CFO Dive:
生成AIの普及によって生まれる新たなリスク 企業のセキュリティ投資は拡大へ
生成AIの急速な普及と並行して、企業がサイバーセキュリティ投資を拡大する動きがみられる。特に中国のDeepSeekの台頭はAIの導入を促進させる一方で新たなリスクをもたらしたことが問題視されている。(2025/4/1)
AIコーディングツール7選【前編】
“AIコーディング”でどのツールを選ぶ? 「ChatGPT」「Claude」の真価
コーディング作業の効率化を支援するためのAI技術活用が盛り上がりを見せている。さまざまなAIコーディングツールの中から、自分の用途に合うものを選ぶために、その違いを知っておこう。(2025/4/1)
“1人旅のショット”をAIで加工→“まさかのねつ造”に1000万表示の爆笑 「なんて悲しい」「信用できないw」
存在しない友だちとの、存在しない記憶。(2025/3/31)
ハノーバーメッセ2025:
混乱の時代に業界の道筋を示す……ハノーバーメッセ2025が開幕
2025年3月31日(ドイツ時間)、世界最大級の産業見本市「ハノーバーメッセ(HANNOVER MESSE) 2025」(ドイツ・ハノーバー)が開幕する。会期は4月4日までの5日間で、機械工学、電気産業、ソフトウェア、ITなど4000以上の企業/団体が出展する。(2025/3/31)
CFO Dive:
「AIに対する“過度な期待”が株価を下げる」 FRB副議長発言の真意とは
多くの企業がAIへの投資を強化する中、AIに対する過度な期待が“株価調整”を招くリスクがあるという説が浮上した。発言の真意は何か。また、FRBが考える生成AI活用のシナリオとは。(2025/3/31)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第4回】
AI検索「ChatGPT Search」が登場しても「Google検索」が使われ続ける理由
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。(2025/3/31)
Social Media Today:
イーロン・マスク氏が仕掛けた究極の「X」生き残り戦略 xAIによる買収で何を期待?
イーロン・マスク氏は、xAIがXを330億ドルで買収したと発表した。(2025/3/30)
イーロン・マスク氏、xAIがXを買収したと発表
xAIのCEOでXのオーナーであるイーロン・マスク氏は、xAIがXを買収したとXで発表した。「xAIの高度なAI機能と専門知識をXの巨大な影響力と融合させることで、計り知れない可能性が解き放たれるだろう」としている。(2025/3/29)
そもそも「AIエージェントとは」問題も
「AIエージェント」は普及するのかしないのか? Gartnerが分析
生成AIの次のステップとして注目を集める「AIエージェント」だが、技術的な制約や市場の未成熟さといった課題も浮き彫りになっている。専門家はこの技術の展望についてどのような見解を示しているのか。(2025/3/28)
生成AIを取り巻く10大変化【前編】
ROIの追及が進む? 2025年に注目すべき生成AIのトレンド5選
生成AIの活用を業務レベルに落とし込むには、生成AIの活用法やトレンドを把握しておくことが肝要だ。生成AIに関する2025年のトレンドを5つ紹介する。(2025/3/28)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第3回】
「Google検索」は「ChatGPT Search」があっても“オワコン化”しない訳
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、検索の在り方を大きく変える可能性がある。一方で、「Google検索」に代表される従来型の検索が不要になるとは言い難い。それはなぜなのか。(2025/3/28)
MicrosoftのBingで「ChatGPT」を検索すると……
Microsoftの検索エンジン「Bing」で、「ChatGPT」を検索すると、結果ページのトップにMicrosoftのAI「Copilot」のツールが表示される。「Gemini」「Claude」「Grok」「Perplexity」でも同様だ。(2025/3/27)
「AIモデルが直面している緊急性の高い脅威」とは:
AIを包括的に保護するツール群「Cloudflare for AI」発表 何をどう守るのか、4つの機能にまとめて紹介
Cloudflareは「Cloudflare for AI」を発表した。AIアプリケーションの可視化やセキュリティ、制御を提供する包括的なツール群で、同社は、AIモデルが直面している緊急性の高い脅威からの保護を可能にするとしている。(2025/3/27)
「JetBrains AI Assistant」がマルチモデルに対応:
JetBrainsがOpenAI、Google、Anthropicの11モデルをベンチマーク比較 速度や知能別で優れたモデルを紹介
JetBrainsは、「JetBrains AI Assistant」がマルチモデルに対応し、開発者がタスクに応じて最適な大規模言語モデルを選択できるようになったことを受け、OpenAI、Google、Anthropicの主要モデルのベンチマーク比較結果を公式ブログで紹介した。(2025/3/27)
期待高まる「AIエージェント元年」
「AIエージェントの波」に乗るなら今しかない? 企業は何をすべき?
