• 関連の記事

「チャットボット」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「チャットボット」に関する情報が集まったページです。

新しいスケーリング則が出現?
「AI性能は6カ月で倍増」──MicrosoftナデラCEOが予測する“3つの技術的変化”
Microsoftのサティア・ナデラCEOは、「Microsoft Ignite 2024」の基調講演で、自然言語処理モデルの新しいスケーリング則が出現すると言及した。それは3つの技術的な変化をもたらすという。どのような変化なのか。(2024/11/21)

一方、エンドユーザーの懸念も
Teams会議の同時通訳も実現する「Microsoft 365 Copilot」の“4大新機能”
MicrosoftがAIアシスタント「Microsoft 365 Copilot」の新機能を発表した。Microsoft TeamsやMicrosoft SharePointなどで、どのような便利な機能が使えるのか。(2024/11/21)

ビジネス向けGPT-4o活用ガイド【後編】
「GPT-4o」を仕事に使うなら“これだけは知っておくべき”基礎知識
OpenAIが2024年5月に発表した「GPT-4o」は、具体的にどのようなビジネスユースケースに使えるのか。導入前に知っておきたい懸念と併せて解説する。(2024/11/21)

AI時代のプログラミング言語10選【第5回】
「誰もがAIを開発できる時代」にどう備える?
AI開発の民主化が進み、“誰もがAIシステムを開発できる時代”の到来が近づきつつある。こうした時代の企業に求められることとは。(2024/11/20)

Mistral、チャットAI「Le Chat」に画像生成やPDF分析、Web検索などの新機能追加
Mistral AIは、AIチャットbot「Le Chat」に複数の新機能を追加した。画像生成やChatGPTの「Canvas」のような機能、大容量のPDFの内容を分析する機能などだ。日本語もサポートするβ版を無料で利用できる。(2024/11/19)

Qlik、RAG機能付き生成AIチャットbotを日本でリリース メールやSlack会話を取り込み固有の回答を出力
クリックテック・ジャパンがRAG機能付きの生成AIチャットbotサービスをリリースした。企業が持つデータソースと接続することで、企業固有の情報を出力できる。(2024/11/19)

AIで問合せ対応を“1620時間”削減、さらに顧客満足度もUP!──なぜ? GMOペパボに聞く
顧客からの問い合わせにAIを活用したい──カスタマーサポート部門の担当者が業務効率化のためにそう考えるとき、気がかりなのが「顧客満足度が落ちないのか」だろう。業務にAIを導入して5カ月で1650時間もの業務削減を達成しつつ、顧客満足度を下げるどころか向上させた事例がある。インターネットサービスを提供するGMOペパボ(東京都渋谷区)に、その秘訣を聞いた。(2024/11/18)

2大AIアシスタントを徹底比較
「Copilot」と「Gemini」どちらを使う? AIツール選定の決め手とは
Microsoft「Copilot」とGoogle「Gemini」は、どちらもAI導入を検討する企業にとって有力な選択肢となる。どのような基準で選ぶべきなのか。9つの観点から比較解説する。(2024/11/18)

詐欺電話に延々と応対し時間を浪費させるAIおばあちゃん、O2が開発
高齢者を狙った詐欺電話対策の一環として、英通信大手のO2がAIおばあちゃんチャットボット「デイジー」を発表した。おばあちゃんのように応対し、詐欺師から時間を奪う。(2024/11/17)

Social Media Today:
「世界一のSNS」AI・メタバースへの注力で再躍進あるか?――2025年のSNS大予測(Facebook編)
AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大きく変化しつつある。人間の手によらないコンテンツであふれたFacebookが「ソーシャルメディア」と呼べるのかは疑問だが、Metaが目指す未来は明らかにその方向を向いている。(2024/11/17)

新人とベテランの情報収集源の差も明らかに:
開発者は最新技術情報をどこで得ている? SlashDataが世界の開発者を調査
SlashDataは開発者の情報収集に関する調査、第27回「Developer Nation」の調査結果を公開した。開発経験による違いや地域による差などが指摘されている。(2024/11/16)

教えて、スタートアップ反省談:
有名コンサルでの業務経験が裏目に──上場AIスタートアップCEOに聞く、創業の辛酸
23年7月に東証グロース市場に上場を果たしたLaboro.AI。その道のりは平たんではなかった。「優れた技術があっても、大企業との取引には想像以上の複雑さがありました」──椎橋徹夫CEOは、創業時の苦い経験をこう振り返る。(2024/11/18)

