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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

日本ブランドが強み、ペットケアの海外進出が加速 国内は頭数減で市場は頭打ち
国内市場の頭打ちを背景に、ペットケア業界が海外市場への進出を急いでいる。新型コロナウイルス禍で在宅時間が延び、飼い主は増えたものの、世帯数とともに犬などの飼育頭数は長期的に減少傾向にあるためだ。(2024/9/9)

プロダクトInsights:
ゆで卵やレトルトが簡単に レコルトの「エッグ&ボイルクッカー」開発の裏側を聞いた
調理家電ブランド「レコルト」を展開するウィナーズは、「エッグ&ボイルクッカー」を発売した。商品化のきっかけは……。(2024/9/9)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【9月8日最新版】 1円スマホや1万ポイント還元を見逃すな
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2024/9/8)

石野純也のMobile Eye:
実は始まっていた「povo3.0」への布石 povo2.0は他社対抗も含め“完成形”に
auのオンラインブランド「povo」の次期構想「povo3.0」が明らかになった。povo自体が黒子になり、パートナーのサービスに通信機能を組み込んでいく仕組みを進めていく。データ通信専用や外国人向けプリペイドでpovo3.0への布石も打っている。(2024/9/7)

古田雄介の週末アキバ速報:
ガラスパッドの人気ブランドが「初音ミク」のコラボモデルを投入
ガラスパッドで定評のあるWALLHACK(旧SkyPAD)が、初音ミクとコラボしたビックサイズの新製品を投入。発売初日から「今日の閉店まで残るかどうか」との声も聞かれた。(2024/9/7)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【9月7日最新版】 スマホ、ギガ、ポイントをお得にゲットしよう
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2024/9/7)

「深くお詫び」 ファミリーマートが“おにぎり”めぐり謝罪 青森のブランド米使用と表示→他の銘柄米だった
2府1県で販売されていました。(2024/9/6)

Google PayでJCBカードのタッチ決済が利用可能に JCBグループ発行のカードから対応(一部を除く)
JCBカードが、Google Payを介したタッチ決済をサポートする。まずはジェーシービーを始めとする「JCBグループ」が発行するクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードから対応を開始し、今後はパートナー企業のJCBブランド付きカードもサポートする見通しだ。(2024/9/6)

PB Tails、小型筐体を採用したBluetoothワイヤレスゲームパッド「CHOC」の国内販売を開始
アーキサイトは、PB Tailsブランド製となるBluetoothワイヤレスゲームパッド「CHOC」の国内取り扱いを開始する。(2024/9/6)

大正製薬、UVケアブランド「コパトーン」全シリーズ販売終了へ ライセンス契約終了に伴い
2025年3月をもって終了。(2024/9/5)

医療機器ニュース:
モニタリング技術を統合した、スマートウェアアラブルの新システムを発表
HUAWEIは、生体データを迅速かつ正確に測定できるスマートウェアラブルの新技術ブランド「HUAWEI TruSense」システムを発表した。同社の個々のモニタリング技術を多次元センシングシステムに統合している。(2024/9/5)

崎陽軒のシウマイ弁当70年 かつては売り上げを落とし、苦難も味わった
横浜名物として全国的な知名度を誇る崎陽軒の「シウマイ弁当」が今年、発売から70年を迎えた。「真に優れたローカルブランド」を掲げて生産、販売改革を行って再建を図り……。(2024/9/5)

KDDI「povo3.0」の姿が明らかに B2B2Cモデルで他サービスと連携、“生活に溶け込む通信”へ
KDDIは9月4日、KDDI SUMMIT 2024の中で、同社の携帯電話ブランド「povo」の新たな展開について講演を行った。「povo3.0」では、B2B2Cモデルで他社サービスとの連携を目指す。パートナーには富士ソフト、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)、ABEMAの名前が挙がった。(2024/9/5)

今日のリサーチ:
企業がブランディングに取り組む理由とは?――東急エージェンシー「ブランディング実践企業の実態調査」
東急エージェンシーのブランドコンサルティングユニット「ゆえん」が実施した「ブランディング実践企業の実態調査」の結果です。(2024/9/5)

