ドコモ、生成AIサービスが1年間無料で使える「AIセット割」開始 12月から「Stella AI」提供
NTTドコモは、生成AIサービス「Stella AI」を提供するSUPERNOVAと業務提携を開始。NTTドコモの対象料金プラン契約者なら「Stella AIセット割」で月額料金相当額が1年間割引となる。(2024/11/22)
「ホロライブ」運営元が自社メディアをオープン 同社の人材・技術について発信
バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「ホロライブ」を手掛けるカバーが、オウンドメディア「COVERedge」(カバレッジ)をオープンした。今後、同社の人材や技術、組織、文化などに関する情報を発信していくという。(2024/11/21)
LUUPの駐輪場、水道メーターの上にあると物議に 都の水道局は「検針に支障がある」と指摘【追記あり】
水道メーターの上に設けられた「LUUP」の駐輪スペースがX上で物議を醸している。ITmedia NEWS編集部は、東京都の水道局に詳細を聞いた。(2024/11/14)
AI:
住宅オーナーの「AIクローン」にチャットで相談、住宅検討層向けに開発 積水ハウス
積水ハウスとAIQは、戸建て住宅を検討している層に向けて、積水ハウスで住宅を建てた顧客のAIクローンに相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始した。(2024/11/14)
「ずんだもんへの愛が足りませんでした」 トヨタ、ずんだもん起用のPR動画でお詫び 「口調に違和感」指摘受け改善版を公開
まさかの展開。(2024/11/14)
タイミーが闇バイト求人に注意喚起 ネットでは「怪しげな投稿が多数」の声
スキマバイトサービスのタイミーが、公式Xアカウントで、いわゆる“闇バイト”について注意喚起した。自社の対策を紹介した他、ユーザーに対しては怪しい求人を見かけたときには通報するよう呼び掛けた。(2024/11/8)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
「リンクレピュテーション」とは? SEO対策や注意点もわかりやすく解説
「リンクレピュテーションって何のこと?」「なぜ重要?」「リンクレピュテーションを意識したSEO対策とは?」 今回は、リンクレピュテーションについて、わかりやすく解説します。(2024/10/31)
最近のスタートアップ「資金調達後のPRあざとくない?」問題 “界隈”にぎわせたCEOに意見をぶつけた
「最近のスタートアップ、資金調達後のPRあざとくない?」──そう思った記者が、スタートアップCEOに素直に意見をぶつけてみた。(2024/10/31)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
「Search Console」で確認できる指標を解説 SEO対策のためにチェックすべき3つの数値とは?
「Search Console」で確認できる指標にはどのようなものがあるか。Googleのいわゆる「ウェブに関する主な指標」とSEOの関係性とはどのようなものか。今回は「Google Search Console」で確認できる主な指標についてわかりやすく解説します。(2024/10/29)
世界の革新的マーケティング戦略:
ファイザーのコンテンツサプライチェーン変革 “コロナ禍で世界を救った”経験はどう生かされたのか?
新型コロナウイルスワクチンをいち早く完成させた製薬会社は、コンテンツサプライチェーンの最適化にどのように取り組んだのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/10/9)
「コンテンツサプライチェーン」が鍵:
アドビが考える生成AI時代のコンテンツ制作の課題とその解決法は?
求められる顧客体験はますます高度になる一方で、マーケターのリソースは逼迫している。効率的なプロジェクト管理を実現するためには、新たなソリューションが必要だとアドビは提言する。(2024/10/4)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
意外だった? リードナーチャリングが「SEO」にも重要な理由を解説
今回は、主にB2Bのビジネスに従事する人に向けて、SEOで効果的なリードナーチャリングの手法を解説します。(2024/9/27)
世界の革新的マーケティング戦略:
コカ・コーラはいかにして数十億人規模の「ハイパーパーソナライゼーション」を実現したのか?
顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/9/25)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
WebデザインはSEOに関係する? 検索上位表示を実現するデザインのポイント
「WebデザインがSEOにどう影響するのか知りたい」「SEOに強いWebデザインにするにはどうしたらいいのか知りたい」といった悩みはないでしょうか。今回は、SEOに効果的なWebデザインを取り入れるためのポイントをわかりやすく解説します。(2024/9/24)
今日のリサーチ:
離職も視野に! 目標未達成のインサイドセールス担当者の悩みとは?
IDEATECHは、B2B企業のインサイドセールス部門で上半期に設定された目標を達成できなかったインサイドセールスの担当者を対象に調査を実施しました。(2024/9/20)
タイミーはなぜ「THE 赤提灯プロジェクト」をやったのか? 広報活動の本質的な役割とは
企業経営の根幹の一つである営業活動に広報がどのように“効く”のか。タイミー社の取り組みから「経営に効く」広報活動の具体例を紹介します。(2024/9/20)
B2B企業のためのホワイトペーパー作成・活用術【後編】:
ホワイトペーパー制作が続かない! 苦しまず量産するため、どうすればいい?
前編ではB2B企業にとって本来あるべきホワイトペーパーの役割と成果を出すための3つの使い方について紹介しました。後編ではホワイトペーパー量産のための体制づくりについて解説します。(2024/9/12)
B2B企業のためのホワイトペーパー作成・活用術【前編】:
誰も教えてくれなかったホワイトペーパー戦略 成果を出すための3つの使い方とは?
B2Bマーケターの多くが活用するホワイトペーパーですが、実際にはうまく使いこなせていない人が多いようです。ホワイトペーパーの役割と有効な3つの使い方を、資料作成代行のエキスパートが紹介します。(2024/9/4)
今日のリサーチ:
インサイドセールス成功企業に聞いた上半期目標達成要因
IDEATECHは、B2B企業のインサイドセールス部門で上半期に設定された目標を100%以上達成した担当者を対象に調査を実施しました。(2024/9/3)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
ECサイトで成功するSEO戦略とは? 具体的な施策と注意点を解説
ECサイトの集客に悩んでいる人、ECサイトに必要なSEO対策がわからない人に向けて、押さえておくべきポイントを解説します。(2024/8/29)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
B2BマーケティングでSEO対策を軸にリード獲得する方法とは?
今回はB2B向けのSEOについてです。リードは何のために獲得するのか、SEOでリード獲得をする具体的な方法とはどのようなものか、獲得したリードはフォローすればいいのかを解説します。(2024/8/28)
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
「フロンクス」インドからスゴいクルマがやってきた
インドからスゴいクルマがやってきた。ただしメーカーはお馴染みのスズキである。その名はフロンクス。スズキのHEARTECTシャシーをベースにしたBセグメントSUVクーペである。(2024/8/19)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
新規サイトでやるべきSEO対策8選 検索評価を早期に得る方法
この記事では新規サイトでやるべきSEO対策の基本について解説します。(2024/7/31)
カンロ決算、「グミ」が「あめ」に初勝利 今後は顧客起点が戦略の“肝”に
カンロが7月29日、2024年の中間決算を発表した。グミの好調を受け、上半期の売上高は過去最高の155.6億円を突破。同社内でグミの売上高が初めてあめを上回った。(2024/7/30)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
クイズやアンケートはSEOに有効? インタラクティブコンテンツの効果的な活用法
インタラクティブなコンテンツをWebサイト運営に生かしたいけれどやり方がわからない人のために、インタラクティブコンテンツをSEO対策につなげるコツをわかりやすく解説します。(2024/7/30)
後編:
パーソナライズを嫌う若者 企業とサービスはどうすれば受け入れられる?
