電通グループ、AIネイティブ化を加速 マーケティングを変革する「2つのモデル」とは?
電通、電通デジタル、電通総研、コンサルティング事業などを手掛けるイグニション・ポイント(東京都渋谷区)の4社は、2024年8月に発表した独自のAI戦略「AI For Growth」を刷新し「AI For Growth 2.0」を発表した。(2025/5/21)
製造業ではAIどう活用? 「社内文書の作成」超えた1位は
AIツールの活用が多くの企業で進んでいる中、製造業ではどのように活用しているのか。キャディ(東京都台東区)が調査を実施した。(2025/5/21)
サッポログループは生成AIをどう使っている? 利用拡大施策とROI測定法に迫る
生成AIを業務に活用する企業が増える中で、「なかなか利用が拡大しない」「ROIをどのように測ったらいいか」といった悩みが浮上している。サッポログループの生成AI活用方法から見えた、これらの悩みを解消する方策とは。(2025/5/21)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
日本の製造業がPLMにあらためて投資をすべき理由
あらためて注目を集めているように感じます。(2025/5/19)
2028年、単純作業者の9割がAIに代替? 「AI時代に職を守る」戦略とは
Gartnerは、AIやヒューマノイドの台頭によって、作業中心の職務に従事する人の90%が2028年までに業務を奪われるリスクがあると予測する。この転換期に、従業員はどう職を守り、企業はどう従業員と共に成長すべきか。(2025/5/19)
製造ITニュース:
AWSはなぜ自動車業界で採用されるのか、強みは「イノベーション文化」にあり
アマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWSジャパン)はオンラインで会見を開き、自動車業界における同社の取り組みについて説明した。(2025/5/19)
サプライチェーン改革:
古い仕組みで勝てないのは当たり前、最新SCMで新風を起こす米国3PL企業の挑戦
設備もシステムも古く、変革が進まない――。日系企業では古い設備やシステムを使い続けることが美徳とされているが、米国では最初から“理想の業務”を前提に設計された物流企業が急成長を遂げている。創業わずか数年で全米10位に躍進したArcadia Cold Storage & Logisticsは、サプライチェーンを統合するデジタル基盤など最新技術を用いることで、業界の常識を破る急成長を遂げている。同社CIOに話を聞いた。(2025/5/19)
Cybersecurity Dive:
経営幹部が心配している「サードパーティーリスク5選」
サプライチェーンを狙ったサイバー攻撃が激化していることで、サードパーティーリスクへの対策に注目が集まっている。調査から経営幹部が懸念するサードパーティーリスク上位5つが判明した。(2025/5/17)
データ戦争の幕開けか? CelonisがSAPのデータアクセス制限を提訴
CelonisはERPのデータに対するアクセスを巡ってSAPを提訴した。本訴訟は、来たるべきデータ戦争の分野における重要な意味を持つだろう。(2025/5/15)
老舗メーカーの荏原製作所、グローバル展開を目指しOCIを採用した背景
荏原製作所はOCIを採用し、基幹業務のクラウド移行とDXを推進していると発表した。グローバル展開と多様化する事業の中でDXを加速させるという取り組みとは。(2025/5/15)
顧客起点でLTVを最大化するトヨクモのマーケティング戦略:
「再現性がない」と言わせない マーケKPIを徹底的に管理する方法
今回はトヨクモ流のKPI設計、組織運営、部門連携、日々の業務プロセス、そしてそれを支えるテクノロジー活用の「型」について、実践で培われたノウハウを解説します。(2025/5/15)
世界標準 vs. 日本固有ニーズ Japan IT Weekに見た「中堅・中小向けERPの動向」
中堅・中小企業企業向けの基幹業務システムはどんな状況にあるか。その実態を探るため「Japan IT Week 春」を取材した。SAPが中堅・中小企業企業へのアプローチを強化しているのに対し、国産ERPベンダーはそれをどう迎え撃つのか。(2025/5/14)
AI活用時代、若手リーダーが部下に感じる「知識の格差」とは
