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「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務」に関する情報が集まったページです。

完璧を捨てる勇気が成果を引き寄せる:
PR:「“管理者任せ”からの脱却」――利用者が動き出すサイバーハイジーン自律化の方程式
病気になったら出社や業務を控えさせるように「端末が不健全なら業務利用させない」――「管理者主導でサイバーハイジーン(衛生管理)に取り組み始めるも、成果が得られない」「パッチが未適用、ソフトウェアの脆弱(ぜいじゃく)性を残した端末が稼働し続けており、これを狙うサイバー攻撃の脅威が残っている」こうした課題の裏には「完璧主義のわな」が潜んでいる。原因と解決策について、累計100万台の端末管理を支援してきた専門家が解説。わなを脱して、端末利用者自らがサイバーハイジーンに取り組む「自律的な運用」に至るプロセスを明らかにする。(2025/7/7)

AI:
生成AIでアフターサービス高度化、パナソニック ホームズが訪問対応支援システム導入
パナソニック ホームズは生成AIを活用した訪問対応支援システム「P-GAIROS(ピー ガイロス)」の全社での運用を開始した。住宅オーナーへのアフターサービス高度化と業務効率化を図る。(2025/7/7)

Weekly Memo:
AIエージェント連携技術「A2A」標準化へ 7社の狙いと「顔ぶれ」の意味を読む
多種多様なAIエージェントを連携する「A2A」プロトコルを標準技術に仕立て上げるプロジェクトが、ハイパースケーラーや業務アプリケーションベンダー大手など7社により発足した。この顔ぶれにどんな“意味”があるのか。SIerに出番はあるのか。(2025/7/7)

DXにはアナログな部分がとても大事:
「デジタル化」のその先へ! 長野の中小企業がDXで挑む市場変化という魔物
DXを「デジタル化による業務効率化」ではなく、本当の意味での「変革」として捉え、市場変化に対応すべくチャレンジする長野テクトロン。最初は批判的な声が多かったが、現在は従業員が前のめりに。同社がたどった従業員を巻き込んだプロセスとは?(2025/7/2)

「DX時代にふさわしい内製、外製戦略が必要」:
DX推進、「IT部門だけでは非現実的だがベンダー依存も限界」 ガートナーが調査結果を分析
ガートナージャパンは、DXの取り組みと内製化に関する調査結果を発表した。それによると多くのIT業務で内製化率は低い水準にとどまっており、外部リソースの活用が不可欠な状況であることが分かった。(2025/7/7)

「Olive」で目指す“最高の金融サービス”とは? ソフトバンク/PayPay提携の狙いは? 三井住友カードに聞く
三井住友カードが三井住友銀行と共に提供する総合金融サービス「Olive」は、サービス開始から約2年で500万アカウントを突破。5月15日にはソフトバンクとデジタル分野において包括的な業務提携をし、「ヘルスケア」サービスの開始や「PayPay」との連携について発表した。キャッシュレス競争が激化する中、Oliveをどう進化させていくのか。(2025/7/4)

モノづくりデータ基盤となるPLMの進化:
PR:AI時代にふさわしいPLMの在り方とは? “つながり”とローコードがカギ
生成AIなどAI技術の進化が目覚ましい勢いで進む中、モノづくり業務もAIによってさまざまな形で変わろうとしている。しかし、AI活用の恩恵を受けるためには、その学習の土台となる自社のデータを蓄積し、活用できるようにするためのデータ基盤の整備が必須だ。エンジニアリングチェーンにおいてその役割を果たすのがPLMだと見られているが、AI時代にふさわしいPLMの在り方とはどのようなものなのだろうか。(2025/7/3)

三井住友FG、生成AI活用で大手法律事務所と新会社 契約業務の効率化図る
三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、アンダーソン・毛利・友常法律事務所などと共同で、生成AI(人工知能)を活用し企業間の契約の作成や分析などのサービスを提供する新会社「SMBCリーガルX(クロス)」を設立すると発表した。大手法律事務所が持つ法務の知見と生成AIの技術を合わせて契約業務を効率化し、インドなどアジア諸国への事業拡大も目指す。(2025/7/3)

現場管理:
統合業務システム「WIZDOM」に安全日誌を連携、東洋建設
東洋建設はBREXA Technologyと共同開発した「統合業務システムWIZDOM」に安全日誌を連携させた。データ連携を通じた現場業務のデジタル化により生産性向上を図る。(2025/7/3)

