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「スズキ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「スズキ」に関する情報が集まったページです。

自動車メーカーの“まさかの純正部品” センスが良すぎて「これは欲しい!」「大好き!」
スズキの湯飲みとは。(2024/11/21)

車両デザイン:
RJCカーオブザイヤーは「スイフト」、技術部門はBYDの電池が選出
日本自動車研究者ジャーナリスト会議は「第34回(2025年次)RJCカーオブザイヤー」の各賞を発表した。(2024/11/14)

「まじか」「出た!」 釣り専門ジャーナリストが“ダイソー釣り具”を使ってみたら…… “忖度なしのレビュー”に「待ってました」
気になった点も。(2024/11/9)

通り抜けできない旧県道を探索→4WD車で封鎖された廃トンネルへ向かうと…… 異世界感のある風景に「雰囲気抜群」「行ってみたい」
風情のある旧道を通って、異世界感のある旧トンネルへ。(2024/11/8)

トヨタ自動車におけるクルマづくりの変革(2):
1950〜1955年のトヨタのクルマづくり、初代クラウンを契機に大きく飛躍
トヨタ自動車がクルマづくりにどのような変革をもたらしてきたかを創業期からたどる本連載。第2回は、1950〜1955年にかけてトヨタのクルマづくりがどのように進んでいったのかを見ていく。軸になるのは、初代クラウンである「トヨペット・クラウンRS型乗用車」の開発と生産に向けた取り組みである。(2024/11/5)

高根英幸 「クルマのミライ」:
2人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗りの残念な事情
2024年のジャパンモビリティショー ビズウィークで注目されていたのは「Lean3」という小型モビリティ。2人乗車仕様の販売を実現するには、まだ手探りの状況だ。官民挙げて超小型モビリティを普及させ、ビジネスを広げていってほしい。(2024/11/1)

電動化:
スズキの世界戦略EV「eVX」はトヨタにOEM供給、インドからグローバル展開
スズキが開発するSUVタイプのEVをトヨタ自動車にOEM供給することが決まった。(2024/10/31)

自動車メーカー生産動向:
自動車の中国生産は回復の兆し見えず、国内は台風の影響が
2024年8月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で大きく減少した。中国市場での競争激化による苦戦に加えて、国内では台風の影響により稼働停止を余儀なくされた。その結果、乗用車メーカー8社の世界生産台数は全社が前年割れとなった。(2024/10/30)

「訳分からんようになってもうた」 巨大迷路のような林道をグイグイ進む様子が迫力満点「ダートな迷路…」「頭が混乱します」
しっかり予習して臨みました。(2024/10/25)

描いてる本人も“感情がぐちゃぐちゃ” 驚がくの油絵に「見入ってしまう」「良すぎる……」
独創的な作品。(2024/10/24)

JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024:
スズキが燃料電池を独自開発、湖西工場の脱炭素向け荷役運搬車に搭載
スズキは、「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」において、自社開発の燃料電池を搭載する水素燃料電池(FC)荷役運搬車を披露した。(2024/10/21)

ブルアカやリコリコ、東方Projectも! 痛車イベント「天下無双 東西最強痛車決戦」フォトレポート
スカーレット姉妹愛に溢れた3台のマツダ車は圧巻。(2024/10/21)

1人乗りモビリティが百花繚乱 「Japan Mobility Show」で見かけた乗り物まとめ
「東京モーターショウ」改め、「Japan Mobility Show」として生まれ変わった自動車の祭典だが、2024年は「Bizweek」としてB2Bメインで開催した。各社が注力する新エネルギー車両の他、増床したスタートアップコーナーを覗けば、新機軸のモビリティがたくさん集まっていた。閉会から少し時間が経ったが、会場で気になった乗り物たちを紹介しよう。(2024/10/27)

“芸歴60年間の愛車”は14台! 小林幸子の“だんだん高級になる愛車遍歴”に反響 現在の愛車は「親近感ある」の声
小林さんの華麗な愛車たち。(2024/10/17)

スズキとエステー、車酔い対策の消臭芳香剤を開発 北海道トドマツの効果で不快感軽減
空気をさわやかにする森林の効果に着目したエステーの研究成果を、スズキとの協業で車内の不快感の軽減に最適化した。(2024/10/15)

スズキ、車用の消臭芳香剤を開発 自動運転で「全員酔う」可能性見据え
スズキは10月11日、エステーと共同開発した車用の消臭芳香剤「Air Forest YOWAN車用エアケアキューブ」を発表した。スズキの公式ECサイトとスズキ販売店にて、2025年春までに発売予定。(2024/10/15)