AIを活用している若手リーダーが直面した課題として、最も多く挙がったのは「メンバー間でのAIスキルや知識の格差」だった。(2025/5/12)
ロボット:
点検や巡回のロボット導入支援サービスを開始、竹中工務店でごみ収集を代替
パーソルビジネスプロセスデザインは、現場へのロボティクス導入を支援する「ロボットサービス統合支援」の提供を開始した。受付対応や施設点検、夜間巡回などの業務でロボット導入による自動化を推進する。(2025/5/12)
ドコモは新料金プランで反転攻勢へ、通信品質1位の目標を「なかったことにするつもりはない」 決算会見で語られたこと
NTTドコモは、2024年度決算と2025年度の業績予想を公表した。6月から提供する新料金プラン「ドコモMAX」でARPU反転を図る。質疑応答では銀行業や衛星通信サービスの進展、新料金プランの考え方などの話題が出た。(2025/5/10)
ドコモが5G強化、基地局数は1年間で約20%増 「私も定期的に山手線に乗り、品質測定している」と前田社長
NTTドコモの前田義晃社長は、2024年度の「最重要課題」として取り組んだ通信サービスの品質改善について「着実に向上している」と述べた。5G基地局数は前年比約2割増、通信への不満の声は約4割減少したという。(2025/5/10)
顧客需要に応える“近道”を見つける
製造業だけじゃない サービス提供者が覚えておくべき「生産計画」とは
生産計画と聞くと「製造業の話」と捉えがちだが、ソフトウェアの設計や製造においてもなくてはならないものだ。なぜ生産計画が重要なのかを解説する。(2025/5/9)
自社の競争力を高める基幹業務システムとは:
PR:ERP刷新の論点は何か? 「SAPの2027年問題」を機に基幹業務システムのあるべき姿を考える
SAP ECC 6.0のサポートが2027年に終了する予定だ。電通総研ではSAPユーザー292社に意識調査を実施し、その調査データを基にSAPユーザーの向かうべき一つの方向性を再定義した。同社が考える「競争力を高める基幹業務システム」とはどのようなものだろうか。(2025/5/7)
ローカルAIの可能性を探る
「AI PC」を見限るのはまだ早い? 浮上する“本命の使い道”
AI処理に特化したプロセッサを搭載する「AI PC」への注目が高まる一方で、決定的な用途がなく、その立ち位置は曖昧だ。課題と可能性の両面から、AI PCの今後を展望する。(2025/5/3)
調査レポート:
「建設DXは半数以上がデジタル化に着手、BIM活用は設計以外で大幅増」野原グループが独自調査
BuildApp総合研究所は、75歳以上を迎える団塊世代の大量退職に伴う労働力不足(2025年問題)が迫る中、建設業界でDXの現状などを調査した。その結果、64.2%がデジタル化に着手し、31%が効果を実感していた。(2025/5/2)
中小企業も省コストで導入可能
AI×ERPの“真価”とは? 業務効率化だけじゃない意外なメリット
ERPにAI機能を組み込む動きが加速している。一方で導入コストへの懸念から、導入による具体的な成果を知りたいという企業の声がある。AI活用を見せかけで終わらせないために、知っておくべきERPとAI機能の進展とは。(2025/5/17)
Social Media Today:
生成AIの台頭で「人間の雇用」が逆に増える──LinkedInが指摘する“真の価値”
ご存じの通り、米LinkedInは生成AIに強い関心を寄せており、アプリ内のあらゆる要素にAIツールを積極的に統合している。(2025/4/30)
経費精算を「月間100時間」削減 正社員53人の中小企業で、どう実現したのか
「ミスタードーナツ」や「築地銀だこ」のフランチャイズ店舗を25店展開するニップンドーナツ(東京都渋谷区)は、Sansanのクラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入。経費精算業務を全社で月間100時間以上削減したという。どのように実現したのか?(2025/4/30)
AIエージェントの活用が本格始動【後編】
押さえておきたい「AIエージェント」の実力と限界は?
AIエージェントの活用が進む中で、企業はその「実力」と「限界」を正しく見極めることが需要だ。導入前に押さえておきたいAIエージェントの動向を、4つの視点で読み解く。(2025/4/30)
第9回 JAPAN BUILD TOKYO:
建設現場とオフィスをつなぐ“架け橋” 建設業の新しい職域「建設ディレクター」とは?