「GPT-4o」などの回答精度を調査
AIチャットbotがHIVの感染予防に役立つ? “ある課題”も明らかに
米国の研究機関が、HIVの感染予防に関するさまざまな質問をAIチャットbotに投げかけ、その回答精度を評価した。その結果、AIチャットbotはある程度正確な情報を提供できた一方、ある課題も明らかになった。(2024/11/15)

Gartner Insights Pickup(377):
生成AIはコードの近代化を本当に進化させるか
ソフトウェアエンジニアリングリーダーの間で、OpenAIの「ChatGPT」やGoogleの「Gemini」のような生成AIチャットbotの可能性に関心が高まっている。だが、生成AIは有能ではあるが、完全に信頼することはできない。本稿では、生成AIが抱える課題について紹介する。(2024/11/15)

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第3回】
「AIブームは一日にして成らず」――機械学習“70年”の歴史
AI技術の発展に欠かせない存在である機械学習だが、現代に至るまでどのような軌跡をたどってきたのか。1950年代から1970年代の歴史を解説する。(2024/11/15)

AI:
住宅オーナーの「AIクローン」にチャットで相談、住宅検討層向けに開発 積水ハウス
積水ハウスとAIQは、戸建て住宅を検討している層に向けて、積水ハウスで住宅を建てた顧客のAIクローンに相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始した。(2024/11/14)

製造マネジメントニュース:
東芝テック、全社タスクフォースを組織して生成AI活用を促進
東芝テックは、生成AIの活用を促進するために結成した全社タスクフォース「TEC AI Innovation Hub」の活動を開始した。生成AI関連の活動や情報を一元管理して、効率的に展開できるようになる。(2024/11/14)

生成AI活用の課題に迫る DXによる改善余地が大きい業種とは?
日本企業が生成AIを活用する上でどんな課題があるのか。今後DXのポテンシャルが高い業種はどこなのか。前編に引き続き砂金社長に聞いた。(2024/11/14)

ビジネス向けGPT-4o活用ガイド【前編】
「GPT-4o」で仕事はどこまで楽になる? GPTの進化を解説
OpenAIが2024年5月に発表した「GPT-4o」は、業務に生成AIを活用したいと考える企業のニーズに応えるものだ。具体的にどのような点が強化されたのか。(2024/11/14)

AI活用を阻む「日本企業の4つの課題」 ガートナーが対応策を提言
AIのビジネスにおける活用が進む中で、日本企業が直面する「AIによる価値の実現を阻む4つの課題」が調査で判明した。ガートナーの提言と併せて見てみよう。(2024/11/13)

RAGシステムに感染するウイルスまで登場? 生成AIを狙ったサイバー攻撃の最新事情
生成AIのビジネス活用ではプライバシーや法律、倫理の問題が付いて回る。ただ問題はそれだけではない。昨今は研究が進み、生成AIを標的にしたサイバー攻撃も複数登場しており、脅威は現実化する未来も近い。最新事情を有識者に聞いた。(2024/11/13)

さらなる進化を遂げたOpenAIのLLM【後編】
「OpenAI o1」はどう進化した? 気になる信頼性、安全性は?
「OpenAI o1」は、2024年9月にOpenAIが発表したLLM新モデルだ。モデルの実力や、安全面の取り組みと併せて、OpenAI o1を利用する方法を紹介する。(2024/11/13)

AIによる収益化アプローチ10選【前編】
“利益を生む”ための「AI戦略」とは? 押さえておきたいAI活用術10選
多くの企業がAI導入を急ぐ中で、「利益を出せるか」という視点が置き去りになっていないか注意が必要だ。企業がAIで利益を生み出すための10のヒントを紹介する。(2024/11/11)

Mistral、コンテンツモデレーションAPIをリリース 日本語にも対応
Mistral AIは、コンテンツモデレーション用APIをリリースした。入力を性的や暴力など9つのカテゴリに分類するようトレーニングしたLLMで駆動する。日本語にも対応する。(2024/11/8)

