3万8500円のラグジュアリー日本酒になんと応募7万人、人気の理由は?
高級日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」を運営するClear(東京都渋谷区)が注目を集めている。理由は……。(2025/6/13)
OpenAI、おもちゃのMattelと提携 最初の製品を今年後半に発表へ
OpenAIと、バービー人形などで知られる大手玩具メーカーMattelが戦略的提携を発表した。Mattelのブランドを基に、年齢に応じた安全なAI搭載製品や体験を共同開発する。最初の製品は2025年後半に発表予定。Mattelは社内業務でもChatGPTなどのAI活用を強化する。(2025/6/13)
資生堂が「デジタル広告」にシフト Instagramにとりわけ注力する理由
資生堂は2023年から2024年にかけて、Instagramへの投資額を前年比58%増と大幅に増やし、明確にデジタルシフトへと舵を切った。それだけでなく、ブランド広告からダイレクト広告へと力点を変えたという。(2025/6/13)
Kensington、マウスからの移行にも適した親指操作型トラックボール
アコ・ブランズ・ジャパンは、Kensingtonブランド製となる親指操作型トラックボール計2モデルを発表した。(2025/6/12)
ASUS、GeForce RTX 5060/5070を搭載したミドルレンジゲーミングノートPCを発売
ASUS JAPANは、“ASUS TUF Gaming”ブランドからGeForce RTX 5060/5070搭載ゲーミングノートPC計10モデルを発表した。(2025/6/11)
Mastercardが推進した「五感を使ったブランディング」 提唱者に聞く誕生の背景
なぜ、今マーケティングに「量子」の発想が求められるのか。提唱者のMastercardラジャ・ラジャマナーCMOに聞いた。(2025/6/11)
IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【6月11日最新版】 スマホが500円から、お得にゲットしよう
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/6/11)
「自社広告の真横に、不適切なコンテンツが……」 デジタル広告のジレンマを超える仕組みは広まるか
自社広告が、自社のイメージにそぐわないコンテンツ面に掲出されている──プログラマティック広告を出稿し、このような経験をしたブランドは少なからずあるのではないか。このジレンマを超える仕組みは広まるのか?(2025/6/9)
Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【6月9日最新版】 MNPで大幅割引をゲットしよう
ソフトバンクのサブブランドY!mobileとauのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/6/9)
Mobile Weekly Top10:
「povo2.0」の通信制限ポリシーの一部が変更に その背景は「Webブラウザベース」の契約者アプリ?
KDDIと沖縄セルラー電話のオンライン専用ブランド「povo2.0」が、6月4日付で利用規約の一部を変更しました。一体何があったのでしょうか……?(2025/6/7)
ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【6月7日最新版】 MNPや新規契約で高額還元あり
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/6/7)
駿河屋、成人向け商品のクレカ決済を再開 VISA、MasterCardは除く
駿河屋は6月5日、JCB、American Express、Diners Clubによる成人向け商品のクレジットカード決済を再開した。5月下旬からのメンテナンスにより、全てのブランドでクレジットカード決済を停止していた。(2025/6/5)
選ばれるブランド作り、秘訣は「顧客対話」にあり 食のミツカン、音楽のSpotifyに聞く
顧客との関係を構築し、選ばれ続けるブランドに育てていくには、どのような工夫ができるのだろうか。食のミツカン、音楽のSpotify──有形商材・無形商材それぞれを提供する2社に聞く。(2025/6/5)
PHILIPS、180Hz駆動対応の湾曲34型ウルトラワイドゲーミング液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となる34型ウルトラワイドゲーミング液晶ディスプレイ「34M2C3500L/11」の取り扱いを開始する。(2025/6/4)
廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」:
ディズニー・USJに見る「イマーシブ」活用術 “体験で売る時代”の勝ち手法は?
