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「ぴあ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ぴあ」に関する情報が集まったページです。

プロジェクト:
東京駅前再開発事業の劇場/カンファレンス施設運営企業が決定
東京建物は、同社が再開発組合に参画している「東京駅前八重洲一丁目東B地区市街地再開発事業」において、ぴあおよびコングレが劇場やカンファレンス施設を運営すると発表した。(2023/9/13)

マイナンバーカードでチケット不正転売の抑止へ デジタル庁やぴあなどが実験
デジタル庁、ぴあ、ドリームインキュベータは9月5日、マイナンバーカードをエンタメ領域で活用する実証実験を行うと発表した。3者はイベント会場での本人確認や、酒類の提供時における年齢確認などにマイナンバーカードを活用する。他にもマイナンバーカードの活用でイベントチケットの不正販売の抑制につなげる意向が示された。(2023/9/6)

プロジェクト:
東京駅前八重洲一丁目の再開発で「劇場」と「カンファレンス施設」の運営者に、ぴあとコングレが決定
東京駅前八重洲一丁目東B地区の再開発で、劇場とカンファレンス施設の運営者にぴあとコングレが選定された。劇場は、東京駅前初の段床型とし、800人を収容する規模となる見通し。(2023/8/26)

ぴあ総研調べ:
音楽ポップス興行規模ランキング  3位「ジャニーズWEST」、2位「King & Prince」、1位は?
ぴあ総研は、2022年の「音楽ポップス興行規模ランキング」を発表した。その結果、1位はEXILEの124.4万人、2位はKing & Princeの91.4万人、3位はジャニーズWESTの77.8万人となった。(2023/3/6)

画狂人 井上文太、HYDEとコラボ 666枚限定のジグレー、予約受付を開始
ぴあは、画狂人・井上文太氏によるHYDE氏の肖像画「Dears-HYDE」と、HYDE氏のオリジナルキャラクター「Edyh」(エディ)とコラボしたジグレー(コンピューターを使った版画)の予約受付を開始した。(2022/12/20)

ぴあ、独自メタバース「NeoMe」でアーティスト応援 バーチャルライブなど開催
ぴあは、独自のメタバース「NeoMe」で、バーチャルライブなど通じてアーティストを応援するキャンペーンを始める。(2022/8/8)

浅田真央のアイスショー「BEYOND」、9月から開催 スケート界の活性化を図る
ぴあは、2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」を開催すると発表した。9月10日の滋賀県立アイスアリーナを皮切りに、23年3月まで全国17会場、約70公演で開催する。(2022/7/5)

ぴあ総研の調査:
21年の音楽フェス市場は19年比85.1% 回復基調に
ぴあ総研は音楽フェスの市場動向に関する調査結果を発表した。(2022/6/15)

音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
ぴあ総研は、2021年の音楽ポップスの興行規模に関するランキングを公表した。その結果1位は、デビュー10周年を迎えてドームツアーを開催した「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」だった。(2022/2/8)

クラウドニュースフラッシュ
チケットぴあが「アクセス集中でチケットが買えない」問題をクラウドで解消か?
竹中工務店が建設データ活用システムを「AWS」で構築した事例や、クラウドサービス移行時の満足度調査結果など、クラウドの主要ニュースを取り上げる。(2022/1/31)

12月4日から:
埼玉県和光市に複合施設「わぴあ」が誕生 スーパー銭湯やARレジャーなどが入る
和光市広沢エリアマネジメントは、和光市広沢に複合施設「わぴあ」がグランドオープンすると発表した。地域のにぎわいを創出する施設を目指す。スーパー銭湯やARレジャーが楽しめる施設のほか、こども園や児童発達支援センターなどが入る予定。(2021/12/1)

小学生の女の子が大人の悩みにズバズバ回答する「さよふしぎたんていしゃ」がぴあから書籍化 「痩せたいです」→「やせてください」
中身を少しだけ公開!(2021/8/28)

ぴあ、新型コロナワクチン予約サービスを提供 「チケットぴあ」のシステムを活用
大規模なイベントのチケッティング業務を受託してきたノウハウを活かせると判断したと述べています。(2021/5/13)

ノウハウ生かす:
苦境のぴあ、ワクチン予約システム提供へ 音楽フェス市場“消失”で「一刻も早く接種」促す
ぴあは5月13日、「チケットぴあ」にて自治体向けの「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」を提供すると発表した。接種日や接種会場、施術時間帯などの個別予約受付と、その抽選が可能となるシステムをパッケージにして提供する。(2021/5/13)

チケット販売のぴあ、ワクチン予約サービスを自治体向けに提供 「数十万件規模のアクセスにも耐えられる」
ぴあが、「チケットぴあ」のシステムを活用した新型コロナワクチンの予約サービスを提供すると発表。14日から自治体の問い合わせを受け付ける。チケットぴあと同じサーバを使うため、数十万件規模のアクセス集中にも耐えられるという。(2021/5/13)

