その気になれば「移動しながらバグ修正」も可能に:
「Cursor」のエージェント機能がWebとモバイル環境に対応
Anysphereは2025年6月30日、「Cursor」のエージェント機能「Cursor Agent」のWebおよびモバイル対応を発表した。同社は「場所を選ばず、コード生成やリサーチを実行できる環境が整った」としている。(2025/7/2)
Googleが見据えるAI市場の今後
なぜあえてオンプレミス? Gemini新モデルで浮上するAIの“クラウド離れ”
LLM「Gemini」がオンプレミス環境で利用できるようになる計画をGoogleが明らかにした。発表からは、生成AI活用のステージが次の段階へ移りつつある状況が垣間見える。(2025/7/1)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
「前にも言ったよね」が職場を壊す――部下が動き出す“言い換えマネジメント”の技術
同じミス、遅い進行、伝わらない指示──その原因は上司の“ひと言”かもしれない。部下のやる気を奪わず、自然と動かす言葉の選び方とは? トップコンサルタントが教える、職場の空気を変えるマネジメントの言語戦略。(2025/6/30)
河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
“静かな退職”は悪じゃない なぜ「日本人は休めない」のに「生産性が低い」のか
一時期に比べれば、日本の長時間労働もやっと改善され、残業を美徳とする社会の風潮も薄れました。しかし一方で、いまだに「うまく休めない問題」は解決されていません。(2025/6/27)
AIエージェントを巡る業界再編が加速するか
「Salesforce買収劇場」を動かしたのはInformaticaの新AI戦略だった?
InformaticaがエージェンティックAIへの本格的な取り組みを発表した直後に、Salesforceによる買収が発表された。買収直前に開催されたInformatica World 2025の内容から、その戦略的意図を読み解く。(2025/6/26)
ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
マーケティングの知識でビジネスの成果は大きく変化――必要なのは学び続ける習慣を身につけること
マーケティングを学び続けると10年前に学んだ常識が大きく変化していることがある。12年ぶりにゼロから書き起こした書籍で気付いたマーケティングにおける誤解と新たな常識とは。(2025/6/26)
小川卓の「学び直しWebサイト改善」:
Webサイトで結果を出すための「PDCAサイクル」実践方法(前編)
Webサイト改善ではPDCAサイクルを回していくことが欠かせません。PDCAサイクルの重要性やうまくいかない原因やその解決策を紹介していきます。(2025/6/25)
「経理のチョコザップ」は成功するか? 中小向け“経理をAIに丸投げ”市場が興隆
中小企業が経理業務を「AIに丸投げ」する時代はやってくるのか。現時点で何ができるサービスで、市場はどのような状況なのか解説する。(2025/6/24)
急増するIT業界のM&A 混乱する現場でエンジニア離職を防ぐ3つの考え方
2025年5月に発表された、アクセンチュアによるゆめみ(京都市)の買収は、IT業界におけるM&Aの動向を象徴する事例の一つとして注目を集めました。IT業界におけるM&A件数は過去10年で約3倍と急増しています。その背景には、何があるのでしょうか。(2025/6/24)
10GbE対応ルーターやハブ、無料の管理ツールからOpenWrtベースのWi-Fi 7ルーターまで――「Interop 2025」で最新製品やテクノロジーを見てきた
日本最大級のネットワーク/AI技術に関する展示会「Interop Tokyo 2025」が幕張メッセで開催された。この記事では、Linksys、キオクシア、ティーピーリンクジャパン、ネットギアジャパン、Googleの5社の展示を紹介する。(2025/6/20)
「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(1):
ノーコードで実現! DifyでカスタマーサポートAIチャットbotを作成する
ノーコード/ローコードでAIアプリ構築を構築できるオープンソースプラットフォーム「Dify」を活用して、AIチャットbot作成のいろはを解説する本連載。初回は、Difyの概要や基本機能、料金体系を整理しながら、カスタマーサポート用チャットbotを作成する手順を分かりやすく解説します。(2025/6/19)
Salesforce、主要エディションで平均6%の値上げ SlackのBusiness+も
Salesforceが8月1日より、AI機能強化を理由に主要エディションの価格を平均6%値上げすると発表。Slackの「Business+」プランも値上げし、有料プランにAI機能を追加する。新たに「Enterprise+」プランも導入される。(2025/6/18)
48%が「AIの使用を上司に伝えにくい」:
