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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE:
マウスコンピューターのPCがお得! 今回はゲーム初心者におすすめのセット製品もあり
マウスコンピューターが「AmazonゴールデンウィークスマイルSALE」に参加している。セール対象となっているのはゲーミングPCや汎用性の高いmouseブランドのPC、クリエイター向けPCなどだ。ゲーム初心者にお勧めのセット製品もあるので、気になる人はチェックしてみてほしい。(2025/4/18)

パナソニック ホームズが中古戸建て市場に本格参入、“空気から選ばれる家”の新ブランド
パナソニック ホームズは、中古の戸建て住宅市場へ本格的に参入する。買取再販事業として新ブランド「ReVALUED」を立ち上げ、「中古住宅=価格の安さ」のイメージから脱し、安心と快適性に価値を見い出す新たな再販モデルを展開する。(2025/4/18)

大型連休は自宅でゆったりといい音に包まれよう――Sonosがゴールデンウィークキャンペーンを開催
高級オーディオブランドSonosが、ECサイトを含む各取扱店舗で最大33%自社製品をお得に買える「ゴールデンウィークキャンペーン」を実施している。対象となるのはヘッドフォンやサウンドバーなどだ。(2025/4/18)

Beatsブランド初のケーブル発売、2480円から セブン‐イレブンでの取扱いも
Appleは4月17日、Beatsブランド初のケーブルを発売した。カラーはエレクトリックカラーのボルトブラック、サージストーン、ニトロネイビー、ラピッドレッドの全4色展開。長さは1.5mと20cmの2種類を用意し、価格はそれぞれ2480円(税込み、以下同)。2本セットが4580円となる。(2025/4/17)

産業動向:
リンナイ製「浴室暖房乾燥機」37万台で発火のおそれ 東京ガス、大阪ガス、東邦ガスが自社ブランドで販売
リンナイは、2003年8月〜2020年8月に製造した浴室暖房乾燥機37万台で、発火の恐れがあるとして無償修理を実施すると明らかにした。(2025/4/17)

ソフトバンク/Y!mobileで電話番号の下4桁を選べる「お好み番号セレクト」提供開始 1回1100円
ソフトバンクが、SoftBank/Y!mobileブランドにおいて新規契約や電話番号変更時に希望する下4桁を選べる「お好み番号セレクト」を提供する。手数料は1回1100円で、希望する電話番号が出てきた場合はその電話番号で契約可能だ。(2025/4/16)

「あまりにカッコよくて衝動買いした」 GU(ジーユー)の“3990円ブランドコラボシャツ”が売り切れ続出の人気 「お気に入りの一着」「春はこれで過ごします」
凝ったデザインがかっこいい。(2025/4/16)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
KDDIのDXブランド「ワコンクロス」 パートナー企業との「リカーリングモデルの利点」は?
KDDIは、DX推進を基盤とした新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX」(ワコンクロス)を立ち上げた。なぜ、この異色のビジネスを立ち上げたのか。担当者に狙いを聞いた。(2025/4/16)

日本HPがキーボード交換やバッテリー着脱に対応する製品を予告 2025年春のAI PC新モデルやワークステーション出そろう
日本HPが法人/個人向けPCおよび、ワークステーションや周辺機器のPolyブランドについて日本での新製品を発表した。ここでは、発表会の模様をまとめた。(2025/4/15)

美容家電のテスコム、“なりすましアカウント”からのPR案件依頼に注意喚起 「通報は続けておりますが、なかなか凍結されず」
TESCOMブランドのヘアドライヤーなどを製造販売するテスコム電機は14日、公式Xアカウントで、なりすましInstagramアカウントによるPR案件依頼について注意喚起した。(2025/4/15)

5大共通ポイントのランキング 3位「dポイント」、2位「PayPayポイント」、1位は?
消費者が最も多くのポイントをためているブランドの1位は「楽天ポイント」。「ポイントサービスに関する市場調査」で分かった。(2025/4/15)

