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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

キリン、ノンアル新ブランド 「15倍の潜在市場」狙う
キリンビールは、ノンアルコールチューハイの新ブランドキリン 氷ゼロ スパークリング」を発売する。拡大するノンアル市場を背景に、従来の「事情があるときに仕方なく飲むもの」というイメージからの転換を狙う。(2025/8/18)

スマートウォッチ ナビ:
画面がなくてもスマートウォッチ? 「Amazfit Helio Strap」を試して分かったこと
Amazfitブランドのスマートウォッチなどを多数リリースするZepp Healthから、画面がない「Amazfit Helio Strap」が登場した。この新しいスマートデバイスの使い勝手や利用ユーザー層をチェックしてみよう。(2025/8/15)

3Dプリンタニュース:
3Dプリントシューズを体感できるポップアップストア登場 都内商業施設で初出店
APPLE TREEは3Dプリント技術を活用した次世代シューズブランド「STARAY」のポップアップストアを有楽町マルイの1階に出店する。(2025/8/15)

i-Construction 2.0:
3Dスキャンアプリ「Scanat」の土木向け新ブランド「Scanat-D」、natと寿建設
natと寿建設は、3Dスキャンアプリ「Scanat(スキャナット)」を土木/インフラ分野に適用した新ブランド「Scanat-D」を立ち上げた。寿建設では、国道メンテナンスに導入し、現場状況を3Dデータ化して、発注者と情報共有する体制を構築した。(2025/8/14)

ファミマ「初サングラス」が大ヒット 3週間で完売した理由
ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」、夏の新作が好調だ。ブランド初展開となる「サングラス」は、発売から1カ月足らずで、ほぼ完売したという。どんな商品なのか。(2025/8/14)

「ストーリー重要」の時代は終わった レイ・イナモト氏が語る、これからのブランド構築の最適解
レイ・イナモト氏はAIが躍進するこれからの時代「“意味”を伝えるストーリーテリングだけでは、もはやブランドは構築できない」と警鐘を鳴らす。(2025/8/14)

スマートウォッチ ナビ:
「Amazfit Balance 2」は普段使いならコレ、といえるスマートウォッチだった
Amazfitブランドのスマートデバイスを手掛けるZepp Healthから、新モデル「Amazfit Balance 2」が登場した。従来モデルからの進化点や使って分かったことをまとめた。Zepp Health(2025/8/11)

浜田省吾も担当:
“累計1000万枚”のブランド構築術 尾崎豊を支えたアートディレクターの「視点」とは?
CD市場の縮小やデジタル配信の台頭により、音楽業界の収益構造やブランド戦略が大きく変わってきている。尾崎豊氏や浜田省吾氏のブランド構築に貢献してきたアートディレクター、田島照久氏にクリエイティブ業界における成功の要点を聞いた。(2025/8/9)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【8月9日最新版】最新スマホ特価のチャンスあり
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/8/9)

Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【8月8日最新版】 最大10万ポイント還元や1円スマホあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/8/8)

疲れは「寝て取る」時代へ リポビタンDXが挑む、ブランド再構築の軌跡
「ファイトイッパーツ」で知られる大正製薬のリポビタンブランド。錠剤型の指定医薬部外品「リポビタンDX」は従来の疲労回復ドリンクとは異なる価値を打ち出し、ブランドの再構築に挑む。新たなマーケティング戦略に挑む大正製薬のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/8/8)

マウス、「夏の大感謝セール」を開催 ECサイトでG TUNEやG TUNEなど最大9万円オフ
マウスコンピューターが「夏の大感謝セール」を自社ECサイトで開催している。対象となっているのはmouseブランドの製品の他、ゲーミングPCのG TUNEブランド、クリエイター向けPCのG TUNEだ。最大9万円オフで購入できる。(2025/8/7)

純正カーナビがワイヤレスでCarPlay/Android Auto対応に、SIMも挿せる「GetPairr Box」発売 8月31日まで40%オフ
車載デバイスブランドのGetPairrは、車内の純正カーナビをAndroidスマートフォンのように使えるAI Box「GetPairr Box」を発売。8月31日まで通常2万9800円(税込み、以下同)が40%オフの1万7880円になる。(2025/8/7)

Sansan、米国で社会現象「ピックルボール」支援 寺田社長に聞く、新たなブランド戦略
Sansanは、いま米国で社会現象となっている新興スポーツ「ピックルボール」の日本人選手2人とスポンサー契約を締結した。創業者兼社長の寺田親弘氏に、同競技との出会いや具体的な狙いを聞いた。(2025/8/6)

