韓国IR「インスパイア」が1周年 社長が考えるLTV向上策は?
韓国のインスパイアが、3月にグランドオープン1周年を迎える。目を見張るのが改善するスピードだ。「走りながら改善する」ことによって顧客生産価値(LTV)を向上させている。なぜこういったことが可能なのか。インスパイアのチェン・スー社長にインタビューした。(2025/2/28)
クラウド移行の成功事例5選【後編】
クラウドしか使わない「クラウド100%企業」が得た“納得のメリット”とは
インフラを全てクラウドサービスに移行する企業は多くないが、それを実行している企業はある。クラウドサービスを優先的に採用するクラウドファーストを採用し、全てをクラウドサービスに移行するメリットとは。(2025/2/24)
クラウド移行の成功事例5選【中編】
運輸業者が「3大クラウド」だけは採用したくなかった理由
大半の企業はクラウド移行時に大手クラウドサービスを選ぶ。しかし、あえて大手クラウドサービスを選ばず成功した企業も存在する。どのようなメリットを見込んだのか。(2025/2/17)
DEI推進に垂れ込める暗雲
“DEI廃止”で思わぬリスクも? 多様性の推進がもたらすメリット4選
DEI施策に取り組んできた企業が相次いで施策を見直している。一方、多様性の推進を取りやめると、思わぬリスクも浮上する。調査レポートを基に、DEI施策を進めるメリットを4つ紹介する。(2025/2/11)
クラウド移行の成功事例5選【前編】
クラウド移行に正解はあるのか? 「脱オンプレミス方法」を事例で解説
オンプレミスインフラからクラウドサービスに移行する手法は幾つかある。具体的な事例を紹介しながら、どのような手法が最適なのかを探る。(2025/2/10)
素材/化学メルマガ 編集後記:
生成AIの活用が浮き彫りにしたデータセンターの課題
今回は生成AIとデータセンターについてつらつら語っています。(2025/2/7)
2025年、サプライチェーンの優先度は低下 重要度を上げるためのキーワードは?
サプライチェーンの優先度が低下しているが、企業はレジリエンスとアジリティを高めるための取り組みを続けなければならない。必要な投資を確保するためにはどうすればよいだろうか。(2025/1/30)
NVIDIA一強時代は終焉? 中国「DeepSeek」の低コストAIで米国市場大荒れの予感
中国の人工知能スタートアップ、DeepSeekが話題を集めている。同社が低コスト生成AIモデルを発表したところ、1月27日、AI半導体大手NVIDIAの株価は下落した。DeepSeekの存在が、これまで確固たる地位を築いてきた米国の市場を揺るがすかもしれない。(2025/1/28)
旅行業界のAI活用と課題【後編】
むしろ顧客が離れる? 旅行業界のAI活用を阻む“特有の課題”とは?
旅行業界におけるAI技術の活用が広がっている。しかし専門家は、旅行業界にはAI導入を妨げる特有の課題があると指摘する。その内容とは。(2025/1/30)
Marketing Dive:
CMOが生き残るための鍵は「生産性」――2025年のマーケティング予測10選【中編】
不確実性が高まる中でもマーケターは生産性を高め、成果を出す必要がある。「Marketing Dive」による10の予言の中編をお届けする。(2025/1/18)
CFO Dive:
2025年は「技術的負債」が深刻化 事態を複雑にする“ある要因”
目先の利益を追求したツケが膨らみ、企業経営を追い込む「技術的負債」。ある調査によると、この技術的負債を最も多く生んでいるのは、過半数の企業が投資額を増やしている「あの技術」だという。それは何か。(2025/1/17)
Marketing Dive:
AI搭載は「もう売りにならない」──「Marketing Dive」2025年予測【前編】
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制環境をはじめとするさまざまな問題を乗り越えるにはどうすればいいのか。(2025/1/11)
CFO Dive:
「財務担当にバレないようにAI導入したい」が通用しなくなる日
急速に進化するAI技術により組織内の役割も変化を遂げつつある。特にCFOはこれまでの財務管理だけでなく、AIや新技術の導入をリードして組織全体での戦略的活用を模索する立場も任されており、役割と責任が増している。(2025/1/9)
編集部コラム:
業務を変えるAI、変わるIT投資の形 2025年のIT投資の在り方はどうなるか
2025年はどんな一年になるでしょうか。2024年の記事を振り返りながら次の一年のトレンドを見ていきます。(2025/1/3)
世界で「670兆円」超の経済効果が見込まれる生成AI どんな業務を担っていくのか、研究結果から分析
「生成AI導入による機械化」について詳しく考察していきます。生成AIなどの技術による労働への影響を考える場合、その技術が「労働補完型」の技術なのか、「労働置換型」の技術なのか、分けて考える必要があります。(2024/12/29)
過大な宣伝をする企業も
“環境にやさしい商品”は本当に売れるのか 消費者の本音は?
