「コミュニケーション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

AI時代「学歴はもう関係ない」米国企業の過半数 では、採用で何を重視している?
採用活動において、コミュニケーション能力や思考力といった「ソフトスキル」の重要性が高まっている。採用応募時のスクリーニング評価ができるオンラインプラットフォームを提供する、オランダのTestGorilla(テストゴリラ)社が6月9日に調査結果を発表した。(2025/6/27)

AWS、Google、MicrosoftらがAIエージェント連携のため「Agent2Agentプロジェクト」設立 Linux Foundation傘下で
異なるベンダが提供する複数のAIエージェント間でのコミュニケーションやコラボレーションを実現するオープンスタンダード確立のための「Agent2Agentプロジェクト」(A2Aプロジェックト)設立を、Linux Foundationが発表しました。(2025/6/26)

医療機器ニュース:
日本各地の名所を眺めながら散歩できる運動ソリューションを万博で展示
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは、高齢者の運動の習慣化とコミュニケーション促進に役立つソリューション「テレさんぽ」を、大阪・関西万博に期間限定で出展する。(2025/6/26)

AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)

マネジメント力を科学する:
第39回:「気持ちはよく分かるよ」は、上司のNGワード? 若手世代と上の世代の職場コミュニケーションの“ズレ”を防ぐヒント
部下に限らず、お客さまや同僚、あるいは上司に対しても、「気持ちは分かります」と伝えたくなる場面はあるだろう。しかし本当に心を寄せられているかどうかが、まず問われることを意識してほしい。(2025/6/25)

旧ジャニーズ系チケット、初の公式リセール「RELIEF Ticket」開始 「FC会員以外も購入可」に疑問の声も
STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)所属アーティストの公演を手掛けるヤング・コミュニケーション(東京都港区)は6月23日、公式リセールサービス「RELIEF Ticket(リリーフチケット)」の提供を開始した。(2025/6/23)

リサイクルニュース:
再生モノづくりへの変革と難しさ、新しい工場の形を探るパナ宇都宮工場
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは、宇都宮工場の一角において、検査済み再生品事業の“再生”を担う中核拠点としてリファービッシュ工程を拡張した。2025年6月17日からは同工程の見学を受け入れている。(2025/6/23)

スマートグラスにAI導入:
TDKが米SoftEyeを買収 「視線でAIとコミュニケーション」も
TDKは2025年6月19日、米国に拠点を置くシステムソリューション企業であるSoftEyeを買収したと発表した。スマートグラスへのAI導入やAIエコシステムの強化を目指す。(2025/6/23)

石川温のスマホ業界新聞:
コミュニケーション系機能が強化されるiOS 26――RCS導入も「Androidは仲間はずれ」は続くのか
Appleが2025年秋に投入する「iOS 26」ではコミュニケーション機能が強化されている。Androidスマホの後追いのものが多く「今更感」がないわけではないのだが、「iPhoneでしか使えない」と思われる機能も盛り込まれている。(2025/6/22)

Z世代がチャットで上司に求めること 「返信が早い」「指示の的確さ」を超えた1位とは?
ビジネスシーンにおけるチャットツールの活用が一般化する中、Z世代はどのようなコミュニケーションを快適と感じ、パフォーマンスを発揮しやすいと考えるのか。ペンマーク(東京都目黒区)が調査を実施した。(2025/6/22)

HP、“同席しているみたい”なWeb会議「Google Beam」搭載製品を2万4999ドルで発売へ
HPが、Googleの3Dビデオ会議システム「Google Beam」搭載のハードウェア「HP Dimension」を発表した。価格は約390万円で、今年後半に発売予定。裸眼でリアルな3Dコミュニケーションを実現し、ZoomやGoogle Meetにネイティブ対応する。(2025/6/12)

20代の6割超「世代を超えた対話」希望 30・50代は後ろ向き
20代社員の6割以上が、世代間のコミュニケーションに積極的なことが分かった。(2025/6/10)

Luupが訪日中国人向け施策を強化 WeChatから一部サービス利用可能に
電動キックボードなどのシェアリングサービスを手掛けるLuupが、中国で普及しているコミュニケーションサービス「WeChat」から、電動アシスト自転車を借りられるようにしたと発表した。訪日中国人の利用を見込むという。(2025/6/10)