Mastercardが注目する「日本市場の可能性」 F1を通じ顧客接点どう変える?
世界的カードブランドのMastercard(マスターカード)がF1に投資している。なぜ、MastercardはマクラーレンF1チームとのスポンサー契約を締結したのか。同社のグローバルマーケティングと広報を統括するラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/8/5)

キヤノンがオフィス複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表 5シリーズ15製品を投入
キヤノンが、オフィス向複合機の新サブブランド「imageFORCE」を発表した。(2025/8/5)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
顧客第一はどこへ? 広告に目がくらんだAmazonが直面する、ブランド崩壊リスク
任天堂がAmazonへのSwitch 2供給を停止した背景には、リテールメディア依存による弊害がある。広告収入を重視するあまり、Amazonは顧客体験やブランド信頼を損ないつつあり、本質的な課題が浮き彫りになっている。(2025/8/4)

JAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」登場 その美しさに圧倒、豪華特典にも注目
日本航空がJAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」と「JAL Luxury Card Limited」を発行する。持つと金属の重さがじんわりと手に伝わり、JALブランドの象徴である「鶴丸」が実に繊細な彫刻で表現されている。コンシェルジュやダイニング優待などLuxury Cardの特典も魅力だ。(2025/8/1)

povo2.0が「ペイディあと払い」対応も、8〜10月限定 分割手数料は無料、最大3000円バックも
KDDIと沖縄セルラー電話は、オンライン専用ブランド「povo2.0」の支払いを後払い決済サービス「ペイディ」で行えるようにした。8月1日から10月31日までの期間限定ではあるが、「6回あと払い」「12回あと払い」を選択可能にし、まとまった金額のトッピングを購入する際の心理的負担を軽減する。いずれの分割方法でも分割手数料は無料だ。(2025/8/1)

第1弾PCは日本HPから:
KDDIが売り切り式データ通信サービス「ConnectIN」を個人向けPCに展開 povoブランドで「データトッピング」にも対応
KDDIが、PCメーカー向けビジネスモデル「ConnectIN」を個人向けPCにも拡大する。個人向けは「povo SDK」をベースとしており、povo2.0のデータトッピングや「povo Data Oasis」も利用可能だ。(2025/7/31)

仕事がはかどる耳栓? 4年で売上200倍、欧州発ブランド創業者に聞く日本戦略
ベルギー発のイヤーウェア(耳栓)ブランドのLoopが、4年で売り上げ200倍を達成し、破竹の勢いだ。なぜイヤーウェアというニッチな産業で起業したのか。耳栓の利用頻度が低い日本市場への戦略を、Loop共同創設者に聞いた。(2025/7/31)

花王、高価格帯シャンプー強化 若年女性へ訴求
花王が新たなヘアケアブランド「MEMEME(ミーミーミー)」を発表した。Z世代の女性をターゲットに、「melt」や「THE ANSWER」に続く高価格帯シャンプーブランドの第3弾となる。(2025/7/30)

Y!mobileの「moto g64y 5G」がMNPの「シンプルS」契約で10円に【スマホお得情報】
ソフトバンクは、Y!mobileブランドの「moto g64y 5G」をAmazonにおいて安価に提供している。MNPかつ「シンプルS」を申し込むと、通常3996円(税込み、以下同)のところ一括10円になる。(2025/7/29)

Japan Drone 2025:
ドローンの無料Webシミュレーターとトレーニング用機体を先行出展、DRONE STAR
DRONE STARは、スマホ向けコンテンツの企画や制作、運営、アプリ開発などを手掛けるオルソのドローン事業ブランドだ。ドローンに関する教育やアプリ開発も展開し、2025年で10周年を迎える。2025年7月には、ドローン操縦のシミュレーター「DRONE STAR PILOT」をリリースする。(2025/7/29)

デルが新「Dell Pro Max」モバイルワークステーションを発表 一部を除きNVIDIA RTX PRO Blackwellを搭載可能
デル・テクノロジーズが、Precisionブランドの後継となる「Dell Pro Max」ブランドのモバイルワークステーションの新モデルを発表した。一部構成を除いて、NVIDIA RTX PRO Blackwellを搭載可能なのが特徴だ。(2025/7/28)

au/UQ mobileが店舗契約に「本人確認書類のICチップ読み取り」を導入 8月1日から順次
KDDIと沖縄セルラー電話が、au/UQ mobileブランドにおいて本人確認書類のICチップ読み取りを順次開始する。店頭契約時の本人確認強化を目的としており、2026年度内に含む全店で開始する予定だ。(2025/7/28)