前日の夜から長蛇の列:
「チケットぴあ」の店舗、6月30日で終了
チケット販売大手の「ぴあ」は4月9日、6月30日をもってチケットぴあ店舗の運営をすべて終了することを発表した。(2021/4/9)

「チケットぴあ」店舗運営を終了 ネットに移行、「役目果たした」
ぴあは「チケットぴあ」店舗運営を6月末に終了する。今後はインターネット販売を中心にサービスを提供する。(2021/4/9)

チケットぴあ店舗、6月で運営終了 ネット販売普及で「役目を果たした」
かつては開店前から行列ができることもありました。(2021/4/9)

半年で約34倍 ぴあ総研が有料型オンラインライブの市場規模を発表
2020年の総額は推計448億円。(2021/2/15)

21年3月期予想:
ぴあ、最終赤字65億円に転落へ コロナで市場消失「顧客心理が一段と冷え込んだ」
ぴあが2021年3月期通期の連結業績予想を発表。純損益が65億円の赤字(前期は1億2000万円の黒字)に転落する見通しだ。緊急事態宣言の再発出・延長により、イベント規制が厳しくなったことが影響。(2021/2/12)

チケットぴあで「超過当選」、スタライ公演の先行販売で スタライ運営の誠意ある寄り添い方に評価の声
「我々のお客様」という言葉に凝縮されてるな。(2021/2/2)

ぴあ、新型コロナの影響で最終利益予想を87%下方修正 興行の相次ぐ中止・延期で
ぴあが、2020年3月期の通期連結業績予想を大幅に下方修正。最終利益予想を従来比87.8%減の1億円とする。新型コロナウイルスの感染拡大に伴って全国で興行の中止・延期が相次いでいる影響。(2020/3/19)

ふるさと納税の返礼品に音楽フェスチケット ぴあが静岡県吉田町と
チケット販売サイトを運営するぴあが、ふるさと納税の収納代行サービスを始める。納税者への返礼品として、音楽フェスやコンサートのチケットを提供する。(2019/3/20)

暁美ほむらに特化したムック本『魔法少女ほむら☆マギカ×ぴあ』 斎藤千和さんのスペシャルインタビューも収録
12月18日に発売。(2018/12/13)

エンタメ情報誌『ぴあ』、スマホアプリになって復活
読者投稿コーナーも復活。(2018/11/29)

「等身大のCIO」ガートナー重富俊二の企業訪問記:
「ライブ」は唯一無二だがIT活用で広がる「エンターテインメント」の世界は無限
「はじめに遊びがあった」という精神に基づいて、事業を展開するぴあ。遊びから生まれるエンターテインメントにより、全ての人に「感動」を与えることを目指している。(2018/11/28)

カズレーザー、真っ赤な衣装のローラを完全再現するも「プリントかと思いきや夏ぴあ」「踵が浮いてる」
格好いいけど笑ってしまう。(2018/11/5)

「ジャケットはレザーかデニムか」 “世紀末の救世主”を徹底解剖した『ケンシロウぴあ』発売
デニムだと思ってる。(2018/9/29)

半径300メートルのIT:
ぴあ、アララ、トレンドマイクロ――情報漏えい事件の後に“支持される企業”と“たたかれる企業”の違い
一度起こってしまった情報漏えい事故は、なかったことにできない。だからこそ問われるのが、事件後に各企業がとった対応です。さまざまな“事件”を巡って彼らの評判を分けたものとは、一体何だったのでしょうか。(2018/9/19)

電子チケットで入場、買い物も パナソニックとぴあ、スタジアム事業で協力
パナソニックとぴあは、スポーツイベントなどの入場チケットの電子化を進める。電子化したチケットで、入場時の認証に加え、グッズや飲食物の購入もできるようにする。(2018/9/14)

ぴあ、新アリーナの模型写真と完成イメージ動画を公開 横浜・みなとみらい地区に2020年春開業予定
1万人規模の大型コンサートアリーナとなる予定です。(2018/9/2)

若年層への認知向上へ:
かまぼこの鈴廣Webサイトでレシート換金アプリ「ONE」活用キャンペーン
ぴあデジタルコミュニケーションズと鈴廣蒲鉾本店は、鈴廣Webサイトにキャンペーンプラットフォームを新設。取り組みの一環として、レシート換金アプリ「ONE」を活用する。(2018/8/30)

嗜好性の高いオーディエンスに質の高いメディアでアプローチ:
「PIA DMP」、CCIが提供する「BEYOND X PMP」へのデータ提供を開始
ぴあデジタルコミュニケーションズは、同社が提供するDMPサービス「PIA DMP」がサイバー・コミュニケーションズ(CCI)の広告マーケティングソリューション「BEYOND XPMP」との連携を開始したと発表した。(2018/8/21)