自動化とオーケストレーションの違い【中編】
負担が減るはずの「自動化」を“業務の足かせ”にしないための実践方法
IT運用の効率化を目的に、定型作業の「自動化」や、複数の作業を連携させる「オーケストレーション」を取り入れる選択肢が広がっている。これら2つの手法を取り入れ、成功させるためのポイントとは。(2025/7/3)

回復力の付け方
「組織的レジリエンス」と「業務的レジリエンス」はどう違うのか?
企業は災害や攻撃に備え、いち早く業務を再開できるようにするために、「レジリエンス」(回復力)を身に付けることが重要だ。ビジネスの現場で求められる2種類のレジリエンスについて解説する。(2025/7/3)

富士フイルムBI、窓口業務に適した高速出力対応のA4モノクロプリンタ
富士フイルムビジネスイノベーションは、高速出力を実現した業務用A4モノクロプリンタ「ApeosPrint 4620 SDW」を発表した。(2025/7/2)

製造ITニュース:
NTTコム、業務特化型AIエージェント20種を用いた業界別ソリューション提供
NTTコミュニケーションズは、20種の業務特化型AIエージェントを活用した業界別ソリューションを提供開始した。まずは、金融や公共、製造分野向けに展開。2026年には200種までの拡充を目指す。(2025/7/1)

クラウドの潜在能力を解放すべし【前編】
クラウドは必要不可欠でも「オンプレミス回帰」が広がる“残念な現実”
多くの企業はクラウドを業務効率化の道具としか見ていない。調査会社Gartnerはこうした状況に潜むリスクを警告する。どのようなクラウド戦略が必要なのか。(2025/7/1)

紳士服「はるやま」ランサム攻撃でECサイト停止、ポイントサービスも利用不可に
「はるやま」のサーバが外部からランサムウェア被害を受け、業務データなどが暗号化された。(2025/6/30)

生成AIに「プロンプトは必要ない!」 日本マイクロソフト役員が断言するワケ
「プロンプトは必要ない」――生成AI活用に必要なプロンプトについて、日本マイクロソフトの業務執行役員でエバンジェリストの西脇資哲氏はこう断言した。西脇氏が考える生成AIの正しい活用法とは。(2025/6/30)

ノーコード開発とは? メリット、デメリット、活用事例が分かる
業務改善の手段として注目される「ノーコード開発」。その概要から、業界動向、導入のメリット・デメリット、現場での活用事例、ノーコード開発ツールの導入ポイントまで、調査データを交えながら詳しく説明する。(2025/6/30)

ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
「実は知らない」とは言いづらい「AIエージェント」の基礎を把握する
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第30回は「AIエージェント」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/6/24)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「業務管理・プロジェクト管理ツール」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/6/24)

物流企業よ、熱中症を「経営課題」に格上げせよ 空調服だけではない!最新対策グッズ
空調の効きづらい巨大空間の庫内作業や、炎天下での配送業務など、物流現場は、熱中症のリスクと隣り合わせであることは、厚生労働省のデータでも明らかになっている。熱中症対策として、企業は何ができるだろうか。(2025/6/27)

私たちは「ほぼ1日働いている」のと同じ 始まりも終わりもない労働の実態
米Microsoftが6月17日に発表したレポートによると、従業員は現在、「ほぼ終わりのない労働時間」に直面しているという。朝ベッドから出る前にメールを確認し、一日中会議に参加し、夜や週末には業務の遅れを取り戻すという日常が常態化している。(2025/6/27)

人とテクノロジーの融合でシナジー創出 ドコモ・ファイナンス「BPOセンター」の戦略は?
生成AIを活用した業務の効率化も進む中、コンタクトセンターの現場で起こるリアルな課題や、次世代コンタクトセンターの構想をドコモ・ファイナンスのBPOセンター長に聞いた。(2025/6/27)

IDPとは何か【前編】
手作業の書類処理は卒業 「IDP」(インテリジェントドキュメント処理)とは?
業務で発生するさまざまな形式のドキュメントを自動で処理する技術「IDP」は、多様な業務や分野での活躍が見込める。その仕組みと主要機能、具体的な活用例を紹介する。(2025/6/19)

ロジスティクス:
業スーの神戸物産が150億円で船橋に物流センターを建設、2026年10月着工
「業務スーパー」を運営する神戸物産は、150億円を投じ、千葉県船橋市に4階建て約1万9000平方メートル規模の自社物流センターを建設する。2026年10月に着工し、2028年8月の竣工を計画している。(2025/6/26)

セミナー:
PR:今日から始められる! 無理のない設計業務改革の取り組み方と、生産性アップにつなげるためのコツとは
(2025/6/26)

