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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

2021年上半期のヒットコスメは韓国ブランドが席巻 Qoo10コスメランキングでトレンドアイテムをチェック
衰え知らずの人気を誇るコスメばかり。(2021/7/24)

石川温のスマホ業界新聞:
ソフトバンク・寺尾氏がeSIMに対する本音を吐露――「僕はやりたかった。でも急いでやってはいけなかった」
ソフトバンクが、LINEMOブランドにおいて「3GBで980円(税別)」の新プランを発表した。それに合わせて、同社でY!mobileブランドとLINEMOブランドを統括する寺尾洋幸氏が取材に応じた。その中で、「ソフトバンク(SoftBank)」ブランドでも導入が始まったeSIMについて“本音”を語る場面があった。(2021/7/23)

購買行動にも違いが:
スポーツブランド購入率の3位はニューバランス アディダスVS. ナイキの結果は?
アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロが、直近1年におけるスポーツブランドの購入率ランキングを発表した。アディダス派とナイキ派の購買行動の違いも見えてきた。(2021/7/23)

8時間で1547本売れギネス世界記録に:
OWNDAYS、YouTuberヒカル氏とコラボしたメガネを全国販売
OWNDAYSは、人気YouTuberヒカル氏が展開するラグジュアリーブランド「ReZARD(リザード)」とコラボしたメガネの販売を始めた。(2021/7/22)

マウス、G-Tuneブランド製ゲーミングPCのお薦めモデルを紹介する特設ページをオープン
マウスコンピューターは、G-Tuneブランド製ゲーミングPCのお薦めモデルを紹介する特設ページ「夏休みはゲーミングPCに挑戦!パソコンでゲームをしよう」をオープンした。(2021/7/21)

iPhone 12シリーズ向け耐衝撃ケース「アルファ」が20%オフセール 7月26日まで
ファイブスターエレメンツ(旧シュピゲンジャパン)は、ライフスタイルブランド「TACTISM」のiPhone 12シリーズ向け耐衝撃ケース「アルファ」を20%オフで販売。期間は7月26日まで。(2021/7/20)

家電メーカー進化論:
ニトリも認める老舗メーカー 新社長が挑む「脱・大ヒット」と「全員野球」の哲学
2009年スタートの「ルルド」は、シリーズ累計の販売台数1100万台を突破するほどの人気ブランド。ルルドを手掛けるのは、もともと折りたたみベッドなどの健康器具メーカーで、1992年創業のアテックスだ。約10年前にスタートした健康家電事業の軌跡と、今後の展望について、社長の深野道宏氏に話を聞いた。(2021/7/20)

約50万円だけど“全部入り”ノートPC「ROG Zephyrus S17 GX703」の魅力
ASUSが、5月に発表した「ROG(Republic of Gamers)」ブランドの新型ゲーミングノートPCを日本にも投入する。17.3型でキーボードにチルト機構を備えた「ROG Zephyrus S17」をチェックしよう。(2021/7/16)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
フェイク商品の購入経験 国別の傾向は?
ホンモノもニセモノも気にしない消費者が世界で増えているのか? 今回は、高級ブランドの模倣品の購買意識について国別の傾向を比較してみました。(2021/7/16)

スマホアクセサリー購入ガイド:
ハードに使っても大丈夫? 耐衝撃性ケースの選び方とオススメ製品
スマートフォンを使う上で欠かせないのが、万が一落下したときのための対策だ。「耐衝撃」をうたうケースは数あるものの、実用に耐える製品の基準は「MIL規格」に準拠しているかどうかだと考える。複数のメーカーから5つのブランドを厳選して紹介しよう。(2021/7/18)

藤森慎吾、手越祐也の“280平米”豪邸をお宅訪問 ブランド物まみれの玄関に驚くも手越は「興味なし」
汚れるのがもったいないので、いつもラフな格好をしているとのこと。(2021/7/15)

LINEMOの月額990円/3GBプランはどれだけ安い? サブブランドやMVNOと比較してみた
ソフトバンクの「LINEMO」に月額990円で利用できる3GBプランが登場。月額990円という料金は、Y!mobileやUQ mobileを意識したことがうかがえる。MVNOと比べても遜色のない安さだ。(2021/7/15)

