ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
「管理」から「共有」へ──加藤芳久氏が説く、シェアリングリーダー」の育て方
売上目標に届かない、部下のやる気が見えない、AIを導入したのに成果が出ない──こうした悩みを抱えるリーダーは少なくない。実は、その根本原因は意外なところにあった。(2025/9/2)
若手エンジニアのための機械設計入門(8):
実例で学ぶ公差設計 〜穴と軸から不良率を推測する〜
3D CADが使えるからといって、必ずしも正しい設計ができるとは限らない。正しく設計するには、アナログ的な知識が不可欠だ。連載「若手エンジニアのための機械設計入門」では、入門者が押さえておくべき基礎知識を解説する。第8回では、穴と軸のはめ合いを題材に、公差設計に確率統計を応用し、不良率をどのように予測できるかを取り上げる。(2025/9/1)
製造マネジメントニュース:
紙からデジタルへ Tebikiが変える製造現場の働き方
Tebikiは、現場帳票の管理ツール「tebiki現場分析」のユーザー向けイベントを開催し、DXによる現場改善の価値を訴えた。(2025/8/12)
カーボンニュートラル:
施工段階のCO2排出量を可視化、200現場超で本格運用開始 鴻池組など
鴻池組、エムシーディースリー、ゼロボードは建設現場の温室効果ガス排出量可視化システムを共同開発し、2025年4月から本格運用を開始した。(2025/8/27)
エンタープライズAI 導入実務の勘所(2):
データプラットフォーム3社の生成AI戦略 それぞれの「戦場」で勝つ条件
企業が持つデータとAIを組み合わせることで真の競争力が生まれる。これを実現するのがデータプラットフォーム製品だ。本稿では「Treasure Data」「Snowflake」「Databricks」の3製品のAI戦略と機能を比較することで、企業の製品選定を支援することを目指す(編集:村田知己)。(2025/9/1)
日本のデジタル教育を止めるな:
教育現場での「データ利活用」なぜ進まない? 教育DXの「意外な盲点」
プログラミング教材を提供するライフイズテック(東京都港区)の讃井康智取締役CEAIO(最高AI教育責任者)に、学習eポータルと、教育データ利活用に向け議論すべき課題について聞いた。(2025/8/12)
これからの中小製造業DXの話をしよう(7):
DXで成功する中小製造業の条件とは?――町工場に“就職”して見えたポイント
本連載では、筆者が参加したIoTを活用した大田区の中小製造業支援プロジェクトの成果を基に、小規模な製造業が今後取り組むべきデジタル化の方向性や事例を解説してきました。最終回となる今回は、実際に現場で働きながらシステムをつくった開発者の視点から、中小製造業のDX成功に必要な条件をまとめます。(2025/8/5)
若手エンジニアのための機械設計入門(7):
確率統計で考える公差設計
3D CADが使えるからといって、必ずしも正しい設計ができるとは限らない。正しく設計するには、アナログ的な知識が不可欠だ。連載「若手エンジニアのための機械設計入門」では、入門者が押さえておくべき基礎知識を解説する。第7回では、設計におけるバラつきを前提に、確率統計の考え方を公差設計にどう応用するかを分かりやすく説明する。(2025/8/4)
“デキる”会社員はオフィスでこう過ごす イトーキと松尾研、AIによる生産性評価モデル構築を目指す
イトーキと松尾研究所が共同で「オフィスにおけるマルチモーダルデータ活用による生産性評価研究」を開始した。何が従業員の生産性を高めるのか。その手掛かりが少しずつ見え始めている。(2025/8/1)
第7回 国際 建設・測量展:
コマツの「スマートコンストラクション」10年前の“夢”実現、3DでつなぐPDCA施工
コマツが掲げる「スマートコンストラクション」は、建設工事の地形変化、建機、作業員、建材といった要素をIoTでデータ化し、デジタルツイン上に再現するトータルソリューションだ。現場をデジタル空間に再現することで、肉眼では把握しきれない課題が可視化され、PDCA型で施工品質の精度向上や生産効率の改善が実現する。(2025/7/25)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「ムリ・ムダ・ムラ」で、一番削減すべきなのは? “目標達成できない人”が目を向けるべきポイント
目標達成のために削減すべきとされる「ムリ・ムダ・ムラ」。ただし、多くの人が、削減すべきポイントを間違えている……。(2025/7/14)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
データの有効活用には「仕組みと組織」をこう変えろ Webサイトで結果を出すためのPDCAサイクル実践方法(後編)
WebマーケティングでPDCAサイクルは非常に重要です。ただ、PDCAサイクルはあくまでも仕組みです。仕組みを実行するには人や組織、文化も必要になります。(2025/7/9)
CXは「経営のミッション」だ──顧客の期待値を“良い意味で”裏切るための戦略は?
