オーダースーツの「KASHIYAMA」、上期売上125.7%増 新素材と若年層施策が寄与
オーダーメイドスーツブランド「KASHIYAMA」を展開するオンワードパーソナルスタイル。2025年度の上期(3〜8月)の売上高は前年比125.7%、リアル店舗は同136%、来店顧客数は同121%と大きく伸長した。(2025/11/14)
富士通流「内蔵型コンサル」の挑戦 One Fujitsuの経営変革とは?
富士通のコンサルティング事業ブランド「Uvance Wayfinders」(ユーバンス ウェイファインダーズ)では、全社の力を束ねる“内蔵型コンサル”を掲げた。提言にとどまらず、構想から実行、そして継続的な取り組みへとつなげる伴走型の姿勢を明確に示している。(2025/11/14)
クイズで学ぶ! モノづくりトレンド:
【クイズ】決算でも好調だったシャープのPC事業、そのブランドは?
MONOistの記事からクイズを出題! モノづくり業界の知識を楽しく増やしていきましょう。今回はシャープの2026年3月期第2四半期の決算についての記事から出題します。(2025/11/13)
AOC、240Hz駆動をサポートしたQD-OLEDパネル採用26.5型WQHDディスプレイ
MMD Singaporeは、AOCブランド製となる26.5型QD-OLEDディスプレイ「Q27G40ZDF/11」の取り扱いを開始する。(2025/11/12)
Galaxyスマホで「SAMSUNG」ロゴが復活、さらに製品名が「Samsung Galaxy」になった理由は? サムスン電子ジャパンに聞いた
Androidスマートフォンの黎明(れいめい)期から、サムスンは自社のグローバルブランドをいかに確立するかという課題と向き合ってきた。その過程で、日本市場では他国とは異なる独自のアプローチをとってきた経緯がある。そして、いま、企業名を前面に出す方針へと転換している。(2025/11/12)
be quiet!、着脱テンキーを備えたカスタマイズ性重視の多機能メカニカルキーボード
テックウインドは、独be quiet!ブランド製となるメカニカルキーボード「DARK MOUNT」「LIGHT MOUNT」の取り扱いを開始する。(2025/11/11)
Verbatimが新ブランド「メディアモンスター」を立ち上げ PD対応USB充電器など第一弾製品を告知
Verbatim Japanは、新ブランド「メディアモンスター」の立ち上げを発表した。(2025/11/11)
IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【11月11日最新版】 ブラックフライデーで激安スマホあり
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/11/11)
それでも「セダン」は生き続けるのか トヨタとレクサスが示した“次の100年”のかたち
東京ビッグサイトで9日まで開催されている「ジャパンモビリティショー」。トヨタやレクサス、また独立したブランドとして新たなスタートを切った「センチュリー」の展示ブースには長い行列ができている。(2025/11/8)
IIJmioはJALモバイル・DMMモバイル効果もあり好調 U-NEXTセットプランでデータ容量増にも期待
IIJの2025年度上半期の業績は、売り上げが1619.1億円で前期比10.1%増、営業利益が153.9億円で前期比30.6%増の増収増益となった。IIJmioは、ギガプランを他ブランドで展開する「JALモバイル」「DMMモバイルPlus Powered by IIJ」が好調で、契約増に貢献している。U-NEXTのようなエンタメサービスをセットにしたプランも今後増やしていくという。(2025/11/8)
Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【11月8日最新版】 MNPで高額還元や激安スマホあり
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/11/8)
「ほっともっと」の会社が2800円手作りラーメン? 米国上陸で仕掛けた“差別化”
「ほっともっと」などを運営するプレナスは、2024年10月、新業態のラーメンブランド「KAYAVA.(カヤバ)」で米国進出した。看板メニューは店内で全て手作りした「鶏白湯ラーメン」。どんな反響があるのか……。(2025/11/8)
KURUKURU、Type-C接続に対応した15.6型フルHDモバイル液晶ディスプレイ
ONPUブランドを展開するKURUKURUは、USB Type-C外付け型の15.6型フルHDモバイル液晶ディスプレイを発表した。(2025/11/7)
PR:Windows 11にするなら最新モデルだけどコスパ良しの1台が欲しい! 大丈夫、マウスコンピューターなら7万円台〜10万円台でありまっせ!