AI活用は不正、能力不足、怠惰? AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法をSalesforceが解説
Salesforceは、AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法を同社のブログで解説した。上長はデジタル労働力の台頭と、それが労働力に与える影響を認識することが重要だとしている。(2025/6/16)
慎重すぎる日本人が抱えるリスク 生成AI時代、なぜ「失敗」が必要なのか
生成AIの登場は、単に業務効率を上げるツール提供にとどまらず、私たちの意思決定プロセスそのものに改革を迫りつつあります。(2025/6/16)
誰がための移行と標準化なのか:
PR:「ガバメントクラウド移行でコスト増」の真因――栃木県真岡市に聞く「クラウドのメリット」を引き出す要件とは
2025年度末までに20の基幹業務システムを標準化し、ガバメントクラウド上の標準準拠システムに移行する――全国約1700の地方自治体に課せられている努力義務に対して、「移行するとコストが高くなる」という戸惑いの声が上がっている。だが、移行によって成果を挙げている自治体があるのも事実だ。では先行自治体はこの問題をどう捉えてきたのか。栃木県真岡市に“真実”を聞いた。(2025/6/16)
ニコニコ生放送、サイバー攻撃から復旧までの2カ月間──ドワンゴが舞台裏明らかに 1万字超のブログ公開
2024年6月のサイバー攻撃により、2カ月にわたりサービスを停止していたニコニコ生放送。再開までの舞台裏を、ドワンゴの開発マネージャーが1万字超の技術ブログにまとめた。(2025/6/10)
コロプラ社員に聞く「生成AIをどう使う?」 2位は文章作成、1位は?
スマートフォンゲームなどを提供しているコロプラ(東京都港区)では、社員の78%が業務で生成AIを活用している。活用状況について、同社が調査を実施した。(2025/6/9)
OpenAIのサム・アルトマンが語る「AIの未来」 その時、企業が準備すべきものは何か
Snowflakeの年次イベントにサム・アルトマン氏が登場した。汎用人工知能(AGI)の完成時期が話題になる中、AIブームの先頭に立つ同氏はデータプラットフォームベンダーと何を語ったのか。(2025/6/4)
NEWS Weekly Top10:
LINEの「メッセ長押しすると出せるアレ」が“若者に”人気と聞いて驚いた
先週、「LINE」でメッセージを長押しすると、小さな絵文字がつけられる「リアクション機能」が、全絵文字に対応したというニュースが話題になった。この記事で驚いたのは、リアクションが「若者に人気」という事実だ。(2025/6/2)
IBMがAWSとの連携を強化 watsonxとAmazon Qの統合でAI導入はどう変わる
IBMは、エージェント型AIの導入を加速するツール群を発表し、AWSとの連携を強化した。watsonxとAmazon Qの統合によって業務データの一元活用が可能となり、業種別AI活用が進展する。(2025/5/29)
なぜ今「情シス応援」なのか? Japan IT Weekの新たな動きを追う
Japan IT Week 春を取材した際、特に目を引いたのが「情シス応援パビリオン」だ。参加者には多くの情シスが含まれているにもかかわらず、あえて「情シス」と銘打つ理由とは。(2025/5/21)
世界で輝く人材は、なぜ日本オラクルに加わったのか:
PR:フルリモートでも花開く専門性 日本オラクル流グローバルコンサルタントの育て方
「英語を含む8カ国語を学んできたが、ただの通訳では終わりたくない」「いつまでもパッケージ製品を業務に合わせていたら、日本の競争力が低くなる」――それぞれの課題感を持つ2人のコンサルタントが、大規模グローバル企業でタッグを組んだ。さまざまな経験や価値観を持つ、日本オラクルのコンサルタントたちが協働する姿を紹介しよう。(2025/5/22)
顧客起点でLTVを最大化するトヨクモのマーケティング戦略:
「再現性がない」と言わせない マーケKPIを徹底的に管理する方法
今回はトヨクモ流のKPI設計、組織運営、部門連携、日々の業務プロセス、そしてそれを支えるテクノロジー活用の「型」について、実践で培われたノウハウを解説します。(2025/5/15)
AIビジネスのプロ 三澤博士がチェック 今週の注目論文:
MCPはビジネスをどう変えるか “連携”がAI活用においてどのくらいネックになっているか
「MCP」(Model Context Protocol)が注目を集めている。企業内に分散したデータやツールとAIモデルをシームレスに接続し、AIの実用価値を劇的に高める可能性を秘めるこの新技術をどのように評価し、戦略に組み込むべきか。(2025/5/14)
5年で「ARR100億円」突破──Sansan「Bill One」急成長の舞台裏
提供開始から5年足らずでARR(年間経常収益)100億円を突破した、Sansanの請求書管理サービス「Bill One」。その成長戦略に迫る。(2025/5/13)
MicrosoftやGoogleと連携
DropboxがAI検索強化でライバルと手を組む“深い理由”
