クラウドサービスだけじゃない! ローカルPCやサーバ、Kubernetesで生成AI(7):
生成AI時代のAI基盤を構築 Kubernetesの最新技術「DRA」と「GPU Operator」で実現するGPUクラスタとモニタリング環境構築方法総まとめ
気軽に試せるラップトップ環境で、チャットbotを提供するオールインワンの生成AI環境構築から始め、Kubernetesを活用した本格的なGPUクラスタの構築やモデルのファインチューニングまで解説する本連載。今回はNVIDIA製GPUを用いたKubernetesクラスタの構築方法をモニタリング環境の構築手順を交えて解説します。(2025/8/19)
働き方の見取り図:
AI時代の新職種はどう生まれる? 「緊急度×重要度」のマトリクスが示す答え
発達を続ける【機械側の視点】を軸に仕事側の変化を想像すると、雇用喪失といったネガティブな景色ばかり目に入りがちだが、【仕事側の視点】を軸にして眺めると、機械任せがもたらす全く違う景色が見えてくる。視点を変えることで見える未来の仕事像とは、どのようなものなのでしょうか?(2025/8/18)
文字起こしできるレコーダー「viaim RecDot」9月に一般販売開始 多言語対応など機能アップデートも
VISION INTELLIGENCEは、9月にAIイヤフォン「viaim RecDot」とAIレコーダー「viaim NoteKit」の一般販売を開始。併せて8月15日に対応言語の拡大や、多言語対応チャットボット機能などのアップデートも実施した。(2025/8/15)
AIで変わりゆく開発者の仕事【前編】
コードはもう書かない――急速に浸透する「バイブコーディング」の現実
AI活用によるコード生成は、数行のものからアプリケーション全体の構築へ進化しつつある。雰囲気に委ねて結果を受け入れる「バイブコーディング」とは、具体的にはどのような手法なのか。(2025/8/14)
「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(3):
生成AI活用の落とし穴「精度」を上げる方法、プロンプト設計の失敗例とその対処法をDifyで学ぶ
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。第3回は、Difyを使ったチャットbotの品質向上手法として、複数モデルによるテスト、検証、プロンプト設計の基本原則と改善、ユーザーフィードバックやアノテーションリプライを活用した継続的な改善プロセスについて具体例とともに解説します。(2025/8/14)
サクッと生成AI業務活用ガイド(2):
生成AIは“使う”から“作る”へ 自前構築を選ぶべき理由と「基本の型」とは
生成AIをサクっと業務活用したい人のための本連載。生成AIチャットbotの課題やリスクを超えるための「自前で構築する」という選択肢について解説します。(2025/8/19)
チャットbotに恋する社員も!? AI時代に企業が直面するかもしれない、3つの”人事リスク”
職場での生産性向上をもたらすとの期待と、労働者の雇用を奪うかもしれないという懸念の両方が語られてきたAIだが、最近ではそれとは別の側面も明らかになりつつある。HR Diveは、職場におけるコンプライアンスとAIの今後について取材した。(2025/8/13)
コンタクトセンター、消費者の疑問を解決できるのは「電話」や「対面」だけなのか
消費者が「疑問が実際に解決できた」と感じる手段は「電話」「対面対応」が圧倒的多数を占めたーー。そのような結果が、クラウドCXプラットフォームを手掛けるナイスジャパン(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/8/11)
「Pro」「Plus」「Team」プランは今すぐ利用可能:
「Webを直接操作できる」から生まれるリスクとは? OpenAIがChatGPTにエージェント機能を追加
OpenAIは、ChatGPTにエージェント機能を追加したと発表した。Web操作やファイル処理を自動化し、調査から成果物作成まで一括で遂行するという。(2025/8/12)
LangChainで始めるLLMアプリ開発【前編】
「LangChain」入門──プロンプト、ツール、チェーンで始めるLLMアプリ開発
生成AIを活用したアプリケーション開発が本格化する中で、LLMと外部システムをどう連携させるかが重要な課題となっている。この課題を解決する有力なフレームワークとして注目されているのが「LangChain」だ。(2025/8/8)
Gartner Insights Pickup(410):
シャドーAI問題への対処による安全なイノベーションの確保
AIの職場導入が急速に進む一方で、企業の承認を経ずに使われる「シャドーAI」が深刻なリスクをもたらしている。機密情報の漏えいやセキュリティ違反を引き起こす恐れがあり、CISOはその監視と管理が急務だ。本稿では、シャドーAIの実態と企業が取るべき対策について解説する。(2025/8/8)
PR:GPUだけあっても“優秀な生成AI”にならない? 思考レベルを上げる“記憶”の秘密 半導体大手キオクシアが語る
(2025/8/8)
三井住友銀行、中島グループCEOを“AI化” 狙いは?
