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「業務」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務」に関する情報が集まったページです。

「業務の半分が4年以内にAIに代替される」と予測するも:
71.6%のエンジニアが業務にAIを「ほぼ使っていない」 ITエンジニアのAI活用調査
Value marketが発表した「ITエンジニアのキャリアとAI活用に関する意識調査 2025」によると、35.2%のエンジニアが、生成AIの業務代替時期を「4年以内」と予測した。(2025/8/19)

能動的サイバー防御、半数超が業務への影響なし 運用は2年後、情報収集に専念 主要企業アンケート
サイバー攻撃に先手を打って被害を防ぐ「能動的サイバー防御」導入に向けた関連法が成立した。(2025/8/19)

その悩み、生成AIが解決:
Claudeを超えた? GPT-5「実務で使える」5つの機能
OpenAIの新モデル「GPT-5」シリーズがついにリリースされた。モデルの自動選択機能の追加や旧モデルの一括廃止など、ChatGPTの使い方は大きく様変わりしている。本記事では、この大型アップデートを業務で最大限活用するために知っておきたいポイントを、実際の出力例とともに解説する。(2025/8/19)

製品動向:
現場支援型のスマート工程ソフト「PROCOLLA」を開発、大林組の一部現場で試行運用
Arentは、大林組の協力を得て、建設現場の管理業務を支援するスマート工程ソフト「PROCOLLA」を開発した。オプライゾンが販売と導入支援を担う。(2025/8/18)

能動的サイバー防御、半数超が業務への影響なし 運用は2年後、情報収集に専念 主要企業アンケート
サイバー攻撃に先手を打って被害を防ぐ「能動的サイバー防御」導入に向けた関連法が成立した。これについて、産経新聞が実施した主要企業アンケートで自社の業務への影響を尋ねたところ、「ほとんどない」を含めた「影響はない」と答えた企業が57.1%に上った。(2025/8/18)

Weekly Memo:
業務アプリ市場への影響は? SAPのAIエージェント戦略の「難しい舵取り」
業務アプリケーション分野で影響力の大きいSAPのAIエージェント戦略はどのようなものか。SAPジャパンの年次イベントから探った。(2025/8/18)

快適なネットワークの設計戦略【第1回】
“止まらないネットワーク”に不可欠な「FHRP」「OSPF」「BGP」とは何か?
ネットワークの安定運用は、業務停止やサービス遅延を防ぐ生命線となる。ネットワークの信頼性確保において重要なプロトコルの基本を理解しよう。(2025/8/18)

2万台を突破:
マッサージチェア「あんま王」が好調 民事再生から10年で売上10倍に成長した背景
日本メディックが開発する業務用マッサージチェア「あんま王」シリーズが好調だ。2011年に民事再生法の適用を受けたが、その後、どのようにして業績を回復させたのか。社長にヒットの理由を聞いた。(2025/8/17)

セキュリティニュースアラート:
Oktaが年次調査「AI at Work 2025」を発表 日本では期待と慎重姿勢が共存
Okta Japanは年次調査「AI at Work 2025」を発表した。世界の経営幹部の66%がAIを戦略上不可欠と認識し、特に業務効率化とセキュリティ強化に重点を置いている。日本の経営層は期待と慎重姿勢が共存しているようだ。(2025/8/15)

自社にほしい制度 2位「休暇中の業務フォロー体制」、1位は?
Beatrustが会社員1000人を対象に「自社の人事に取り入れてほしい制度」について調査を実施した。1位は何だったのだろうか?(2025/8/15)

ガンホー、元幹部が内部不正 自身に架空発注で2億円超を着服、“仕事依頼サービス”悪用 懲戒解雇&刑事告訴へ
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、元社員が過去数年にわたって会社の資金を流用する不正行為を働いていたと発表した。架空の業務を発注し、業務委託費などを着服。その被害総額は約3億円超に上った。(2025/8/14)

経理部門の管理職を悩ませる「見えない負担」の正体とは?
経理部門の管理職は、日頃の業務でどのような課題や悩みを抱えているのか。請求書クラウドを提供するNTTデータビジネスブレインズ(東京都港区)が、調査を実施した。(2025/8/14)

夏休みまとめ読み:
【ヒット記事】Canva、NotebookLM、ChatGPT 業務で今すぐ実践できる生成AI活用法3選
ITジャーナリスト酒井麻里子氏の人気連載「その悩み、生成AIが解決」から、2025年上半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。(2025/8/14)