MVNOに聞く:
IIJmio「ギガプラン」改定の効果は「狙い通り」、プランの抜本改定は「検討の余地あり」 キーパーソンに聞く
3月1日にIIJmioの「ギガプラン」を改定したIIJに、その狙いを聞いた。5GBプランのシェアが伸びており、その上の10GBと合わせて強化した。社長の後押しもあり、大手キャリアのサブブランドに対抗すべく、20GB以降の中容量〜大容量帯はデータ増量に注力した。(2025/4/11)

新デザインのタワー型ケースにCore Ultra 9 285KとRTX 5080を搭載! 「G TUNE FZ-I9G80」の実力を検証した
本記事で取り上げるタワー型ハイエンドゲーミングデスクトップPC「G TUNE FZ-I9G80」は、リブランド後の第一弾モデルとして発表された製品だ。(2025/4/10)

ATK Gaming Gear、中空デザインを採用した軽量ワイヤレスゲーミングマウス
ゲートは、ATK Gaming Gearブランド製となる軽量ワイヤレスゲーミングマウス「ATK FIERCE X」の取り扱いを開始する。(2025/4/10)

電動化:
鴻海のEVは「レファレンスデザイン」、自社ブランドでは販売せず
鴻海精密工業はEV事業の説明会を開いた。(2025/4/10)

変革の旗手たち〜DXが描く未来像〜:
東芝のDXブランド「TOSHIBA SPINEX for Energy」 キーマンに聞く圧倒的な強み
TOSHIBA SPINEX for Energyとはどのような基盤モデルなのか。東芝エネルギーシステムズでデジタリゼーション技師長を務める武田保さんに聞いた。(2025/4/10)

TikTokの“なりすましPR案件依頼”に美容機器メーカーが注意喚起 「全て詐欺行為」
「MYTREX」ブランドの健康・美容機器などを企画販売する創通メディカルは8日、TikTokのクリエイター宛てに不正なPR案件の依頼が送られた事例を複数確認したとして注意喚起した。(2025/4/9)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【4月9日最新版】 月額料金割引と端末セールを見逃すな
4月となり、MVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/4/9)

Koki,、“両手に美男子”の君臨姿が「現代の女神」だった! メイクバッチリ&ブランド物抱えた刺激的光景に「最高すぎ」
オーラがスゴい。(2025/4/8)

2026年卒が働きたい会社は? 業界別ランキングに見る「就職ブランド」の現在地
文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2026年卒業予定の学生を対象とした「就職ブランドランキング調査」の業種別ランキングを発表した。(2025/4/8)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【4月8日最新版】 スマホのお得な割引、MNPで大量ポイント還元あり
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/4/8)

1秒で長さ調節ができるスマホショルダーストラップ「QUICK SHOT STRAP」 トリニティが数量限定販売
トリニティは、Simplismブランドからスマホショルダーストラップ「QUICK SHOT STRAP」を数量限定販売。YouTubeチャンネル登録者数17.2万人の、ぬふぬふ氏とコラボレーションしたアイテムで、1秒で長さ調整ができる。(2025/4/7)

UNTRACK、3レイヤー構造生地のカジュアルバッグ発売 スマホショルダーも
エースは、ライフスタイルブランド「UNTRACK」から3レイヤー構造生地で耐水性を備えた「CITY/3LS」を発売。スマートフォンショルダー、ヘルメットショルダー、トートショルダー、デイパックで展開する。(2025/4/7)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【4月6日最新版】 MNPで1万〜2万ポイントの還元あり
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/4/6)

Intelが「Intel Inside」スローガンを“強化” 世界に自社の存在感をアピール
Intelが「Intel Inside」を生かす形で新しいブランドスローガンを策定した。パートナーや顧客と共に重要な役割を果たしていくことをアピールすることが目的だという。(2025/4/4)

7型の「防水テレビ&ラジオ」発売、番組の録画機能付き OVERTIMEから
ダイアモンドヘッドは、OVERTIMEブランドから7型サイズの「防水テレビ&ラジオ」を発売。IPX6の防水性能やテレビ番組の録画機能も備え、テレビなら約4時間40分、ラジオなら約9時間30分連続使用できる。(2025/4/3)