三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行は8月5日、グループCEOの中島達氏を模した「AI-CEO」を開発し、三井住友銀行での展開を開始したと発表した。(2025/8/6)
明日使える“論文の雑学” ちょっと変わった論文たち 「本文0文字」「ネコが書いた」「著者が5000人超」など
米GoogleのAIチャットbotの最新版である「Gemini 2.5」についてまとめたプレプリントの著者が3295人と多いことが話題となった。この他にも、論文の各所が面白い面白い事例はたくさんある。この記事では、ちょっと変わった論文について紹介する。(2025/8/5)
AI実用化に求められる設計思想とは
AIエージェントの成否はインフラ次第――「MCP」に対応するBoomiの狙い
AIエージェントの実装では「分散した社内外のデータをいかに効率良く活用するか」「ガバナンスをどうするか」といった悩みが尽きない。AIエージェントの価値を最大化するためのインフラの条件とは。(2025/8/1)
AIで「自己肯定感」が上がるZ世代 危うくなる職場のリアルコミュニケーション
履歴書作成サービスを提供する米Resume.orgが6月に発表したレポートによると、Z世代の従業員は、職場における感情的知性(エモーショナル・インテリジェンス)に関する課題に対処するため、AI活用を進めているという。(2025/7/31)
AIエージェント活用時の設計原則とは:
AIエージェント元年に考える、これからのITインフラやシステム戦略とは――調査から読み解く3つのAIエージェント活用フェーズと、欠かせない「仕組み」
Clouderaが実施した調査によるとグローバルで57%、日本でも43%の企業が過去2年以内にAIエージェントの導入を開始しており、2025年はまさに「AIエージェント元年」と呼べる年になります。ユーザーの意図を理解し自律的に推論、行動するAIエージェントは、既存のワークフローを再定義し、ITインフラやシステム戦略の抜本的な見直しを迫るものとなるでしょう。本稿では、AIエージェント導入のステップを3つのフェーズに分けて解説するとともに、導入を成功に導くためのインフラ、セキュリティ、データガバナンスの在り方を考えます。(2025/8/1)
PR:AI時代に「ユーザーの声」の価値はどう変わる? ITreviewが示した「レビュー活用×AI」の未来
(2025/7/25)
「Webとの付き合い方を変える」?:
CopilotモードはEdgeブラウザをどうインテリジェント化するか
Microsoftが、「Webとの付き合い方を変えるターニングポイント」として、Webブラウジングをインテリジェント化する「Copilotモード」をMicrosoft Edgeに追加した。ブラウザのAIがユーザーに協力して、タスクの実行を支えるのだという。(2025/7/29)
Webブラウザ操作ツールも:
AWSが発表した、AIエージェントの本格展開における課題に対処する機能とは
AIエージェントへの取り組みが活発化する中、AWSは本格運用を見据えたシステムの構築を助けるツール群を発表した。オープンをうたう一方で、同社ツールを活用することによる開発・運用負担の少なさをアピールしている。(2025/7/29)
生成AIに仕掛けられる“見えないわな”
社内のRAGも標的に――「間接プロンプトインジェクション攻撃」の脅威とは
LLMの安全性を高める手法として注目されてきた「RAG」(検索拡張生成)だが、その仕組みを逆手に取った攻撃手法「間接プロンプトインジェクション」が問題視されている。脅威の実態を解説する。(2025/7/28)
PR:スーパーマイクロとエヌビディアが語る生成AIの新段階 日本企業はこのチャンスをどう生かせるか
NVIDIAのジェンスン・フアン氏は、AI活用が新フェーズに突入しようとしているという。日本企業がこの波に乗るには、AI投資に対するマインドセットの変革と、AIインフラの課題を克服する必要がある。具体的にどう取り組むべきか、エヌビディアとスーパーマイクロが語った。(2025/7/25)
セキュリティニュースアラート:
身代金交渉にAIチャットbotを採用? 新興ランサムグループの詳細
新興ランサムウェアグループ「GLOBAL GROUP」の詳細が明らかになった。このグループは既存ランサムウェア「Mamona RIP」と「Black Lock」の攻撃基盤を再利用しており、身代金交渉用にAIチャットbotを採用していることも判明している。(2025/7/24)
Spring AIで始める生成AIプログラミング(3):
生成AIの回答をプログラムで扱う意義――「構造化出力」の使いどころ、Spring AIで実装する方法
Java×Spring AIで始めるAIプログラミングの入門連載。前回は、Spring AIでのプロンプトの扱い方や、Spring AI全体のクラス構造について簡単に説明しました。今回は、AIからのレスポンスをプログラムで扱いやすい形式に変換する方法を解説します。(2025/7/24)
AI・機械学習の用語辞典:
