルで復活した「Qoo」の白ぶどう味 なぜ「飲食店のみ提供」になっていたのか、日本コカ・コーラに聞く
要望多数で容器入り飲料として復活しました。(2024/2/14)

なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた
サントリーの東京都内にある社員食堂では、ノンアルコール飲料を提供している。商談相手にも、水やお茶と一緒に勧めているという。その狙いを総務部の担当者に聞いた。(2024/2/8)

森永のホットケーキが飲み物になった!? リプトンから「ホットケーキ紅茶ラテ」が登場
2月6日から期間限定販売。(2024/2/5)

「冬に温かい状態で飲むもの」を調査 「コーヒー」「緑茶」などが上位
マイボイスコムは、冬に飲むものに関する調査を実施。冬に温かい状態で飲むものの1位は「コーヒー、コーヒー飲料」(72.8%)だった。(2024/2/2)

花王、茶カテキン飲料「へルシア」事業をキリンビバレッジに譲渡
国内初の茶系飲料トクホ。(2024/2/1)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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