建設業界では、2024年4月に時間外労働の上限規制がスタートすると、働き手不足の危機感が一気に強まった。そこで期待されるのが、ITとコミュニケーションで建設現場とオフィスをつなぐ新しい職域「建設ディレクター」だ。建設DXの推進者として業務効率化を担い、業務プロセスや組織自体を変え、新規採用にもつながり、苦境にあえぐ建設業界で救世主のような存在に成り得るという。(2025/4/28)
シヤチハタ、中小向け「SDXプラットフォーム」始動 業務の見える化でDXを加速
シヤチハタは、バックオフィスDXツール「Shachihata Cloud」とデータ連携・可視化サービス「Smartec Vision」を組み合わせたソリューション「SDXプラットフォーム」の第1弾として「帳票管理」の提供を開始した(2025/4/28)
Weekly Memo:
Google CloudのAIエージェント戦略の特徴は? 「連携」に動き出した同社の勝算
Google Cloudが発表したマルチベンダーの「AIエージェント」を連携させる機能にはどれほどのインパクトが期待できるのか。同社のパートナー事業戦略から探る。(2025/4/28)
メカ設計ニュース:
CAD/CAM作業を効率化 加工準備から指示書作成までを自動化するサービス
応用技術は、切削加工の準備から指示書作成までを自動化する「Autodesk製品 CAD/CAM自動化支援サービス」の提供を開始した。現場の負担を軽減し、業務プロセスを効率化する。(2025/4/28)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(1):
PLMとは何か? 〜その意義と必要性〜
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。第1回は「PLMとは何か?」をテーマに、その意義と必要性を考える。(2025/4/24)
AIエージェントの活用が本格始動【前編】
「AIエージェント」は「RPA」とは何が違い、どう使われるのか?
2025年は、AIエージェントの開発や導入がいよいよ本格化すると見込まれる。具体的にどの領域で活用が進むのか。RPAとの違いにも触れながら、AIエージェントがこれからどのように使われていくのかを探る。(2025/4/23)
「ERPパッケージという概念がなくなる」 第三者保守ベンダーから見たERPの未来
SAP ECC6.0のサポート期限が迫り、多くのユーザー企業が基幹システムの今後の運用に頭を悩ませている。Rimini StreetはECC6.0ユーザーに向けて第三者保守サービスを提供しているが、「ERPパッケージという概念がなくなる」という別の考えも持っている。セス・ラヴィンCEOに話を聞いた。(2025/4/23)
ERP移行の“失敗”から学ぶ
自治体がOracleに委ねた“変われない業務”の代償
英国バーミンガム市議会は、2023年9月に財政破綻を宣言した。これには、OracleのクラウドERPへの移行失敗が大きく影響しているという。ERPの導入から本番稼働までの意思決定プロセスで何が起こったのか。(2025/4/23)
製造業ERP導入の道しるべ(3):
中堅製造業のERP導入で学ぶ DXを妨げるブラックボックス化を解消するアプローチ
SAPのERPを例に、ERPの導入効果や業務効率化のアプローチなどを紹介する連載「製造業ERP導入の道しるべ」。第3回は、10年以上前に導入した基幹システムから「SAP S/4HANA」へ移行した中堅製造業の事例を紹介する。どのようにしてブラックボックス状態を解消し、本番運用につなげていったのか――。(2025/4/22)
製造マネジメントメルマガ 編集後記:
生成AIで今後最も大きく変わるモノづくり業務は何か?
製造関連業務への期待が低いことが意外でした。(2025/4/21)
RPAのUiPathがAIエージェントを自動化ワークフローに組み込める新ツールを発表、Agentforceなどとの関係は
RPAのUiPathが、AIエージェントを業務自動化プロセスに組み込めるオーケストレーションツールを国内発表した。場合によっては複数のAIエージェントをロボットや人と組み合わせ、高度な自動化ができるという。(2025/4/18)
電子ブックレット(製造マネジメント):
製造業における生成AIの業務活用動向調査【2025年版】
MONOist編集部は「製造業における生成AIの業務活用動向調査」を実施した。調査期間は2025年2月10〜25日で、有効回答数は402件だった。調査結果の詳細をレポート形式でお届けする。(2025/4/18)
PR:経営判断を加速させるERP刷新 JSUG会長も驚いた富士通の実践事例とは
(2025/4/17)
「失業する!」とAIを恐れる経理に、CFOはどうすべきか
AIエージェントは、財務や会計の分野に大きな変化をもたらす可能性がある。財務・経理社員の中には、こうした自動化を恐れる人もいるようだ。CFOはどう対応していくべきか。(2025/4/15)
切削加工CAD/CAM自動化:
PR:あの作業がなくなる? 切削加工を効率化するCAD/CAM自動化支援とは
多品種少量生産への対応や価格競争の激化、人手不足など、製造業における業務効率化は待ったなしの状況にある。こうした中、応用技術は切削加工業界向けに新たなソリューション「Autodesk製品 CAD/CAM自動化支援サービス」の提供を開始する。これまで人手に頼っていたパス生成の事前準備から加工指示書作成までを一貫して自動化することで、現場の負担軽減と業務プロセスの大幅な効率化を図る。このソリューションが現場にもたらす変化について、詳しく話を聞いた。(2025/4/15)
押さえておきたい「ローコード」の基礎知識【後編】
「ローコード」と「スクラッチ」、開発者はどう使い分けるべき?