2025年、「AIエージェント」の時代が本格的に到来する。企業が競争力を維持するためには、AIエージェントの導入と活用に向けた適切な準備が不可欠だ。具体的にどう備えるべきなのか。(2025/3/28)
「問題の80%が解決される」と予測されているが……:
AIエージェントによる顧客対応は良いことだけではなかった? 導入によって生まれる新たな課題をGartnerが指摘
Gartnerは2025年3月5日、AIエージェントに関する予測を発表した。AIエージェントが2029年までに一般的なカスタマーサービスの問題の80%を自律的に解決するという。(2025/3/26)
コンタクトセンターが多忙な「本当の理由」 チャネルが増えても、顧客の不満が減らないワケ
まざまな分野でデジタル化が進み、顧客との接点が多様化する昨今において、顧客体験価値(CX)の向上は、企業にとって重要な経営課題の一つだ。特にコンタクトセンターは、企業と顧客との関係をつなぐ役割として重要性を増している。(2025/3/26)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第2回】
「ChatGPT Search」と「Google検索」の決定的な違いはこれだ
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、今後検索の在り方をどう変えるのか。「Google検索」との違いを5つのポイントから解説する。(2025/3/26)
「AI同士で会話させると不穏になる」は本当か→試してみたら……“予想外の結末”が472万表示 「人見知り同士の会話みたい」
ある意味、ホッとしたようなガッカリしたような。(2025/3/25)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第1回】
“ググる”時代はもう終わり? 「ChatGPT Search」は検索をどう変えるのか
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。(2025/3/24)
メタバース×生成AIの光と影【前編】
「生成AI」の流行でメタバースが“大逆転”する理由
ChatGPTをはじめとする生成AIの台頭によって、メタバースへの関心は薄れたという見方がある。しかし必ずしもそうとは言い切れない。その理由は何か。(2025/3/24)
「Adobe Summit 2025」レポート:
アドビが「10種類のAIエージェント」を発表 顧客体験はどう変わる?
アドビの年次イベント「Adobe Summit 2025」が開催された。初日の基調講演では、アドビのAIエージェント戦略が明らかになった。(2025/3/21)
「ダークWeb」活用の実践【後編】
ハッカー目線で危険を察知できる「ダークWeb活用」の極意とは?
「ダークWeb」は自社を狙った攻撃について知るための貴重な情報源だが、利用する際の注意点もある。どのようなものなのか。セキュリティ専門家が分かりやすく解説する。(2025/3/24)
NVIDIAフアンCEO、自社イベントを「AIのスーパーボウル」と表現 何を語った?