Windows 10のサポートが終了したが、まだまだ日本国内では同OSを採用したPCが数多く存在している。これからWindows 11搭載PCへの買い換えや買い増しを検討している人は、コストパフォーマンスに優れ豊富な選択肢が用意されたマウスコンピューターのmouseブランドを、選択肢に加えてはいかがだろうか。(2025/11/6)
3COINSで550円の「防災ライト付き乾電池バッテリー/SOBANI」は役に立つ? 乾電池でiPhone 16をどれだけ充電できるか試してみたら……
災害への備えはいつでも怠らないようにしておきたい。3COINSの「SOBANI」ブランドでは、気軽に防災意識を高められるコストパフォーマンスの良い防災アイテムをそろえている。今回はその中から、単三形乾電池を利用する乾電池バッテリーを試す。(2025/11/6)
企業ブランドを外すと何が残る? 日立の管理職が“ビール醸造”から学んだ、2030年の副業のかたち
日立の管理職でありながら、東京・大森の地域活動「OMORI FAN CLUB」に参画し、ビール醸造に携わっているのが、斎藤岳さんだ。(2025/11/6)
スピン経済の歩き方:
“MATCHA戦争”勃発 世界を席巻する「緑の商戦」の裏側
世界で激しい抹茶争奪戦が繰り広げられている中、「抹茶の原産国」をかけた日中の戦いも激化している。日本国内にも進出している「中国産抹茶」に対し、宇治抹茶のような日本ブランドはどう立ち向かっていくべきか。(2025/11/5)
ドコモ社長「ネット銀行No.1を目指す」と宣言 お得な仕組みの提供も検討
NTTドコモは、住信SBIネット銀行を10月1日から連結子会社化し、金融事業への本格的な進出を果たした。これに伴い、住信SBIネット銀行は新たなサービスブランドを「d NEOBANK」に決定した。金融経済圏をどう構築するのか──?(2025/11/4)
材料技術:
業界初、新たなコーティング技術ブランドを立ち上げ
スタンレー電気は、業界で初めて新開発のUV硬化塗料と熱風を使わずUV光源で硬化する製造技術を活用した新たなコーティング技術ブランド「ASTUV(アスターヴ)」を立ち上げた。(2025/11/4)
産業動向:
日立建機が2027年4月から「LANDCROS(ランドクロス)」に 次世代建機の開発や総合サポート提供へ
日立建機は2027年4月1日付で、「LANDCROS」に社名を変更する。建設や鉱山の重機メーカーとして新たなブランドに刷新し、建機中心の事業構造から脱却し、AIやロボティクス、センシング、通信技術を融合した次世代建機の開発や「ソリューションプロバイダー」への進化を目指す。(2025/10/31)
ポケットに収まる小型スマホ「Mode1 Pocket」発売 5.3型ディスプレイ搭載、防水対応で約3.5万円から
P-UP Worldは、11月11日に自社オリジナルブランドのスマートフォン「Mode1 Pocket」を発売。ポケットに収まる5.3型ディスプレイや標準&マクロの2眼カメラも搭載し、6GB/128GBモデルと8GB/256GBモデルで展開する。(2025/10/31)
プロダクトInsights:
「熊からの致命傷を低減する」ジャケット 2026年製品化を目指す
防刃装備ブランドのSYCOが、熊の爪や牙に耐える「熊対策用防護服」の開発を開始した。刃物対策技術を応用し、致命傷を防ぐことを目的とする。行政や研究機関とも連携し、2026年度の実用化を目指す。(2025/10/31)
デザインの力:
物理ボタンを持たない、クリエイター向け高機能マウス
Diver-Xは、汎用インタフェースブランド「Melt Interface」の第1弾として、マウス、トラックパッド、テンキーを融合した「Melt Mouse」を発表した。物理ボタンがなく、代わりにハプティクス技術でクリック感を再現した。(2025/10/31)
ワイヤレスでCarPlay/Android Autoに接続できるディスプレイオーディオ2モデル、JVCケンウッドから5万円〜8万円前後で発売
JVCケンウッドは、KENWOODブランドからディスプレイオーディオ「DMX7509XS」「DMX7525S」を発売。ワイヤレスApple CarPlay/Android Auto対応で、独自のボールジョイント機構を採用した「3D角度調整機能」も利用できる。(2025/10/30)
非通信事業者の格安SIM参入を支援する「ミークモバイル」誕生 最短3カ月で開発、あらゆる経済圏でモバイルを
ミークは2025年10月30日、非通信事業者が自社のブランドでモバイルサービスを手軽に展開できる新サービス「MVNO as a Service」の提供を開始することを発表した。通信事業に関する専門的な知見や大規模なシステム開発を必要とせず、既存の顧客基盤を持つ事業者が新たな価値提供と収益機会を創出することを目的としている。ミークモバイルの誕生背景や狙いは何か。(2025/10/30)
FAニュース:
奥行58.8mmの薄型でCPU最大500%向上のパネルコンピュータ、過酷環境も対応
シュナイダーエレクトリック(Schneider Electric)は、Pro-faceブランドからパネル一体型の産業用パネルコンピュータ「PSA6000」シリーズを4種類発売した。全モデル奥行58.8mmの薄型で装置の小型化に寄与し、0〜50℃とIP66で過酷環境にも対応する。(2025/10/30)
