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「動画広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「動画広告」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

AIによる収益化アプローチ10選【前編】
“利益を生む”ための「AI戦略」とは? 押さえておきたいAI活用術10選
多くの企業がAI導入を急ぐ中で、「利益を出せるか」という視点が置き去りになっていないか注意が必要だ。企業がAIで利益を生み出すための10のヒントを紹介する。(2024/11/11)

EC事業者の88.4%「集客に課題」 効果がなかった施策は?
88.4%のEC事業者が「集客」に課題を抱えていることが分かった。これまで実施した「効果があった・なかった施策」を調査したところ……。(2024/11/7)

世界の革新的マーケティング戦略:
売り上げは予想の11倍 英国の老舗銀行がデータの分断を乗り越えて実現した「オムニチャネルバンキング」とは?
金融業界において、最新のイノベーションの活用によって銀行業務の現状と可能性に関する顧客の体験を変革し、予想の11倍の売り上げ増加を達成――。そのためにTSBは何を行ったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/11/6)

Marketing Dive:
広告制作に生成AI活用 成功企業が語る「100万ドルのコスト削減」だけじゃないメリット
IT管理プラットフォームのAteraは、「Sora」や「Midjourney」などの生成AIツールを使用して、動画広告の制作コストを大幅に削減した。(2024/11/5)

都庁のプロジェクションマッピング、広告の募集を開始 価格は53万円から
東京都は、都庁舎で行っているプロジェクションマッピングについて広告の募集を開始した。(2024/11/1)

「なんでこんな急に……」 “大谷翔平にKOされた”マクドナルドの「地味キャラ」、なぜいま大人気に?
紫色のキャラ「グリマス」に注目の理由。(2024/10/29)

「ネットドブ板が得票に」――国民民主・玉木代表が振り返る 著作権フリー化で「切り抜き動画」の投稿促す
国民民主党の玉木雄一郎代表は、10月27日に投開票された衆議院議員総選の結果について「ネットドブ板が得票につながった」などと振り返った。(2024/10/28)

PR:タクシー広告の先駆者、UUUM買収でも話題のフリークアウトがリテールメディアに挑戦するワケ
(2024/11/5)

プロダクトInsights:
「ブラックのメタルカード」が登場 ダイナースクラブ、開発の“いきさつ”は?
ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブは、プレミアムカード会員向けのサービスとしてメタルカードの発行を行っているが、既存の「シルバー」に加え、新たに「ブラック」の発行を開始する。(2024/10/24)

動画視聴中に支持していない政党登場でうんざり? ネット広告隆盛、「3年前の10倍」も
衆院選は10月27日の投開票まで1週間を切った。街宣や辻立ちに候補者は汗をかくが、有権者への浸透に関して、近年興隆しているのがインターネット上の動画広告だ。政治や選挙と無関係の動画を視聴中に中断され不快な思いをするのではという懸念もなんのその。綿密に分析されたターゲットへ。狙いは無党派層の掘り起こしだという。(2024/10/21)

データを基点に企画からキャスティング、制作、分析まで支援:
インフルエンサー×タテ型動画広告の効果を最大化 電通デジタルが「ヒト×タテMarketing framework」を提供
電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを提供開始した。(2024/10/15)

教えて!あの企業の20代エース社員:
LINEヤフー動画事業の27歳エース社員 「アプリDL数」前年同期比3倍を実現、その手腕は?
新卒から5年間、LINEヤフーの動画事業で奔走してきた27歳エース社員がいる。現在はLINE VOOMに携わっているが、新卒配属されたGYAO!では、新規アプリDL数を前年同期比で3倍にした。エース社員の手腕を取材した。(2024/10/11)

Marketing Dive:
ホンダがアイルトン・セナ登場の感動動画をリリース F1ブームが世界で再燃する背景に何が?
米国でモータースポーツの人気が再燃している。Hondaの新たな広告動画では、F1のアイコンである故アイルトン・セナも登場し、勝利の物語を描いている。(2024/10/10)