一筋縄ではいかないAI実装
バイセル、NEC、デジタル庁が明かす「AI活用」の舞台裏 GoogleのAIを選んだ決め手とは?
AIの社会実装は着実に進んでおり、各社は成果の最大化を目指して試行錯誤を重ねている。バイセル、NEC、デジタル庁のAI活用事例を、現場の課題や工夫を交えて紹介する。(2024/11/20)

Gartnerが予測する未来の人事部門
AIで人事の仕事は“奪われる”どころか“むしろ増える”?
AI技術による人事業務の自動化が進む中、Gartnerは人事担当者の雇用機会は大きくは失われないどころか、むしろ仕事が増える可能性を指摘する。その背景には何があるのか。(2024/11/7)

モビリティメルマガ 編集後記:
「104」に電話をかけたことがないけれど
新鮮な光景でした。(2024/11/6)

ChatGPT Searchは「あれ」が表示されない
AI検索「ChatGPT Search」は「Google検索」と比べて何が違う?
Webで情報を検索し、参照元のリンクも回答するAI検索エンジン「ChatGPT Search」が登場した。Google検索と比べて、どのような強みがあるのか。(2024/11/6)

AIで変わる“検索”の常識【前編】
MetaのAI開発で鮮明になった「Googleで検索」時代の終わり
ソーシャルメディア大手のMetaが、AI検索エンジンの開発に取り組んでいる。Googleをはじめとした検索エンジンでの検索は、もう“第一の方法”ではなくなるのか。(2024/11/3)

AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第1回】
現代のAIブームを生んだ「機械学習」の知られざる歴史
近年のAIブームを支える立役者として機械学習の存在があるが、その歴史が広く知られているとは言い難い。年表を用いながら、その進化の軌跡をひも解いていく。(2024/11/1)

超高齢化社会の人手不足への解決策:
PR:AIとIoTで変わる建設現場の未来 西松建設と前田建設工業の事例解説
AIとIoTの融合による建設現場の革新を探るMODEのイベントで、生成AIと現場データを組み合わせたBizStack Assistantの西松建設と前田建設工業の活用例やAI活用による未来の建設現場像の議論が繰り広げられた。(2024/11/1)

Gartner Insights Pickup(375):
大規模言語モデル(LLM)の評価と比較のポイント
「ChatGPT」の急速な浸透に伴い大規模言語モデル(LLM)が急増し、それらを評価することが課題となっている。本稿ではLLMを評価、比較するための重要な要素と、LLMが自社にもたらす効果と推奨事項を紹介する。(2024/11/1)

「Meta AI」のMAUは5億人、「Threads」は2億7500万人──ザッカーバーグCEO
Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは、同社のAIチャットbot「Meta AI」のMAUが5億人を超えたと語った。また、8月に2億人を突破した「Threads」のMAUは2億7500万人になったとThreadsにポストした。(2024/10/31)

「総務」から会社を変える:
「とりあえず、総務に聞く」はなぜ減らない? リモートの弊害だが、総務自身に課題も
リモートワークは働き方を大きく変えたが、その弊害として「分からないことは、とりあえず総務に聞く」というスタイルを生み出したようにも思う。総務への問い合わせ業務は以前多い。どのように減らしていくべきか?(2024/10/31)

AIビジネスのプロ 三澤博士がチェック 今週の注目論文:
AIの処理コストを90%、計算時間を85%削減できるかも? 「プロンプトキャッシング」解説
生成AIの主要プレイヤーが注目している「プロンプトキャッシング」という技術を使えば、長文処理にかかるコストを90%、応答開始までの時間を85%短縮できる可能性がある。(2024/10/30)

「論理的思考」を持ったOpenAI o1、何がすごいのか? ChatGPTの進化を知る
リリースされた、OpenAIの新モデル「o1」の特徴は論理的思考を持つことだと言われている。それにより何が変わるのか? ChatGPTの進化を解説する。(2024/10/30)

Social Media Today:
次世代生成AIで優位に立つのはMeta? Google? それともマスク氏のあの会社?
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになるためには実際に人間が入力したデータをたくさん学習する必要がある。それを最も多く保有しているのは、ソーシャルプラットフォームだ。(2024/10/30)

通信分野にも積極進出:
チップレットベースのデータセンターAI製品に注力、韓国新興
韓国のAI(人工知能)チップ新興企業Rebellionsは、チップレットベースのデータセンター用AIアクセラレーターの開発と展開に力を入れている。2020年に設立された同社はさまざまな企業と協業しながら、韓国で存在感を高めている。(2024/10/29)