“6輪ミニバン”だけじゃない――レクサス、3つの「LS」コンセプトモデルを世界初公開 4輪と3輪も
トヨタ自動車は10月29日、車の総合展示会「Japan Mobility Show 2025」のプレスデーで、高級車ブランド「LEXUS」のコンセプトモデル「LS Concept」を初公開した。最上位セダン「LS」を「Luxury Sedan」ではなく「Luxury Space」と定義し、車内空間を最大限に活用した6輪モデル。この他2つの「LS」コンセプトと、複数のコンセプトモデルを披露した。(2025/10/29)
“ガジェットルーム”付きの軽量ビジネスバッグ発売、防水性や耐引裂性も確保 ANINSANEから
キヨモトは、オリジナルブランド「ANINSANE」からビジネスバッグ「Bシリーズ」の新作を発売。「B05 BACKPACK ELITE」はノートPC2台やA4サイズの書類なども収納でき、耐水性や摩耗性、耐引裂性などを備える。(2025/10/29)
ゆめみ、アクセンチュアに吸収合併 12月1日付で ブランド名「ゆめみ」は継続
アクセンチュアは12月1日付で、システム開発を手掛けるゆめみを吸収合併する。5月に完全子会社化した後、統合に向けた準備を進めてきたという。「ゆめみ」ブランドは、合併後も引き続き使用を継続する方針だ。(2025/10/28)
Trozk、USBメモリ機能も備えたレトロデザイン採用のモバイルバッテリー
HHOは、Trozkブランド製となるUSBメモリ機能内蔵モバイルバッテリー「TP09U」の販売を開始する。(2025/10/28)
Marketing Dive:
NVIIDIA、Netflixが急成長の裏で……シャネル、グッチがブランド価値を落としているワケ
NVIDIAはInterbrandが追跡した中で最速の価値上昇を記録した一方、ネットフリックス、ウーバー、インスタグラムなどのデジタルファーストのサービスも伸びた。(2025/10/28)
AmazonスマイルSALE:
行楽シーズン到来! 思い出を保存するサンディスクのSSDやSDメモリーカードをお得に手に入れよう
秋の「AmazonスマイルSALE」が開催中だ。フラッシュストレージ製品を展開するサンディスクは、SanDiskやWestern DigitalブランドのポータブルSSD/SDメモリーカードなどを出品している。(2025/10/28)
「人気ブランド制服のグッズ化」で従業員意識を改革 「福岡の老舗サウナ」に学ぶブランディング
激化する“サウナ戦国時代”で、どのような施策を打っているのか。福岡で老舗サウナを経営する日創の安東伸章社長と今泉幸一総支配人に聞いた。(2025/10/24)
ロジスティクス:
大林組が川越で物流施設を開発、施工は鈴与建設で2027年完成
大林組が事業主となり、埼玉県川越市で開発する物流施設が、鈴与建設の施工で着工した。大林組の物流施設ブランド「OAK LOGISTICS CENTER」シリーズの1棟で、4階建て延べ床面積2万450平方メートルの規模となる見通し。(2025/10/23)
デザインの力:
指にはめる極小「G-SHOCK」爆誕 10分の1サイズに耐衝撃構造や20気圧防水も
カシオ計算機は、腕時計ブランド「G-SHOCK」の新製品として、歴代最小となる指輪サイズに耐衝撃構造と20気圧防水を搭載した「G-SHOCK Nano 5600 シリーズ(DWN-5600)」を発表。2025年11月8日から販売を開始する。(2025/10/22)
ビジュアルアーツ、“書籍化検討中の小説”の契約を解約 コンテストで作品募るも…… 「展開見込みが不十分だった」
弊社の展開見込みが不十分だった──ゲームブランドの「Key」などを手掛けるビジュアルアーツは、小説作品のコンテスト「キネティックノベル大賞小説部門」について声明を発表した。(2025/10/21)
楽天リーベイツで楽天ポイントを+3〜5%還元 9周年記念キャンペーン
楽天グループは、オンライン・ポイントバックサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」のサービス開始9周年を記念したキャンペーンを開催。提携ブランドの公式サイトで買い物をすると楽天ポイントを通常の+3〜5%還元する。(2025/10/20)
Google、「プライバシーサンドボックス」を実質終了 関連技術のほとんどを廃止へ
Googleは、サードパーティCookie代替を目指す「プライバシーサンドボックス」の関連技術のほとんどを廃止し、プロジェクトを実質的に終了すると発表した。2019年の開始から約6年、広告業界の反発や規制当局の監視を受け合意形成が困難だった。ブランドも廃止するが、「CHIPS」など一部技術は維持し、プライバシー向上の取り組みは続ける。(2025/10/19)
グローバルのブランド価値評価ランキング:
価値の高いブランド1位は「Apple」、6位に入った日本ブランドは? ユニクロも躍進
ブランディング会社が発表した「グローバル・ブランドランキングトップ100」によると、1位は「Apple」だった。6位にランクインした、日本ブランドは? 初ランクインとなったユニクロは何位?(2025/10/17)
「K-ビューティー」の商品力で勝負 韓国コスメ企業の日本戦略とは?