成果報酬型新マーケットプレイス事業など開発へ:
堀江貴文氏のラジオ局と業務提携 売れるネット広告社がマス媒体に進出
売れるネット広告社は、実業家の堀江貴文氏が代表取締役会長を務める福岡県のラジオ局CROSS FMと業務提携契約を締結したと発表した。(2024/10/7)

東京ディズニーランドの新プロジェクションショー「Reach for the Stars」スタート シンデレラ城に「トイ・ストーリー」やマーベルのキャラが輝く
(2024/9/20)

Marketing Dive:
「消されるためにあるマッチングアプリ」が純愛小説を出版 どういう戦略?
真剣なパートナー探しを支援するマッチングアプリが、従来の路線を変更し、新たなマーケティング用コンテンツを発表した。その狙いはどこにあるのか。(2024/9/20)

Marketing Dive:
シリコンバレーで人気のD2Cスニーカーブランド 急拡大の反動で落ち込んだ業績をどう回復する?
D2Cスニーカーブランドの先駆者として知られるAllbirdsが新商品の広告キャンペーンに売って出た。(2024/9/19)

「責任取れますか?」 オーイシマサヨシ、有名配信者の不倫騒動後に“奇跡のタイミング”でMV公開 → すぐ弁明も……「笑ったw」「天才かよ」
なんというタイミング。(2024/9/14)

石野純也のMobile Eye:
あえて最安狙わないドンキの格安SIM「マジモバ」 インパクト大だが“ahamoショック”第2波が懸念材料
PPIHが「マジモバ」を立ち上げ、MVNOに参入した。マジモバは自身でサービスを直接運営するのではなく、ホワイトレーベル戦略を取るエックスモバイルとの提携で事業を展開する。売りになるのは、3GBで770円(税込み)の「驚安プラン」だが、それ以外のプランは最安ではない。(2024/9/14)

SNSにまん延する偽情報 プラットフォーマーに求められる対策とは?
SNSにあふれる偽情報。投稿を適切に管理するコンテンツモデレーションの最適解はあるのか。専門家は事業者による情報公開の重要性を指摘する。(2024/9/13)

Social Media Today:
Xが「YouTube TV」と見た目そっくりなCTVアプリを公開 目玉コンテンツは?
動画ファーストのプラットフォームを目指すXが次なるステップを踏み出そうとしている。YouTubeが成長領域として力を入れ、旧Twitter時代にも挑戦したコネクテッドTV(CTV)への再参入だ。(2024/9/10)

そんなCMで大丈夫か? 日清、令和に「エルシャダイ」パロディのカップヌードルCMを公開
(2024/9/3)

デジタル広告業界が直面する「5つの課題」:
「MFA」大増殖を後押しする生成AIの台頭 デジタルメディアに明日はあるか?
生成AIの急速な普及や広告収益のみを目的とした低品質なMFAサイトの急増など、デジタルメディアを取り巻く変化とこれからの対応について紹介する。(2024/9/3)

マック公式何やってるんですか 「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」パロディでインターネット老人会ざわつく
(2024/8/21)

NEWS Weekly Top10:
Pixel 9の新機能「一緒に写る」は“自分2人”で写ることもできる?
米Googleが発表した最新スマートフォン「Pixel 9」シリーズに関する記事が話題になった。生成AIに最適化したというこのシリーズの目玉機能の一つが、カメラ機能に搭載する「Add Me」(一緒に写る)だ。(2024/8/19)

「モンスト」「あすけん」など複数アプリで強制終了などの障害 現在は復旧
(2024/8/16)

不適切投稿で炎上のフワちゃん、やまない批判でYouTubeコメント欄が閉鎖
他のSNSではまだコメント欄が生きているが、批判のコメントが並んでいる。(2024/8/8)