Dropboxが、AI搭載検索ツール「Dropbox Dash」に競合サービスとの横断検索を可能にする新機能を追加した。この動きの狙いと、クラウドストレージ業界全体で進む“新戦略”への移行とは。(2025/5/13)
月間約2000時間の情報共有時間を削減:
PR:大阪ガスのNotion事例に学ぶ、大手企業が生成AIの導入を成功させている理由
企業が生成AIの導入に踏み切れない理由はどこにあるのか。生成AIの利用や普及に成功している企業は、どのようなアプローチで効果を出しているのだろうか。(2025/5/27)
多層防衛になっていないSASEを導入した企業がいるんですよ:
PR:SASE活用でセキュリティと生産性向上の両立へ――成功企業が見いだした最適解とは
ハイブリッドワークの定着によって、企業のIT部門がシャドーITの増加やサイバー攻撃の高度化といった課題に直面する中、これらを解決する手段としてSASEに関心が集まっている。だが、製品導入は企業ごとの要件やポリシーに合わなければ成功しない。セキュリティを強化しつつ、ビジネスの俊敏性を損なわないために、企業はSASEをどう導入、活用すればいいのか。(2025/5/28)
さようなら「Skype」、22年の歴史に幕 5月5日をもってサービス終了
コミュニケーションツール「Skype」が5月5日(現地時間)をもってサービスを終了する。米Microsoftが2月28日に告知していたもので、今後は「Microsoft Teams」の無料版に注力する。同社は、終了までにTeamsへの移行か、データのダウンロードを完了するよう呼び掛けていた。(2025/5/5)
その悩み、生成AIが解決:
「欲しい答えが返ってこない」は、質問の仕方が原因かも? ツールの使い方をAIに聞くときの10カ条
アプリケーションやWebツールの操作方法や困りごとの解決方法を生成AIに聞いてみたものの、思うような答えが得られなかった――。そんなときは、質問の仕方を変えることで解決できるかもしれない。ツールの操作についてAIに質問する場合の10のポイントを解説しよう。(2025/5/2)
情シス目線で見る、社用スマホとしての「iPhone 16e」 調達コストは約59%増加だが……
社用スマホの調達を今後どうするか悩んでいる情シスの方や、決裁権者の方の参考になれば幸いだ。(2025/4/28)
週末の「気になるニュース」一気読み!:
Googleが「サードパーティCookie」廃止に向けた取り組みを再変更/Windows 11と10向けの4月度非セキュリティプレビュー更新プログラム
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、4月20日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2025/4/27)
情シスの「ぼやき」はノウハウの宝庫 経営層に響く伝え方、壁を越える対話術
情シスは企業活動を根幹から支える重要な役割を担うが、経営層にはその役割が十分に理解されないことがある。そんな情シスの「ぼやき」を「情シスSlack」が掘り下げると、思わぬ突破口が見えてきた。(2025/4/26)
「生成AIの全社活用には“サプライズ”が欠かせない」 定着支援のプロがこう語るワケ
生成AIを導入したものの、利用率が1〜2割にとどまる企業は多い。ごく一部の従業員だけでなく全社での利用の定着、そして利用拡大に欠かせない「2つの鍵」とは。(2025/4/18)
その悩み、生成AIが解決:
Apple Intelligenceで返信作業を効率化! ツール別に紹介【LINE、Teams、Chatworkほか】
4月から日本語での提供が始まったAppleのAIプラットフォーム「Apple Intelligence」は、ChatGPTと連携してその場でテキストを生成できる機能を備えている。これは、メールやメッセージの返信を効率化するうえで重宝する。(2025/4/17)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
もうマウスもキーボードも操作したくないの
整体やストレッチの本や動画も見まくっております。(2025/4/14)
「キレイごとナシ」のマネジメント論:
新入社員「Web会議でカメラオンにする必要なくないですか?」 上司のあなたはどう答える?
「上司として、どう答えていいか分からなくて……」 ある大手製造業の部長から相談されたのは、不思議な話だった。(2025/4/14)
Deep Insider編集長のネタ帳:
MCPに駆けろ! AIが“外部サービスとつながる”新時代を誰でも簡単に体験する方法
「MCPってよく聞くけど、自分には関係ない?」──そんな人にこそ読んでほしい! Claude Desktopを使えば、“AIが外部サービスとつながる新時代”を誰でも簡単に体験できます。MCPとは何か? なぜ注目されているのか? 気になる課題や今後の進化まで、思いの丈を語りました。未来を切り開くのは、“今”試してみるその一歩かもしれません。(2025/4/10)
IDPを構築するには【後編】
“開発者体験”を向上させる「IDP」の効果 成功の鍵は?