ガールズグループIVEのREIがアンバサダーを務める傘下ブランドの1つ「LUNA」を通じて、化粧品と生活用品を製造販売する韓国の愛敬(エギョン)産業は、日本市場の販売拡大を図っている。同社ビューティー部門のイ・ヒョンジョン化粧品事業部 化粧品事業部長 常務取締役に話を聞いた。(2025/10/17)
日本発のブランドを“世界に売る”AIベンチャー 社長に聞く「海外展開の秘訣」
日本発のさまざまなブランドを海外展開させた実績を持つGDX。日本企業が海外展開する上で何が重要なのか。GDXの洞田(ほらた)潤社長に聞いた。(2025/10/17)
「Francfranc」同じ店がなくなる? 旗艦店リニューアルが示すブランドの変化
インテリアブランドのFrancfrancは10月17日、「Francfranc 青山店」「Francfranc 新宿サザンテラス店」を同日リニューアルオープンする。(2025/10/16)
「たくさんアクセスしてもらえればOK」は終わり?
ソーシャルメディアの信頼度トップはYouTube Gartnerが指摘するブランド戦略の新基準
Gartnerは、ソーシャルメディアの信頼度に関する調査結果を発表した。調査では、最も“正確な情報源”として信頼されたソーシャルメディアとしてYouTubeが首位に立った。この結果は、マーケターが重視すべきは「可視性」よりも「信頼性」だという。(2025/10/16)
Turtle Beach、低遅延接続を実現した軽量ワイヤレスゲーミングマウス
SB C&Sは、米Turtle Beachブランド製の軽量ワイヤレスゲーミングマウス「Burst II Pro」の取り扱いを開始する。(2025/10/15)
G TUNE、ミニタワー型ゲーミングPC「G TUNE DG」にホワイトカラーモデルを追加
マウスコンピューターは、G TUNEブランド製ミニタワー型ゲーミングPC「G TUNE DG」シリーズに白色筐体を採用するカラーバリエーションモデルを追加した。(2025/10/15)
タグ・ホイヤーのスマートウォッチ「TAG Heuer Connected Calibre E5」発表 約23万円から
スイスの高級時計ブランドであるタグ・ホイヤーは、ラグジュアリースマートウォッチ「TAG Heuer Connected Calibre E5」を発表した。40/45mmモデルで展開し、価格は23万1000円(税込み)から。(2025/10/14)
古田雄介の「アキバPickUP!」:
RazerとSparkle ComputerからThunderbolt 5対応の外付けGPUボックスが登場
RazerとSparkle Computerが、ほぼ同時期にThunderbolt 5接続対応の外付けGPUボックスを投入している。その他、ゲーミングマウスの自作キットや熱伝導グリスの新ブランドも登場した。(2025/10/13)
楽天モバイルとNothingの共同イベント初開催 端末購入から契約まで“まるっと”サポート
楽天モバイルは、英国に拠点を置く気鋭のガジェットブランドNothing Technology(以下、Nothing)と共同で、一般消費者を対象とした体験型イベント「Nothing × 楽天モバイル Special Experience Session」を10月11日と12日の2日間にわたり、東京・渋谷の代官山T-SITEで開催する。入場料は無料だ。(2025/10/11)
石野純也のMobile Eye:
povoが「5GB」「30GB」トッピングを強化した理由 ahamoにも対抗できる内容、分割払いでお得に
オンライン専用ブランドのpovoを運営するKDDI Digital Lifeは、10月7日に「いつものトッピング」の一部をリニューアルした。背景には、ユーザーのデータ利用量が増加していることがある。分割払いを導入したことで、長期間トッピングをお得に利用できるようになった。(2025/10/11)
Endgame Gear、ポーリングレート8000Hzに対応した有線ゲーミングマウス「OP1 8K v2」
アーキサイトは、独Endgame Gearブランド製となる有線ゲーミングマウス「OP1 8K v2」の取り扱いを開始した。(2025/10/10)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。