関東の用水路にアマゾンの“肉食魚”が……!? ヤバすぎる光景に「外来種多いですね」「魔窟だなあ」
ペットを飼う前に「飼いきれるか考えること」が当たり前になってほしい。(2024/10/15)

自動車各社が新興企業に熱視線、投資を活発化 「今までの延長線では勝てない」
自動車大手で、スタートアップ(新興企業)や異業種と連携する動きが広がっている。(2024/10/11)

自動車各社がスタートアップに熱視線、投資を活発化 「今までの延長線では勝てない」
自動車大手で、スタートアップ(新興企業)や異業種と連携する動きが広がっている。(2024/10/10)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜ軽自動車は選ばれるのか 「軽トラック」がじわじわ広がっている理由
税制優遇があり、装備も充実してきた軽自動車。そもそも国民車構想から誕生したが、安全性や快適性を高めて進化していった。スズキやホンダが高品質な商品をヒットさせた影響も大きい。軽トラックなどは海外でも評価されており、今後も需要が拡大するだろう。(2024/10/4)

自動車メーカー生産動向:
新車生産は国内が不正からの回復でプラス、海外は中国で苦戦続く
乗用車メーカーの2024年7月の世界生産台数は、8社合計が3カ月連続で減少した。(2024/9/26)

「どうぶつの森」のアレを完全再現! とんでもない完成度の仕上がりに「全部食べたい」「試してみようかな」
ゲームの料理っておいしそうに見えるよね。(2024/9/14)

国際物流総合展2024:
半屋外の工場建屋間搬送などを想定、山善がオリジナルAMRを開発中
山善は「国際物流総合展2024」において、同社オリジナルのAMR(自律型搬送ロボット)を参考出展した。(2024/9/13)

国際物流総合展2024:
スズキの新たな電動モビリティは「ロボット業界の足」を目指す
スズキは、「国際物流総合展2024」において、AGVやAMRなどさまざまなロボットの足回りに適用できる「電動モビリティベースユニット」を披露した。(2024/9/11)

「走る電マ」開発、スズキ技術者が本気で振り返る 「魔改造の夜」反省会映像が公開に
「電動マッサージ器を魔改造して自走させる」──そんな企画に参加したスズキの技術者たちが、技術的な難所やそれを乗り越えた工夫を動画で明らかに。(2024/9/9)

高根英幸 「クルマのミライ」:
やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。(2024/9/6)

電子ブックレット(製造マネジメント):
スズキとソラコムが連携検討/現場の勘をIoTデータで裏付け
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、製造業IoTの注目ニュースをまとめた「IoTニュースの厳選まとめ(2024年1〜6月)」をお送りします。(2024/9/5)

電子ブックレット(モビリティ):
自動運転ニュースまとめ
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、最近の自動運転技術に関するニュースをまとめた「自動運転ニュースまとめ」をお送りします。(2024/9/2)

自動車メーカー生産動向:
新車生産が2年ぶり前年割れ、中国の苦戦や認証不正が響く
半導体の供給緩和で回復していた自動車生産が、減少局面を迎えている。日系乗用車メーカー8社の2024年上期(1〜6月)の世界生産合計は、2年ぶりに前年実績を下回った。下期も予断を許さない状況が続きそうだ。(2024/8/28)

池田直渡「週刊モータージャーナル」:
「フロンクス」インドからスゴいクルマがやってきた
インドからスゴいクルマがやってきた。ただしメーカーはお馴染みのスズキである。その名はフロンクス。スズキのHEARTECTシャシーをベースにしたBセグメントSUVクーペである。(2024/8/19)

「今までで1番楽しませてもらった」 ロンブー亮、“30年モノ愛車”と1年でお別れ 次なる1台は国産の「極上名車」
今までの旧車遍歴は「スターレットターボ」など。(2024/8/14)

電動化:
ホンダの電動二輪車をヤマ発にOEM供給、バッテリー交換式の普及へ
ホンダは原付1種の電動二輪車をヤマハ発動機にOEM供給する。(2024/8/9)

電子ブックレット(モビリティ):
SDVまとめ
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、SDV(ソフトウェアデファインドビークル)に関連した記事をまとめた「SDV関連ニュース」をお送りします。(2024/8/8)

「好きだなあ〜」 田村亮、80年代の“国産名車”にメロメロ 悩んで購入した“トヨタ車”の先輩オーナーに「これはきれいだ!」
どれも愛にあふれている……!(2024/7/31)

