• 関連の記事

「返品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「返品」に関する情報が集まったページです。

5色のイヤーカフ型イヤフォン「HA-NP1T」発売 2週間以内なら返品OKのお試しキャンペーンも
JVCケンウッドは、11月下旬にイヤーカフ型ワイヤレスイヤフォン「HA-NP1T」を発売。価格は税込み1万9800円前後で5カラーをラインアップし、2週間以内の返品を保証するお試しキャンペーンも実施しする。(2024/11/8)

突然のApple新製品、前日に“ポチって”しまった型落ち製品は返品できる?
「新製品が出る直前に旧モデルを買ってしまった」──という場合に新モデルが欲しくなってしまったらどう対処すればいいでしょうか。(2024/10/16)

イオン、粒マスタードに「ガラス片の混入の可能性」で自主回収 ダイエーでも販売…… 販売数は3万5000個
購入店舗に返品することで、返金対応をするということです。(2024/9/9)

書店主導で「売れる本」を売る 返品減らし利益高める改革に着手
紙の本の売り上げがピーク時から6割減となる苦境下で、街中の書店を残すための取り組みが本格化している。業界大手の紀伊国屋書店などは書店側の利益率を上げる「売れる本」を多く仕入れて返品を減らす仕組みづくりに着手した。(2024/8/12)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
アマゾンの無料返品サービスの誤算 増殖する「アマゾンビ」に苦しむ提携先、何が起こった?
アマゾンが文房具店と組んで展開した、無料返品サービスの雲行きが怪しい。期待していた相乗効果ではなく、「アマゾンビ」なる存在が生まれてしまったという。どんな誤算があったのか?(2024/7/31)

返品プロセスは「宝の山」:
「リバースロジスティクス」とは? ERP運用者が知るべきの8つのKPI
サプライチェーンのパフォーマンスを測定するために、返品に関連するKPIの活用を検討する必要がある。これらの指標がどのように顧客満足度を向上させるか確認しよう。(2024/6/17)

イオン「電子レシート」導入 全国4000店鋪で 返品や領収書発行にも対応
イオンは、グループ19社の約4000店鋪で、6月21日から順次「電子レシート」を導入する。(2024/6/14)

Amazon、生成AIによる出荷前問題検出システム「Project PI」導入
Amazonは、出荷前の商品をスキャンし、生成AIとコンピュータビジョンで問題を検出する「Project PI」を発表した。破損や注文と違う色などの問題を出荷前に検出することで顧客体験の向上や返品削減を図る。(2024/6/4)

サントリー、Number_iのメンバーを想起させる景品が「関連グッズであるとの誤解や混乱を生じうるものだった」と謝罪
返品および返金対応も。(2024/5/13)

小林製薬、紅麹サプリのネット返品受け付け開始 製品代金相当のQUOカードを送付
小林製薬は4月6日、紅麹を使用したサプリメントの返品受け付けをインターネットでも開始する。対象製品は「紅麹コレステヘルプ 20日分」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の3種類。(2024/4/5)

小林製薬、紅麹製品のオンライン返品受付を開始へ 明日から
小林製薬は、自主回収を進めている紅麹関連製品について、インターネットを使った返品受け付けを6日から始めると発表した。(2024/4/5)

Supply Chain Dive:
Amazonの「王手」を阻止できるか 業界大手が繰り出した起死回生の一手
「輸送会社化」を進めるAmazon。ついに最大手企業との首位争いが現実味を帯びてきた。デジタルを駆使して商品受注から配送、返品対応までの業務を最適化してきたAmazonに対抗するためのデジタル戦略とは。(2024/3/8)

働き方の「今」を知る:
日本経済にはびこる「下請けいじめ」 巧妙化するその実態
ある企業が、自社で販売・使用する商品や製品を発注している下請け企業に対して、不当な値切り行為や支払遅延をしたり、相手側に非がないにもかかわらず、受け取り拒否や返品などをしたりする行為を総称して「下請けいじめ」と呼ぶ。この下請けいじめが、多くのビジネス現場において深刻な問題となっている。下請けいじめに遭わないためには、どうしたらいいのか? その実態と解決策に迫る。(2024/2/16)