米半導体大手NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン氏は3月18日、AI業界の変革において同社が優れた適応力を持っていると述べた。「AIのスーパーボウルだ」と表現した自社イベントで、何を語ったのか?(2025/3/20)
AIエージェントがもたらす業務効率化【前編】
AIエージェントは仕事をどう変えるのか? 単なる自動化で終わらない活用例5選
業務の効率化を考えた場合に視野に入るのが、自律的に意思決定をするAIエージェントの活用だ。AIエージェントとその他のAIツールを組み合わせた「AIオーケストレーション」はさまざまな業務で活用され始めている。(2025/3/22)
Eviden、国内市場向けにIDaaS「Evidian Orbion」を提供開始 生成AI機能も搭載
Evidenは国内市場向けにIDaaS製品「Evidian Orbion」の提供を開始した。Evidian Orbionは、これまで導入に負担がかかりがちだったIDガバナンス管理(IGA)機能をクラウドサービスで提供する。この他、生成AI機能も搭載しているという。(2025/3/18)
「単一のGPUやTPUで実行可能」「高いパフォーマンス」をうたう:
Google、ノートPCなどさまざまなデバイスで実行可能なオープンモデル「Gemma 3」を発表 何が特徴なのか
Googleは、同社の「Gemini 2.0」モデルと同じ研究および技術に基づいて構築された軽量なオープンモデルのコレクション「Gemma 3」を発表した。(2025/3/18)
製造IT導入事例:
生成AIプラットフォームを導入、多品種少量の見積書作成業務の効率化などに活用
業務利用に最適化したTISの「生成AIプラットフォーム」を、共栄産業が導入した。導入後は、取引先からの問い合わせ対応や見積書作成業務が効率化している。(2025/3/18)
IT部門の増員ができない場合の対応は?:
PR:「小さなIT部門」の課題は組織的に解決せよ リアルな問題と解決策を探る
IT部門の担当者が1人または極めて少人数の「小さなIT部門」は、企業にとって重大なリスクにつながりかねない。この状態を脱するためにはどうすればいいのか、“あるある”な問題に応じた解決方法を探る。(2025/3/18)
進化し続けるExabeam:
PR:「より正確に、より効率的に」を追求する新プラットフォームの全貌 セキュリティ有識者が徹底解説
サイバー攻撃が後を絶たない状況で、セキュリティ担当者の負担が増えている。そうした中で強い味方になり得るのが、脅威の検知、調査、対応を自動化できるプラットフォームだ。最新版は一体どのような機能を持つのか、有識者が解説する。(2025/3/26)
PR:チャットbotだけが生成AI活用ではない 富士通が見出した「生成AI活用」の近道
ChatGPTなどの汎用的な対話型生成AIの登場によって、多くの企業が業務における生成AIの有用性に確証を得た。しかし、さらに高度な活用となると壁に突き当たる企業が多い。自社のシステムや業務に最適な形で生成AIを適用するにはどうすればよいだろうか。(2025/3/14)
財務報告の作成から不正の検出まで
財務経理は生成AIをこう使う 法令順守も効率化も満たす使い方8選
さまざまなルールが存在する財務や経理の領域では、生成AIをどのように活用すればいいのか。8つの使用例を紹介する。(2025/3/18)
DatabricsがAIエージェントの実運用を想定した機能強化を発表 管理性やエージェント評価向け機能も
AIエージェントの本番運用を想定した機能アップデートをDatabricsが発表した。(2025/3/15)
CFO Dive:
生成AIブームからAIエージェントブームに 現状の課題を理解してタイミングを見定めよ
IT分野における話題が生成AIからAIエージェントへと注目が移りつつある。ただしAIエージェントにはまだ課題が多く、投資にはタイミングの見定めが必要だ。(2025/3/14)
PR:AIエージェント台頭で「何ができるようになるのか」 日立が語った人とAIの役割
(2025/3/14)
“3つの移行手法”と代替策
「S/4HANA」に移行すべきか? “2027年問題”の対処法を徹底解説
SAPの旧世代ERP製品が2027年にサポート切れを迎え、ユーザー企業は次世代ERP「S/4 HANA」への移行を迫られている。本稿は「なぜ移行すべきか」「移行すべきかどうか」「どのように移行すべきか」という問いに答える。(2025/3/13)
KDDI×アルティウスリンク対談:
PR:コストセンターからプロフィットセンターに進化 SMSとAIが実現するコンタクトセンターの新たな姿とは
