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「飲料」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「飲料」に関する情報が集まったページです。

蛇口をひねると「カルピス」が出てくる アサヒ飲料が実証実験、全国1000台へ
アサヒ飲料は、蛇口をひねると「カルピス」が出てくる機材を使ったサービス「カルピスじゃぐち」の実証実験を7月1日から開始すると発表した。(2025/6/25)

CIO Dive:
ペプシコのAI活用、「ここがスゴい」 AWSとのパートナーシップや生成AI基盤について解説
飲料メーカー大手のペプシコは、AIをどう活用しているのか。AWSとのパートナーシップや生成AI基盤について解説する。(2025/6/24)

ちょっと昔のInnovative Tech:
“お腹を壊しやすい人”が夏の水分補給に飲むべき飲み物とは? 海外チームが2024年に研究発表
コスタリカ大学に所属する研究者らは2024年、高温環境下での運動後の水分補給効果を検証する実験を実施した研究報告を発表した。(2025/6/20)

サッポロHDの時松浩社長「狭義のビールに一層注力」税率一本化見据え 収益構造の改善も
サッポロホールディングス(HD)の時松浩社長が6日までに、産経新聞の取材に応じ、2026年10月のビール系飲料の税率一本化を見据え、税率が下がる狭義のビール(従来のビール)に注力する考えを示した。また、市場の要請に応えるため、収益構造の改善にも意欲を示した。(2025/6/9)

物流のスマート化:
自動運転トラックは酒類/飲料を高品質かつ安全に運べるのか、T2と大手4社が実証
T2と大手酒類/飲料メーカー4社の物流子会社であるアサヒロジ、キリングループロジスティクス、サッポログループ物流、サントリーロジスティクスは、2025年6月9日から11月にかけてT2の自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証を行うと発表した。(2025/6/6)

キリンやアサヒ、自動運転トラックを共同運行 2027年には完全無人運転を目指す
高速道路において酒類・飲料を自動運転トラックで輸送する実証を始める。(2025/6/5)

製造マネジメントニュース:
国内清涼飲料の受託製造市場は5700億円に、コロナ禍前の規模に回復
矢野経済研究所は、国内の清涼飲料受託製造市場に関する調査結果を発表した。2024年度の市場規模は5700億円で、2019年度水準まで回復する見込みだ。市場拡大の主な要因は、加工賃単価の上昇と分析している。(2025/5/30)

素材/化学メルマガ 編集後記:
大手飲料メーカーが求めるきれいな使用済みPETボトル 中国が目を付けたら大変
今回は国内における使用済みPETボトルを取り巻く状況について考えてみました。(2025/5/30)

「飲み物は水かお茶のみ」という職場ルール……これって権利侵害では? 弁護士が解説
ハラスメント問題に詳しい佐藤みのり弁護士が詳しく解説します。(2025/5/28)

「フルグラ」が液体飲料に 森永製菓・カルビー共同研究
森永製菓とカルビーは5月26日、「フルグラフラッペ」「もこサクハイチュウ」を発売した。(2025/5/26)

「それ、原液じゃないんですか?」 3児のママが明かす、人気飲料を巡る“まさかの勘違い”に「私もそう思ってました」
我が家の“普通”は当たり前ではなかった。(2025/5/26)

レオパレス21、防犯カメラ付き自販機を設置 災害時の飲料提供も
レオパレス21は、同社管理物件に防犯カメラ機能が付いた自動販売機の設置を開始した。(2025/5/21)

「世界一まずいコーラ」万博会場で販売中止、理由は?
大阪・関西万博の会場で販売されていた韓国の清涼飲料水「メッコール」が販売中止になった。(2025/5/14)

カーボンニュートラル:
CO2吸収材料を骨材に活用、西松建設が環境配慮型コンクリ開発
西松建設とアサヒ飲料、宮城大学は、CO2を吸収/固定化した解体コンクリートがらの微粉末や再生粗骨材を用いた環境配慮型コンクリートを開発した。西松建設の試算によると、コンクリート1立方メートル当たりのCO2排出量を通常製品と比較して99.5%削減した。(2025/5/9)

工場ニュース:
ベトナム初のポカリ工場、健康ニーズに応え350/500mlボトルを製造
大塚製薬のベトナム現地法人Otsuka Nutraceutical Vietnamは、イオン飲料「ポカリスエット」の新工場となるPhu My工場が完成したと発表した。350mlおよび500mlペットボトルのポカリスエットを製造する。(2025/5/7)

液体が一瞬で凍る「過冷却」状態を作れるアイススラリー冷蔵庫、シャープが開発 猛暑対策で法人向けにレンタル
シャープが市販のペットボトル飲料を振るだけでアイススラリー化できる冷蔵庫の法人向けレンタルを5月22日に始める。9段階の温度設定で多様な飲料に対応する。(2025/4/22)