マウス、NVIDIA RTX A5000/A6000を搭載したクリエイター向けミドルタワーPCを発売
マウスコンピューターは、クリエイター向けPCブランド「DAIV」からNVIDIA RTX A5000/A6000を搭載したミドルタワーPCを発売した。(2021/7/15)

ソフトバンクの「LINEMO」に月990円・3GBの新プラン
ソフトバンクが、携帯料金のブランド「LINEMO」で新プラン「ミニプラン」の提供を始めた。データ容量は3GBで、利用料は月額990円。メッセージアプリ「LINE」のデータ通信はカウントしない。5G通信やeSIMにも対応する。(2021/7/15)

オーダーシューズの「CAGIANA」 第3四半期時点で、前年売上比300%超
ハウスメーカーのネイブレインは、運営するシューズブランド「CAGIANA」(カジーナ)の今年度第3四半期時点で、前年度の売上金額比300%を超過した。(2021/7/14)

G-Tune、Radeon RX 6700 XT搭載ゲーミングPCを販売開始
マウスコンピューターは、G-Tuneブランド製ゲーミングPCのラインアップにRadeon RX 6700 XT標準搭載モデルを追加した。(2021/7/14)

ソフトバンクが「eSIM」の発行を開始 現行プランで利用可能
ソフトバンクが、「SoftBank(ソフトバンク)」ブランドの4G LTE/5G携帯電話サービスでeSIMの発行に対応した。既存ユーザーはソフトバンクショップで手続きをすることでeSIMに移行できる(要手数料)。(2021/7/14)

有村藍里「『顔、気持ち悪くないかな』と、見た目のことばかり気にして」 整形通じて意識変化、ブランドディレクターに
ブランド名は「rose bleue」。(2021/7/10)

“花びらチーク”の「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」がブランド終了 Twitterでは「こんなに可愛いのに…」と悲しみの声
バラの花びらのチークが人気を集めていました。(2021/7/9)

Endgame Gear、発光ギミックを備えたUSBゲーミングマウス「XM1 RGB」 スケルトンモデルも用意
アーキサイトは、独Endgame Gearブランド製USBゲーミングマウス「XM1 RGB」の販売を開始する。(2021/7/8)

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
「VAIOは成し遂げたい人のブランドに」 設立7年の到達点とこれからをVAIO Z総責任者に聞く
設立7年を迎えたVAIO。その到達点とも言えるフラッグシップモデル「VAIO Z」を投入し、これからどこへ向かおうというのか。PC事業を率いる取締役執行役員の林薫氏に話を伺った。(2021/7/8)

ソフトバンクが5G対応「Pocket WiFi」の新モデルを発売 ソフトバンクとY!mobileの両ブランドで
ソフトバンクが、ソフトバンク(SoftBank)とY!mobileの両ブランドから5Gモバイルルーターを発売する。Wi-Fi機器との通信は2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応し、容量5300mAhのバッテリーを搭載する。(2021/7/8)

ウエスタンデジタル、プロ向け新ブランド「サンディスクプロフェッショナル」の製品ラインアップを公開
ウエスタンデジタルは、同社新ブランド「サンディスクプロフェッショナル」の製品ラインアップ詳細について発表を行った。(2021/7/8)

G-Tune、GeForce RTX 3070 Ti/3080 Ti搭載ゲーミングPCの販売を開始
マウスコンピューターは、G-Tuneブランド製ゲーミングデスクトップPCのラインアップにGeForce RTX 3070 Ti/3080 Ti搭載モデル2製品を追加した。(2021/7/7)

FAニュース:
レノボがエッジコンピューティング領域強化を本格化、新ブランド立ち上げ
レノボ・ジャパンは2021年7月6日、エッジコンピューティングの専門ブランド「ThinkEdge」を立ち上げ、専用端末「ThinkEdge SE30」「ThinkEdge SE50」を発売すると発表した。(2021/7/7)

3COINSがコスメ・美容家電の新ブランド「and us」をスタート “おうち美容”を手軽にするフェイス&ヘッドケアアイテムをプチプラで
チャレンジしやすいのがうれしい。(2021/7/6)