内部開発プラットフォーム(IDP)の統一は、開発者の生産性向上とセキュリティ強化に貢献する。統一されたIDPによるプラットフォームエンジニアリングの具体的なメリットと、その試みを成功させる鍵とは。(2025/4/10)
ネットワークエンジニアリングの未来【中編】
「ネットワークの面白さ」をどう伝える? 先輩エンジニアの普及活動とは
他のIT技術分野に比べてネットワークエンジニアリングに興味を持つ人が減少傾向にある。なぜネットワークエンジニアリングの人気は落ちているのか。先輩エンジニアはなぜネットワークエンジニアリングを始めたのか。(2025/4/10)
電通デジタル「∞AI」の大型アップデートを実施:
「AIエージェント」はデジタルマーケティングをどう高度化するのか
電通デジタルはAIを活用したマーケティングソリューションブランド「∞AI」の大型アップデートを実施し、デジタルマーケティングにおけるAIエージェントとして社内で本格運用を開始した。(2025/3/31)
グッドパッチとUXの話をしようか:
「ラインッ」 LINEの通知音は「単なるサウンド」ではない、隠されたブランディング戦略と体験価値とは
LINEの「ラインッ」という通知音や、Nintendo Switchのコントローラーを本体に装着する際の「カチッ」という音はなぜ存在するのでしょうか? UXデザイナーが解説します。(2025/3/31)
リーダー4人に聞いた2025年のCSIRTの形(前編):
それぞれのCSIRT組織 各社はどんな体制で、どんな活動をしてきたか?
2024年はKADOKAWAのランサムウェア被害など、国内でも注目を集めたインシデントが発生した。各社CSIRT組織はこれらの問題からどんな教訓を得て、どう組織運営に生かしたか。体制が異なる4社の取り組みを聞いた。(2025/3/31)
番号だけでつながる「電話」の限界か 巧妙化する詐欺電話、これからは“最初は出ない”が自衛策に?
増え続ける迷惑電話だが、最近話題の電話番号の偽装は、古くて新しい問題だ。すでに20年も前から番号偽装問題は起こっていたが、これは当時の携帯電話が、異なるキャリアをまたぐ場合に、発信元の番号をチェックしていなかったからである。しかし20年たって同じ問題が再燃してた今、われわれの捉え方は当時とは変わってきている。(2025/3/27)
教えて!あの企業の20代エース社員:
新卒2年目で新規契約達成率「全国1位」 弥生の25歳エースが実践した型破りな営業術
2022年に弥生に新卒で入社した中島さんは、営業として2年目に新規契約達成率「全国1位」を達成した。裏にはどのような戦略があったのか?(2025/3/27)
骨髄バンクのドナー候補になった若手社員から有給申請を受けた企業の“神対応”が1700万表示 「こういう会社で働きたい」と大反響
すばらしい!(2025/3/27)
期待高まる「AIエージェント元年」
「AIエージェントの波」に乗るなら今しかない? 企業は何をすべき?
2025年、「AIエージェント」の時代が本格的に到来する。企業が競争力を維持するためには、AIエージェントの導入と活用に向けた適切な準備が不可欠だ。具体的にどう備えるべきなのか。(2025/3/28)
CIO Dive:
新技術特有の勇み足広告 AIエージェントを検討する少し前に考えること
AIエージェント市場は急拡大し、ベンダー各社は次々と新機能を投入している。一方、企業側はガバナンスやシステム統合の課題から慎重な姿勢を崩さない。市場の熱狂と現場の冷静な判断、その温度差の背景と今後の展望を探る。(2025/3/17)
DatabricsがAIエージェントの実運用を想定した機能強化を発表 管理性やエージェント評価向け機能も
AIエージェントの本番運用を想定した機能アップデートをDatabricsが発表した。(2025/3/15)
「本田圭佑率いるファンド」が出資 がんの検査キットを開発したCraifの実力
本田圭佑が運営するファンドX&KSKは、がんの早期発見が可能な検査キットなどを開発しているスタートアップCraifに出資した。Craifの共同創業者である小野瀨隆一CEOに、これまでの道のりを聞いた。(2025/3/14)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。