もう少し知っておきたいAIの“明言”と“経験則”、5選
AIに関する発言や議論の中では、ある特徴や本質をひと言で表した「明言」や、現場で広く知られる「経験則」がたびたび登場します。そうした「明言」や「経験則」の中でもAIを設計/運用/理解する当たって役立つ5つをピックアップしてご紹介します。取り上げるのは「オッカムの剃刀」「パレートの法則(80対20)」「GIGO(Garbage In, Garbage Out)」「イライザ効果」「スケーリング則」の5つです。(2025/7/23)
ものづくり ワールド[東京]2025:
交渉人AIが取引条件生成から交渉/合意まで自動化、対AIも交渉可能
NECは「第37回 ものづくり ワールド[東京]」の構成展の1つ「設計・製造ソリューション展」において、AIエージェントや生成AIなどを取り入れた、業務改革に向けた最新ソリューションを紹介した。(2025/7/22)
「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(2):
こんなに簡単 DifyでカスタマーサポートAIチャットbotをWebサイトに組み込む方法
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。今回は、Difyで作成したカスタマーサポート用チャットbotをWebサイトへ簡単に組み込む方法を解説します。iframeやウィジェットボタンによる設置手順や、デザイン・カラースキーマのカスタマイズ方法も紹介します。(2025/7/17)
生成AIお悩み相談室(1):
うちもRAGをやりたい! どうやって進めればいいか詳しく教えて
生成AIの業務活用についてのさまざまな悩みに答える新連載。第1回は、社内情報の活用で話題のRAG(検索拡張生成)を取り上げ、具体的なシステムに落とし込む手順について解説します。(2025/7/16)
AIがもたらすのは教育革命か危機か【後編】
AI時代に“思考力”をどう育てる? ハーバード流「新たな教育のかたち」
生成AIは教育の可能性を広げる一方で、「考える力」を奪うリスクも孕んでいる。ハーバード大学が実践する、生成AIと共存しながら“思考力を育む”教育の在り方とは。(2025/7/16)
(新連載)AIでアップデートする人と組織:
AI活用、出遅れた企業ほどチャンス 人事部門こそ、AIで“飛び級”できるワケ
生成AIの波は、バックオフィスと呼ばれる人事にも容赦なく押し寄せ、「何かやらねば」という機運が急速に高まっています。本連載では、”人事とAIのモヤモヤ関係”をすっきりさせるべく、生成AIと人事の付き合い方を月一でナビゲートします。(2025/7/15)
Databricksが新製品を発表
私も“AIエージェント開発者”に? 裾野を広げる「Agent Bricks」とは
AI技術を取り入れたデータ分析ツールの需要が広がっている中、Databricksは高度な専門スキルがなくても分析ツールを作るための新製品を投入した。どのようなものなのか。(2025/7/15)
電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
ブッダの教えを学んだAI「ブッダボット」に話を聞いてもらいたい
浄土真宗の開祖である親鸞の言葉を学習させた「親鸞ボット」なども開発されているそうです。(2025/7/14)
xAI、Grokの“恐ろしい行動”について謝罪し、原因と対策を説明
xAIは、AIチャットボット「Grok」がヒトラーを称賛するなど不適切な投稿を繰り返した件で謝罪した。原因は「Xユーザーを密接に模倣しすぎた」ことだと説明。問題のコードを削除しシステムを再構築したと報告した。(2025/7/14)
CIO Dive:
「オンプレの企業向けAIが増える」 NVIDIAがそう言い切るワケ
NVIDIAのジェンスン・フアン氏(CEO)は「企業向けのAIはオンプレミスで導入されるようになるだろう」と述べた。成長を続ける同社がそう分析する理由とは。(2025/7/14)
AI:
清水建設が生成AIアシスタントを全社導入 建設現場や各部門で2000人超が活用中
清水建設は、東京大学発AIスタートアップのLightblueが開発した生成AIアシスタントサービスを全社導入した。(2025/7/11)
人気連載まとめ読み! @IT eBook(141):
Pythonでファイルパスってどう扱えばいいの? そんなときにはos.path/pathlibモジュールを使いましょう! 無料の電子書籍『解決!Python ファイルパス操作編』
人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第141弾はPythonのos.pathモジュールとpathlibモジュールが提供する各種関数/メソッドの使い方をまとめました。これ1冊でファイルパス操作が自由自在にできるようになるかも?(2025/7/11)
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが辞任表明 マスク氏は「これまでありがとう」と一言
Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが7月9日に辞任を表明した。2023年5月の就任以来、広告事業の立て直しに尽力してきた。AI「Grok」が問題発言で炎上した直後の発表で、オーナーのイーロン・マスク氏は感謝の言葉を短くポストした。(2025/7/10)
ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)
クラウドサービスだけじゃない! ローカルPCやサーバ、Kubernetesで生成AI(6):
VS Codeで注目のMCPを実践 「SQLite MCP」「Playwright MCP」でデータとテストコードを生成する方法
気軽に試せるラップトップ環境で、チャットbotを提供するオールインワンの生成AI環境構築から始め、Kubernetesを活用した本格的なGPUクラスタの構築やモデルのファインチューニングまで解説する本連載。今回は「SQLite MCP」「Playwright MCP」を活用し、データやテストコードを生成する一連の流れを解説します。(2025/7/9)
人事のAI活用、ここまで来た!:
DeNA人事が“AIをフル活用”して分かった「AIがフィットする業務、しない業務」
多岐にわたる人事業務にAIを活用しているディー・エヌ・エー。さまざまなトライアル&エラーをへて、どの施策に手応えを得たのか。また反対に、AI活用がフィットしないと判断した施策とは?(2025/7/8)
組織の変革に欠かせない
生成AIの知識を補う「RAG」の魅力とは? 企業はどう使っている?
「RAG」(検索拡張生成)は大規模言語モデル(LLM)に外部知識を組み合わせ、より精度の高いアウトプットを可能にする技術だ。RAGを導入し、成果を上げる企業の取り組みを紹介する。(2025/7/7)
CAEニュース:
最適設計支援ソフトウェアの最新版 AI活用のグラフ生成機能を追加
サイバネットシステムは、最適設計支援ソフトウェア「Optimus」の最新バージョン「Optimus 2025.1」の販売を開始した。AIを活用したグラフ生成機能「AIポストプロセス」など、多数の新機能を搭載している。(2025/7/4)
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」 社長に聞く日本進出の狙い
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。(2025/7/3)
「ドコモ経済圏」のカギはアリーナ? 通信大手が描く“体験ビジネス”の未来
NTTドコモがアリーナ・スタジアム運営に本格参入した。最先端の通信技術を武器に、観客体験の向上と地域活性化を両立し、「ドコモ経済圏」の入り口としてエンタメ事業を位置付ける。(2025/7/3)
LLMベンチマークの全体像を知る【後編】
今すぐLLMを比較したい 性能が一目で分かる「リーダーボード」はどれ?
LLMの性能をまとめて評価したい場合に有用なのが、リーダーボードだ。さまざまなLLMの性能を評価した情報が公開されている。LLM選びの参考にできる、主要なリーダーボードを紹介する。(2025/6/30)
PwCのデータで判明
AIが人間の仕事を“奪って”も給与が増えるのは、なぜなのか
人工知能(AI)技術がビジネスに浸透しつつある中、人間へのさまざまな悪影響が指摘されている。ところが、PwCの調査で明らかになったのは「給与が増える」ことだ。どういうことなのか。(2025/6/30)
“AI格差時代”を生き抜くには【後編】
AIを使えないと取り残される――成功者が明かす“未来の常識”とは
企業がAI技術の導入を進める中、現場ではどのような成果が生まれているのか。導入現場が直面する課題や乗り越えた壁に注目し、AI技術活用のリアルを探る。(2025/6/30)
米Gartner調査:
“自称”AIエージェントのほとんどは「エセ」……加熱する市場の行方は
米Gartnerの最新レポートによると、2027年末までに、AIエージェントプロジェクトの40%以上が中止される見通しである。主な要因は、高騰するコストとビジネス価値の不透明さにあるという。(2025/6/27)
2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止される:
「現時点のエージェント型AIの多くはROIをもたらさない」 ガートナーが厳しく指摘するその根拠は?
ガートナージャパンは、2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止されるとの見解を発表した。(2025/6/27)
LLMベンチマークの全体像を知る【中編】
LLMの“実力”はどう測る? 知っておくべき主要ベンチマーク7選
LLMの性能を評価したい場合、どのベンチマークを使えばいいのか。ベンチマークごとに得意分野はあるのか。LLM選定の鍵となる、主要なベンチマークとその特徴を紹介する。(2025/6/27)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。