AIニュースピックアップ:
リコー、オープンウェイトモデル「gpt-oss-120B」をオンプレ環境で提供開始
リコーはOpenAIのオープンウェイトLLM「gpt-oss-120B」をオンプレ環境で検証し提供を開始した。今秋、同社のスターターキットにも搭載予定で、生成AIの業務活用を高度化し企業の選択肢を拡大させる。(2025/8/14)

サクッと生成AI業務活用ガイド(2):
生成AIは“使う”から“作る”へ 自前構築を選ぶべき理由と「基本の型」とは
生成AIをサクっと業務活用したい人のための本連載。生成AIチャットbotの課題やリスクを超えるための「自前で構築する」という選択肢について解説します。(2025/8/19)

企業・業務用は2025年比2.44倍へ:
2033年のESS市場、家庭用は2025年比3.45倍に
矢野経済研究所は、家庭用と企業・業務用の定置用蓄電池(ESS)市場について調査した。これによると2033年のESS世界市場(メーカーの出荷容量ベース)は、家庭用が2025年見込みに比べ3.45倍の53740MWhに、企業・業務用が同じく2.44倍の15939MWhになると予測した。(2025/8/13)

2万人の実証実験から分析
「Microsoft 365 Copilot」で業務はどれだけ短縮できる? 実験が示す真の効果
英国政府は、公務員を対象にした大規模実験で「Microsoft 365 Copilot」の効果を測定した。具体的にどの程度の時間削減が見込めることが分かったのか。特に効率化が期待できる業務とは何か。(2025/8/13)

Weekly Memo:
Salesforceの動きに見る「AIエージェントの最前線」 相互運用はどの程度進んでいる?
業務アプリケーションにおけるAIエージェントの最前線の動きとはどんなものか、MCPサーバやA2Aを通じた相互運用はどの程度実現しているのか。Salesforceの最新の動きから考察する。(2025/8/12)

セキュリティ職のキャリアアップ【後編】
セキュリティ職で“成り上がる”ための「3つの裏技」と生存戦略
日々の業務をこなすだけでは、サイバーセキュリティ業界でのキャリアアップは難しい。CSO、CISOといった上級職に到達するための具体的な戦術や、市場価値を高めるためのヒントとは。(2025/8/10)

事例:
組織にデータ&AI活用を浸透させるには? ムラタの研修プログラムに学ぶ
「課題を見つけ、その解決にデータを生かす」は、スローガンとしては分かりやすいが実践するのは難しい。特にデータに慣れ親しむ技術者以外の部門に、業務データ活用やAI活用の思考を定着させるには組織的な活動が重要だ。ムラタの実践例とカリキュラムの実例から手法を学ぶ。(2025/8/14)

ダイニーの「退職勧奨」は法的にどうなのか? 弁護士に聞いた
飲食店の業務効率化支援を手掛けるダイニー(東京都港区)の実施した退職勧奨が、注目を集めている。弁護士に法的にどうなのか聞いた。(2025/8/9)

製造業IoT:
センシングデータの業務活用を支援するマネジメントサービスを提供開始
インターネットイニシアティブは、センサー機器からクラウド環境、Webアプリケーションまでをワンストップで提供する「IIJセンシングデータマネジメントサービス」を開始した。(2025/8/8)

ファミマ、AIが発注を最適化→週6時間の業務削減 「勘と経験」頼みをどう脱却した?
店舗スタッフの経験と勘による判断に頼るコンビニの発注作業には、さまざまな課題がある。こうした課題に対し、ファミリーマートは生成AIが最適な発注数を自動で提案するシステム「AIレコメンド発注」の運用を開始。同社に開発の経緯や導入後の成果を聞いた。(2025/8/8)

社員の97%がAI活用 ソフトバンク流“自律型AI運用”の進め方
AIエージェントに業務や判断をどう託すか、そして人とAIが協働するための基盤をいかに整備するか。ソフトバンクはこれらの課題にどう取り組むのか。牧園啓市CIO(最高情報責任者)が講演した。(2025/8/7)

AIニュースピックアップ:
三菱UFJ銀行がSalesforceのAIエージェント「Agentforce」を導入 営業活動の効率化目指す
セールスフォース・ジャパンは、三菱UFJ銀行が金融業界向けAIエージェント「Agentforce for Financial Services」を導入したと発表した。これは日本国内で初めての導入事例であり、営業活動の効率化と業務改善を目指す。(2025/8/7)

