中国メーカーのデジタルプラットフォーム戦略(3):
激戦の中国スポーツシューズ市場を勝ち抜くAntaがDXで成し遂げたもの
中国メーカーがグローバル市場で大きな存在感を示すようになって久しい。急激な発展の要因の1つに、同国が国家レベルで整備を進める「製造デジタルプラットフォーム」の存在が挙げられる。本連載では事例を交えながら、製造デジタルプラットフォームを巡る現状を解説している。第3回は、スポーツシューズメーカーである安踏(Anta)を取り上げる。(2025/9/11)
製造ITニュース:
業務効率を10倍に改善、AIエージェントを使うためにリーダー層に必要なモノ
あらゆる業務でAIエージェントの活用が進む中、使いこなすためには何が必要になるのだろうか。Snowflakeは2025年9月11〜12日、ユーザーイベント「SNOWFLAKE WORLD TOUR TOKYO 2025」を開催し、報道向けセッションでSnowflake CEOのスリダール・ラマスワミ氏らがAIエージェントの展望について語った。(2025/9/16)
日刊MONOist火曜版 編集後記:
DXが進まないのは、現場がきつ過ぎるから
現場の負担を増やしたらダメです。(2025/9/16)
セキュリティニュースアラート:
AI導入の最優先事項は「セキュリティ」? 企業の半数が直面するリスクとは
OpenTextの調査で、AI活用を阻む「情報の複雑さ」が浮き彫りになった。企業の53%がセキュリティリスク軽減に課題を感じており、データ管理の不備がAI導入を妨げている。(2025/9/12)
製造ITニュース:
AIエージェントで現場を“本当に”助ける産業用データ活用へ Cogniteが機能追加
Cogniteは、ローコード型産業AIエージェントワークベンチである「Cognite Atlas AI」をリリースし、産業用データの活用による価値創出を加速する。(2025/9/11)
コールセンターの顧客応対を“AIが代替” ソフトバンク子会社の「AIオペレーター」とは?
ソフトバンクの100%子会社・Gen-AX(ジェナックス)が、生成AIを活用した業務改革で注目を集めている。「AIオペレーター」はコールセンターの顧客応対を変えるのか?(2025/9/11)
AI“2大巨頭”の違いを整理
「生成AI」と「AIエージェント」の“決定的”な違いとは? 両者の特徴を比較
「生成AI」ツールの利用が広がる一方で、急速に活用機運が高まる「AIエージェント」。この2つは、何が違うのか。それぞれの特徴をおさらいしつつ、両者の違いを整理しよう。(2025/9/11)
レイアウトや図表もナレッジとして活用可能に:
AIで社内の非構造化データを”見える化”できるAIサービス DNPが提供開始
大日本印刷は、非構造化データを企業内で共有できる形に変換するサービス「DNPドキュメント構造化AIチャットボット」の提供を開始すると発表した。(2025/9/10)
Pure Storageの新構想「EDC」【後編】
FlashArrayの新製品は「性能2倍」 オブジェクトデータの取り扱いも可能に
Pure Storageはストレージの新しい構想「Enterprise Data Cloud」(EDC)を打ち出し、その一環として、ハードウェアの新製品も投入している。どのようなものなのか。(2025/9/9)
“宿敵”と手を組んだ狙い
なぜOracleは「自社クラウドへの誘導」を捨ててAWSと手を組んだのか
Oracleは自社のクラウドコンピューティングサービスであるOCIへの移行を推進してきたが、AWS社との提携を発表し、「AWSでOracleデータベースを稼働させる」サービスを打ち出した。その狙いとは。(2025/9/4)
自動化は次の段階へ
「RPA」では限界に……航空会社が「AIエージェント」への移行を決めた理由
年間20万時間を削減したエールフランス-KLMが、既存RPAボットの進化に挑む。自律判断するAIエージェント技術の導入で、自動化はどう変わるのか。(2025/9/1)
最新インフラトレンドの核心に迫る
VMware代替、AIインフラ投資の行方は? HPEが示した“3つの新潮流”
HPEが2025年6月に開催したイベント「HPE Discover」では、3つのITトレンドが明らかになった。重要になるのは、VMware製品の代替、AI向けインフラ、ネットワークの観点だ。(2025/8/27)
「AI時代のSEO対策」勝ち抜くための2つのポイント 世界の専門家が語る
呼ばれ方はさまざまあるが、企業はAIに自社のコンテンツやブランドをどう認識させて推奨してもらうのか、必死で模索している最中である。AI時代のSEO対策の在り方について「これまでのSEO対策と変わらない」とする意見も多いが、実際のところどうなのだろうか。博報堂メディア環境研究所は、米国、中国、イスラエルのAI専門家にインタビューをし、その結果を紹介した。(2025/8/20)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(5):
