AI:
Arentと協栄産業、積算・見積ソフトにAIを実装 業務自動化を共同推進
Arentと協栄産業は、建築積算/見積業務におけるAI活用を目的に業務提携した。(2025/11/21)
製造マネジメント インタビュー:
なぜ業界固有業務でのAI活用がうまくいかないのか、重要な「文脈」の存在
業界固有業務ではAI活用の適用に苦しむ企業が多いが、その中で業界特化型AIエージェントの展開を発表したインフォアはどのような勝算を描いているのだろうか。インフォアジャパン ソリューションコンサルティング本部長の佐藤幸樹氏に話を聞いた。(2025/11/21)
製造ITニュース:
AI活用で文書処理を自動化するSaaSプラットフォームを開発
リコーは、AIを活用したSaaSプラットフォーム「RICOH Intelligent Automation」を開発した。データ抽出や文書の分類、分割などのドキュメント処理を実行し、他のシステムやサービスと連携して業務全体を自動化する。(2025/11/21)
データに基づいた議論が可能に
経営層をどう説得した? 菓子メーカーが見積り業務の属人化解消で調達DXを導入
ちぼりホールディングスは、情報の属人化や非効率な相見積り業務といった課題を解決するために、調達管理ツール「リーナー見積」を導入した。導入までの経営層とのやりとりや導入効果を紹介する。(2025/11/21)
EYの働き方調査で従業員の不安や抵抗感が明らかに
AI研修で週14時間の業務時間削減に成功、一方で離職率上昇という新たな課題も
コンサルティングなどを手掛けるEYは、最新の働き方に関する調査「EY 2025 Work Reimagined Survey」の結果をまとめたレポートを発表した。(2025/11/21)
AI:
日立がGemini Enterpriseの活用で、設備保守向けAIエージェント開発へ
日立製作所は、法人向け生成AIプラットフォーム「Gemini Enterprise」を用い、インフラ系フロントラインワーカーの業務変革を目的に、AIエージェントの開発に乗り出した。既に日立パワーソリューションズで、設備機器の保守を対象に、原状復帰前後の画像比較で手順を合否判定するAIエージェントが有用かどうかの検証を進めている。(2025/11/20)
OpenAI、教育者向け「ChatGPT for Teachers」を発表 2027年6月まで無料提供(米国で)
OpenAIは、教育者向けAIモデル「ChatGPT for Teachers」を発表した。米国のK-12教育機関の教師に2027年6月まで無料で提供する。モデル学習に情報を使用しない高度なセキュリティと、授業資料作成、共同作業、カスタムGPTの利用など、教師の業務効率化に特化した機能を提供する。(2025/11/20)
IT業務に求められるスキルも変わる:
「人だけで完結する仕事」がIT部門から消え、AIが25%を単独実行――Gartnerが変化を予測
Gartnerは、2030年までにAIが全てのIT業務に関与し、人だけで実施する業務は「0%」になると発表した。企業には人材配置やスキルの再構築が求められるとしている。(2025/11/21)
CADニュース:
AI機能とプラットフォーム連携を強化した「SOLIDWORKS 2026」
ダッソー・システムズは、3D設計開発ソリューション「SOLIDWORKS」の最新バージョン「SOLIDWORKS 2026」に関する記者説明会を開催した。最新版では“業務効率化と工数削減”をテーマに、AI機能の搭載と「3DEXPERIENCEプラットフォーム」との連携強化が図られている。(2025/11/20)
製造ITニュース:
脱“紙”へ、点検業務をデジタル化するクラウド型チェックリストシステム提供
スタディストは、クラウド上で点検業務を管理できるチェックリストシステム「iCheckup!」の提供を開始した。点検表の作成や管理をデジタル化し、点検業務の効率化と品質向上を支援する。(2025/11/20)
ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
物流や製造分野で活用が進む「フィジカルAI」の仕組みと課題を把握しよう
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第35回は「フィジカルAI」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/11/20)
初学者向けのサポートも利用可能
自力でAIエージェントを組み立てられる「はじめての学習・開発キット」販売開始
スペクトラム・テクノロジーは、「はじめてのAIエージェント学習・開発キット」を販売開始する。AIエージェントの構築ノウハウを身に付けたい、業務効率化や自動化に使いたいと考える人材に向けたツールだ。(2025/11/20)
ITインフラ担当者のための生成AI活用術(1):
生成AIは、ITインフラ構築・運用に具体的にどう役立つのか
生成AIの活用はアプリケーション開発の分野で急速に進んでいますが、アプリケーションを動かすためのITインフラ構築・運用業務にも生成AIを活用することで、業務の効率化が期待できます。そこで本連載は、ITインフラの構築・運用フェーズで生成AIがどう役立つのかを解説します。第1回は、まずITインフラ業務の現状を整理し、生成AI活用の全体像を紹介します。(2025/11/21)
AIエージェント活用で守るべき3つのルール