顧客との近距離化・深化に貢献するマーケティングソリューションを開発:
ぴあデジタルコミュニケーションズ、レシート換金アプリ「ONE」のワンファイナンシャルと協業
ぴあデジタルコミュニケーションズは、ワンファイナンシャルと協業すると発表した。(2018/7/17)

情報誌『ぴあ』がスマホアプリとして復活 8月末に本創刊
無料サービス部分をテスト版として先行公開中。(2018/7/13)

新会社を設立:
三井物産とヤフー、ダイナミックプライシング事業を本格始動 ぴあも参加
三井物産とヤフーは6月1日、需要と供給に応じてチケットなどを動的に価格調整する「ダイナミックプライシング」を手掛ける新会社「ダイナミックプラス」(東京都千代田区)を設立した。チケット最大手のぴあも資本参加する。(2018/6/4)

ぴあ、購入チケットを発券前に同行者に配れる「Cloak」 定価リセールも1枚単位で
チケット販売サイト「チケットぴあ」に新サービス「Cloak」導入。チケットを複数枚購入した人が、発券前に同行者にチケットを配布でき、発券後に手渡ししたり郵送するといった手間がなくなる。(2018/4/13)

「チケットぴあ」の会員データを広告配信の最適化に活用:
ぴあ、「PIA DMP」とGoogle「DoubleClick Bid Manager」を連携したコンサルティングサービスを提供
ぴあは、DMPサービス「PIA DMP」において、Googleが提供するデジタル広告プラットフォームとのデータ連携コンサルティングサービスを提供開始した。(2017/12/13)

この一冊に一片の悔いなし!? 世紀末覇者・拳王を徹底解析する『ラオウ×ぴあ』11月20日発売
“ザコからのメッセージ”なども掲載。(2017/11/18)

ぴあ、横浜の「1万人規模アリーナ」12月着工 2020年の“会場不足”解決へ
ぴあが2020年春に横浜市で開業予定の「1万人規模のアリーナ」が12月に着工される。(2017/11/9)

旧作も紹介するアニメ誌、ぴあが創刊 「ネットの進化で旧作楽しむ機会増えた」
新作だけでなく人気の旧作も紹介するアニメ雑誌『アニメぴあ Shin-Q(シン・キュー)』をぴあが創刊する。(2017/8/16)

ぴあから新アニメ誌「Shin-Q(シン・キュー)」誕生! 新作と懐かしアニメの2つを軸に
どんな雑誌になるのか楽しみ。(2017/8/14)

ぴあが1万人規模のアリーナをみなとみらいに建設 会場不足問題の解決に向け 2020年春開業予定
盛り上がるライブ・エンタテイメント市場規模の受け皿なるか。(2017/7/20)

ぴあ、「1万人規模の音楽アリーナ」横浜に建設 2020年開業へ
1万人規模の音楽コンサートアリーナを、ぴあがみなとみらいに建設へ。2020年春の開業を目指す。(2017/7/20)

民間単独で:
ぴあ、1万人規模の大型音楽アリーナ建設へ 20年春開業
ぴあは収容客数が1万人規模の大型音楽アリーナを横浜市のみなとみらい地区に建設する。(2017/7/20)

チケット高額転売、マイナンバーカードで阻止 総務省とぴあが検討【訂正あり】
総務省とぴあが、チケット販売時にマイナンバーカードを使った認証機能の導入を検討。チケットの高額転売を防ぐ狙い。【訂正あり】(2017/7/12)

ぴあも「電話番号認証」必須に 不正転売対策で
「チケットぴあ」にも電話番号認証が。1つの電話番号につきIDを1つに制限することで、大量IDの不正取得によるチケット大量購入を防ぎ、高額転売抑止につなげるとしている。(2017/7/7)

チケットぴあが「電話番号認証」を導入 1つの電話番号で1つの会員IDを認証するシステムで高額転売を抑止
不正な複数ID取得を防ぐための仕組みです。(2017/7/6)

嗜好性の高いオーディエンスデータを活用可能に:
ぴあ、「チケットぴあ」などのデータを活用したプライベートDMPの本格提供を開始
ぴあは、国内最大級のライブエンターテインメントおよびレジャーのプライベートDMPサービス「PIA DMP」の本格提供を開始した。(2017/5/23)

不正利用被害は880万円:
ぴあのクレカ情報流出、新たに6500件確認
ぴあ運営のB.LEAGUE関連サイトで不正アクセス。個人情報が流出した可能性がある問題について、新たにクレカ情報6500件が対象になると発表。合計で約3万9000件に上るという。(2017/5/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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