PLMが組織に根付くためのトランスフォーメーション
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。最終回となる第5回は、日々の伴走事例から見えてきた「変革実現のポイント」ついて取り上げる。(2025/8/18)
事例:
組織にデータ&AI活用を浸透させるには? ムラタの研修プログラムに学ぶ
「課題を見つけ、その解決にデータを生かす」は、スローガンとしては分かりやすいが実践するのは難しい。特にデータに慣れ親しむ技術者以外の部門に、業務データ活用やAI活用の思考を定着させるには組織的な活動が重要だ。ムラタの実践例とカリキュラムの実例から手法を学ぶ。(2025/8/14)
IBMストレージの全体像と新たな方向性
メインフレームからクラウドまで 100年企業「IBM」のストレージを徹底解剖
クラウドやAI技術の進展により、ストレージでもさまざまな変化が起きている。メインフレームからクラウドまで対応する製品群を展開してきたIBM。長年の実績を持つ同社の最新ストレージ戦略を整理する。(2025/8/6)
データセキュリティの2つの手法
漏えいを防ぐ「DLP」、見える化する「DSPM」――その違いと使い分け方法
データ損失防止(DLP)およびデータセキュリティ態勢管理(DSPM)は、いずれもオンプレミスおよびクラウドにおけるデータ保護をするための手法だ。両者の違いはどこにあるのか。(2025/8/1)
Gartner Insights Pickup(408):
非構造化データをAI用に準備するための基本アプローチ
データ/アナリティクス環境が進化する中、構造化データと非構造化データの統合は、AIと生成AIの進歩に伴い早急に必要となっている。非構造化データの力を真に活用するために、本稿では、データ管理のリーダーが実践すべき基本的なアプローチを紹介する。(2025/7/25)
CIO Dive:
“PoC止まり”の生成AIプロジェクトに終止符を PepsiCoのAWS活用事例に学ぶ
企業の生成AIプロジェクトに具体的な成果が求められる段階になっている。PoCから抜け出して事業に貢献するにはどうすればよいのか。PepsiCoの「Amazon Bedrock」導入事例が参考になりそうだ。(2025/7/24)
車載ソフトウェア:
SDVの潮流に自動車業界は対応できるのか、AWSは「3つの道具」で支援
AWSジャパンが自動車業界で注目を集めるSDVの潮流や、SDVの浸透によって変わりつつあるツール環境や仮想ECU、コネクテッド基盤の動向について説明した。(2025/7/15)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(4):
PLM実現に向けたAI時代のデータマネジメント
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第4回は「データマネジメントの本質」について考える。(2025/7/14)
生成AIの台頭で変わるストレージ市場
NASやSANではなく「オブジェクトストレージ」が“AI時代の主役”に躍り出る?
大量のデータを扱うAI活用プロジェクトでは、ストレージの選定が重要な要素の一つになる。企業はNAS、SAN、オブジェクトストレージといった選択肢から最適なストレージを選択することが求められている。(2025/7/11)
CIO Dive:
AIエージェントが好き勝手する事態を回避する方法 万全なセキュリティ体制を整えるには
AIエージェントは生産性向上につながる一方で、大きなセキュリティリスクを生む可能性もある。確立されたガバナンスポリシーへの依拠がAIエージェントの未来を決めるだろう。(2025/7/9)
CIO Dive:
アメリカンホンダの“双子のエンジン”とは? IT担当役員が語る「生成AI活用術」
「Microsoft Copilot」を2023年から利用しているアメリカンホンダ。同社が意思決定のスピードと質を高めるために注力する“双子のエンジン”とは何か。(2025/6/30)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(3):
「経験値大国」日本 〜SoIだからできる日本の経験値の活用〜
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第3回では、日本の製造業の強みである「経験値」の活用について考察する。(2025/6/27)
AI導入で見直すストレージ戦略【中編】
なぜAI時代のストレージは“クラウド優勢”なのか?