Insta360が360度カメラドローンに進出、新ブランド名は“反重力” 249g以下、8K対応で簡単操作の新製品も予告
8月に8K映像を撮影できる約249g以下の新製品を発売する。(2025/7/28)

ORICO、M.2 SSDを4基装着できるUSB4外付けエンクロージャー
中国ORICOブランドは、USB4接続に対応した外付け型の4ベイ搭載外付けM.2 NVMe SSDケース「8848U4」を発売した。(2025/7/28)

石野純也のMobile Eye:
Nothingの4万円台スマホ「CMF Phone 2 Pro」は日本向けに“フルカスタマイズ” 楽天モバイルとの協業も加速
英Nothing Technologyは、7月24日に「CMF Phone 2 Pro」を日本で発売した。「CMF」はNothingのサブブランド的な位置付けのシリーズで、Nothing Phoneよりもスペックや価格を抑えつつ、拡張性を持たせたデザインなどで差別化を図っている。同機種を投入するNothingや、MNOで独占販売を続ける楽天モバイルの戦略に迫る。(2025/7/26)

Oliveに「似てるな……」三井住友幹部が吐露 三菱UFJ「エムット」20%還元の追撃、“メガバン顧客囲い込み戦争”の行方は
三菱UFJが投入した「エムット」は、三井住友Oliveを徹底研究した20%還元設計。店舗戦略、ポイント設計、ブランド方針の違いから、メガバンクの本気度と未来像が透けて見える。(2025/7/25)

3Dプリンタニュース:
布地に直接プリントできる3Dプリント技術を活用した商品開発を開始
DMM.make 3Dプリントは、ストリートブランドを展開するビーズインターナショナルと、3Dプリント技術を用いた商品の共同開発を開始した。Stratasysの3Dプリンタ「J850 TechStyle」で初のアパレル商品化に取り組む。(2025/7/25)

火元はcheero製だった──山手線のモバイルバッテリー発火事故の原因特定 同社が謝罪 23年からリコール対象品
「cheero」(チーロ)ブランドでモバイルバッテリーなどを販売するティ・アール・エイ(大阪市)は、JR山手線車内で発生したモバイルバッテリーの発火事案について、出火元が同社製品であったことを確認したと発表した。(2025/7/24)

オーディオテクニカ、人の声を聞き取りやすくする明瞭化機能を備えたワイヤレスイヤフォンなど2製品
オーディオテクニカは、新ブランド「audio-technica MIMIO」からヒアリングアシスト機能搭載イヤフォン「MIMIO ASSIST ONE」など2製品を投入する。(2025/7/24)

学研の変貌(2):
学研HD新体制の舞台裏 コンサル出身経営者が挑んだ「ブランド統合とDX」
学研ホールディングスでも2021年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニー出身の細谷仁詩氏が取締役上席執行役員に就任した。コンサル出身経営者が、なぜ学研の現場で新たな挑戦をしようと考えたのか。(2025/7/24)

山手線でモバイルバッテリー発火 原因は“リコール対象”の「cheero」と拡散 販売元の見解は?
7月、山手線の車内でモバイルバッテリーが発火した事故について、NHKなど一部メディアでは、発火元がリコール対象製品だったことを報じている。事実なのだろうか。cheeroブランドの製品を販売しているティ・アール・エイは23日、自社サイトで見解を示した。(2025/7/24)

Visaに行政処分、独禁法違反の疑い 公取委に改善計画
公正取引委員会は7月22日、Visaブランドのカード事業を展開するシンガポール法人「ビザ・ワールドワイド・ピーティーイー・リミテッド」が提出した確約計画を認定した。独占禁止法に違反するおそれがあるとして審査を進めていたが、同社が取引条件の是正に応じたことから、違反認定は行わず、確約手続に基づく対応とした。(2025/7/22)

Jackery、防水防塵に対応した容量1536Whのポータブル電源
Jackery Japanは、ブランド初となる防水防塵対応モデルとなるポータブル電源Jackery ポータブル電源 1500 Ultra」を発売した。(2025/7/22)