ローコード開発は、効率的で迅速なアプリケーション開発を実現する手法だが、全ての開発ケースに適しているわけではない。ローコード開発とスクラッチ開発それぞれが適するユースケースを解説する。(2025/4/14)
海外医療技術トレンド(118):
過疎地域の医療は持続可能? 北スウェーデンはモデルケースとなるか
本連載第100回で北欧諸国の医療SXにおけるイノベーションを取り上げたが、今回は特にスウェーデンに焦点を当てる。(2025/4/11)
プロフェッショナルのための実践ガイド:
Webhookのベストプラクティス6選 「バッチ処理を避ける」「認証方式を合わせる」など幾つ知ってる?
TechTargetは2025年3月7日、「Webhookのベストプラクティス」に関する記事を公開した。Webhookはシンプルなテクノロジーだ。そのため、実装計画もシンプルにする必要がある。(2025/4/11)
kintoneで始めるローコード開発入門(1):
今さら聞けないローコード開発の基礎知識、注目される理由と環境構築
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。第1回となる今回は、kintoneの特徴や主要機能の紹介とともに、ローコード開発のメリットについても触れて、理解を深めていきます。kintoneの環境取得手順やアプリの作成方法も解説します。(2025/4/10)
CIO Dive:
トヨタやGM、フォルクスワーゲンの「次の一手」は? 自動車業界のAI活用法
自動車業界では自動運転やドライバー体験の向上を目的としたAIの活用が進んでおり、トヨタはAIエージェントも導入した。各社のAI活用方法を見てみよう。(2025/4/9)
AIプラットフォームと次世代CRMに重点
ServiceNowが“AIエージェント元年”に提供する最新リリース「Yokohama」を解説
ServiceNow Japanはさまざまな業務を支える「NowPlatform」の共通プラットフォームとしての強みを生かし、AI活用や次世代CRMなど、部門横断的に活用される機能の強化に取り組む。(2025/4/9)
新商品投入もスピードアップ
契約書発行を数日から5分に短縮 保険会社が実感したクラウド化の効果とは
システム統合とクラウド化を推し進めた保険会社Allianz PNB Lifeは、保険契約書の発行時間を劇的に短縮した。速度を重視しつつ顧客データの安全性を確保できるようになった、プロジェクトの詳細と効果は。(2025/4/17)
2027年4月に適用迫る:
【対応企業“生の声”】新リース会計基準「今すぐ始めるべき」準備とは? 最も大変だった対応は?
新リース会計基準への対応を進めている企業は知っている「今すぐ着手するべき準備」とは。中でも思わず「二度とやりたくない」とこぼすくらい、大変だった対応は? 多くの企業の財務指標や経理業務に影響が及ぶと予想される新リース会計基準。対応のヒントを、先行企業の生の声から知る。(2025/4/8)
ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
日本企業が世界のビジネス市場で復活するには「愛ある」ビジネスアナリシスによるDX推進が必須――IIBA 日本支部 寺嶋一郎代表理事
日本企業のDXはなぜ進まないのか。デジタルツールを導入しただけではDXは進まない。DXで何をやるべきかを明確にすることが必要であり、そのためにはビジネスアナリストの存在が不可欠となる。(2025/4/8)
分散システムの真価を引き出す
「セルベースアーキテクチャ」と「マイクロサービスアーキテクチャ」の違いは?
コンポーネントを独立させることでスケーラビリティと可用性を確保する「セルベースアーキテクチャ」と「マイクロサービスアーキテクチャ」は、似ているが異なるアプローチだ。特徴や使い分けの違いを解説する。(2025/4/8)
製造業の生成AI活用:
PR:日本製鉄はどうやって生成AIを業務に取り込んだのか そのリアルな道筋
生成AIの利用が製造業でも進んでいるが、業務領域に深く取り込んで成果を出せている企業は少ない。この障壁を打破するためには何が必要だろうか。日本マイクロソフトが開催した製造業向けエグゼクティブセミナーの内容を紹介する。(2025/4/8)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。