自動車メーカー生産動向:
中国の低迷や米国の一服感……グローバル新車生産が2カ月ぶり減少
乗用車メーカー8社の2024年5月の世界生産台数は、8社合計は2カ月ぶりに減少した。国内生産では、ダイハツ工業の認証不正の影響が徐々に緩和されてきたこともありプラス基調となった。一方、海外は依然として中国が低迷、好調が続いていた北米にも一服感が見られる。(2024/7/30)

これが動くの……!? 緻密に作られたバイクのペーパークラフトがヤバすぎる 「最高の職人技」と好評
カラーリングも見事!(2024/7/30)

電動化:
軽く小さいこともCO2排出削減、スズキの環境技術は軽量化がカギ
スズキは10年後に向けた技術戦略を発表した。(2024/7/18)

「きゃわー!!!! 」「よく出来ました」 アザラシの見事な“し”ポーズがキュートすぎると18万いいね
世界で一番かわいい「し」(2024/7/13)

脱炭素:
スズキのバイオガスプラントがインドで稼働、敷地内の多年草が原料
スズキのインド子会社マルチ・スズキ・インディアがハリヤナ州マネサール工場にバイオガス精製の試験プラントを設置した。(2024/7/4)

脱炭素:
島津製作所が次世代グリーンCO2燃料技術研究組合に参画
島津製作所は、「次世代グリーンCO2燃料技術研究組合」に賛助会員として参画した。バイオエタノール燃料の品質向上や製造工程のモニタリング方法の効率化に関する研究で協力する。(2024/6/28)

トヨタ、お前もか 「不正撲滅は無理」と主張する豊田章男会長、支持率激減で試される覚悟
認証不正問題で揺れる自動車業界。特に業界トップのトヨタ自動車でも発覚したことで、大きな話題を呼んだ。同社の豊田会長は「不正撲滅は無理」というが、果たしてそんな姿勢で良いのだろうか。(2024/6/28)

自動車メーカー生産動向:
新車生産は3カ月ぶり増加も明暗分かれる、認証不正や品質問題が背景
乗用車メーカー8社の2024年4月の世界生産台数は、8社合計が3カ月ぶりに増加したが、各社で明暗が分かれた格好だ。国内生産では、能登半島地震による部品供給の影響に加えて、ダイハツ工業の認証不正、トヨタ自動車の品質問題、SUBARUの工場事故などが減産要因となった。(2024/6/27)

えっ、うちの会社でAI活用!? 「非・IT企業」の使いこなし術:
AIで、旬の魚に合う「日本酒」造り 職人の勘を超える発見も
福島の魚料理に合う「日本酒」をAIを活用して開発している酒造店がある。職人の勘を超える発見も生まれているようで……(2024/6/27)

車載ソフトウェア:
名古屋大がAPI策定のオープンSDVイニシアチブを設立、スズキなど参加
名古屋大学はソフトウェアデファインドビークルのAPIを策定する「Open SDV Initiative」を設立した。(2024/6/24)

PR:約35万社が脱PPAPしたソリューションに新機能 利便性とセキュリティを両立できる「Box連携」の使い方
大手企業を中心に脱PPAPが進んだ。しかしクラウドストレージとの連携という手間が生じる、誤送信のリスクが低減しないといった課題もあり、改善が求められている。安全かつ便利なファイル共有の方法は何か。企業が採用できる選択肢を解説する。(2024/6/24)

自動運転技術:
スズキがティアフォーと資本業務提携、新たな自動運転サービスを創出
ティアフォーとスズキは地域のモビリティを支える自動運転技術の研究開発や社会実装で資本業務提携に合意した。(2024/6/17)

ファミマ、従業員の名札は本名でなくてもOKに ローソンではアルファベット カスハラ防止でルール変更相次ぐ
カスハラ防止などの観点から、従業員の名札の表記ルールを見直す動きが相次いでいる。コンビニ大手3社の最新動向や、2022年にルール変更をした企業の事例を調べた。(2024/6/15)

製造マネジメントニュース:
国内自動車メーカー7社の取引先は約6.3万社、中小企業が多数
東京商工リサーチは国内自動車メーカー7社の取引先調査の結果を発表した。1次、2次を含めた取引先の合計は、重複を除いて全国に6万9860社あることが分かったという。(2024/6/11)

自動車メーカーの「型式指定」問題、6万社超に影響も 取引先の最多は「トヨタ」の4.8万社
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2024/6/11)

池田直渡「週刊モータージャーナル」:
水平対向+シンメトリカルAWDをアイデンティティーとして取り戻すスバル
スバルの戦略がずっと分からずにいた。「スバルは一体CAFE規制をどうやってクリアするつもりなのか?」ということだ。しかし水平対向ユニットが、CNFが使えるユニットになっていくことが示されて、筆者の中でようやくいろんなことがつながった。(2024/6/10)


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