シナジーの創出目指す:
「スシロー」と「京樽」が“合体” 狙いは?
スシローと京樽のダブルブランド店舗がオープンする。内部が報道陣に公開された。グループのシナジーを創出できるか。(2021/7/6)

ゆうちょ銀行は後日対応:
LINEMOが「口座振替」での支払いに対応 サービス申し込み時のみ受け付け
ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」の月額料金が、口座振替でも支払えるようになった。ただし、サービスの申し込み時のみ選択可能で、契約後に選択することはできない。また、ゆうちょ銀行への対応は後日となる。(2021/7/6)

金鳥の「いま、いいよね。一方通行の新聞広告」、続きはWebにあった
「金鳥」ブランドで知られる大日本除虫菊の新聞全面広告がネットで話題になっている。ネット広告へのアンチテーゼと見せながらネットに誘導するユニークな広告だ。(2021/7/6)

G-Tune、ゲーミングPC全モデルにSteamクライアントをプリインストールして出荷
マウスコンピューターは、G-Tuneブランド製PCにSteamクライアントアプリを標準で導入して出荷すると発表した。(2021/7/6)

製品動向:
パナソニック LS社が電動工具の新ブランド設立、次世代制御技術を搭載した工具を発売
パナソニック ライフソリューションズ社は、電動工具の新ブランド「EXENA」を立ち上げた。EXENAでは、第1弾の製品として、フラグシップモデルとなる電動工具「Pシリーズ」の充電式インパクトドライバー「EZ1PD1」を2021年8月1日に発売し、ドリルドライバー「EZ1DD1」を同年9月1日に販売開始する。2021年冬には軽量コンパクトな「Lシリーズ」のローンチも予定している。販売目標は、「Pシリーズ」が年間7万台で、「Lシリーズ」は年間10万台としている。(2021/7/6)

ヤフー、米国側とのライセンス契約終了へ ロイヤリティーなしで「Yahoo!」ブランド利用可能に
ヤフーは、米Verizon Media子会社との「Yahoo!」に関するライセンス契約終了などに合意する基本契約を、投資ファンド米Apollo Global Managementと6月30日付で結んだと発表した。ApolloによるVerizon Media買収が完了した後、ヤフーはロイヤリティの支払いなしでYahoo!関連の技術や商標が使えるようになる。(2021/7/5)

ブランド総合研究所が調査:
「幸福度」が高い都道府県ランキング 3位「熊本県」、2位「宮崎県」、1位は?
ブランド総合研究所が「第3回地域版SDGs調査2021」を実施した。幸福度が最も高い都道府県はどこか?(2021/7/5)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
これからのブランディングとSNS(無料eBook)
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定期でお送りしています。今回のテーマは「ブランディングとSNS」です。(2021/7/5)

OnePlus、OSをOPPOのOSとコード統合することで3年更新実現へ
OnePlusは6月、「OxygenOS」のコードベースをOPPOの「ColorOS」と統合すると発表した。それぞれのOS名はそのままだ。両社は6月に統合し、OnePlusはOPPOのサブブランドになった。この統合で端末のライフサイクルが改善する。(2021/7/5)

高級ブランドも採用した山梨県の紙ストロー 一気に攻勢
森林の管理・保全の国際認証である「FSC」認証を得た唯一の国産紙ストローで、水に浸しても1時間以上耐えられるなど優位性を訴える。(2021/7/5)

週末に「へえ」な話:
身長155センチ以下! 小柄女性向けのブランドが、「月商1億円」になった秘密
小柄女性向けのブランド「COHINA」をご存じだろうか。2018年に創業し、その後、順調に売り上げを伸ばしているのだ。その要因として、何があるのか。毎日続けていることがあって……。(2021/7/3)

売り場面積1200平方メートル:
家具インテリアの匠大塚 7月22日に東武百貨店池袋本店でオープン
匠大塚は7月22日、東武百貨店池袋本店に、「匠大塚 池袋東武店」をオープンする。完成イメージは?どのようなブランドの家具が置かれるのだろうか?(2021/7/1)