「なんで飲み物にした」 SNSに“賛否殺到”でも…… ダイドーが「飲むフリスク」第2弾の発売を決めた理由
なぜ第2弾の発売を決めたのでしょうか。(2025/4/19)

「営業職は休めない」は本当か?――サントリーが「男性育休100%」達成で得た、“思わぬ効果”
2024年、男性社員の育休取得率100%を達成したサントリーHD。飲料メーカーの酒類営業といえば「多忙」「体育会系」といったイメージが強いが、同社ではこうした職種にも「育休取得を広げていける」という手応えを感じているという。(2025/4/18)

熱い飲み物を冷ます小型猫ロボ「猫舌ふーふー」クラファンきょう開始 4500円から
ユカイ工学(東京都新宿区)は4月15日午後8時から、熱い飲食物を冷ますことに特化した小型ロボット「猫舌ふーふー」の先行販売をクラウドファンディングサイト上で実施する。日本向けにはクラウドファンディングサイト「Kibidango」「GREEN FUNDING」で、5月29日まで支援を受け付ける。(2025/4/15)

「攻めてますなあ」 人気飲料メーカー“まさかの新商品”が「飲んでみたいww」と大反響…… 好調で販路拡大へ
製造・販売するチェリオに取材しました。(2025/4/15)

ポッカサッポロ「コーン茶」、前年比2倍の伸び 若い女性になぜ売れる?
ポッカサッポロの「北海道コーン茶」が好調だ。同社の茶系飲料の中でも、主に20〜30代女性の支持を集めており、2024年の販売数量は前年比で約2倍に。なぜ売れているのか?(2025/3/30)

プロダクトInsights:
サントリー、割って飲む「ほろよい」 家飲み需要に新提案
サントリーは4月1日、「ほろよいのもと」(希望小売価格390円)をコンビニエンスストア、ドン・キホーテ、ユニー限定で発売する。炭酸水などで割って飲む、濃縮タイプのアルコール飲料だ。(2025/3/26)

すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【メイク記事3選:海外編】
メイク技術がすごすぎる。(2025/3/26)

アジア最大級の食品・飲料展が開幕 国内企業は輸出に注力、京セラの新規ビジネスも出展
世界74カ国・地域から約3000社が出展。日本国内からは、輸出に注力する中小事業者や大企業の社内起業制度を活用した新規ビジネスなどの展示が目立った。(2025/3/12)

Marketing Dive:
「AI専任部門は不要」 コカ・コーラが生成AIを真っ先に使ってみて学んだこと
飲料業界の巨人は話題の技術をどのように活用してきたのか。The Coca-Cola Companyの生成AI部門責任者であるプラティク・タカール氏が語った。(2025/3/12)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
「味わいをAIが解析、レーダーチャート化」で日本酒はもう難しくない
言ってしまえば単なる嗜好品の飲み物ですから、深く考えず好きに飲めばよいと分かってはいるのですが、どうしてお酒選びとはこうも身構えてしまうのでしょうか。(2025/3/3)

Z世代の若手社員の離職を防ぐマネジメント:
入社3年以内の若手が辞める「3つの症例」 アサヒ飲料「2年目リフレクション研修」の威力
社歴「1〜3年目」におけるオンボーディングのポイントを解説するとともに、アサヒ飲料の「2年目リフレクション研修」を紹介していきたい。(2025/2/28)

祝いの席に冷えた飲み物を用意したら叱られたのはなぜ? 「ウミガメのスープ」クイズに挑戦!【レベル3】
“クイズ王”の古川洋平さんが代表を務めるクイズ作家集団「クイズ法人カプリティオ」が問題を出題。(2025/2/21)

Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)

かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
おもてなしにもぴったり。(2025/2/20)

すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
メイク技術がすごすぎる。(2025/2/20)

プロダクトInsights:
サントリー、割って飲む「ペプシ」発売 コロナ禍で需要伸びたワケ
サントリー食品インターナショナルは2月18日、濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー ペプシコーラ」(希望小売価格328円)を発売する。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料だ。(2025/2/11)

「ノンアル=お酒の代替品」から脱却へ サントリー、50億円投資の本気度 
サントリーがノンアルコール飲料の拡大に本腰を入れる。2月5日に開催した戦略説明会において、鳥井信宏社長は「ノンアルはお酒の代替品や清涼飲料の類似品ではない」と話した。(2025/2/6)

「涙なしには飲めない」 乳飲料パッケージの「子どもの絵」 →“まさかの逸話”が1000万表示 「そんな事情があったとは」
商品の見方が変わる。(2025/2/1)

サントリーの「割って飲む」ドリンクが好調 「売れるのか?」と悩む上司を「タコパ」で説得
サントリー食品インターナショナルが手掛ける「おうちドリンクバー」シリーズが好調だ。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料で、2024年4月に発売したところ、年内目標(4〜12月)の2倍強を売り上げた。開発の経緯をブランドマーケティング本部の宮内優洋氏に聞いた。(2025/1/29)