その「了解。」……ちょっと冷たく感じます Z世代と上司に広がるテキストのすれ違い
Z世代の3人に1人が、上司や先輩からの「了解。」という返信に「冷たい」と感じていることが判明。チャットやSNSでの句点の使い方が「マルハラ」として話題になる中、世代間のテキストコミュニケーションにギャップが生じている。(2025/6/5)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEでコインを購入する方法 異なるOS間では引き継げないので要注意
コミュニケーションアプリ「LINE」で、コインを購入する方法を紹介。「ホーム」→「設定」→「コイン」→「チャージ」と操作し、購入する金額をタップすれば購入できます。(2025/6/5)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEのスタンプを簡単に見つける方法 「スタンプキーボード」を利用しよう
コミュニケーションアプリ「LINE」の、スタンプキーボードの使い方を紹介。感情やシーンごとにスタンプを一覧表示できる「カテゴリータブ」で、送りたいメッセージ内容に合ったスタンプを見つけやすくなっています。(2025/6/1)

炎上企業の商品「買わない」半数超 その後の対応が良い場合は?
従業員の不適切なSNS投稿による企業の炎上事例が後を絶たない。そうした企業に対し、一般生活者はどのような印象を抱いているのか。日本リスクコミュニケーション協会が調査した。(2025/5/31)

オフィス出勤のデメリット? 「デスク爆弾」をどう避けるか――空気を悪くせず注意する3つのコツ
コロナが落ち着いてオフィス出勤が復活し、久しぶりの対面コミュニケーションに社員たちは盛り上がっている。しかし雑談が長すぎて、肝心の業務に支障が出始めているというのだ。(2025/5/29)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEで「アルバム」を作成する方法 写真を無期限で保存できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、アルバムを作成する方法を紹介。端末内の写真をまとめて共有でき、トークルーム上で送受信された写真も追加することが可能です。(2025/5/26)

部下に「指示」するだけでは不十分 これからの上司が習得すべき「対話のスタイル」とは?
マネージャーにとって、部下とのコミュニケーションの取り方は、対話の良し悪しに大きな影響を与えます。取り扱う課題に応じて、上司と部下のコミュニケーションスタイルを使い分けるポイントを解説します。(2025/5/18)

さようなら「Skype」、22年の歴史に幕 5月5日をもってサービス終了
コミュニケーションツール「Skype」が5月5日(現地時間)をもってサービスを終了する。米Microsoftが2月28日に告知していたもので、今後は「Microsoft Teams」の無料版に注力する。同社は、終了までにTeamsへの移行か、データのダウンロードを完了するよう呼び掛けていた。(2025/5/5)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEの返信内容を提案してもらう方法 「LINE AIトークサジェスト」が便利
コミュニケーションアプリ「LINE」の機能「LINE AIトークサジェスト」を利用する方法を紹介。直前のトーク内容をAIが分析し、おすすめの返信やスタンプを提案してくれます。入力した文章を変換することもできますよ。(2025/5/4)

GW明けの新人退職に注意、SNS炎上懸念も
一般社団法人「日本リスクコミュニケーション協会」がゴールデンウイーク明けに新入社員の退職が起きやすい理由と背景を分析した報告書を取りまとめ、退職を防ぐための体制を整えることが重要と呼びかけている。(2025/5/3)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/5/7)

息子「足が速くなりたい!」→パパが用意したのは……「大爆笑でした」「すごいw」驚きの“特訓”が120万再生
親子のコミュニケーションにもなる!(2025/4/30)

プライド高い年上の部下、どう接するべき? 生成AIに聞く【プロンプト紹介】
やる気が見えない、年上の部下でコミュニケーションがしにくい――。そんな部下に抱く悩みをAIに相談、解決のヒントを得る方法を紹介する。(2025/4/30)

第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
建設現場とオフィスをつなぐ“架け橋” 建設業の新しい職域「建設ディレクター」とは?
建設業界では、2024年4月に時間外労働の上限規制がスタートすると、働き手不足の危機感が一気に強まった。そこで期待されるのが、ITとコミュニケーションで建設現場とオフィスをつなぐ新しい職域「建設ディレクター」だ。建設DXの推進者として業務効率化を担い、業務プロセスや組織自体を変え、新規採用にもつながり、苦境にあえぐ建設業界で救世主のような存在に成り得るという。(2025/4/28)