(2025/3/18)
RAGパターンを使用したBlazorベースのテンプレート:
.NET AIテンプレートのプレビュー版リリース AIチャットアプリ開発はどう簡単になるのか
Microsoftは、新しい.NET AIチャットWebアプリのテンプレートのプレビュー版をリリースした。Visual Studio、Visual Studio Code、.NET CLIで、.NETを用いたAI開発を容易にするために実施している継続的な取り組みの一環だ。(2025/3/12)
評価業務「400時間→120時間」に削減:
感情データでオペレーターの「SOS」をキャッチ 「スカパー!」コンタクトセンターの改革
デジタル化の進展でコンタクトセンターには難しい問い合わせが集中する中、スカパー・カスタマーリレーションズは感情解析技術を活用し、オペレーターの心理状態と顧客満足度を可視化する「感情カルテ」を開発。人材の心を守りながら応対品質向上を両立するモデルケースとなるか。(2025/3/12)
Dynabookの新たな事業戦略のキーとなる眼鏡型XRグラス「dynaEdge XR1」を試してきた
Dynabookが「ソリューション事業戦略発表会」を開催した。ハードおよびXRやAI技術により、顧客の業務効率化と売上拡大につなげる狙いがある。その中心的存在ともいえるXRグラス「dynaEdge XR1」の実機展示も行われていたので、その模様を紹介する。(2025/3/11)
PR:日立 吉田順×電通デジタル 山本覚 対談で語った「これからのAIと人の価値」
(2025/3/10)
不確実な時代をチャンスに変える:
PR:“変化に強い”製造業になるための基幹システムとデータ連携基盤の在り方
原材料費の高騰や為替の急変、サプライチェーンにおける要求の変化など、製造業を取り巻く環境は常に変化している。製造業が変化に合わせて経営判断や業務プロセスの改善をスピーディーに実施するカギは、データの活用にある。(2025/3/7)
「LLMを動かせること」はゴールではない:
PR:成否を分かつ「生成AIインフラ」の勘所 青山氏とNutanix吉瀬氏が語る、生成AIインフラで考慮すべきポイントとは
企業が生成AIを活用する上で、ITインフラの観点では、どのような取り組みが必要なのか。生成AI活用の成否を分かつ“生成AIインフラ”のポイントとは何か。「CloudNative Days」Co-Chairの青山真也氏と、ニュータニックス・ジャパンの吉瀬淳一氏が語り合った。(2025/3/10)
Mistral、PDF文書をマルチモーダルでAI対応ファイルに変換するOCRのAPI提供開始
Mistral AIは、PDFや画像から、マルチモーダルな要素を高精度で抽出し、構造化された形式で出力する新API「Mistral OCR」を発表した。多言語に対応し、数式や画像もサポートする。(2025/3/7)
コンタクトセンターのマネジャー、SVに聞いた:
コールセンターに「AI」を導入して解決したいこと 「生産性」の向上を超えた1位とは?
AIを導入したコールセンターではどのような点が改善されたのか。ビーウィズ(東京都新宿区)が調査を実施した。(2025/3/7)
AIエージェントの次の未来は? OpenAIの研究者が言及
今年はAIエージェント元年だった。しかし、米OpenAIの研究者が「次の未来」について言及している。近年のAIには2つの潮流があるというが……(2025/3/6)
190億円を調達:
Googleが“韓国で唯一”投資 学習アプリ「QANDA」運営元Mathpressoの実力
AIを活用した学習プラットフォームQANDAを運営し、Googleが韓国で唯一投資したソウル発のエドテックスタートアップMathpressoの共同創業者 兼 CEOのRay Lee氏に、今後の展望を聞いた。(2025/3/6)
PR:Microsoft 365 Copilotで今何ができる? 活用にお薦めの方法や製品は
(2025/3/6)
PR:2025年のAIトレンドを徹底解説 「エージェント元年」「地政学的影響」 今押さえておくべき主要トピックは
(2025/3/6)
情報共有、管理の高度化がDXの第一歩:
PR:中小企業向けファイル共有サービス移行ガイド 情報共有、管理の刷新のための製品選定ポイント
ファイル共有サービスを選定時には、セキュリティや運用性、操作性、コストなどさまざまな懸念が浮上する。中小企業が押さえておくべきサービスの選定ポイントを、事例を交えて紹介する。(2025/3/5)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。