CXをマーケティング部門が単体で担う活動ではなく、経営が自らリードし、企業全体で取り組むべきコンセプトであると捉える企業が増えてきています。なぜ、CXを経営アジェンダに据える企業が増えているのか。その背景や内容について考察します。(2025/7/3)
トライアルが描く未来の店舗は? スマートカートと顔認証決済で変わる買い物体験
トライアルHDが推進する未来型の店舗がある。スマートカートや顔認証決済の導入により、スムーズで快適な買い物体験を実現する。新技術が小売業の常識を変える最新の取り組みを紹介する。(2025/6/30)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトで結果を出すための「PDCAサイクル」実践方法(前編)
Webサイト改善ではPDCAサイクルを回していくことが欠かせません。PDCAサイクルの重要性やうまくいかない原因やその解決策を紹介していきます。(2025/6/25)
資生堂が「デジタル広告」にシフト Instagramにとりわけ注力する理由
資生堂は2023年から2024年にかけて、Instagramへの投資額を前年比58%増と大幅に増やし、明確にデジタルシフトへと舵を切った。それだけでなく、ブランド広告からダイレクト広告へと力点を変えたという。(2025/6/13)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイト改善には欠かせない 「運用レポート」を成功させる3つのポイント
今回は、Webサイトの継続的な運用と改善に欠かせない運用レポートについて、活用されやすくなるポイントと併せて解説します。(2025/6/11)
電話問い合わせ100%→10%に ネスレ、分かりやすいFAQの秘訣は?
ネスレ日本のコンタクトセンターでは、2017年時点では問い合わせがほぼ100%電話経由だったのに対し、現在はノンボイス比率が9割を超え、電話での問い合わせは10%に届かないという。(2025/6/10)
「SaaS買いすぎ問題」が深刻化 「CDP」大手・トレジャーデータがMA市場に参入、勝ち筋は?
トレジャーデータは6月5日、マーケティングオートメーション(以下、MA)「Engage Studio」の提供を開始する。(2025/6/6)
選ばれるブランド作り、秘訣は「顧客対話」にあり 食のミツカン、音楽のSpotifyに聞く
顧客との関係を構築し、選ばれ続けるブランドに育てていくには、どのような工夫ができるのだろうか。食のミツカン、音楽のSpotify──有形商材・無形商材それぞれを提供する2社に聞く。(2025/6/5)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
熱い注目を集めるNIST CSF 2.0、改定のポイントと活用の鍵は――NRIセキュアテクノロジーズ 足立道拡氏
昨今のサイバーセキュリティを巡る出来事やトレンドと紐付けながら、NIST CSF 2.0のポイントと活用に向けた課題、解決策について語った。(2025/6/4)
なぜ成果がでないのか──「DX人材の育成」で陥りがちな7つの失敗とは
DX推進の鍵となる人材育成で、約4割の企業が「成果を実感していない」現実がある。この記事では、研修を実施しても現場で活用されない、目的が曖昧なまま進めてしまうなど、典型的な失敗パターンを紹介。再構築のポイントも紹介する。(2025/5/29)
「1on1をすれば大丈夫」は間違い 若手の心理的安全性を高める“3つの説明”
新入社員や中途採用社員の定着率を高めるためには、心理的安全性を高めることが重要だといわれています。企業は心理的安全性を高めるため、苦心しているように見受けられますが、見落とされがちなことについて社会保険労務士の立場から解説します。(2025/5/29)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトの「A/Bテスト」で結果を判断しやすくする、4つのルール
今回はA/Bテストの結果を判断しやすくする方法を解説します。(2025/5/28)
半径300メートルのIT:
証券口座狙いのサイバー攻撃は収まる気配なし 結局やるべき5つの対策とは?