フワちゃん出演のCM、Googleが非公開に Pixelの「消しゴムマジック」など紹介
米Googleの日本法人が管理する公式YouTubeアカウントにおいて、タレントの「フワちゃん」さんが出演しているCM動画が非公開になっていることが8月6日までに判明した。同社のスマートフォン「Pixel」シリーズに搭載されたAI機能「消しゴムマジック」を紹介したものなどが閲覧できなくなっている。(2024/8/6)

フルファネルで成果を促進:
OutbrainがTeadsを買収 オープンインターネットの広告プラットフォームを強化
両社の合併により、Webサイト、モバイルアプリ、CTVを介した認知、検討、パフォーマンスの各目標達成を促進する機能を持つオープンインターネットの大規模な広告プラットフォームが誕生する。(2024/8/6)

今日のリサーチ:
SNS広告経由の購買行動 「買う予定はなかった」が75.1%――リンクアンドパートナーズ調査
リンクアンドパートナーズは全国のZ世代(15〜27歳)、Y世代(28〜42歳)、X世代(43〜58歳)の623人を対象に、SNSが購買行動に与える影響について調査しました。(2024/7/30)

小寺信良のIT大作戦:
「生成AI検索」は著作権侵害なのか? 日本新聞協会の“怒りの声明”にみる問題の本質
日本新聞協会が、Web検索と連動してAIがサマリーを返す検索エンジンのサービスについて、著作権侵害に該当する可能性が高いとする声明を発表した。以前から同協会では、AIによる権利侵害に対して警戒感を強めているが、この問題の本質はどこにあるのだろうか。(2024/7/29)

「King gnu」常田大希、多忙すぎた結果→荒ぶる謎行動に 「現実逃避大事!」「好きなようにお狂いくださいませ」
……おや!? 常田大希のようすが……!(2024/7/16)

RIKACO、小さい息子出演した25年前のCMが素晴らしすぎた……自然体な母子のひとときに「なんてステキなシーン」「リアルだったんですねー」
すてきなCM。(2024/7/10)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「心を痛めた」Appleの広告炎上を振り返る
iPad Proの広告動画「Crush!」が「不愉快だ」「心を痛めた」と炎上し、批判を浴びたApple。長年愛されるブランドであっても、失敗をなくすことは並大抵ではありません。一連の騒動を振り返り、マーケティングのヒントにしてはいかがでしょうか。(2024/7/7)

Social Media Today:
Instagramが悪い予感しかしない「通せんぼ広告」を準備中 広告主のメリットは?
さまざまなユーザーが報告している通り、Instagramは現在、新しい動画広告形式をテストしているようだ。(2024/6/27)

今日のリサーチ:
矢野経済研究所「2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」を実施
矢野経済研究所は、国内のデジタルコンテンツ市場を調査し、市場概況や主要企業動向を明らかにしました。(2024/6/25)

「広告のムダ打ち」をなくすためにできること【第5回】:
インターネット広告の新しいKPIと「アテンション」の再定義
最終回となる今回は、ターゲットに届いた広告の効果を正しく測定するための指標として「アテンション」の概念を再定義するとともに、新しいインターネット広告のKPIについて考えます。(2024/6/19)

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「Apple炎上」から何を学ぶか?(無料eBook)
Appleが新しい「iPad Pro」の広告用に公開した「Crush!」が世界中で大炎上したのは記憶に新しいところ。何がいけなかったのか。どうすべきだったのか。今回の無料eBookのテーマは「Appleの炎上に学ぶ」です。(2024/6/18)

小寺信良の「プロフェッショナル×DX」:
Appleが「マルチカメラ編集」へ向かう理由 「Final Cut Pro 2」新機能から読み解く、その“本気度合い”
日本時間の5月8日に開催されたAppleの新製品発表会は。今回は新iPadがメインで、多くの人がそこに言及しているが、動画制作のプロならiPadを使った新しい「Finalcut Pro 2」のアプローチに注目したことだろう。(2024/6/7)