AIの実用化が進む中で、ストレージに求められる要件も変化しつつある。そうした中で、クラウドストレージの活用が広がっている背景とは。(2025/6/27)
IDPとは何か【前編】
手作業の書類処理は卒業 「IDP」(インテリジェントドキュメント処理)とは?
業務で発生するさまざまな形式のドキュメントを自動で処理する技術「IDP」は、多様な業務や分野での活躍が見込める。その仕組みと主要機能、具体的な活用例を紹介する。(2025/6/19)
IDPとは何か【後編】
手入力はもう終わり 書類処理を自動化する「IDP」ツール導入の手引
手作業の請求書処理をやめたい――。そのような声が上がる職場にお薦めなのがインテリジェントドキュメント処理(IDP)ツールだ。導入における課題や主要なIDPツールを紹介する。(2025/6/24)
AI導入で見直すストレージ戦略【前編】
オンプレミスか、クラウドか――AIの性能を引き出すストレージとは?
AI導入が進む中で、ストレージに求められる要件は複雑化しており、「クラウドとオンプレミスどちらの環境で運用すべきか」に悩む企業は少なくない。それぞれの利点を比較しよう。(2025/6/20)
オラクルDB、Google Cloud東京から直接提供開始 運用と性能はどう変わる
日本オラクルは東京リージョンで「Oracle Database Google Cloud」の提供を開始したと発表した。クラウド移行、AI活用、データ管理を支援し、他のリージョンへの展開も計画されている。(2025/6/18)
SAPが示す「フライホイール」構想でビジネスはどう変わる? Sapphireアップデートまとめ
SAPの年次カンファレンス「Sapphire」では、AIコパイロット「Joule」を中心に、AI、アプリケーション、データの「フライホイール」戦略を発表した。SAPの最新ビジョンと製品アップデートをまとめる。(2025/6/12)
AI活用の現実的な選択肢【後編】
なぜ「LLM」ではなく「SLM」こそ企業にとって“実用的なAI”になるのか?
軽量で扱いやすいSLM(小規模言語モデル)への関心が高まっている。今後、LLMではなくSLMの重要性が高まるのはなぜなのか。専門家の意見を基に、SLMの実用性と将来性について考察する。(2025/6/11)
LLMより小規模モデルのトレンドも
オンプレミス再考の今、Clouderaが狙う「プライベートAI」の潮流とは
LLMの発展を機にAI活用の機運が高まる中で、今後トレンドになる可能性が指摘されているのが、プライベートAIや小規模のモデルだ。データ基盤を提供するClouderaはユーザー企業をどう支援するのか。(2025/6/6)
OpenAIのサム・アルトマンが語る「AIの未来」 その時、企業が準備すべきものは何か
Snowflakeの年次イベントにサム・アルトマン氏が登場した。汎用人工知能(AGI)の完成時期が話題になる中、AIブームの先頭に立つ同氏はデータプラットフォームベンダーと何を語ったのか。(2025/6/4)
AI活用の現実的な選択肢【前編】
小規模な「SLM」を“LLM並み”に賢くする「知識の蒸留」とは?