グローバル展開を本格化:
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
1997年に誕生した化粧品ブランド「KATE」。2014年からグローバル化を加速し、この7月にはグローバル旗艦店として「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」をオープンしているが、どうやって世界に売っていくのか。(2024/9/5)

リンクス、中国Titan Army製の180Hz駆動対応24型ゲーミング液晶ディスプレイを販売開始
リンクスインターナショナルは、中国Titan Armyブランド製となる24型ゲーミング液晶ディスプレイ「P2410G」の取り扱いを開始する。(2024/9/4)

「佳子様もご愛用のブランド」 松田聖子が小柳ルミ子に服をプレゼント 全身コーデ披露に「ほれぼれする」の声
いつまでも素敵。(2024/9/3)

パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
家電量販店などが低価格のプライベートブランド(PB)で販売する家電の受託製造に、パナソニックホールディングス(HD)が参入する。家電は海外勢との激しい価格競争の末に、国内勢は高級志向の自社ブランドに力を入れ、中国メーカーによる供給が中心のPB家電とすみわけてきた。パナソニックHDは中国勢に「逆襲」をしかける方針に転換し、規模の大きいPB家電市場に風穴を空けたい考えだ。(2024/9/2)

「レナウン株式会社」は「株式会社レナウン」とは別企業、前株と後株の違いで何が変わるか
経営破綻した衣料会社レナウンから「ダーバン」「アクアスキュータム」のブランドを引き継いだオッジ・インターナショナルが2日、11月に社名を「レナウン」に変更すると発表した。変更後の正確な社名は「レナウン株式会社」。(2024/9/2)

TYPE-MOON、慈善団体を設立していた 「ノーツすこやかこども財団」としてこども食堂を支援
ゲーム「Fate」シリーズなどで知られるノーツ(ブランド名:TYPE-MOON)が、慈善団体「ノーツすこやかこども財団」を設立していたこと分かった。(2024/9/2)

ジャックスが「Apple Pay」の再設定を要請 Mastercard会員にセキュリティ向上のため
ジャックスが、Mastercardブランドのクレジットカード会員に対して「Apple Pay」の再設定を要請した。セキュリティ向上のためで、対象となる会員には事前に通知が来る。なお、対象カードの情報を再設定をしない場合、9月10日〜13日の間に自動的にウォレットアプリによって無効化される。(2024/9/2)

パナ、中国勢に「逆襲」へ どうやって?
家電量販店などが低価格のプライベートブランド(PB)で販売する家電の受託製造に、パナソニックホールディングス(HD)が参入する。(2024/9/1)

AmazonスマイルSALE:
ウエスタンデジタルの各種ストレージがお得に買える!
AmazonスマイルSALEがスタートした。数多くのストレージを手掛けるウエスタンデジタルは、WDブランドやSanDiskブランドのHDDやSSDなどを出品している。最大44TBのデスクトップHDDや、6TBのポータブルHDDなど大容量モデルもそろっている。データの一元管理に最適だ。(2024/8/31)

GACKTと「美食ブランド」でコラボ 根室の水産会社が「3K職場」を変える
北海道・根室の水産会社が、アーティストのGACKTとコラボを進めている。なぜ、根室の水産会社がGACKTとコラボすることになったのか。オーシャンの荒木和人社長に聞いた。そこには、地方都市の水産会社としての課題と苦悩があったという。(2024/8/31)

石野純也のMobile Eye:
Xiaomiが“スマホじゃない”31製品を一挙投入するワケ 「ブランドの入口」になり「自社ストア開設」への布石にも
Xiaomi Japanが、チューナーレステレビから毛玉取り機まで全31製品を一挙に発売計31種類にも及ぶ新製品を一挙に発表した。7月、8月と2段構えでスマホ以外の製品を増やしてきたXiaomi。その背景には自社ストアを日本で構える検討が進んできていることがある。(2024/8/31)