現場コミュニケーションのトラブルを解決:
PR:日本語特化のAI搭載! 文字起こしも使える現場DX実現のトランシーバーアプリ
建築現場では、コミュニケーションツールとしてトランシーバーが一般的に使われている。しかし、確実な伝達方法とはいえず、聞き逃し、言った/言わないなどコミュニケーション上のトラブルが頻発している。そうした解決策として開発したのが、日本語特化のAIによる文字起こし機能を搭載した「LINE WORKSラジャー」だ。(2025/4/28)

Perfumeの“振動”が伝わった NTTが万博で見せた、感覚を共有する通信
大阪・関西万博のNTTパビリオンでは、次世代通信基盤「IOWN」を活用し、空間転送や感情連動建築など、未来のコミュニケーション体験を提供している。特徴は……。(2025/4/25)

「等身大のCIO」ガートナー 浅田徹の企業訪問記:
ITリーダーに必要なスキルはITの基本的な概念理解とコミュニケーション力――日本化薬 末續肇氏
「世界的すきま発想。」により、ニッチでも突出した技術で付加価値の高い製品を創出する日本化薬グループ。中期事業計画の全社重要課題の1つであるDXでは、ITの活用で業務全体をより効率的かつスピーディーに変革することを目指している。(2025/4/22)

公用語はヒンディー語だが……:
インドのエンジニアが社内でインドの言葉をしゃべらない理由
ヒンディー語、ベンガル語、タミル語、テルグ語――450以上の言語が使われているインドでは、違う言語の出身者同士でコミュニケーションをとることが想像以上に難しい。(2025/4/22)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEのメッセージに「リアクション」する方法 返信の手間を省けて便利
コミュニケーションアプリ「LINE」のメッセージにリアクションをする方法を紹介。感情アイコンで手軽にリアクションできるため、多人数でのトーク時や1対1など多様なシチュエーションに対応できます。(2025/4/18)

「LINE AI」早速触ってみた、画像生成や返信文の作成……利用感はどう変わる?
4月15日、コミュニケーションアプリ「LINE」上で使える生成AI機能「LINE AI」が登場した。すでに日本人のコミュニケーションインフラとして浸透しているLINE上で、どんな機能が使えるのか、詳細をチェックしていく。(2025/4/16)

Google、イルカのコミュニケーション解読を目指すAIモデル「DolphinGemma」発表
Googleは、イルカの会話を解読するための新LLM「DolphinGemma」を発表した。また、イルカと会話するためのシステム「CHAT」向けに「Pixel 9」を提供していることも紹介した。(2025/4/15)

「手紙」や「黒電話」よりも便利な今のコミュニケーションに足りないものとは 大阪万博のNTTパビリオンを体験して見えたこと
大阪・関西万博のNTTパビリオンは、Perfumeを起用した3D映像体験など、「IOWN」技術で通信の過去から未来へと時空を超える体験を提供している。(2025/4/15)

AIコミュニケーションツールが変えるCXデザイン:
東京ガス、ダイキンの事例から読み解く コンタクトセンターのAI活用における“正攻法”とは?
本記事では、東京ガス、MS&ADインシュアランス グループ、ダイキンの事例を取り上げ、CXデザイン思考でコミュニケーションを高度化する方法を紹介します。(2025/4/15)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEでグループを作成する方法 複数人と手軽に会話を共有できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、グループを作成する方法を紹介。家族や友人、仕事仲間など関係性や目的別にグループを作って友だちを招待し、複数人で同時に会話をすることができます。(2025/4/14)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEのプロフィールを更新する方法 コミュニケーションのきっかけ作りに
コミュニケーションアプリ「LINE」で、プロフィールを更新する方法を紹介。ステータスメッセージに所属やあいさつを入力したり、デコ機能を使って背景をデコレーションしたりSNSへのリンクを設定したりしましょう。(2025/4/12)

EXPO 2025 大阪・関西万博:
大阪万博「NTTパビリオン」、どんな施設? 一足先に体験してきた 「IOWN」で見せる“未来”とは
4月13日に開幕する「2025年日本国際博覧会」。NTTは、大容量・低遅延の通信ができる次世代通信基盤「IOWN」を軸に、未来のコミュニケーションを体験できる「NTTパビリオン」を出展する。報道機関向けの先行公開で体験した展示内容を紹介する。(2025/4/11)