Xiaomi、ミドルレンジスマホ「POCO M7 Pro 5G」発売 早期購入で2万9980円
Xiaomiは、POCOブランドのミドルレンジスマートフォン「POCO M7 Pro 5G」を発売。6.67型の有機EL(AMOLED)ディスプレイやMediaTek Dimensity 7025-Ultra、256GBストレージを搭載する。市場想定価格は3万2980円(税込み)。(2025/4/3)

京都老舗よーじや、ロゴ変更は「悪手」なのか ブランド戦略の成否は?
SNS上で大きな賛否を呼び、「よーじやと言えばあの手鏡ロゴだ」「変えてほしくなかった」という声が少なくない。果たしてこのロゴ変更は悪手なのか?(2025/4/3)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「女子」の看板を下ろしたワークマン 当面のライバルは「しまむら」? アウトドアブーム後の戦略
ワークマンが、成長の原動力としてきた女子向けブランドを改称し、全方位戦略を強化する。アウトドアブームが去った今、同社は具体的にどんな展望を描いているのか。(2025/4/3)

プロダクトInsights:
ドンキの後輪だけ“絶対に”パンクしない自転車 担当者が着目した「3倍」の数字
ドン・キホーテ(東京都目黒区)は3月15日、オリジナルブランド「情熱価格」から、後輪だけ“絶対にパンクしない”自転車「リアゼロ」(希望小売価格3万2978円)を発売した。自転車ユーザー共通の悩みである「パンク」の、ある特性に着目して開発したという。(2025/4/2)

使い古した“メンズ革バッグ”を女性用に生まれ変わらせたら…… “驚きの変身”に「びっくりしました」「とても芸術的」【海外】
完全に高級ブランド。(2025/4/2)

「ランエボXを復活させる」──三菱自、バーチャルカーライフアプリ「MILAND」公開 “ソシャゲ”でZ世代に車の楽しさアピール
いずれ車を購入するZ世代に向け、三菱ブランドをアピールしたい考えだ。(2025/3/31)

ワンセグ録画やドラレコ機能を搭載した7型ポータブルナビ発売 OVERTIMEから
ダイアモンドヘッドは、OVERTIMEブランドから7型ポータブルナビを発売。カーナビ機能、ワンセグ録画、各種メディア再生に加え、本体背面の100万画素カメラで走行中の映像を記録できるドライブレコーダー機能も備える。(2025/3/31)

「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間でどんな結果が出た?
ローソン、セブン-イレブンに続き、ついにファミリーマートも「韓国コスメ」に本格参入した。若年女性に絶大な人気を誇るコスメブランド「hince(ヒンス)」と手を組み、新ブランド「hana by hince(ハナバイヒンス)」を投入。発売2週間後の反響を取材した。(2025/3/31)

プロダクトInsights:
ドンキ、若者の声を反映した「エモい」香水を発売 『nicola』と共同開発
ドン・キホーテは4月1日、若者の声を反映して開発した香水「青春エモフレグランス」全6種を発売する。女子中学生に人気の雑誌『nicola』と人気ブランド『エンジェルハート』、ドン・キホーテの3社で共同開発した。(2025/3/31)

キーマンズネット まとめ読みeBook:
故障ゼロだったHDDブランドはどれ? 3年分のデータで分かったHDDの故障率
HDDは物理的な構造上、長期間の使用や外部環境によって故障リスクが高まる。本ブックレットでは、ブランド別のHDD故障率データや信頼性の高い製品、注意が必要な製品を紹介する。(2025/3/31)

小売・流通アナリストの視点:
物価高の救世主「プライベートブランド」が、地方スーパーの再編を加速させる深いワケ
コメや青果など、多くの食品の価格が上がる中、比較的安価で良質なものを提供できるプライベートブランドに注目が集まっている。プライベートブランドは物価高時代のスーパーの救世主となるのか。そしてスーパーをどのように変えるのか……。(2025/3/31)

グッドパッチとUXの話をしようか:
「ラインッ」 LINEの通知音は「単なるサウンド」ではない、隠されたブランディング戦略と体験価値とは
LINEの「ラインッ」という通知音や、Nintendo Switchのコントローラーを本体に装着する際の「カチッ」という音はなぜ存在するのでしょうか? UXデザイナーが解説します。(2025/3/31)