証券会社を狙う不正取引が引き続き世間を大きく騒がせています。今のところその攻撃手口が判明しているわけではないのですが、少しずつ見えてきた事実もありますので、あらためて今こそやるべき“5つの対策”を紹介します。(2025/5/27)
マーケ分析「結果論」はもう限界 生成AIこそが「顧客の本音」を引き出せるワケ
本記事では、対話から得た顧客のデータをいかに「マーケティングで活用しやすい」かたちで溜めていくかを解説していきます。(2025/5/19)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
「A/Bテスト」で成果を出す マーケター必見、Webサイト改善の極意
今回は、どのような改善案の時にA/Bテストを活用していくのか解説していきます。(2025/5/14)
つよつよじゃないと積む、ブラックでしょ、AIに仕事を奪われる:
ITエンジニアに関する5つの“誤解”と“真実”、そしてAI時代をサバイブする“ヒント”
ITエンジニアを取り巻く環境が大きく変化している昨今、生成AIの急速な進化により、求められるスキルセットが問い直されている。(2025/5/28)
電動化:
EVは安くなる? 急速充電が普及するには? 鴻海の関氏が語る
鴻海が2025年4月に開いた事業説明会から、EVやSDV、バッテリー、サプライヤーに対する関氏のコメントを抜粋して紹介する。(2025/5/9)
セミナー:
PR:IATF 16949対応と海外OEM要求をクリアする品質管理の実践法
(2025/5/8)
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
のべ200社以上を見た経営コンサルタントが発見した“デキるリーダー”の共通点とは?
リーダーと聞くと、ぐいぐい引っ張る「俺についてこい!」や、縁の下の力持ちをイメージする人が多いようだが、優れたリーダーは、そのいずれにも属さないものだった。(2025/5/8)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトを改善するなら「比較せよ」 そのワケは?
Webサイト改善を進めるときに重要となる「比較する力」について解説します。(2025/4/30)
「生成AIの全社活用には“サプライズ”が欠かせない」 定着支援のプロがこう語るワケ
生成AIを導入したものの、利用率が1〜2割にとどまる企業は多い。ごく一部の従業員だけでなく全社での利用の定着、そして利用拡大に欠かせない「2つの鍵」とは。(2025/4/18)
仙石惠一の物流改革論:
物流業務のアウトソーサー選定、なぜ失敗する? 失敗しないための評価基準を紹介
本連載では直近、物流業務のコスト削減や効率化を目指し、外部の企業に一部業務をアウトソース(委託)するための正しいステップについて確認してきた。今回は、公平公正なアウトソース先の選定方法について見ていきたい。(2025/4/17)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
使いにくいWebサイト、原因は? 必ず確認すべき10項目とは
今回は、Webサイトの課題の見つけ方と仮説の洗い出しからどのような分析を行うのかを解説していきます。(2025/4/16)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
どんなWebサイトでも「必ず最初に分析すべき」5つの項目
どのようなWebサイトの分析でも基本は同じ。最初に行うべき5つの項目について解説します。(2025/4/2)
PR:ランサム対策は急務 限られたリソースで最大限の効果を得るには
(2025/5/15)
なんちゃってセキュリティは今後通用しない:
PR:「セキュリティチェックシート形骸化」問題 解消のカギとなる「セキュリティ対策評価制度」
サプライチェーン攻撃が増加する昨今、組織のセキュリティ対策状況を把握するため取引先からセキュリティチェックシートへの回答を求められるケースがある。しかし、何をもってセキュリティ対策ができているとするかの基準は曖昧であり、運用が形骸化することも多い。実効性を持った対策を講じるすべはあるのだろうか。(2025/3/27)
コンタクトセンターが多忙な「本当の理由」 チャネルが増えても、顧客の不満が減らないワケ
まざまな分野でデジタル化が進み、顧客との接点が多様化する昨今において、顧客体験価値(CX)の向上は、企業にとって重要な経営課題の一つだ。特にコンタクトセンターは、企業と顧客との関係をつなぐ役割として重要性を増している。(2025/3/26)