マウス、GeForce RTX 50シリーズ搭載モデルなど計6タイトルのゲーム推奨モデルを販売開始
マウスコンピューターは、「G TUNE」「NEXTGEAR」ブランド製BTO対応ゲーミングPCのラインアップに推奨ゲーミングPC計6製品を追加した。(2025/7/22)

売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
スポーツブランドとして世界トップといっても過言ではないナイキが苦境にある。何が起こっているのか。(2025/7/22)

スリコからワイヤレスピンマイク、1980円 4400円のスマホ用ジンバルも
雑貨チェーン「3COINS」を手掛けるパル(大阪市)が、同ブランドの新商品として、スマートフォン向けのワイヤレスピンマイクを発売した。レシーバーとマイク2つのセットで、価格は1980円。(2025/7/19)

観光局トップを直撃:
「カジノだけじゃない」マカオの再ブランディング戦略 決済も観光も“ITでスマート”に
マカオ政府の観光のトップ、マカオ政府観光局のマリア・ヘレナ・デ・セナ・フェルナンデス局長に、日本人の誘致戦略を聞いた。電子決済のインフラを整えることによる顧客体験(CX)の向上、データ活用にそのカギがあった。(2025/7/19)

最大11万円オフの夏がやってきた! マウスコンピューター「ビッグサマーセール」開催
マウスコンピューターは8月6日まで「ビッグサマーセール」を開催する。同セールでは汎用性の高いmouseブランドのPCをはじめ、ゲーミングPCやクリエイター向けPCを、最大11万円お得に購入できる。(2025/7/18)

セガ、渋谷PARCO6階に「初の旗艦店」オープン 「緊張感あるフロア」と常務
セガが渋谷に初の旗艦店「SEGA STORE TOKYO」を開業。IP戦略の中核を担う本店舗は、限定商品や新ブランドの展開を通じて“体験”を提供する拠点に。幹部が語った狙いとは。(2025/7/16)

JBL、ノイズキャンセリング機能を備えた子ども向けヘッドフォン「JBL Junior 470NC」の一般販売を開始
ハーマンインターナショナルは、JBLブランド製子ども向けヘッドフォン「JBL Junior 470NC」の一般販売開始を発表した。(2025/7/14)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDIが一般ユーザーより快適な「au 5G Fast Lane」を開始――違いを実感できるも「可視化」が不可欠か
KDDIが、auブランドの一部プランで混雑時に通信を優先する「au 5G Fast Lane」の提供を開始した。実際に使ってみると違いは実感できるのだが、もっとハッキリと“見た目”で分かるような工夫があったほうがいいような気がする。(2025/7/13)

「男が日傘を差すなんて……」をどう変えた? 男性向け日傘180万本ヒットのワケ
2021年に誕生した男性向け晴雨兼用傘ブランド「Wpc. IZA(ダブリュピーシーイーザ)」が好調だ。年々販売数が増加し、シリーズ累計販売数は180万本を超えた。男性の日新市場をどう開拓していったのか。同ブランドを展開するワールドパーティーを取材した。(2025/7/12)

MVNOに聞く:
エックスモバイルがあえて“細かく”料金プランを改定した理由 30GBがahamoより高くても問題なし
数々のコラボSIMを展開しているエックスモバイルが、自ブランドの料金プランを久々に改定した。1GBから100GBまで、計8つのデータ容量から選択できる仕組みを導入した。容量別の料金体系は、ある意味“先祖返り”しているようにも見えるが、これには理由があった。(2025/7/11)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【7月11日最新版】端末特価やお得な割引を要チェック
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/7/11)

Amazon プライムデー 2025:
暑い夏を元気に過ごす! ストレススコアも計測可能な「Amazfit」ブランドのスマートウォッチがお得
暑い夏こそ健康管理に気をつけたい。「Amazon プライムデー 2025」に出品されている、Zepp Health Corporationが手がけるヘルスケアデバイスブランド「Amazfit」のスマートウォッチが役立ちそうだ。フラッグシップモデルからエントリーモデルまでそろっているので、ピッタリのアイテムを見つけよう。(2025/7/10)

auの「Galaxy Z Fold7/Z Flip7」は機種変更がお得 マネ活プラン加入で2年14万円台/7万円台に【訂正】
KDDIは、折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold7」と「Galaxy Z Flip7」を、auブランドで8月1日に発売する。MNPや新規契約よりも機種変更がお得。マネ活プランと「故障紛失サポート ワイド with Cloud」に加入すると、3万3000円の割引が受けられる。(2025/7/10)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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