最近「イマ―シブ」という言葉が注目されている。この「没入体験」は、企業のプロモーションやブランディングを考える際のヒントになるかもしれない。(2025/6/2)
Amazon スマイルSALE:
マウスコンピューターのお得なPCがさらにお得に! Windows 10サポート終了前に買い替えよう
開催中の「Amazon スマイルSALE」にマウスコンピューターが参加している。セールへ出品しているのはmouseブランドやゲーマー向けのG TUNE、クリエイター向けDAIVブランドなどだ。Windows 10のサポート終了前のこの機会に買い換えを検討してみてはどうだろうか。(2025/5/31)
オーダースーツ「KASHIYAMA」、売上高137%成長 理由は?
オーダーメードスーツブランド「KASHIYAMA」を展開するオンワードパーソナルスタイルが発表した2024年度の決算で、売上高は62億円(前年比137%)を記録した。(2025/5/28)
レシピ動画「クラシル」運営元、社名も「クラシル」に変更へ 「サービス名と商号の不一致は機会損失」
レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdelyは、10月1日付で社名を「クラシル株式会社」に変更する。中核ブランドとの統一による一体感を高めたい考え。(2025/5/27)
デル、コスパ重視のゲーミングノートPC「Alienware 16X Aurora」を発売 Gシリーズ後継
デル・テクノロジーズがAlienwareブランドの新型ゲーミングノートPC「Alienware 16X Aurora ゲーミングノートブック」と「Alienware 16 Aurora ゲーミングノートブック」を発売した。(2025/5/27)
鉄道技術:
環境に優しい乗り物は製造から脱炭素に、三菱重工のアプローチ
三菱重工業は次世代新交通システムの新ブランド「Prismo(プリズモ)」を開発したと発表し、受注活動を開始した。すでに海外から引き合いがあり、早ければ数年後には提供するとしている。(2025/5/26)
MINISFORUM、モバイルRyzen 5を搭載したミニデスクトップPC
リンクスインターナショナルは、中国MINISFORUMブランド製となるRyzen 5搭載ミニデスクトップPC「Minisforum UM750L Slim」の取り扱いを開始する。(2025/5/23)
AmazonスマイルSALE:
足りなくなる前に追加しよう――SanDiskのSSDやSDカードがお得
「AmazonスマイルSALE」が開催中だ。フラッシュストレージ製品を展開するサンディスクは、SanDiskやWestern DigitalブランドのポータブルSSDやUSBフラッシュメモリ、SDカード類を出品している。容量が足りなくなってからでは遅いので、お得に買えるうちに入手しておこう。(2025/5/23)
伝説のロックバンドLOUDNESS なぜ44年経っても“現役のブランド”であり続けるのか
伝説的ロックバンドLOUDNESSの全国ツアー「LOUDNESS JAPAN TOUR 2025 THUNDER IN THE EAST 40th Anniversary完全再現ライヴ」の意義と、そこに見えるビジネス的視座を、マーケティング戦略と重ね合わせながら解き明かしていく。(2025/5/23)
天空のオリジナル7型ポータブルゲーミングPC「TENKU LUNA」に触ってきた
天空が国内ブランド初となるWindows 11搭載ポータブルゲーミングPC「TENKU LUNA」を発表した。価格は8万6900円からだ。(2025/5/22)
地域経済の底力:
「雪塩さんど」大ヒットの舞台裏 調味料から菓子事業にかじを切った、その理由とは?