SNSで話題:
不快な汗がドロンする? グンゼの「アセドロン」累計85万枚を突破 「ベタつき」解消で大ヒット
グンゼが2024年3月に発売した新ブランド「アセドロン」が好調だ。発売からわずか半年で85万枚を販売するなど、物価高騰の中でも売り上げを伸ばしている。(2024/8/31)

AmazonスマイルSALE:
東プレの「REALFORCEキーボード」合計52機種が10%オフ! 「REALFORCE RM1マウス」もお得!
アマゾンジャパンが8月29日に開始した「AmazonスマイルSALE〜季節先取り〜」において、東プレが「REALFORCE」ブランドのキーボードやマウスをセール商品として出品している。最大で10%引きで購入できるチャンスを見逃すな!(2024/8/31)

Marketing Dive:
「かわいい」だけでは売れない 子供服大手「カーターズ」のCMOが古い常識を疑うに至ったデータとインサイト
米国のキッズアパレルブランドCarter’sのCMOであるジェフ・ジェンキンス氏が、新世代の親をターゲットにしたマーケティングキャンペーン「More Than Just Cute」の背景を語った。(2024/8/30)

PR:ゲーミングディスプレイ入門にもピッタリ! 2万円切りで180Hzモデルもあるフィリップス“Evnia”のコスパがスゴイ
フィリップスのゲーミングディスプレイブランド「Evnia」から、コスパに優れる新製品が続々と登場する。(2024/9/6)

HP、Core i7+RTX 4090の搭載に対応したゲーミングデスクトップPC「OMEN 35L Desktop」/HyperXブランドのマイクとイヤフォンも
日本HPは、Core i7の搭載に対応するミドルタワー型ゲーミングデスクトップPC「OMEN 35L Desktop」を発売する。(2024/8/30)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)

ペイメントアプリ改ざんでクレカ情報4.5万件流出の可能性 洋菓子「ヴィタメール」ECサイト
ベルギー菓子ブランド「ヴィタメール」のオンラインショップが不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報4万5355件が漏えいした可能性。(2024/8/28)

プロダクトInsights:
「LOGOS」の“ひんやりグッズ”が人気 新たな2アイテムは「想定の3倍」売れた
アウトドアブランドの「LOGOS」の“ひんやりグッズ”が売れている。商品の特徴は……。(2024/8/29)

ビシェイ CHAシリーズ:
AEC-Q200に準拠、最大70GHz対応の薄膜チップ抵抗器
ビシェイ・インターテクノロジーは、AEC-Q200に準拠した同社「Sfernice」ブランドの薄膜チップ抵抗器「CHA」シリーズを発表した。最大70GHzの高周波性能を提供する。(2024/8/27)

PHILIPS、180Hz駆動に対応した23.8型/27型フルHDゲーミング液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となる23.8型/27型フルHDゲーミング液晶ディスプレイ計2製品を発表した。(2024/8/26)

ほぼミニカー 「トヨタ2000GT」を模した無線マウスが販売開始、限定2000個で
自動車やバイクなどをモチーフにしたグッズを展開するブランド「CAMSHOP.JP」は、トヨタ「2000GT」を模した無線マウスの販売を始めた。(2024/8/26)

マウス、“NEXTGEAR”1周年を記念したRyzen搭載ミニタワーゲーミングPCを発売
マウスコンピューターは、NEXTGEARブランド1周年を記念したミニタワー型ゲーミングPC「NEXTGEAR JG-A5G60」「NEXTGEAR JG-A7G7S」を発表した。(2024/8/26)

世界中のIPとコラボ:
「SHIBUYA TSUTAYA」はどうなっているのか 生まれ変わって4カ月、見えてきたこと
2024年4月にリニューアルオープンした「SHIBUYA TSUTAYA」。アニメやキャラクター、ブランドなどのIPコンテンツの聖地として、世界中のIPを体験できる施設に生まれ変わった。再出発から4カ月が経過し、どんな変化が起きているのか。(2024/8/24)