“動画以外使い放題”で月1100円のトーンモバイルはお得? 気になる通信速度も測定
トーンモバイルといえば子供用のスマホキャリアというイメージが強かったが、3月から一部のドコモ端末でも使えるようになった。子供や高齢者以外でもメイン回線で使ったり、うまくいけば固定回線代わりに使うこともできるのでは。そこで実際にトーンモバイルを契約し、使い勝手や通信速度を検証してみた。(2024/6/9)

NEWS Weekly Top10:
言語の壁をぶっ壊すAI AppleのCM動画批判は「日本から英語で」始まった
iPad ProのCM動画が炎上した件について、筆者は当初、炎上が「日本から」起きていることに気付かなかった。批判のほとんどが流ちょうな英語だったからだ。それを可能にしていたのは、言語の壁をぶっ壊すAIの存在だ。(2024/5/20)

Appleの“プロモーション動画炎上”で感じた、万人に受け入れられる表現の難しさ
Appleは5月7日に新型iPad Proを発表しましたが、その発表イベントで流れた動画が悪い意味で注目を集めました。2日後にはAppleの対応としては珍しく、謝罪を行うという事態に。事の発端は、iPad Pro発表時に流した動画「Crush!」でした。(2024/5/20)

Marketing Dive:
アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する動画で、クリエイティビティーを「押しつぶさない(#UnCrush)」と約束した。(2024/5/18)

壊れたギターをひく女性:
Apple「プレス破壊CM」を受けて? サムスン“カウンター”動画公開
Appleへの“当てつけ”か――Samsung Mobile USの公式X(旧:Twitter)アカウントは5月16日午前4時ごろ、プロモーション動画を投稿した。(2024/5/16)

小寺信良のIT大作戦:
世界的に炎上したAppleのCM「Crush!」は、なぜ日本から“クラッシュ”したのか
日本時間の5月7日に行なわれたAppleのスペシャルイベントでは、新しいiPad AirとiPad Proが発表された。加えて最新のM4チップやApple Pencil Pro、Final Cut Pro 2も発表され、大きな話題を呼んだ…とは言いがたい。(2024/5/16)

オカンも困惑「LINE Keep終了」 もうちょっと親切に告知できないものか……
先週は「LINE Keep」のサービス終了通知がLINEメッセージでユーザーに一斉に送信され騒ぎになった。「LINE Keep」と「Keepメモ」を混同したからだ。筆者も驚き、そしてオカンからも「どうすればいい?」とメッセージが届いた。(2024/5/14)

Mobile Weekly Top10:
新しい「iPad Pro」が登場するも、注目を集めたのは「スペック」ではなく「プロモーション動画」?
5月7日、新しいiPad Proが発表されました。M3チップが出て1年もたたないのにM4チップが出てきたことも驚きだったのですが、それ以上に話題になったのは、そのプロモーション動画でした。(2024/5/11)

日本最大の教育展示会「EDIX 東京」に大盛りランチパック!? GIGAスクール構想のその先を見てきた
5月8日から10日にかけて、東京ビッグサイトで開催されている日本最大級の教育向け展示会「EDIX 東京」。NEXT GIGA(GIGAスクール構想第2フェーズ)に向け、さまざまなソリューションが展示されていた。ここでは先生の業務効率化、児童生徒の学校生活の質を上げるであろうソリューションを紹介する。(2024/5/10)

Marketing Dive:
Appleの新iPad Pro広告動画は「1984」で解放されたクリエイティビティーをディストピアに戻す暴挙
ピアノや彫刻などの芸術品を大型プレスで破壊する映像は、Apple史上稀有な失敗となった。(2024/5/10)

「ビデオポッドキャスト」の全て【中編】
「動画版ポッドキャスト」は企業にとって何が魅力なのか?
「ポッドキャストの動画版」である「ビデオポッドキャスト」は、視聴者や配信者という個人の視点だけではなく、企業のような組織の視点でも役立つ。それぞれにどのようなメリットをもたらすのかを解説する。(2024/5/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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