「環境にやさしい」「サステナブル」といった言葉を掲げる商品が広がる中、一部の企業はその内容を過大に宣伝する「グリーンウォッシング」をしている。消費者はこうした動きをどう見ているのか。(2024/12/18)
Marketing Dive:
インフルエンサーをAIが淘汰? BoseのCMOが語るこれからのブランド戦略
Bose初のグローバルマーケティング責任者であるジム・モリカ氏が、感情に訴えるマーケティングを通じて60年の歴史を持つブランドを進化させる方法についてMarketing Diveに語った。(2024/12/17)
3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2024:
SOLIDWORKSのこれまでとこれから――プラットフォームやAIが何をもたらすのか
ダッソー・システムズは年次イベント「3DEXPERIENCE WORLD JAPAN 2024」を開催した。本稿では「3DEXPERIENCE Works」ポートフォリオの提供価値、そして進化を続ける「SOLIDWORKS」の方向性が示されたキーノートの模様を紹介する。(2024/11/26)
企業はどう備える?
トランプ新政権がサプライチェーンに与える“ある試練”とは?
トランプ氏の新政権はサプライチェーンにどのような影響をもたらすのか。同氏の前政権が強硬な貿易政策を展開した背景から、企業は準備を怠れない状況だ。具体的に何をすればいいのか。(2024/11/25)
自律型エージェントも作れる:
Microsoft 365 CopilotやCopilot StudioのAIエージェント構築機能はどれくらい簡単なのか
Microsoftは、「Microsoft 365 Copilot」や「Copilot Studio」を使って、一般ユーザーが生成AIエージェントを簡単に作れる機能を発表した。どんなエージェントをどれくらい簡単に作れるのかを、具体的に紹介する。(2024/11/20)
AIによる収益化アプローチ10選【後編】
AIプロジェクトの「投資対効果」を最大化するAI活用術とは?
AI導入を検討する企業は、「投資に見合う利益を生み出せるか」という視点を持つ必要がある。AI導入を収益化につなげるためのアプローチを紹介する。(2024/11/18)
Marketing Dive:
CMOはつらいよ マッキンゼー調査で浮かび上がるAI時代の厳しめな業務実態
生成AI、研究開発、価格戦略……。慢性的なリソース不足の中でマーケターの業務範囲はますます拡大している。(2024/11/1)
女性進出を阻むAI【後編】
「IT業界=男性社会」を成り立たせる“男女格差”の根深い問題
IT業界における男女格差は積年の課題だ。ダイバーシティー推進の障壁となっている要因は何か。問題を解決し、女性エンジニアが活躍できるようにするために、企業は何に取り組むべきなのか。(2024/10/26)
【新連載】生成AIが支えるシン営業組織:
生成AIで「架電数60%増、大幅コストカット」 マネフォの営業・マーケに迫る
インサイドセールスでは架電数約60%増、マーケティングではSEO記事の作成コストを約60%カット──いずれもマネーフォワードの営業・マーケ部門での生成AI活用の結果、生まれたものだという。どのようにAIを活用したのか?(2024/10/24)
【新連載】日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
DXは「7割が失敗する」 成否を分ける、最も大きな要素とは
多くの調査は、DXの“失敗率”はおよそ7割程度であることを示しています。DXの成否を分ける要因とは何でしょうか。それを明らかにした上で、解決の方向を示していきます。(2024/10/24)
マッキンゼーも活用するAI自動化 Copilot Studioの自律型エージェント作成機能とは
Microsoft Corporationは、Copilot StudioおよびDynamics 365で新たな自律型エージェントを発表した。この新機能により企業の業務プロセスが強化されることが期待されている。(2024/10/23)
Microsoft、Copilot Studioでの自律型AIエージェント構築を可能に
Microsoftは、企業向けAIプラットフォーム「Copilot Studio」に、自律型AIエージェントを作成する機能を追加する。11月からパブリックプレビューとして提供する計画。また、「Dynamics 365」に10の新しい自律型エージェントを導入する。(2024/10/22)
「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年10月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/10/1)
巨大プロジェクトは「99.5%が大失敗」――なぜ? オックスフォード教授の見解
大小かかわらず、官民問わず、さまざまなプロジェクトが進行する中で、「予算内、期限内、とてつもない便益」という3拍子をそろえられるのは0.5%にすぎない。なぜなのか。(2024/10/1)
AIは「決済詐欺防止」にどう寄与するか【Q&Aで解説】
(2024/8/23)
CFO Dive:
「生成AIで生産性向上」はもう古い? 企業が求める成果に変化
これまで多くの企業が生成AIに「生産性向上」を期待して導入してきたが、ある調査によると、最近は変わりつつあるという。企業が生産性向上よりも重視する項目とは?(2024/8/21)
約9割の社員が「ストレスを感じている」 会社はどう対応すればいいのか
(2024/8/8)
多様な働き方の良さを再考
「テレワークをやめる」と失われてしまう“あの利点”とは?