SLM(小規模言語モデル)は、LLMよりもコスト効率の高い選択肢として注目されている。SLMには弱点もあるが、「知識の蒸留」によってそれを克服できる可能性がある。その具体的な仕組みとは。(2025/6/4)
AI時代の自動化を考察する【中編】
「AIエージェント」があっても「RPA」がオワコンではない理由
RPAとAIエージェントはどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ得意分野と限界がある。業務の特性に応じたRPAとAIエージェントの使い分け方を整理する。(2025/5/30)
難易度が高い生成AI導入 Dellが提案する“現実的”なアプローチとは
Dellは企業のAI導入を促進させるため、AIインフラやデータ基盤、パートナー連携を強化した。より多くの企業がAIの恩恵を受けられるという包括的なアプローチとは。(2025/5/22)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(2):
PLM実現の壁 〜構造的要因と組織のジレンマ〜
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第2回は「PLM実現の壁」について深掘りする。(2025/5/21)
大和ハウスが「UiPath Platform」でロボットを全面リプレース “4つの決め手”とは
大和ハウス工業は、従来RPAで運用していた自動化ロボットを「UiPath Platform」で全面的にリプレースした。全面リプレースに踏み切った「4つの決め手」とは。(2025/5/19)
製造業の「データ統合」における課題解消策:
PR:現場から収集したデータを自動的に整理、製造業のデータ活用を加速させる秘策
データドリブン経営が注目されている製造業では、各所から収集したデータに対して、高精度なクレンジングを実施し、高品質なものに変換することが求められている。これをコストや工数を抑えて実現する方法を解説する。(2025/5/15)
第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
北野建設と日立ソリューションズ、建設特化の生成AIで社内に埋もれたナレッジ活用へ
日立ソリューションズは長野県のゼネコン北野建設と共に、建設業で生成AIを活用した社内ナレッジ活用の検証を行っている。そのために社内で書式などが統一されていない図面や技術文書、報告書といったデータの構造化と、施工管理アプリとも連携する。若手社員へのノウハウ継承やヒヤリハット事例の収集、週次報告書の自動作成などが可能なり、近い将来は外販も見据える。(2025/5/13)
ServiceNow、マルチベンダーのAI連携を強化する「AI Control Tower」と「AI Agent Fabric」を発表
ServiceNowは、各種のAIエージェントやワークフローを中央集権的に管理する「AI Control Tower」とマルチベンダーを含むAI連携を強化する「AI Agent Fabric」を発表した。(2025/5/13)
AIエージェントの構築スピード、精度、スケーラビリティが向上:
IBM、企業のAIエージェント構築、展開をサポートするハイブリッドテクノロジー群を発表
IBMは、企業がAI活用の課題に対処し、自社独自のデータを用いてAIエージェントを構築、展開できるようにする新しいハイブリッドテクノロジー群を発表した。(2025/5/9)
SAP Business Data CloudとDatabricksが統合 データの一元化でAIエージェントはどう変わる?
SAPはBusiness Data CloudとDatabricksの連携を発表し、顧客のAIプロジェクトをサポートすることを明らかにした。アナリストは、データ管理の分野における重要な進化だと述べている。(2025/4/30)
なぜ今「RAG」が不可欠なのか【後編】
AIエージェントにも「RAG」は欠かせない? 企業はまず何から取り組むべきか
AIエージェントの構築においても、「RAG」(検索拡張生成)は重要な役割を果たす。企業はその真価を引き出すために、何から取り組むべきなのか。(2025/4/28)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(1):
PLMとは何か? 〜その意義と必要性〜
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第1回は「PLMとは何か?」をテーマに、その意義と必要性を考える。(2025/4/24)
プライベート環境にAIエージェントを構築 Domo「Agent Catalyst」を発表
DomoがAIソリューション「Agent Catalyst」を発表し、自律型AIエージェントを安全に構築できるプラットフォームを提供開始した。安全かつプライベートなプラットフォーム上に自律型AIエージェントを構築できる。(2025/4/23)
技術トレンド:
「AIは私たちが直面する最後の技術革命ではない」Snowflake創業者が見据えるもの
あらゆるベンダーがAIへの対応、AI機能の取り込みを急ぐ中、Snowflake共同創業者の一人であるクルアネス氏は「AIは私たちが直面する最後の(技術)革命ではない」と状況を分析する。Snowflakeの狙いはどこにあるのだろうか。(2025/4/9)
エージェントの柔軟性、拡張性を向上させるAPIとSDK:
OpenAI、AIエージェント構築ツール「Responses API」「Agents SDK」を発表 どう役立つのか、事例も紹介
OpenAIは、AIエージェント開発の新しいツール「Responses API」と「Agents SDK」を発表した。(2025/4/1)
「2025年以降の成長」を支えるマイグレ/モダナイジャーニー「最終解」:
PR:迫る「SAP ECC 6.0」のサポート期限 クラウド移行でビジネス変革を実現する方法
「SAP ECC 6.0」がサポート終了を迎える2027年末まであと2年。クラウド移行の最適解を模索する企業に向けて、AWSはSAPとの密な連携を基にさまざまな移行パスをラインアップしている。SAP向けクラウド基盤提供を統括するAWSのキーパーソンに、ERPをビジネス価値創出につなげるためのジャーニーについて話を聞いた。(2025/3/31)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。