Y!mobileの「故障安心パックプラス」が拡充 配送による故障交換を利用可能に
Y!mobileブランドのスマートフォンなどを対象とする補償サービス「故障安心パックプラス」において、故障時の交換機の配送サービスを利用できるようになった。これによる月額料金に変動はない。(2021/7/1)

浦上早苗「中国式ニューエコノミー」:
中国で“果実酒人気”が爆発、日本企業は「中国の女性」に訴求できるか?
中国で、果実酒など低アルコールドリンクの市場が急拡大している。新興ブランドが都市部の高収入女性のニーズを掘り起こし、伝統酒造メーカーも相次ぎ参入。アリババECサイトの6月のセールでは、果実酒の流通総額は前年比100%、梅酒は200%増えた。中国の女性に特化したマーケティングに力を入れる日本企業も出てきている。(2021/7/1)

新建材:
東急建設が「木被覆木製柱」を開発、「1時間準耐火構造」の認定を取得
東急建設は、木質荷重支持部材に耐火被覆として木質被覆材を張ることで木の現しを実現し、納期の早い一般の流通材を材料として使え、工期短縮とコストカットに貢献する「木被覆木製柱」を開発した。今後、同社は、中大規模木造建築ブランド「モクタス」で今回開発した部材を積極的に活用する。(2021/7/1)

PR:毎月のスマホ代の一部が、環境保全や医療支援に役立てられる! モバイルサービス新ブランド「donedone」で社会貢献をもっと身近に
月50GBの大容量データ通信と、「ドネーション」という新しいプログラムに注目です。(2021/7/1)

キラリナ京王吉祥寺にオープン:
D2Cブランドのショールーミングストア「INSEL STORE」 京王電鉄とアイリッジ子会社Qoilが吉祥寺に
オンラインでしか購入できないブランドを体験できる店舗。(2021/6/30)

月額料金から50円を寄付:
ビッグローブ、新MVNOブランド「donedone」発表 月額2728円で50GB、速度は1〜3Mbps
ビッグローブが、7月1日からMVNOサービスの新ブランド「donedone(ドネドネ)」を提供する。月額2728円(税込み)で50GBのデータ容量を利用できる2種類のプランを用意する。donedoneならではの特徴として、月額料金から50円を社会貢献団体に寄付することができる。(2021/6/30)

山根康宏の中国携帯最新事情:
物量よりも“ブランド重視” 中国スマホのトップグループをキープするOPPO
OPPOは高性能、フラグシップの「Find X」シリーズ、ミドルハイレンジの「Reno」シリーズ、普及価格帯の「A」シリーズの3つを中心に製品展開している。その中でも旗艦モデルとなるのがRenoシリーズだ。そこから「より高性能なFind X」「手ごろなA」と、消費者を自社の他製品へ興味を引かせようとしている。(2021/6/30)

家電メーカー進化論:
アクア新CMのワケ、三洋電機とハイアールの融合が生み出す新潮流
家電メーカー「アクア」は、他社にはない先進的な機能のある製品や技術力の高さで人気があった旧三洋電機の流れを受け継ぐメーカー。今年4月には、人気俳優の長谷川博己氏を起用し、ブランディング目的のテレビCMを大々的に展開した。今までにはないCM展開の意図は何なのか。アクアの吉田庸樹COOに聞いた。(2021/6/30)

北欧家具ブランド「アルテック」の名作家具が手のひらサイズのミニチュアに! カプセルトイで発売
省スペースで北欧気分。(2021/6/29)

ディオールのフレグランス・コスメラインが「ZOZOTOWN」に出店 Twitterでは「嬉しい」「買っちゃう」と喜びの声
ハイブランドの出店に驚きも。(2021/6/29)

カフェチェーンブランド浸透度調査:
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?(2021/6/29)

ダイレクトな人々 第8回:
“和ピクルス”ブランド「和もん」が心と体の栄養を届けるためにしていること
話題のD2Cブランドとそこで生まれるコミュニケーション、ブランドの仕掛け人の思想について考察するこの連載。第8回は“和ピクルス”ブランド「和もん」のオーナーである石根友理恵さんに取材しました。(2021/6/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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