“最後発”の戦い方:
日本コカ・コーラが“おにぎり”とコラボ!? 「綾鷹」生みの親に聞く差別化の要点
緑茶業界では飲料大手がしのぎを削り、マーケティング合戦を展開している。2007年の綾鷹ブランド創設に関わり、現在もブランドのマーケティングに携わる日本コカ・コーラ マーケティング本部緑茶事業部部長の助川公太さんに聞いた。(2025/1/22)

「6Pチーズ」「ネオソフト」など177品目値上げ 2月1日出荷分から
雪印メグミルクは1月16日、「6Pチーズ」「ネオソフト」といった乳製品や飲料など計177品を順次値上げすると発表した。値上げの要因として、同社は「原材料価格の高騰や人件費の増加など、サプライチェーン全体でのコスト上昇」と説明している。(2025/1/17)

熱いものを冷ましてくれるロボット「猫舌ふーふー」、ユカイ工学がCESで披露
ユカイ工学は6日、熱い飲み物や食べ物を冷ますロボット「猫舌ふーふー」など2つのロボットを発表した。「CES 2025」で初めて公開する。(2025/1/6)

リサイクルニュース:
アサヒ飲料と静岡県富士宮市が「ボトルtoボトルリサイクル協定」を締結
アサヒ飲料と静岡県富士宮市は「ボトルtoボトルリサイクル協定」を2024年12月24日に締結した。(2024/12/27)

サンコー、“見た目はギターアンプ、中身は冷蔵庫”なスピーカーを発売
「飲み物も冷やして音楽も鳴らせる」だそうです。(2024/12/16)

物流のスマート化:
重さ10kgの荷物が1日1万箱以上、ピッキング作業を三菱重工が自動化
キリンビバレッジは飲料倉庫のピッキング作業の自動化ソリューションを海老名物流センターに導入し、稼働させた。(2024/12/16)

“ノンアルだけ”の立ち飲み屋、アサヒが期間限定オープン 忘年会シーズンに健康配慮呼びかけ
アサヒビールは12月9日、ノンアルコール飲料を提供する期間限定の飲食店を、JR新橋駅(東京都港区)近くにオープンした。13日までの5日間営業する。その狙いは?(2024/12/10)

脱炭素:
主原料にCO2吸収材活用、無焼成の内装用タイルを2025年4月に発売 アサヒ飲料と日本エムテクス
アサヒ飲料と日本エムテクスは、CO2吸収材を主原料とする無焼成の内装用タイル「二酸化タイル」を共同開発した。アサヒ飲料の「CO2を食べる自販機」で回収したCO2を活用する。2025年4月からハウスメーカーやデベロッパー向けに販売する。(2024/12/6)

ローソンの新商品「飲むマヨ」が「正気か?」と話題 「マヨネーズは飲み物」って例え話じゃなかったの!?
「本当に名前通りの味」との報告もちらほら。(2024/11/26)

ベトナムの屋台で“謎の飲み物”を発見→買ってみたら…… 予想外のビジュアルと味をド正直レポート!
勇気を出して注文。(2024/11/26)

ゼリー炭酸飲料「ぷるっシュ!!」製造終了とSNSで拡散、悲しむ声も→後継品は今後も販売
(2024/11/13)

ローソンのレジ不要店舗、大阪メトロの駅構内にオープン おにぎりや飲料など約380商品を用意
ローソンと大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は11月13日、Osaka Metro御堂筋線なかもず駅の改札前に「S Lawson Go OSLなかもず駅店」をオープンする。商品を手に取って店外へ出るだけで買い物が完結するウォークスルー決済を導入し、買い物時間の短縮と店舗運営の効率化を図る。(2024/11/5)

プロダクトInsights:
ビックカメラ、新作カイロ・湯たんぽ発売 「あたたかい飲み物」色を意識
ビックカメラは11月1日、PB「HashTAG」から、「電気カイロ」(3280円)と「電気湯たんぽ」(2980円)を発売する。電気代の高騰による、パーソナル暖房の需要増加を受けて開発。温かい飲み物をモチーフとした「カフェラテ」「ミルクココア」「ミルクティー」の3色展開で訴求する。(2024/10/31)

物流のスマート化:
アサヒとキリンの飲料2社が発注プロセスを最適化、HacobuのPSI管理サービスで
アサヒ飲料、キリンビバレッジ、Hacobuの3社は、Hacobuが提供するPSI(生産、販売、在庫)管理サービス「MOVO PSI」について説明。アサヒ飲料とキリンビバレッジがMOVO PSIの実証実験を行ったところ、輸送費や在庫日数の削減で有意な効果が得られたという。(2024/10/30)

デルモンテの果汁飲料など14商品値上げ 2025年3月1日出荷分から
キッコーマン食品は10月28日、デルモンテブランドの果汁飲料など14商品を2025年3月1日出荷分から値上げすると発表した。原材料価格の高騰やコスト上昇が長引いていることが主な原因としている。(2024/10/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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