“自律するAI”にどこまで権限を渡すのか 「任せる範囲」を賢く決める方法
AIエージェントがインフラ運用やコンタクトセンター業務に組み込まれ始めている。だが、丸ごと任せるのか、一部だけ任せるのかで、リスクと効果は大きく変わる。海外と国内の動向を基に「任せる範囲」の最適解を探る。(2025/11/20)
Microsoft Ignite 2025:
「AIエージェントには業務の文脈が必要不可欠」 Microsoftが年次イベントでWork IQなどを発表
米Microsoftは年次イベント「Microsoft Ignite 2025」で、「Work IQ」をはじめとする「IQ」機能を発表した。データにビジネス/業務の文脈を与え、AIエージェントによる業務改革を加速できると訴えている。(2025/11/19)
AIニュースピックアップ:
Gemini 3、ついに登場 「驚異的」な性能と既存ユーザーへの影響
Googleがついに最新AIモデル「Gemini 3」を発表した。推論能力や長期タスクの計画能力が向上したという。アプリの新機能も併せて発表された。われわれの日常業務はどう変わるのだろうか。(2025/11/19)
ノープロンプト生成AIツールで、カスタマイズも可能:
AIが「問い合わせ対応」や「セキュリティチェック」を代行 「天才くんfor情シス」をSHIFTが提供開始
SHIFTは、情報システム部門の定常業務を支援するノープロンプト生成AIツール「天才くんfor情シス」の提供を開始した。ヘルプデスクの一次対応やセキュリティチェックといった定常業務をAIが代行するという。(2025/11/19)
SaaSの成長を止める「財務の壁」 月次決算業務「20日→3日」を実現した企業が語る、生き残りの条件とは?
AIブームに沸く企業の裏で、財務部門が成長のボトルネックになっている。財務部門が戦略アドバイザーとしての役割を担うためには、これまでの作業に追われる業務状況の改善が不可欠となる。サブスクリプション管理プラットフォーム大手、米Zuoraは財務プロセスの見直しに取り組み、月次決算作業を20日から3日に短縮した。(2025/11/19)
船舶技術:
日本郵船の自律運航システム搭載船が2026年に完成へ
日本郵船は、デジタル技術を用いた安全運航の達成と船上業務の効率化を目的に、最新のマリンDX機器を搭載した自動車専用船を発注済。2026年3月に完成する予定である。(2025/11/19)
AIニュースピックアップ:
NotebookLMとDeep Researchがまさかの“合体” 対応ファイル形式も大幅拡大
GoogleはNotebookLMに「Deep Research」を導入してWebの資料収集を効率化するとともに、対応するファイル形式も拡大した。報告書生成や資料追加が容易になり、さらなる業務効率化が期待される。(2025/11/19)
AI:
大成建設とOpenAIが連携、生成AI活用プロジェクト始動
大成建設はOpenAIと連携し、法人向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」を活用した人財育成と業務改革の全社プロジェクトを開始した。(2025/11/18)
ITエンジニアの9割が「仕事が変わる」と回答 生成AIで採用・業務はどう変わる?
生成AIの普及でITエンジニアの仕事は大きく変わる可能性がある。3年後の業務変化や採用動向、短期・長期での生産性向上への影響について、現場の意識を調査した。(2025/11/18)
生成AIは「脅威」か「相棒」か:
生成AIで時間が減った業務、1位は「テストコード生成」、増えた業務は?
サーバーワークスは、ITエンジニアの生成AI導入による働き方とスキルの変化を調査した結果を公表した。業務内容と求められるスキルの双方で「変化」を感じる回答が8割超に達した。(2025/11/18)
AIニュースピックアップ:
三菱UFJ、OpenAIと戦略協業を本格化 ChatGPT Enterpriseを全行員に導入
三菱UFJ銀行はOpenAIと協業を強化し、ChatGPT Enterpriseを本格導入する。業務効率化、人材育成、新サービス開発を進め、「AI-Native企業」への転換を図る。(2025/11/18)
FAニュース:
設備保全業務を高度化、横河電機が狭い所も設置できる4ch無線振動センサー
横河電機は、産業用IoT向け無線ソリューション「Sushi Sensor」XSシリーズの新製品として、4ch無線振動センサーを発表した。故障箇所や原因の特定支援、保全効果の可視化を通じて、保全業務のDXに寄与する。(2025/11/18)
製造マネジメントニュース:
京セラがJAEと資本業務提携、コネクター事業のグローバル競争力を強化
京セラは、NECが保有する日本航空電子工業の株式33.0%を取得し、資本業務提携契約を締結した。提携により、日本航空電子工業が得意とするコネクター事業の成長を加速し、グローバル競争力を強化する。(2025/11/18)
用途が広がるクラウドオブザーバビリティツール【後編】
“単なるインフラ監視”を超えたクラウドオブザーバビリティツールの使い方の事例
クラウドオブザーバビリティツールは、システム監視の枠を超えて業務・財務領域での活用が進んでいる。オブザーバビリティツールを使い、ユーザー体験の向上やコスト削減を実現した事例を紹介する。(2025/11/20)
勝てる企業同士で組む──「SaaS is Dead」時代にラクスが見いだした“勝ち筋”とは?