キャリアニュース:
生成AIを業務で活用する人は35%、20代は60%が活用するも50代は31%
カオナビが「企業の生成AI活用に関する実態調査」の結果を発表した。全体の35.8%が業務で「生成AI」を使用していた。年代別に見ると、「20代」は60.9%が使用していたが、「50代」は31.5%にとどまった。(2025/6/26)

Salesforce「Connections 2025」レポート:
マーケター不足、解決なるか 「顧客対話」を一変するAIエージェントの威力
今年、マーケターが最も注目しているのは「AIエージェント」の話題だろう。深刻なリソース不足でキャンペーン業務を信仰できないと悩む企業が多い中、AIエージェントはマーケターの“相棒”になれるのか。米Salesforceがシカゴで開催した「Connections 2025」の内容をレポートする。(2025/6/26)

kintoneで始めるローコード開発入門(3):
業務アプリ開発に欠かせないアクセス権限の制御、通知機能の設定はローコード開発でどう簡単になるのか?
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。今回は、企業の業務アプリ開発に欠かせないアクセス権限の制御、アクセス権限と似ている通知機能の設定などについて解説します。(2025/6/26)

AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)

「ScanSnap iX2500」発売、直販5万9400円 毎分45枚の紙をデータ化→AIが学習しやすく
リコー傘下のPFUは6月24日、紙をデジタル化するスキャナーの新製品「ScanSnap iX2500」を発売した。直販サイトPFUダイレクトでの販売価格は5万9400円(税込み)。業務用スキャナー向けに自社開発した次世代SoCの「iiGA(イーガ)」を搭載し、ScanSnap史上最速の毎分45枚の高速スキャンを実現した。(2025/6/25)

AIエージェントは「調達業務」に黄金時代をもたらす──どういうことか?
AIエージェントが「調達業務」に大きな変化を与えるかもしれない。米Globalityのキース・マクファーレンCTOは「調達の分野は、これから黄金時代を迎えるだろう」と予測している。どういうことか。(2025/6/25)

3人に1人が有料版利用:
生成AIのここが難しい 「プロンプト設計」を超えた1位は? フリーランスに聞く
リモラボ(東京都渋谷区)によると、フリーランスの3人に1人が生成AIの有料版を利用し、AIを本格的な業務ツールとして取り入れている実態が明らかになった。実際に使ってみたフリーランスたちは、有料版の生成AIをどのように評価しているのか。また、どのようなポイントでつまづいているのか?(2025/6/25)

パスワードは安全か【前編】
いまさら聞けない「パスワード」 やってはいけない設定は?
パスワードは、デバイスやアプリケーション、Webサイトに安全にアクセスするために欠かせない手段だ。業務にも生活にも欠かせないパスワードについて、その基本や安全に利用するこつを解説する。(2025/6/25)

ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアーキテクチャで変革のビジネスアジリティを実現する
現在は、継続的改善にとどまらず、ビジネスや業務および組織の構造的な変更をやり続ける継続的変革が求められている。この俊敏な継続的変革の活動のために重視することは何か。(2025/6/25)

A16/A14の開発も進む:
「N2」SRAMの歩留まりは90%以上 技術開発も好調のTSMC
TSMCは同社顧客向けの技術発表会「TSMC 2025 Japan Technology Symposium」を開催。TSMC ジャパン 社長の小野寺誠氏、TSMC Senior Vice President 兼 Deputy Co-COO(副共同最高業務執行責任者)のKevin Zhang氏が同社の先端プロセスに関する取り組み状況などについて語った。(2025/6/24)

脱「Excelと根性」頼みのファイナンス! Microsoft流「1万5000時間削減」したAI活用法
「AIは社内で非常に大きな変化をもたらしており、何千時間もの業務時間と、数百万ドル規模のコストを削減している」――米Microsoftでモダンファイナンス部門を率いるコリー・フルンチリク氏は、同社のAI活用の成果についてこう語っている。(2025/6/24)

「経理のチョコザップ」は成功するか? 中小向け“経理をAIに丸投げ”市場が興隆
中小企業が経理業務を「AIに丸投げ」する時代はやってくるのか。現時点で何ができるサービスで、市場はどのような状況なのか解説する。(2025/6/24)

設備保全DXの現状と課題(3):
なぜ紙やExcelの管理がなくならないのか その構造と克服へのステップ
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、いまだに紙やExcelによる管理が行われている構造を深掘りし、それらを解消するための具体的なステップを紹介します。(2025/6/24)