企業はテレワークを継続するかどうかや、テレワークを許可するかどうかを判断する際、何を基準に検討すればいいのか。テレワークがもたらす具体的なメリットを考えてみよう。(2024/7/18)
日本企業はルネサスとロームがランクイン:
23年の車載半導体売上高ランキング、首位はInfineon
Semiconductor Intelligenceは、2023年の車載半導体市場の売上高についての分析と2024年以降の見通しを発表した。それによると、2023年の車載半導体売上高ランキングでは、Infineon Technologiesが市場の13.7%を占めて首位となった。(2024/7/10)
STEM分野における女性活躍の現状【第2回】
女性エンジニアが「IT業界では働きたくない」と感じる理由
IT業界で活躍する女性は増えているが、それでも女性はさまざまな「働きづらさ」を感じる傾向にある。人間関係や待遇などの観点を踏まえて、働きづらさの原因を探る。(2024/7/9)
OpenAI、元SquareのCFOを新CFOに、XやMetaの幹部経験者を新CPOに迎える
OpenAIは、新CFO(最高財務責任者)にSquareのCFOやNextdoorのCEOを務めたサラ・フライアー氏を、新CPO(最高製品責任者)にTwitter(現X)やInstagramの製品担当幹部を務めたケヴィン・ウェイル氏を迎えたと発表した。(2024/6/11)
自社の開発ツールやサービスのGitHub Copilot Extensionも作成できる:
GitHub、「GitHub Copilot Extensions」を発表 チャットでAzureやDockerなどのサービスを操作可能に
GitHubは、AIペアプログラミングツール「GitHub Copilot」のチャット機能を拡張する「GitHub Copilot Extensions」を発表した。(2024/5/27)
「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2024年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。(2024/5/21)
ドトールの制服、リニューアル 役員がわざわざ「拾いに行った素材」を使用
ドトールの約2万着の制服が2024年12月にリニューアルする。役員がわざわざ石垣島にまで「拾いに行った素材」が特徴的でおもしろい。ドトールコーヒーと制服デザインを担当したオンワードコーポレートデザインに話を聞いた。(2024/4/23)
CFO Dive:
生成AIは2025年には“オワコン”か? 投資の先細りを後押しする「ある問題」
世間の注目が生成AIに集まる中、デロイト トウシュ トーマツが実施した調査によると、CFO(最高財務責任者)の3分の2近くが今後、生成AIへの投資を控えようとしているという。その背景にある「ある問題」とは。(2024/4/22)
CFO Dive:
AI時代、コスト削減したい でも8割は目標達成ならず 足を引っ張るのは何か
デロイトの調査(2023年)によると、「過去1年間にコスト削減目標を達成できなかった」とする企業が82%に上った。これは同社が調査を始めて以来最高値だ。足を引っ張っているのは何か。(2024/4/10)
CIO Dive:
アクセンチュアが「アクセル全開」 顧客向けAIスキル向上支援を強化
AIスキル向上のためのトレーニングプログラムに投資する企業が増えている。AWSなどが独自のスキルアッププログラムを発表する中で、アクセンチュアは顧客のAIスキルアップを支援するための学習プラットフォーム買収計画を明らかにした。(2024/4/5)
CFO Dive:
Microsoftが財務向けCopilotを発表 ヒューマンエラー防止、効率化に
MicrosoftがCopilotシリーズに財務プロセスを助ける「Microsoft Copilot for Finance」を追加する。一般提供は2024年後半になるという。(2024/4/3)
FinOps成功の鍵【第3回】
「クラウド料金」をガチ削減するならFinOpsの“まね事”では無意味な訳
クラウドサービスのコスト管理の手法としてFinOpsがある。FinOpsは、クラウドサービスのコスト増大に悩む企業にとっての解決策となり得るのか。(2024/3/7)
生成AIは味方? 未来の営業:
生成AIの台頭で、日本から「外回り営業」は無くなるのか?
(2024/2/26)
業務用端末のリサイクルで得られる利点【前編】
「PC」や「スマホ」をいいかげんに捨てたら“絶対NG”な理由
企業のIT管理者は、業務用デバイスの調達だけでなく廃棄のプロセスも入念に計画を立てるべきだ。デバイスを廃棄する際に、できる限りリサイクルを選択することにはさまざまな利点がある。それは何か。(2024/2/3)
補完し合う「生成AI」と「クラウド」
マッキンゼーが語る「生成AI」にはオンプレミスより「クラウド」を使うべき理由
生成AIとクラウドサービスは、互いの利点を引き出す相互補完的な関係にある。例えば、生成AIを活用することで、アプリケーションのクラウド移行期間を短縮できる。(2024/1/17)
CFO Dive:
白熱するAI人材争奪戦 約5000万円の給与を支払う求人例も
AIスキルを持つ人材の雇用は多くの企業にとって優先事項だが、その大半は適切な候補者を見つけるのに苦労している。(2024/1/12)
CIO Dive:
AWSの「幹部向け生成AI入門コース」から学べる3つのポイント
AWSが企業幹部向けに提供している生成AI入門講座からは、生成AIを社内に展開するコツや生成AIとの上手な付き合い方などが学べる。(2024/1/10)
CIO Dive:
「GPTー4」より高い評価を受けたLLMは? 2024年に生成AI活用で注意すべきポイント
ChatGPTが一般公開されてから1年以上たち、企業はAIをワークフローに組み込もうと躍起になっているが、問題は山積している。各種調査の結果から、生成AIを活用する上で注意すべきポイントを探る。(2024/1/5)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。