国内SaaS業界トップランナーのラクスは11月17日、タレントマネジメントシステム「タレントパレット」を運営するプラスアルファ・コンサルティングとの資本業務提携を発表した。「SaaS is Dead」時代、企業間の連携は、1つの勝ち筋になるのだろうか。ラクスの考えを聞いた。(2025/11/17)
Weekly Memo:
なぜOracleは「エージェンティックAI」という言葉を避けるのか? 同社の最新動向から探る
AIが自律的に計画・実行するためのシステムである「エージェンティックAI」が注目される中、その動きの最前線にいると目されるOracleは現時点でこの言葉を使っていない。同社の業務アプリケーションの最新動向から、エージェンティックAIの行方を探る。(2025/11/17)
農薬分野の老舗がAS/400をS/4HANA Cloud Public Editionへ 個別最適化した運用をどう変える
丸和バイオケミカルは、改修コストや属人化が課題だった旧基幹システムAS/400を刷新し、SaaS型ERP、SAP S/4HANA Cloud Public Editionを採用した。Fit to Standardに基づき業務を標準化し、個別最適化を脱却を目指す。(2025/11/18)
メカ設計ニュース:
SB C&S、AI活用のクラウド図面管理システムの取り扱いを開始
New Innovationsは、AIを活用したクラウド図面管理システム「図面バンク」の取り扱いについて、SB C&Sとディストリビューター契約を締結。全国約1万5000社に及ぶSB C&Sの販売網を通じて顧客を拡大し、製造業の業務効率化と生産性向上を支援する。(2025/11/17)
「感情」「戦略」はAIには難しい
AIは「人事の仕事」を奪うか? 自動化できる業務、人間がやるべき業務
AI技術の進化が、人事部門の在り方を根本から揺るがしている。定型業務の自動化が進む一方、AIツールには踏み込めない領域も存在する。人事部門が知っておくべき「AIに任せられる業務」「人間固有の業務」とは何か。(2025/11/17)
7割がリスク増加を認識
企業を悩ませるAIの二面性 “便利だけど怖い”ツールはどう管理すべき?
AIツールは業務効率化や顧客サービスで大きな利益を生む一方、新たなサイバー脅威やリスクももたらす。企業はこの「AIの二面性」をどう管理すべきか。今問われるガバナンス体制とは。(2025/11/17)
Ruby biz Grand prix 2025、大賞は「STORES」と「chocoZAP(チョコザップ)」:
進化するRubyのビジネス活用最前線 業務特化型SaaSから国民的フィットネスサービスまで
2025年11月6日、島根県松江市のくにびきメッセにて、プログラミング言語Rubyを活用した革新的なビジネスを表彰する「Ruby biz Grand prix 2025」の表彰式が開催された。第11回目となる本アワードでは、全国から応募された17のサービスの中から、大賞2点、特別賞3点、そして、その他の賞としてAIxRuby賞2点の計7サービスが選出された。(2025/11/17)
FM:
遠隔警備で建設現場の防犯強化、セーフィーが新会社設立 警備会社と提携
セーフィーは、建設現場などの防犯ニーズの高まりに対応する新会社「セーフィーセキュリティ」を設立し、セントラル警備保障と資本業務提携を締結した。(2025/11/14)
AIによる業務改革の「やるべき」「やるべきでない」 先行大手企業が語った秘訣
「AIはインターネットよりも世の中を変える」。ならば、AIを使った業務改革は、何を目的にどう進めればいいのか。やるべきこと、やるべきでないこととは何か。先行的な取り組みを進める損保ジャパン、日本テレビ、メルカリが語ったこととは。(2025/11/17)
Copilot StudioでAIエージェントも構築できる:
自然言語で業務アプリ開発、フロー自動化 Microsoft 365 CopilotのApp Builder、Workflowsとは
Microsoftのフロンティアプログラムで開始。(2025/11/14)
既存の業務フローは維持しながらDX
紙からクラウドへ 公益財団法人の挑戦は誰がどのように進めた?