製造IT導入事例:
コベルコ建機、需給計画業務をデジタル化して需要変動に強い体制を構築
コベルコ建機がBlue Yonderの需給計画ソリューションを導入し、本格稼働を開始した。生産、販売オペレーションをデジタル化して、需要変動に強い体制の構築に努めていく。(2025/8/6)

設備保全DXの現状と課題(5):
設備保全DXどこから始める? IoT機器初級/上級活用事例
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、現場でのデータ収集を効率化する、IoTの活用について説明します。(2025/8/6)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「業務システム開発」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/8/6)

【新リース会計基準】「これはリース?」判定の3ステップ オフィス、倉庫、ハイヤー……どう判断?
2027年4月以降の事業年度から強制適用が予定されている新リース会計基準。この基準変更は単なる会計処理の変更にとどまらず、企業の財務指標や経理業務に大きな影響を与えることが予想されている。オフィスや倉庫などの契約書を、どのような基準でチェックすればよいのだろうか?(2025/8/5)

ビジネスとITを“動かす”仕組み──BizOpsという選択肢:
戦略が動き出す仕組み──LayerXに学ぶBizOps設計のリアル
LayerX社は早くからBizOpsという機能を明確に設計し、属人的な調整業務を“再現可能な仕組み”へと進化させてきた。その取り組みを見てみよう。(2025/8/5)

セキュリティニュースアラート:
Excelの外部リンク無効化へ Microsoftがセキュリティ強化に向けた新方針
Microsoftは2025年10月から、Excelにおいてブロック対象のファイル形式への外部リンクをデフォルトで無効化する仕様を段階的に導入する。業務フローへの影響を避けるため早期の対応が推奨されている。(2025/8/4)

ローコードとBPMの共通点、相違点【後編】
「ローコード」×「BPM」で業務をどう変革できる? すぐに応用できる活用例
ビジネスプロセスの設計や改善を迅速かつ効率的に進める手法として「ローコード開発」と「BPM」がある。この2つを組み合わせることで、プロセスの可視化から自動化までを一貫して支援できる可能性がある。(2025/8/4)

AIと働くと「孤独になる」――Z世代の9割が感じる“職場のつながり不足”
AIを業務に取り入れるナレッジワーカー(知識労働者)が増加する一方で、職場でのAI活用が進むことで孤独感が高まり、より深い人間的なつながりを求める声が強まっている。(2025/8/3)

CISOとメンタルヘルス【前編】
予算も会話も足りない――CISOのメンタルを窮地に陥れる現場の“リアル”とは
過酷な勤務の結果、バーンアウトに陥るCISOがいる。業務のどのような要素がリーダーを疲弊させるのか。事態が深刻になる前に、個人と企業が打てる手にはどのようなものがあるのか。(2025/8/2)

BIM:
大林組のMR品質管理システムが刷新、協力会社向け機能追加
大林組は、MR技術を利用して施工確認や検査などを行う品質管理システム「holonica」に、協力会社向けの閲覧/利用機能を追加した。仕上げ検査の指摘事項入力から是正完了確認までの一連の業務フローをシステム内で完結できるようになった。(2025/8/1)

製造IT導入事例:
ニデックがPLMにTeamcenter Xを採用、電動化を支える品質体制を強化
ニデックは、電気モーターの高品質な開発、供給体制を構築するため、シーメンスのSaaS型PLM「Teamcenter X」を導入した。トレーサビリティーや構成管理を強化し、品質管理システムの高度化と業務最適化を目指す。(2025/8/1)

AIニュースピックアップ:
AI時代の不都合な真実 「AI導入したのに業務負担増加」はなぜか
Asana Japanの公表した調査結果によれば、AI導入が進むものの業務効率化が進んでおらず調整業務が増加している実態があるようだ。その背景には何があるのか。(2025/8/1)

エンジニア派遣:
PR:エンジニアポスティング制度で希望する業務に挑戦 派遣エンジニアの新たな働き方
製造業の労働力不足が慢性化する中、現場を支える人材として、必要なタイミングで柔軟に働けるエンジニア派遣の需要が高まっている。BREXA Technologyは、全国52拠点を生かしたネットワークと豊富な取引先を背景に、未経験からでも段階的にスキルを磨き、希望やライフステージに応じてキャリアを選べる環境を整えているのが特長だ。(2025/8/1)