部門を“コネクト”するグループマネジャーたち:
PR:キャリアを深めて上流工程へ 転職組のマネジャーが語る「トヨタコネクティッドで広がった新境地」
「サービスのライフサイクル全てに関わりたい」と外部パートナーからの転身を果たした男。プロジェクトの全工程に携わってきた知見を生かして運用業務に特化する道を選んだ男――2人の男はいま、どのように切磋琢磨(せっさたくま)し合っているのか。(2025/6/20)

楽天モバイル、U-NEXT見放題の新プラン データ無制限などもセットで月4378円
楽天モバイルとU-NEXTから、「U-NEXT」が視聴できる新プラン「Rakuten最強U-NEXT」が登場した。月額4389円(最強家族プログラム適用時は4268円)で、U-NEXTの動画コンテンツや雑誌200誌以上、児童書3000冊以上をデータ無制限で利用できる。同プランは、業務提携に向けた基本合意契約を締結したことによるもの。(2025/6/23)

FM:
アウトレット施設の配送業務をロボットで一部自動化 三井不動産が木更津で実証
三井不動産は千葉県木更津市の「三井アウトレットパーク 木更津」で、米Avrideの自動配送ロボットを活用した実証実験を開始した。オンライン受注商品用の梱包資材や梱包済み商品の運搬を自動化し、店舗従業員と配送業者の作業負担軽減を目指す。(2025/6/23)

「くら寿司」皿投入口に避妊具置いた写真Xに投稿、容疑で16歳少年を書類送検 警視庁
大手回転ずしチェーン「くら寿司」の東京都内の店舗で、食べ終わった皿の投入口に避妊具を置いた写真をXに投稿し、店の業務を妨害したとして、警視庁少年事件課は偽計業務妨害容疑で、東京都北区の無職少年(16)を書類送検した。(2025/6/23)

Weekly Memo:
NTT Comも参入 NTTグループはAIエージェント事業に総力を結集できるか?
“百花繚乱”のAIエージェント市場において、NTT Comが業務、業界別のソリューションを打ち出した。NTTデータも既にAIエージェント市場に参入しているが、NTTグループとしてこの分野に総力を結集する態勢になり得るのだろうか。(2025/6/23)

Cybersecurity Dive:
今後6カ月以内にはAIがSOC業務を激変させる? 専門家たちの興味深い予測
AIエージェントは万能ではないが、近い将来、SOC担当者の業務の一部を肩代わりする存在になるかもしれない。SOCの分野におけるAIの発展について専門家たちが興味深い予測を展開した。(2025/6/23)

サクッと生成AI業務活用ガイド(1):
生成AIの業務活用にはまず2つの注目生成AIツールを使いこなす
生成AIを業務でサクッと活用できるようにするちょっと違った実践ガイドの新連載。部門を超えた利用を目指します。第1回として、ChatGPTなどとは毛色の異なる2つの注目生成AIツールから始めます。あなたは使いこなせていますか?(2025/6/23)

AIエージェントの実態を探る【第1回】
“PoC倒れ”を防ぐ「AIエージェント」実装のポイントとは?
単なる業務効率化にとどまらない「AIエージェント」の本質的な価値とは何か。PoCから実運用へと進めるための勘所とは。AIエージェントを展開するAIベンダーPKSHA Technologyに聞いた。(2025/6/24)

加速するGoogleのAI開発【後編】
「Gemini 2.5 Pro」で何ができる? Googleエコシステムの本気度は
2025年3月、Googleは新LLM「Gemini 2.5 Pro」の試験運用版を発表した。どのように業務に活用できるのか。Googleの各種サービスとの連携と併せて、その可能性を探る。(2025/6/23)

BAS:
床置き型エアコンのフィルターを自動再生で15年交換不要に 大成建設が開発
大成建設は、床置き型の業務用エアコンフィルターに付着したごみを吸引し、円形ドラム型ろ材を自動で洗浄する自動再生機能付きユニットを開発した。フィルター維持管理の省力化で、メンテナンスコストと廃棄ろ材の削減が実現する。(2025/6/20)

電通総研が資金管理の新サービスを開始 リアルタイム可視化でグループ管理はどう変わる?
電通総研は、企業グループの資金を集約、可視化し、効率的な運用と迅速な経営判断を支援する新システム「Ci*X Treasury」を発表した。資金管理、財務業務の標準化とガバナンス強化に対応している。(2025/6/20)

生成AIをよく使う人ほど、ある「不安」を抱いている
業務で生成AIを使用している人はどの程度か。生成AIを活用したタレントマネジメントシステムを提供するカオナビ(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2025/6/20)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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