全国区の知名度を獲得した「雪塩さんど」は、いかにして開発されたのか。その背景にある、宮古島の雪塩社のブランド戦略と商品開発の舞台裏に迫った。(2025/5/21)
フィッシング攻撃に使われるブランド、Mastercardが急浮上 日本の利用者も標的に
サイバー犯罪者によるMastercardのなりすましが顕著に増加しており、日本の利用者も標的となっている――チェックポイントが、2025年第1四半期のブランドフィッシングレポートで明らかにした。(2025/5/20)
マウス、GeForce RTX 5060を採用したスタンダードゲーミングPCを発売 税込み12万9800円〜
マウスコンピューターは、「NEXTGEAR」ブランドよりGeForce RTX 5060搭載ゲーミングデスクトップPC「NEXTGEAR JG-A5G60」を発表した。(2025/5/20)
新製品開発に挑むモノづくり企業たち(10):
利用シーンから“逆算”したモノづくり、独自の「ダレスバッグ」に込めた設計思想
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディング)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第10回は、兵庫県豊岡市発のファクトリーバッグブランド「ARTPHERE(アートフィアー)」が手掛けた、ダレス構造のショルダーバッグ「TONDO ワイドショルダー」について取材した。(2025/5/20)
最大7万円オフ! マウスコンピューター「初夏のパソコンSALE」開催チュウ
マウスコンピューターが6月4日まで「初夏のパソコンSALE」と銘打ったセールを開催中だ。同セールではmouseブランドのPCを始め、ゲーミングPCやクリエイター向けPCを、最大7万円お得に購入できる。(2025/5/18)
プロダクトInsights:
「設置工事いらず」でヒット ドンキの“置くだけエアコン”に新モデル登場
ドン・キホーテはオリジナルブランド「情熱価格」から、「どこでも置くだけエアコン」の2025年モデルと「どこでも速効スポットクーラー」を販売している。特徴は……。(2025/5/17)
米国発のPCケースブランド「Okinos」が日本上陸 3面ピラーレスやキューブ型、木材装飾など9製品を5月17日に発売
PCケースブランド「Okinos」(オキノス)の製品が5月17日から購入できるようになる。国内販売代理店はリンクスインターナショナルだ。(2025/5/16)
製造マネジメントニュース:
投資を抑制してきたシャープのブランド事業、今後は2倍以上の資金を投入
シャープは2024年度の決算を発表した。売上高は前年度比7.0%減の2兆1601億円、営業損益は273億円の黒字、当期純損益は360億円の黒字となった。(2025/5/15)
有機ELディスプレイも秋までに発売へ:
アイ・オー・データ機器がMini LED適用の27型ゲーミングディスプレイを投入 200Hz駆動/0.9ms応答で実売6万円前後
アイ・オー・データ機器がGigaCrystaブランドからMini LEDを適用した液晶ゲーミングディスプレイを投入する。価格は6万円切りと、スペックの割に手頃なことが特徴さ。2025年夏〜秋には、10万円切りの有機ELディスプレイの発売も予定している。(2025/5/14)
人気なのに「Xperia」のシェアが急落した背景 それでもソニーがスマホをやめないのはなぜ?
ソニーの「Xperia」は、日本ではよく知られたスマートフォンのブランド。新しいモデルが出るたびに注目されている。だが、シェアが落ち込んでいるのはなぜだろうか。(2025/5/15)
シャープ、「世界の亀山」ブランド製造の液晶工場を鴻海に売却 来春に本社を大阪市に移転
シャープは5月12日、中小型の液晶パネルを生産する亀山第2工場(三重県亀山市)を親会社で台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に売却すると発表した。(2025/5/12)
Nothingが新スマホ「CMF Phone 2 Pro」を海外発表 複眼カメラや新AI機能を搭載して初号機から大幅進化
英Nothing Technologyは4月28日、NothingのサブブランドCMFシリーズで新スマートフォン「CMF Phone 2 Pro」をグローバルで発表しました。カメラが飛躍的に向上しているのが注目ポイントの1つです。独自のAI機能を利用できるEssential Keyも搭載しています。(2025/5/12)
材料技術:
高機能ポリエステル不織布のマザーブランドを立ち上げ 第1弾は縦型不織布
帝人フロンティアは、特殊な繊維構造を持つ高機能ポリエステル不織布のマザーブランドとして「Fibre Cushion(ファイバークッション)」を立ち上げ、同ブランドで特殊な構造体を用いた繊維資材から衣料品用途までを展開すると発表した。(2025/5/12)
アップルやシャネルが時代を超えて大切にする、ブランドの本質とは何か
ブランド価値を高めるためまず行うのが原価に上乗せする利益であるマークアップを増やすことです。外から見れば類似商品より高い値付けをするということです。(2025/5/12)
IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【5月11日最新版】 ミドルクラス端末の大幅割引やオプション無料多数
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/5/11)
“分かりづらい”ドコモ新料金、「享受できるメリットはある」と前田社長──その根拠は?