セキュリティ特化のLinuxを比較【後編】
「ParrotOS」とは? プライバシー保護と開発効率を両立できるLinux
サイバー攻撃への備えは必須だが、日常業務でのプライバシーや開発効率も犠牲にできない――。そうした悩みを解消し得るLinuxディストリビューションが「ParrotOS」だ。その設計思想と、具体的な機能とは。(2025/7/28)

業務自動化の新潮流:
PR:「AIにはプロセスが必要だ」 ハルシネーションを防ぎ、統制の取れたAI活用の勘所
硬直したレガシーシステムに悩む企業はどのようにして業務プロセスや既存システムの改善に取り組めばいいのか。業務自動化の専門企業として豊富な実績を持つAppianのアプローチから、そのヒントを探る。(2025/8/18)

「LLMの半数以上が業種や業務に特化したDSLMになる」:
2025年の生成AIモデルへの投資は142億ドル Gartnerが「専門分野特化型LLMが拡大する」と予測する背景は?
Gartnerは、2025年の世界における生成AIモデルへのエンドユーザー支出が142億ドルに達するとの予測を発表した。さらに、業種や業務に特化した「DSLM」の導入が急速に進むという。その背景には何があるのか。(2025/8/1)

ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
クラウドが普及する現在だからこそ、「オンプレミス」のメリット・デメリットと活用シーンを理解しよう
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第32回は「オンプレミス」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/7/30)

ビジネス部門とIT部門のギャップに起因
「自社にシャドーAIはない」は危険な思い込み? 現場発AIが生む脅威の正体
AIエージェントによる“業務の代替”が現実味を帯びてきた今、ビジネス部門とIT部門の間に「シャドーAI」の新たなリスクが生じている。企業は今、そのリスクにどう向き合うべきか。(2025/8/12)

AIエージェントの実態を探る【第2回】
データ活用に専門家はもう不要? GoogleのAIエージェントが壊す“属人化の壁”
生成AIやAIエージェントの実用化が進む中で、「専門家の手を借りずに誰もが自律的にデータを扱える時代」が近づいている。Googleが提供するAIエージェントは、分析業務の在り方をどう変えるのか。(2025/7/28)

国際放送の翻訳・アナウンス業務をNHKが直接契約へ 「尖閣発言」再発防止取り組み発表
NHKのラジオ国際放送で昨年8月、中国人スタッフが尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「中国の領土」などと発言した問題を受け、NHKは7月30日、再発防止に向けた中長期的な取り組み状況を発表した。発生後に行った事前収録への切り替えなどに加え、関連団体に委託してきた翻訳やアナウンス業務について今年11月以降、国際放送局が直接契約を締結し、緊密なコミュニケーションを取ってリスク管理を行う。(2025/7/30)

イノベーションのレシピ:
パナソニック コネクトに浸透する生成AI活用 前年比2.4倍の業務時間削減を達成
パナソニック コネクトが社内向け生成AI活用イベントを開催。2023年2月から始まった同社内における生成AIの業務利用だが、その活用法はAIに「聞く」から「頼む」に変わりつつあるという。(2025/7/30)

「総務」から会社を変える:
「会議室が取れない!」「Wi-Fiが切れる!」 “オフィスあるある”の正しい解決法は?
会議室が確保できない、Wi-Fiが遅い、などオフィスでの日常業務のなかで、多くの人が感じる「あるある」な問題。総務がとるべき解決法とは?(2025/7/30)

生成AIの本当の価値は「業務削減」ではない 経営者が知るべき活用ポイントと注意点
今や大企業でも当たり前に活用するようになった生成AI。経営者視点で、ポイントを解説する。(2025/7/30)

広告業界で急成長する3つのAI活用領域とは? 電通デジタルCAIOに聞く
多くの日本企業が生成AIを業務効率化のツールとして捉える中、電通デジタルは一歩先を歩んでいる。全社横断でAI活用を推進する「AI Native Twin」 という組織を立ち上げ、事業の中核にAIを組み込む。(2025/7/30)

ラウンドワンでグラスに放尿、30歳女を迷惑動画配信容疑で書類送検 店は全グラスを廃棄
複合レジャー施設「ラウンドワン」で迷惑行為をライブ配信したとして、大阪府警南署は威力業務妨害の疑いで、大阪市北区の自称動画配信者の女(30)を書類送検した。容疑を認めているという。(2025/7/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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