ローソン、PBを5年ぶりに全面刷新・約20ブランドを統一 「今まで乱立していた」
ローソンは、これまで展開していたPBの95%を刷新し「3つ星ローソン」のブランド名に統一する。その意図は?(2025/3/27)

Xiaomiがハイエンド「POCO F7 Ultra/F7 Pro」発売 最上位モデルが9万9900円から、コスパを徹底追求
Xiaomi Japanは3月27日18時、POCOブランドのスマートフォン「POCO F7 Ultra」「POCO F7 Pro」の2モデルを発売する。市場想定価格はF7 Ultraの12GB/256GBが9万9980円(税込み、以下同)、同モデル16GB/512GBが10万9800円、F7 Proの12GB/256GBが6万9980円、同モデル12GB/512GBが7万9980円となっている。いずれもハイエンドクラスの性能を持ちつつ、価格を11万円以下に抑えている。(2025/3/27)

「こういうの探してました」 ユニクロ新作“6990円ワンピース”が売り切れ続出の反響 「他ブランドで買ったら2万円以上しそう」
美しいシルエット。(2025/3/26)

三陽商会「EC専用」新ブランド立ち上げ 30代以上の「働く女性」狙う
三陽商会は3月28日、30代の働く女性をターゲットとしたEC専用の新ブランド「BIANCA(ビアンカ)」を展開する。30代を中心とした新規顧客の獲得を目指す他、ECビジネスの強化を図る。(2025/3/26)

エックスモバイルがeSIMに対応 HORIE MOBILEやマジモバSIMなど全ブランドで
エックスモバイルは3月24日、eSIMの提供を開始した。シン・プラン、HORIE MOBILE/HORIMO、マジモバSIM、ベルモバSIM、ハピモバSIM、クリモバSIM、Tackle Berry SIM、 D-Lab SIM、幻冬舎MOBILE SIMの全ブランドがeSIMに対応する。eSIM(Embedded SIM)はネットワーク経由で契約者情報(プロファイル)を書き換えたり、プランを変更したりできるのが利点だ。(2025/3/26)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
高性能スマホ「Ace 5 Pro」でハイエンドブランド復活を狙うOnePlus
今回はOnePlus 13の下位モデルとして出てきた「OnePlus Ace 5 Pro」を紹介します。(2025/3/25)

三井住友カードが「Samsung Wallet」に対応 タッチ決済で20%還元キャンペーンも
サムスン電子は、デジタルウォレットサービス「Samsung Wallet」が三井住友カードの発行するVisaブランドのクレジットカードに対応したと発表。これを記念し、Visaのタッチ決済利用で20%相当のVポイント還元する。(2025/3/25)

ローソン、大ヒット「韓国コスメ」から大人向け新ライン メイン客層の肌悩みに着目
ローソンは3月28日、化粧品ブランド「&nd by rom&nd」から新シリーズ「&nd by rom&nd Greige」を発売する。アンド バイ ロムアンドはZ世代向けに展開してきたが、グレージュはコンビニのメイン客層である30〜50代をターゲットにしている。(2025/3/25)

ドスパラ、GeForce RTX 5070 Ti/5080搭載の一部モデルを値下げ
ドスパラは、GALLERIAブランド製となるGeForce RTX搭載デスクトップPCの一部モデル値下げを発表した。(2025/3/25)

MEGAドン・キホーテ渋谷本店を再現した空間でかくれんぼバトル:
ドン・キホーテが「フォートナイト」に登場 狙いは?
「フォートナイト」のインタラクティブな体験を通じて、国内外の若年層や訪日観光客との新たな接点を創出し、ブランドの魅力を自然に伝える革新的なプロモーションを実施。(2025/3/24)

「携帯電話・スマートフォン用ワイヤレス充電器」の売れ筋ランキング【2025年3月24日版】 一番売れているブランドはAnker
今売れている商品は? Amazon.co.jpの「携帯電話・スマートフォン用ワイヤレス充電器」カテゴリーから、売れ筋ランキングをお届けします。(2025/3/24)

人気キッズ服ブランドのシャツに「ホルマリン」混入 本来は使われず…… 「深くお詫び」自主回収を実施中
全カラー・全サイズを自主回収。(2025/3/24)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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