NTTドコモの新料金プランは分かりづらい──。6月5日、ドコモは新料金プランの提供を始める。データ容量無制限をうたう「eximo」と、低容量向けで他社のサブブランドに対抗した「irumo」を刷新し、値上げとなったドコモの新料金プランだが、条件の多さにXでは「分かりづらい」との声が発表直後から飛び交った。ドコモの前田義晃社長はどのように考えているのだろうか。(2025/5/10)
石野純也のMobile Eye:
au新料金プランは「王道」「異例」の改定、UQ mobileは“ahamo対抗”の役割を終えてブランド再編に
KDDIは、6月3日にauとUQ mobileの両ブランドに新料金プランを導入する。先に新料金を発表していたドコモと同様、料金プランに含めるサービスを拡充した上で値上げを実施。一方で、auは既存の料金プランも8月に値上げした上で継続するのが、これまでの新料金プランとの大きな違いだ。(2025/5/10)
irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【5月10日最新版】 新規停止のirumoへの乗り換えは急ぐべし
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/5/10)
SUNEAST、スマホなどにも挿しっぱなしで利用できる超小型設計のType-C外付けポータブルSSD
旭東エレクトロニクスは、SUNEASTブランド製となる小型設計のType-C外付けポータブルSSD「SUNEAST Nano」シリーズの取り扱いを開始する。(2025/5/9)
リンクスインターナショナルがGMKtec製ミニPCの取り扱いを開始 Ryzen 9搭載モデルなど5製品
リンクスインターナショナルは、中国GMKtecブランド製ミニデスクトップPCの国内取り扱いを発表した。(2025/5/9)
PHILIPS、QD-OLEDパネルを採用した240Hz駆動対応の26.5型4Kゲーミングディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となるQD-OLEDパネル搭載26.5型4Kゲーミングディスプレイ「27M2N8800/11」の取り扱いを開始する。(2025/5/9)
セキュリティニュースアラート:
日本を標的にした大規模フィッシングキャンペーンが激増 その高度な手口
Proofpointは、日本を標的とした大規模な「CoGUI」フィッシング攻撃を観測した。攻撃者は楽天やPayPayなどの有名ブランドを装い、ユーザーから個人情報を盗み取ろうとしている。(2025/5/9)
ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【5月9日最新版】 端末割引やお得なポイント還元がめじろ押し
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/5/9)
Switch後継機のモックをCESで披露したGenki、任天堂に訴えられる 焦点は商標侵害と不正競争か
ゲーム周辺機器ブランドの「GENKI」を展開する米Human Thingsは4日、任天堂の米国法人であるNINTENDO OF AMERICAから提訴されたと公式Xアカウントで明らかにした。同社は「CES 2025」の会場で「Switch後継機の模型」と称するものを来場者に公開し手注目を集めた。(2025/5/8)
シャネル、Apple、ディズニー……支持される「ブランド」は、いかに創り出されるのか
支持されるブランドの創業者の多くには「世の人々にこれを与えたい」という強い願望と、それを実現するための尋常ならざる努力があるものです。それが創業者の世界観です。(2025/5/8)
履き古して破れたジーンズ、切って縫うだけで…… “ハイブランド風アイテム”に大変身! 「いいアイデア」「作ってみたい」【海外】
これぞアップサイクル。(2025/5/9)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。