製造業ERP導入の道しるべ(2):
中堅製造業のERP導入で学ぶ グループの情報一元化の実現と経営分析基盤の構築
SAPのERPを例に、ERPの導入効果や業務効率化のアプローチなどを紹介する連載「製造業ERP導入の道しるべ」。第2回では「SAP S/4HANA」の導入でグループの情報一元化を実現し、経営分析基盤を構築した中堅製造業の事例を解説する。(2025/3/25)
キーマンズネット まとめ読みeBook:
ヤンマーはPDCAをどう“爆速化”した? AI×業務自動化の実践法
生成AIの登場以来、AIを活用した業務自動化に取り組む企業が増えている。しかし、どの業務にどのツールを利用すべきかという組み合わせに悩む企業は多い。ヤンマーが導き出した答えを見てみよう。(2025/3/19)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
新規顧客獲得と既存顧客のLTV向上、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)について
連載第4回の今回は、新規顧客の獲得と既存顧客のLTV(顧客生涯価値)、それぞれのCRO(コンバージョン率最適化)の考え方について解説します。(2025/3/19)
「売り上げ増を支援する決済サービス」とは:
PR:3Dセキュア導入後に落ちた売り上げをどうV字回復させる? 伴走支援事例を紹介 単なる必須化対応ではなく、決済全体を見直すチャンスに
3Dセキュア導入後、売り上げ低下に悩む企業は多い。2025年3月末に日本でも3Dセキュアが必須化される。これを単なる3Dセキュア対応や不正対策としてではなく、売り上げ増を支援する決済サービスを検討する機会にするのも一つの選択肢だ。(2025/3/14)
KDDI×アルティウスリンク対談:
PR:コストセンターからプロフィットセンターに進化 SMSとAIが実現するコンタクトセンターの新たな姿とは
(2025/3/18)
povoは「究極的にはメイン回線」に TikTokやInstagramと提携する狙い、ローソンで「ギガ復活」の反響は?
KDDIは2024年に続き、スペイン・バルセロナにて3月3日から6日まで開催された「MWC Barcelona 2025」に出展した。「Life Transformation」をテーマに、コンビニエンスストアで活用されるサービスや技術「リテールテック」を中心に展示を行っていた。povoを展開するKDDI Digital Life(KDL)の代表取締役社長である秋山敏郎氏が、日本の報道関係者によるインタビューに応じた。(2025/3/12)
製造IT導入事例:
製造現場DXプラットフォームを外資系Tier1自動車部品メーカーに提供
Smart Craftは、製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」を、三重に本社を置く外資系Tier1自動車部品メーカーに提供開始した。手軽に生産管理情報の可視化が可能になる。(2025/3/5)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
CRO(コンバージョン率最適化)とは? 具体的なプロセスと押さえておきたいポイント
購入完了、会員登録、資料請求、アプリダウンロードなど、ビジネスモデルやWebサイトの目的によってCV(コンバージョン)は変わります。当然、それを最適化するためのCRO(コンバージョン率最適化)で目指す方向や方法も変わります。(2025/3/5)
職場の隠れた害虫“シーエー虫”とは? 部下のやる気を奪う管理のワナ
上司という圧倒的に優位な立場にあぐらをかき、部下にダメ出し・叱責する人が増えている…。(2025/2/23)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイト改善のゴール(KGI)と戦略(KPI)の決め方
連載第2回目となる今回は、Webサイト改善のためのゴール(KGI)と戦略(KPI)の設定方法についてお伝えしていきます。(2025/2/19)
間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(24):
展示会や営業“だけ”ではダメ B2B製造業が認知されるための戦略
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第24回のテーマは「営業の網羅性」だ。(2025/2/21)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。