テクノロジーで変えるネット通販の返品問題【第4回】
顧客エクスペリエンス向上につながる返品処理 その実現方法とは
オンラインショッピングの普及と共に消費者による商品の返品行動が増加した。商品の発信元である小売業者にとっての改善策にはどのようなものがあるのか。(2024/2/13)

テクノロジーで変えるネット通販の返品問題【第3回】
返品したら終わりじゃない――小売業者の苦悩を軽減するテクノロジーの力とは
インターネット通販における返品は小売企業にとって頭の痛い問題だ。返品件数を減らし、消費者の顧客満足度を高めるためには、テクノロジーをどう活用すればよいのかを検討する。(2024/2/6)

テクノロジーで変えるネット通販の返品問題【第2回】
返品問題は環境問題? 技術で問題解決に挑む英国ファッション協会の提言とは
コロナ禍を経てオンラインショッピングの利用件数が急増した。その便利さの裏側で、アパレル企業は返品件数の増加に頭を悩ませている。英国ファッション協会の調査レポートから返品問題の解決策を探る。(2024/1/30)

テクノロジーで変えるネット通販の返品問題【第1回】
「返品手数料は無料」はもう終わり? 英国アパレル企業の動きが示すものとは
英国のアパレル企業が相次いで消費者からの返品に手数料を請求する動きを見せている。その背景にはどのような問題があるのか。(2024/1/22)

「段ボールに傷が」ムダな返品、どうなくす? 日本人の美意識とAIの挑戦
商品自体に問題はなくても、外箱の梱包段ボールに擦り傷があるだけで全て返品・廃棄される――こうした無駄をなくそうと、飲料大手のサントリーと富士通がAIを用いた物流DXに挑んでいる。(2023/12/20)

Supply Chain Dive:
Uberがホリデーシーズンの「救世主」に? 進む「物流会社化」の背景
ライドシェア業界とフードデリバリー業界の「物流会社」化が進んでいる。大手のUberは、ECサイトなどから購入された商品の返品サービスを開始した。大手物流業者の拠点と一般消費者をつなぐ「ラストワンマイル」の配達を請け負うこのサービスは成功するか?(2023/11/14)

Apple Storeオンラインの返品、ファミマでも可能に 「PUDO」にも対応
購入から2週間以内なら開封後でも返品が可能なApple公式ストアだが、購入した商品の返品発送が、ヤマト運輸の営業所に加え、新たに「ファミリーマート」および宅配便ロッカー「PUDOステーション」からでも可能になった。(2023/10/23)

ウォルマートが「広告代理店」になる日 小売りに頼らない未来の稼ぎ方
売上総利益率は70〜80%、ロスも生じず、返品される可能性もゼロ――。ウォルマートが将来を約束された、最強の売れ筋商品とは。(2023/9/14)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
アマゾンの無料返品サービス、「文房具店」と提携するやむを得ない事情
アマゾンは近い将来、利用客が返品したい商品を「箱なし・ラベルなし」で、文房具の大手リテールチェーン「ステープルズ」に預けられるようにすると発表した。なぜ文房具チェーンとこのような関係を結んだのか。そこには、アマゾンを悩ませる慢性的な課題があった。(2023/7/10)

ロングセラー商品の育て方:
「ひろし」「かつお」も話題 三島食品「ゆかり」が返品の山からロングセラー商品になるまで
炊き立ての白ご飯にパラパラと振りかけると、赤しその鮮やかな色が映える――。三島食品(広島市)が手掛ける人気のふりかけ「ゆかり」は、誰もが一度は食したことがあるだろう。1970年に発売されたロングセラー商品「ゆかり」はどのようにして誕生したのか。(2023/5/7)