若者は「感情」を検索している……。背景には「分からない」をなくし、全て言語化したいという考えがあるというが……?(2024/7/24)
前編:
「おごられる 嫌だ」「感情移入し過ぎる つらい」 若者が“感情”を検索する深い理由
「おごられる 嫌だ」「感情移入し過ぎる つらい」……。なぜ若者は、“感情”を検索するのでしょうか。(2024/7/24)
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
自動車の誕生とT型フォード 自動車と経済発展の歴史を振り返る
19世紀末に誕生した自動車は、20世紀初頭のT型フォードの登場により大きな転換点を迎えた。大量生産システムの導入で自動車は貴族の玩具から庶民の足へと変貌。これを機に自動車産業は国家経済の発展に大きく寄与するようになる。自動車産業と経済発展の密接な関係を、世界初の自動車から現代に至る七世代の流れに沿って振り返る。(2024/7/15)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
SEOに「被リンク」はもう意味がない? Google公式コメントや悪質な被リンクへの対処法を解説
「被リンクは今でもSEOに効果があるのか知りたい」「どのような被リンクであれば質が高いと言えるのか分からない」「悪質な被リンクを受けたらどのような対応が必要なのか知りたい」など、被リンクにまつわる疑問を解消します。(2024/6/28)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
SGEは「AI Overview」へ SEO対策はどうなる?
Googleは2024年5月15日に「AI Overview」を正式なサービスとして公開しました。そのサービスの概要や旧「SGE(Search Generative Experience)」との機能の違い、今後重要視されるSEO対策の基本について、わかりやすく解説します。(2024/6/27)
鼎談レポートシリーズ :
サプライウェブで実現するマスカスタマゼーション時代の企業戦略をローランド・ベルガー小野塚氏が語る
日本の基幹産業である製造業にも、デジタルトランスフォーメーションの波が押し寄せています。今回は「サプライウェブで実現するマスカスタマゼーション時代の企業戦略」をテーマに、コアコンセプト・テクノロジー取締役CTOの田口紀成氏と、CCTのアドバイザーでもある福本勲さんのお二人がローランド・ベルガーの小野塚征志さんを招き鼎談を行いました。(2024/6/26)
1分ビジネス雑談:
なぜ、ミシュランはガイドブックを出すのか? 100年続くオウンドメディア戦略
ガイドブックで知られるミシュラン。その歴史をひもとくと、現代にも通じるオウンドメディア戦略があります。(2024/6/14)
B2Bマーケターのための「広報」入門【第8回】:
わが社のイベントに記者が取材に来てくれないのはどうして?
マーケティング担当の皆さんは、リード獲得イベントの企画・運営に関してはプロフェッショナル。でも、同じイベントを広報目的でも活用しようとしても、意外とうまくいかないものです。その理由と、うまくいくやり方について考えてみましょう。(2024/5/31)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
複数店舗を持つ企業なら知っておきたい「ローカルSEO」を成功させる方法
複数店舗を展開している企業のSEO対策はどうあるべきか。今回は地域名を含んだSEO対策、いわゆる「ローカルSEO」の方法をわかりやすく解説します。(2024/5/31)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
SEO対策において「古い記事」をどうすべきか? 3つの対処法を解説
SEOの観点では、古い記事は削除した方がいいのか、残しておいても大丈夫か。どのような対策をすれば古い記事を活用できるのか。わかりやすく解説します。(2024/5/30)
教えて!あの企業の20代エース社員:
20代でマネジャーに“抜擢”も……あえて「プレイヤーに戻った」 サイボウズ若手の選択
「マネジャーになって視座が上がった」「メンバー時代には分からなかったことに気付けた」──そう語るのは、とある20代の若手社員だ。しかし彼は1年7カ月でマネジャー職を辞すことを決め、現在ではいちプレイヤーとして勤めている。(2024/5/17)
共同ソリューションの第1弾:
電通PRCと電通PMPが「PRイベント×リテール」を提供開始 話題化から送客・購買までワンストップで
電通PRコンサルティングと電通プロモーションプラスは、PRによる話題化を購買行動につなげる取り組み「PR×CXソリューション」の第1弾として、「PRイベント×リテール」の提供を開始した。(2024/5/9)
若年層の2人に1人「出世願望」あり 10代は6割超