Snow Man目黒蓮の起用で“テレビ離れ世代”に訴求 業界の覇者「レグザ」が自信のワケ
Snow Man目黒蓮をグローバルブランドアンバサダーに起用し、“テレビ離れ世代“にも訴求する構えのTVS REGZA。今回の製品開発はどのようになされたのか。取締役副社長の石橋泰博氏に狙いを聞いた。(2024/8/23)

Marketing Dive:
「親になったZ世代」にリーチする方法
米国のキッズアパレルブランドCarter’sは、新世代の若い親をターゲットとする「かわいいだけじゃない」キャンペーンを展開している。老舗ブランドが若い世代にリーチするための施策と課題とは。(2024/8/23)

天才工作少女がトイレ内で販売していたのは……? クオリティの高さとネーミングセンスに「夏休み工作、ぶっち切り超優秀作」
自作ブランドの新商品です。(2024/8/23)

「3GBじゃ足りなかった」 LINEMOベストプランが埋めた穴、ユーザーが語る魅力と課題感
ソフトバンクとMMD研究所は8月22日にオンライン専用ブランド「LINEMO」のユーザーを招いたイベントを開催した。合わせて、1072人を対象に実施した利用実態に関する調査結果を発表した。LINEMOユーザーのリアルな声を明らかにした。(2024/8/23)

折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold6」を保護できるケース/フィルム/カメラレンズが一挙発表
モバイル周辺機器の輸入を行うロア・インターナショナルは8月20日に折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold6」対応アクセサリーを発売した。全て「araree」(アラリー)ブランドで、araree日本公式ブランドホームページにて取り扱う。価格は1890円〜7690円。(2024/8/22)

グローバルとこんなに違う:
Nike、Adidas、ASICS パリ五輪現地で感じたスポーツブランドそれぞれのローカル戦略の違い
グローバル×ローカルの視点で企業やブランドのビジネスをサポートするI&COのストラテジストが、現地で見たスポーツブランド各社の選択の違いを「競争地位の4類型」の視点でレポート。(2024/8/22)

povoの「データ使い放題(24時間)」トッピング、有効期限が24時間に 9月17日購入分から
KDDIは、オンライン専用ブランド「povo」のトッピング「データ使い放題(24時間)」の期間満了時刻を変更する。9月17日購入から24時間になる。現在は最長で2日近く使えるようになっている。(2024/8/20)

JBL、Wi-Fi 6接続に対応したホームオーディオ向けワイヤレススピーカー
ハーマンインターナショナルは、JBLブランド製となるWi-Fiオーディオシステム「JBL AUTHENTICS 500」の販売を開始する。(2024/8/20)

あなたは5万円切りの15.6型ノートPC「TENKU Comfortbook 15」をどう使う? 実力を検証してみた
Celeron N5100を搭載したエントリーノートPCがTENKUのオリジナルブランドから登場した。現在では少々スペック的に値段がお高めかも。実力を各種ベンチマークでも検証してみた。(2024/8/19)

SB C&S、Elgato「XLR Dock」と「USB HUB」の販売を開始――「Stream Deck +」向け拡張アクセサリー
SB C&Sは、配信向けのキャプチャデバイスなどを展開するCORSAIIRのElgatoブランドから、ショートカットキーボード「Stream Deck +」の背面に設置するオーディオインターフェース「XLR Dock」と「USB HUB」の販売を開始する。希望小売価格はそれぞれ1万9980円と9980円だ。(2024/8/19)

プロダクトInsights:
片面使いも両面使いも可能! パーティー需要を意識 ドウシシャ、「evercook」初のホットプレートを発売
ドウシシャは、キッチンブランド「evercook」初となる調理家電のホットプレート「evercook DECO DUO GRILL」を公式オンラインストアで発売した。 価格は2万2000円。(2024/8/19)

Pixel 9シリーズ向けケース「Ostand Spin/Pro」発売 スマホリングが回転してスタンドに
楽創天成は、TORRASブランドのスタンドケース「Ostand」からGoogle Pixel 9シリーズ向けモデルを発売。縦置き/横置きどちらでも利用でき、MagSafe対応で米軍規格の耐衝撃性能を備えている。価格は6290円(税込み)から。(2024/8/16)


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