「ChatGPTのような対話AIがカスタマーサポートツールになる日は近い」:
チャットbotによるカスタマーサポートは53%が対応に不満 ChatGPTならどう変わる?
Capterraは一般小売業におけるカスタマーサポートチャットbotの利用状況を調査した。チャットbotは今日、製品やサービスに関する簡単な問い合わせから返品処理まで利活用されているが、消費者視点ではチャットbotの対応に満足できていない現状が明らかになった。(2023/4/25)

「どこを触っても噛まれた」「嫌なら返品してと言われた」悲しげな保護犬が家族になり…… 満面の笑みになったビフォーアフターに涙
最初と表情が全然違う!(2023/4/15)

ドコモが8日以内の「オンラインショップ返品保証」開始 XperiaやGalaxyが対象
ドコモオンラインショップは、商品到着から8日以内であれば利用後でも返品可能とするサービス「オンラインショップ返品保証」を開始。返品にかかる金額は返送にかかる送料を除き当面無料で行う。(2023/2/8)

Ankerのモバイルバッテリーに発火の報告、自主回収へ 製造過程に不備
アンカー・ジャパンが、モバイルバッテリー「Anker 535 Power Bank(PowerCore 20000)」の自主回収・返品を始めた。日本国外で発火の報告があったという。(2023/2/7)

エレコムの体組成計に不具合、返金・返品対応へ 目玉のWi-Fi通信機能使えず
エレコムが、体組成計「Wi-Fi通信機能搭載 エクリア体組成計」の一部に不具合があったとして返品・返金対応を始めた。Wi-Fi通信機能が使えないものがあったという。(2023/1/11)

エレコムの体組成計でWi-Fiを利用できない不具合 返品/返金対応に
エレコムは、Wi-Fi通信機能を搭載した体組成計「HCS-WFS01BK」「HCS-WFS01WH」の一部でWi-Fi通信機能を利用できない不具合を発表。対象製品を購入したユーザーには返品/返金対応する。(2023/1/11)

充電ケーブルを買ったら箱から出てきたのは“土” Amazonの返品制度を悪用か、被害報告に反響
注意しようにも自衛も難しい。(2022/12/15)

シリコンバレーから見た風景:
返品・交換がビジネスチャンスに? アメリカで体験した「Happy Returns」のUXがナイスアイデア
シリコンバレーのIT企業に勤務する五島正浩さんが見た現地のテック動向を紹介する連載「シリコンバレーから見た風景」。第21回は、デメリットが大きそうなネットショッピングの返品・交換をビジネスチャンスにした企業を紹介します。(2022/12/8)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?
米国は、日本に比べて返品OKの小売店が多い。米アマゾンなどの大手小売りでは、返金するのに商品は回収しない「Keep it」という新しい返品方法が進められている。なぜ、このような手法を取るのか?(2022/7/28)

旭食品、需要予測ベースの自動発注システムを導入 発注・在庫管理業務にかかる時間が約8分の1に
旭食品は、国内35カ所の物流倉庫に日立の流通・小売業向けデータ活用ソリューションを活用した「需要予測型自動発注システム」を導入した。従来は1日あたり約4時間を要していた発注・在庫管理業務を約30分に削減し、欠品を約4割、返品を最大約3割低減した。(2022/6/13)

古塔つみさんデザインのTシャツ、ポケモン社は「オリジナルと判断」も返金対応へ
ポケモン社は10日、イラストレーターの古塔つみさんがデザインしたTシャツ「ポッチャマ★古塔つみ リンガーTEE」の返品やキャンセルを受け付けると発表した。(2022/2/10)

ポケモン、炎上中のイラストレーター・古塔つみさんとのコラボについてコメント Tシャツは返品およびキャンセル受付へ
当該の作品ついてはオリジナルと判断したものの、今回の件を重く受け止めての対応とのこと。(2022/2/10)

「東リベ」マイキーのフィギュアに「サンプル画像と違う」と批判 返品・返金対応に
購入者から「1万円のクオリティではない」などの声が。(2022/2/10)