出世願望が強いのは24歳までの若年層──そんな調査結果を、オウンドメディア「あしたメディア」を運営するビッグローブが発表した。(2024/5/8)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
ドメイン変更によるSEOへの影響とは? メリットとリスクおよび失敗しない手順
ドメインはWebサイトの現住所を表し、それ自体がWebサイトの看板の役割も果たします。今回は、そんな重要なドメインの変更を不安なくできるよう、基礎知識を解説します。(2024/4/30)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応について解説します。(2024/4/26)
配信の仕組みは?:
ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオウンドメディアだけでなくドコモ外の主要広告メディアに、ターゲティング広告配信・効果計測が可能な手法を開発した。(2024/4/19)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
なぜあの人は、いつも成果を出せるのか?── 「ほんとうに」仕事ができる人が持つ2つの資質
立場に関係なく、周りから信頼され、どんな状況でも仕事が速く、たんたんと成果を出す――「あの人、仕事できるよね?」と言われる人は、日ごろから何を考え、行動しているのか。『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』の著者で、経営コンサルタントとして1万人超のビジネスパーソンを見てきた安達裕哉氏が、仕事ができる人に共通する資質を紹介する。(2024/4/11)
トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
「マーケを学んだが、実践で使えない」 不足する“リアリティー”を磨く生活習慣術
マーケティングの基礎学習を重ねても、「なぜか実践で使えない」という事態に陥ることはよくある。その理由は「リアリティーの不足」にある。リアリティーを磨くために日常でできる習慣を紹介する。(2024/4/10)
サイバーが社内向け「画像生成AIガイドライン」を策定 公開部から見えるガバナンスの考え方
サイバーエージェントが社内向けの「画像生成AIガイドライン」を策定した。禁止事項や注意点を明確化することでクリエイターが安心して画像生成AIと協業できるようにする。(2024/4/8)
4年でシェア1位:
サイバーの“お化け事業” スマホ競輪「WINTICKET」の強さに迫る
ひっそりと隠れているサイバーエージェントのお化け事業が、スマホ競輪の「WINTICKET」。何が優位性になり、類まれな事業成長を実現できたのでしょうか。(2024/3/29)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
「ゼロクリック検索」とは? SGE時代の検索の変化と5つの対策を解説
SEO専門家やマーケター、そして情報を求める人々にとって、「ゼロクリック検索」はどのような影響を及ぼすのでしょうか。(2024/3/28)
SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
GA4をSEOに役立てるには? 初心者でも分かる導入方法と具体的な分析手法を解説
「Web担当になったばかりでSEOやGA4と聞いただけで不安」という方向けに、Web初心者でもサクッと読めてすぐに実践できるGA4解説をお届けします。(2024/3/26)
オウンドメディアを「企業の顔」に:
「バーチャルヒューマン」がオウンドメディアでおもてなし 電通デジタルが目指すビジョン
電通デジタルは、対話によって情報を提供する「バーチャルヒューマン」を活用したオウンドメディアサービス提供への取り組みを開始した。(2024/3/22)
トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
マーケティング学習の「必読書44選」 300社超の大企業を支援したマーケターが推薦
マーケティング学習は奥が深い。何をどの順番で学ぶべきか、迷子になるマーケターも多いようだ。本記事では、300社を超える大企業のマーケティングを支援してきた筆者が、マーケティング学習の「必読書44選」を紹介します。(2024/3/6)
調査レポート:
「施工ロボットに期待が集まる。BIM活用は費用や発注者の理解などが障壁に」建設デジタル技術の実態調査
BuildApp Newsが建設業界で課題解決を期待するデジタル技術の調査結果によると、建設RXコンソーシアムを中心にゼネコン各社の連携が進む「施工ロボット」に最も期待が集まった。一方で「BIM/CIM」は、大手ゼネコンとそれ以外で導入実態に差がみられ、導入費用や発注者から求められていないなどがネガティブ要因として挙がった。(2024/3/4)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。