AIインフラの悩みを解決:
PR:生成AI時代の“高速GPU”活用術 「調達困難」「高コスト」をどう乗り越える?
人工知能(AI)技術の活用に欠かせないGPU(グラフィックス処理装置)。GPUを中心としたインフラを一般企業が利用する場合、どのような方法を選択できるのか。インフラの進化と併せて解説する。(2024/10/29)

AI時代にも消えない仕事【後編】
脚光を浴びる「あの能力」――AIには“まね”できない仕事の条件
企業がさまざまな場面でAI(人工知能)技術を活用する中で、AI技術が人間の業務を奪うことに不安の声が上がる。だが人間にしかできない業務もある。今後も残り続ける仕事とは。(2024/11/1)

AIチャットbotにのめり込んで自殺──遺族がCharacter.AIを提訴
14歳の息子が自殺したのはAIチャットbot「Character.AI」との会話にのめり込んだせいだとして、遺族が開発元のCharacter Technologiesと、同社と提携するGoogleを提訴した。(2024/10/24)

働きがいとCXを改善する裏方のAI:
PR:なぜ顧客満足だけでなく従業員満足も高めるべきなのか? コンタクトセンターを支えるAIの意外な使い道
(2024/10/24)

LLM新モデルがもたらす変化【中編】
なぜ「GPT-4o」を使いたくなる? 「GPT-4 Turbo」との実力差を検証
OpenAIが2024年5月に発表した「GPT-4o」は、「GPT-4 Turbo」から何が進化したのか。実際に試してみた結果と併せて解説する。(2024/10/24)

Microsoft、Copilot Studioでの自律型AIエージェント構築を可能に
Microsoftは、企業向けAIプラットフォーム「Copilot Studio」に、自律型AIエージェントを作成する機能を追加する。11月からパブリックプレビューとして提供する計画。また、「Dynamics 365」に10の新しい自律型エージェントを導入する。(2024/10/22)

会話できる「多言語AIコンシェルジュ」誕生 キャラクターのアバター化にも対応
多言語コミュニケーションツールに関わるサービスを手掛けるKotoznaは、多言語対応の生成AIデジタルコンシェルジュ「Kotozna ConcierGAI(コトツナコンシェルジーエーアイ)」の提供を開始した。(2024/10/21)

これからのメインフレームに必要な議論【後編】
「COBOL人材の不足」はメインフレームの危機ではない その真意は?
メインフレームを扱える人材が希少になる中、企業が目を向けるべき戦略や、取り入れるべき技術とは何か。メインフレームをリスクではなくチャンスに変えるためには。(2024/10/21)

X、プライバシーポリシー改定へ 第三者のAIトレーニングへのデータ提供を明文化
Xは11月15日に発効する新プライバシーポリシーを公開した。ユーザーデータを第三者によるAIトレーニングのために提供することの明文化など、複数の変更がある。提供を拒否するためのオプトアウト機能が追加される見込み。(2024/10/18)

AIが患者の治療法導くか IT企業の動き活発 医療現場のデータ解析に強み生かす
国内外のIT企業の間で人工知能(AI)を医療分野に活用する動きが活発だ。診療記録や検査結果など大量のデータ処理にAIの強みを生かせることが背景にあり、医師の業務効率化や患者ごとの最適な治療法の提供などに向けたサービス開発を進めている。AIが治療法を導く時代が、近く訪れるかもしれない。(2024/10/17)

データを原動力としたAI活用の可能性と課題(4):
金融機関におけるデータとAI活用のポイント――変革と競争優位性につながるIT基盤とは(前編)
セキュリティやコンプライアンスにおいて厳しいルール順守が求められる金融業界において、柔軟にデータとAIを活用したIT戦略を実現するデータ基盤を構築するにはどうしたら良いのでしょうか。(2024/10/17)

LLM新モデルがもたらす変化【前編】
いまさら聞けない「GPT-4o」と「GPT-4 Turbo」の違いはこれだ
OpenAIが2024年5月に発表したLLM「GPT-4o」は、「GPT-4 Turbo」から何が進化したのか。押さえておくべきポイントを解説する。(2024/10/17)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.