Amazon、Apple製品の返品・交換を制限強化 「お客様都合」認めず
Amazon.co.jpで販売されたApple製品の返品・交換条件が厳しくなる。これにはbeats by dr. dreも含まれる。(2022/1/23)

Apple、返品期間延長を前倒し オンラインストア購入商品
2021年11月1日から2022年1月6日の間に受け取った製品の返品依頼は、2022年1月20日まで受け付ける。(2021/11/4)

ヤマト、返品受け付けのWebサイト開設を代行 EC事業者向けに 集荷も対応
ヤマト運輸が、オンラインで返品を受け付けられる窓口の作成を代行するサービスを始めた。集荷など、返品に必要な作業も代行する。オンラインで返品を受け付けられる環境が整っていないEC事業者の利用を見込む。(2021/8/26)

Amazon、マーケットプレイスの返品や売れ残りを再活用する2つのプログラム
6月に英国で売れ残り商品を大量に破壊していると報じられたAmazonが、マーケットプレイスの返品や売れ残りを再活用するためのプログラムを発表した。販売業者はAmazonを介して売れ残りや返品を第三者に売却したり、Amazon上で中古品として再販したりできる。(2021/8/5)

中古スマホ販売「にこスマ」が保証期間を改定 1年間は無料で返品交換が可能に
中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」が、7月1日に保証期間を改定。初期不良による故障が発生した際、端末発送から1年間は返品交換が可能な「あんしん1年保証」を適用する。(2021/7/1)

「一口食べたけど返品させて」 わにのパン屋さんがやばい客にオロオロする漫画がかわいくて心配で目が離せない
続きを読むのが楽しみでもあり不安でもあり。(2021/6/30)

CFD、同社ブランドメモリ製品の“相性保証サービス”を開始 購入後1カ月以内であれば返品対応可
シー・エフ・デー販売は、同社ブランドメモリ製品で相性問題が発生した場合に返品対応が受けられる相性保証サービスを開始する。(2020/11/30)

goo Simsellerが「30日間トライアルキャンペーン」を開催 「OPPO A73」や「iPhone」などをSIM付きで実質無料で試せる
NTTレゾナントが、goo Simsellerが販売する端末と「OCN モバイル ONE」のトライアルキャンペーンを実施する。申し込みに事務手数料と1カ月分の月額基本料金のキャッシュバックと、端末の30日間返品保証を組み合わせることで実質30日間サービスを試せる格好だ。(2020/11/18)

製造ITニュース:
Eコマース向け注文プロセス管理システムの国内提供
セールスフォース・ドットコムは、Eコマース向け注文管理システム「Salesforce Order Management」の国内での提供を開始した。リアルタイムでの在庫状況の把握や注文の更新、返品手続きといった注文処理を迅速かつ効率的に実行できる。(2020/11/6)

「トイレにケーキ置き忘れたので返品させて」「は?」 バイト時代の思い出を描いた漫画が痛快なぶった切り
お仕事は今日も大変です。(2020/10/22)

大戸屋の「唐揚げ」に絆創膏の異物混入 「Uber Eats経由で頼まれたので返品は不可」と対応し物議
なぜ異物が混入したのか、詳しく聞きました。(2020/10/12)

アマゾンジャパン、商品仕入れ先1400社に20億円返還 不当な金銭要求、返品あったとして
公正取引委員会は、アマゾンジャパンが商品仕入れ先業者に不当な金銭的負担などを負わせていた問題について、同社が約1400の業者に合計約20億円を返還すると発表した。(2020/9/11)

Apple Storeオンラインで返品できない問題発生中 案内メールがブロックされる
Apple Storeオンラインで、商品の返品方法に関する案内メールがブロックされ受け取れない問題が発生している。(2020/6/12)

Apple Store、3月にApple Store店舗購入した商品の返品・返金期限を延長 COVID-19による休業に伴い
Apple Storeで3月に購入した製品については返品・返金の期限を延長する措置。(2020/3/17)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.