神奈川県の公益財団法人が、20年以上続いた紙ベースの業務フローから脱却し、決裁の迅速化やペーパーレス化を実現した。同公社の「紙文化」が変わったきっかけは何だったのか。(2025/11/14)
企業のAI導入の失敗に学ぶ
AI導入でデータ消失や業務量の増大が起きる? “本当にあったAIの怖い話”3選
企業のAIツール導入が進む一方で、導入に失敗した事例もある。脆弱性が生じたケースや重大な企業データを消失したケース、業務改善の判断ミスなど、2025年に実際に起こったAI技術の“怖い話”を3つ紹介する。(2025/11/14)
アクアがコンパクトなフラグシップドラム式洗濯乾燥機を発売 上位モデルは衣類のにおい取りにも対応
アクアが業務用洗濯機のノウハウを生かした家庭用ドラム式洗濯乾燥機のフラグシップモデルを刷新する。奥行きをさらに削減することでより狭い場所にも設置しやすくなったことが特徴だ。(2025/11/13)
製品動向:
建設現場の建機点検業務を効率化、レンタル情報と自動連携 SORABITO
SORABITOは、建設会社が導入する「GENBAx点検」とレンタル会社が利用中の「i-Rental 注文」のデータ連携により、レンタル会社が出庫した建設機械を点検対象として直接取り込めるようにした事例を発表した。(2025/11/13)
700以上の金融機関が利用するサービス基盤を刷新:
45年稼働 金融業務自動化サービス「ANSER」のAPI基盤を「Kong」で刷新、NTTデータ
2026年6月にAPI Gateway機能の先行リリースを予定。(2025/11/13)
AIニュースピックアップ:
ITエンジニアの96%が生成AIを日常利用 一番使われているサービスと用途は?【調査】
ITエンジニアの96%が生成AIを日常利用し、コード補完(61.7%)などに活用している。生成AIを活用する具体的な傾向と、主要サービスのシェア争い、そして有料プランを利用する背景、業務効率化や品質向上の効果とは。(2025/11/13)
「SaaS終焉論」に対しSAPはどう動く? サービスモデルへの移行戦略をグローバル幹部に聞いた
AIによる業務アプリのサービスシフトに対し、SAPのグローバル幹部が戦略を明かす。レガシー課題とクラウド移行を抱える中、いかにビジネスモデルを再定義し、巨大なサービス市場を獲得するのか。(2025/11/13)
コスト削減と安定運営を両立
電話もチャットもAIがお出迎え “3.5倍”働くコンタクトセンター実現へ
NTTデータは、AIエージェントを活用したカスタマーサポート業務変革サービス「LITRON Customer Engagement」の提供を開始する。AIエージェントで生産性を最大3.5倍に高め、深刻化する現場の課題解決を目指す。(2025/11/13)
ロボット:
マルチタスクロボットを建物の維持管理業務に活用できるか 戸田建設など7者が実証
戸田建設など7者は、建物の清掃や警備、点検、データ取得を一体化した「マルチタスクロボット」の実証検証を実施した。(2025/11/12)
アスクル、Web注文を一部再開 一括購買「ソロエルアリーナ」から
アスクルは11月12日、ランサムウェア被害の影響で中止していたWeb受注業務のうち、一括購買サイト「ソロエルアリーナ」の一部の商品で受注を再開した。(2025/11/12)
メンテナンス・レジリエンスTOKYO2025:
現場から経営まで一気通貫で管理 建設業の売上20%増が見込める「プロワン」
建設工事やリフォーム工事、ビルメンテナンス業務では、顧客管理や施工管理、経営管理などを別々のツールで管理していることが多い。その結果、各業務が分断して情報が共有されないサイロ化し、DXを妨げる一因となっていた。ミツモアの「プロワン」は、工事現場からバックオフィスまでの情報の流れを一気通貫で管理し、業務全体の効率化、さらには経営DXにもつながる。(2025/11/12)
生成AI、「毎日使う」ITエンジニアは約8割 “課金率”はどのくらい?
ITエンジニアの業務に欠かせない存在となりつつある生成AI。どのくらいの頻度で使用する人が多いのか──INSTANTROOM(東京都渋谷区)が11月11日、調査結果を発表した。(2025/11/12)
AI:
対話型AIを建物維持管理に活用、BIMデータを自然言語で操作
NTTドコモとNTTファシリティーズは、対話型AIを建物の維持管理業務に活用する共同実証を開始する。(2025/11/12)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。