デザインの力:
TATAMEL BIKEのICOMA、ミラノで新型ロボティクスモビリティ「tatamo!」を披露
ICOMAはイタリア・ミラノで開催の「サローネサテリテ」に出展し、ロボティクスコンパクトモビリティのコンセプトモデル「tatamo!」を披露した。通常のライディングだけでなく、スーツケースサイズに折りたたみ可能で自律走行にも対応。コミュニケーション機能も備え、暮らしに寄り添う新たなモビリティ体験を提案する。(2025/4/11)

USJが実践 業務時間内に他部署とコミュニケーションする、ユニークな取り組みとは?
あなたやチームのメンバーは、チーム外の他者と関わることはどれくらいあるだろうか。USJでは、初対面同士の6人で昼食を取る取り組みが、「横のつながり」をつくり、組織の潤滑油になっているという。USJのV字回復期を支える人材育成を担った梅原千草氏が執筆した『最高の自走型チームの作り方』より、USJが実践するUni-Gohanの取り組みを紹介し、リーダーがとるべきコミュニケーションへの姿勢について解説する。(2025/4/11)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
“ゆる短文”コミュニケーションしか知らない新入社員、怒る前にやるべきこと
その原因はSNSなどの影響で「文章の型」を意識しなくなったことにあるのではないか、と私は考えている。(2025/4/7)

AI時代のCXデザインを考える
AI技術がどれだけ進化しても「顧客体験」は向上しない CX改善の本質は?
AI技術の活用が進む今、企業は顧客体験の向上にAI技術をどう役立てていけばいいのか。CXデザインに15年以上携わった経験を持つ専門家に、AIコミュニケーションツール活用のポイントを聞いた。(2025/4/2)

ナッジで変わる人・まち・企業:
「買い物かご」で消費者の声を可視化 店舗と顧客をつなぐ新たな“コミュニケーション”の効果は?
店舗と来店客をつなぐ新たなコミュニケーションの試みとして実施された「買い物カゴ投票」。サステナブルな消費行動の促進を狙いとしたこの取り組みは、売り上げの増加という意外な効果ももたらしました。(2025/3/31)

キャリアニュース:
フリーアドレスなど幅広いコミュニケーションがしやすい環境が心理的安全性に影響
パーソルファシリティマネジメントが「心理的安全性の実態調査」の結果を発表した。考えや意見などを誰とでも素直に言い合える、職場の「心理的安全性」は、職場環境の充実で高まることが分かった。(2025/3/27)

楽天モバイル活用術:
「Rakuten Link」はどこまで通話無料? 見落としがちな注意点を解説、課金されるケースも
楽天モバイルのコミュニケーションアプリといえば「Rakuten Link」だ。テキストメッセージ、画像、ファイル、動画、ボイスメッセージが何度でも無料で送受信できるのが大きな特徴だ。一部は有料となっており、実際には何が無料なのかを解説する。(2025/3/27)

一部ではAI導入コストが逆風に:
複雑さを増すサプライチェーン 経営層とのコミュニケーションの課題も
グローバルサプライチェーンは現在、コミュニケーション上の課題や在庫レベルの変化、関税、新技術の登場などによって複雑な状況にあり、グローバルな製造戦略や在庫、貿易関係などを根本的に再検討する必要に迫られている。各種調査でこのような動きがフォーカスされ、さまざまな分野の企業にとっての潜在的な逆風やチャンスが明らかにされている。(2025/3/26)

第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
手持ちスマホで“暗黙知”の新人教育ができるクアンドの遠隔コミュニケーションツール
工事現場では施工箇所の確認や修正指示が頻繁に行われる。クアンドの建設業をメインターゲットにしたビデオ通話ツール「SynQ Remote」は、ITにアレルギーがある職人やアプリ操作に煩わしさを感じるベテラン作業員でも、直感的にスマホやタブレットから伝達や新人への指示出しなどができる。(2025/3/24)

「キレイごとナシ」のマネジメント論:
若手に嫌われる「メタボな話し方」、3つの特徴 心を打つ話法のコツとは?
今回はタイパを重視する若手社員とのコミュニケーションに役立つテクニックを紹介する。(2025/3/24)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/3/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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