Go AbekawaのGo Global!〜韓さんFrom韓国(前):
学校帰りは「PCバンでオンラインゲーム」が、韓国の子どもの日常
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回はアイディスでゲーム開発に携わる韓相恩(ハン・サンウン)さんにお話を伺う。大学では機械工学科を専攻したハンさんは、何のきっかけでゲーム業界を目指したのか。(2024/6/13)
TechTargetジャパン 特選プレミアムコンテンツ:
「GPU」は「CPU」と何が違う? ゲーム以外で注目の訳
GPUはコンピュータゲームの画像処理にとどまらず、現在ではさまざまな用途に利用されている。GPUがゲーム業界以外からも注目される理由とは何か。導入時の注意点とは。(2024/2/25)
Microsoft、4つのXboxゲームをPS5とSwitchに提供へ
Microsoftは、4本のXbox専用だったゲームを「他のプラットフォーム」に提供すると発表した。Xboxとゲーム業界全体の長期的な成功を確実にするためとしている。(2024/2/16)
プレミアムコンテンツ:
ゲーム開発が変わったのは“あれ”が理由だった?
新しい仕組みや技術を積極的に取り入れることで、ゲーマーの期待に応え続けてきたゲーム業界。さまざまな壁を突破するために、開発者たちはどのように取り組んでいるのか。(2024/2/13)
「メタルギア」小島秀夫監督が新作発表 「クラウド技術を使った尖ったゲーム」に?
ゲームスタジオ・コジマプロダクション(東京都港区)を率いるゲームデザイナーの小島秀夫さんが、米国ロサンゼルスで開催しているゲーム業界の年次式典「The Game Awards 2023」で、新作ゲームを発表した。(2023/12/8)
CEDEC 2023:
「ゲーム業界目指す最低限できていない」──社長のSNS投稿が議論呼んだサイバーコネクトツーが、実は抱えていた育成の課題
ゲーム業界を目指す学生に対する社長の投稿がSNSで議論を呼んだサイバーコネクトツー。実は、社内では新人育成・採用の課題を抱えていたという。同社が取り組む対策とは。(2023/8/25)
サダタローのゆるっとマンガ劇場:
「忙しい」が「楽しい」? ピクミン未経験のマンガ家が「ピクミン4」体験版を遊んでみた
ティアキンにFF16と大作が続いたゲーム業界ですが、ラッシュはまだ終わりません。7月21日には任天堂から人気シリーズの新作「ピクミン4」がNintendo Switch向けに発売されます。(2023/7/9)
製造ITニュース:
ゲーム業界で培ったエッジ向け低遅延通信を産業用途で展開、ルクセンブルク企業が国内参入
エッジデバイス向けソリューションを展開するGcoreは2023年6月20日、日本拠点を開設して本格的に国内市場へ参入すると発表した。オンラインゲーム向けに提供してきた低遅延の通信サービスを強みとする。(2023/7/5)
2022年、ユーザーが最も課金したスマホゲーム 3位「FGO」、2位「ツムツム」 3年連続の1位は?
2022年のモバイルゲーム市場を調査した結果が発表となった。ユーザーが最も課金したゲームがランキング形式で明らかになっている。3年連続で1位を獲得したのは何だったのか。(2023/6/15)
業界レポートから考察:
ゲームを継続的に遊ぶ人 スマホゲームは減、家庭用ゲーム機は増 どうして?
スマートフォンとアーケードゲームで遊ぶ人が減少したことが、ゲーム業界団体の「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)が発行する書籍「2023 CESA一般生活者調査報告書」で明らかになった。(2023/5/10)
Google Cloudは日本のゲーム市場をどう捉えている? 初の国内向け報道説明会で語ったこと
日本の報道関係者向けに初の説明会を開いたGoogle Cloud。そこで明かした、ゲーム業界向けの戦略の全体像とは。(2023/4/28)
モバイルゲーム強化:
セガ、「アングリーバード」のロビオを1036億円で買収 グローバル展開を加速
ゲーム大手のセガは4月17日、フィンランドに本社を置きモバイルゲーム「アングリーバード」を手掛けるロビオ・エンターテインメントを7億ユーロ(1036億円)で買収すると発表した。グローバルゲーム市場の拡大が見込める中、ロビオが持つモバイルゲームの開発能力や運営ノウハウを獲得し、グローバル展開を加速させたい考えだ。(2023/4/17)
競争激しいゲーム市場:
スクエニ、正社員の基本給10%引き上げ 初任給も27%アップで28.8万円に
大手ゲームソフト会社のスクウェア・エニックス(スクエニ、東京都新宿区)は3月16日、2023年4月から正社員の基本給を10%引き上げると発表した。娯楽の多様化に伴い、ゲーム市場の競争が激しくなる中、賃上げを実施することで優秀な人材の確保につなげたい考えだ。(2023/3/16)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
値上げで話題の「ゼルダ」新作 ゲーム業界が参考にすべき「100億の男」とは
5月に発売する「ゼルダの伝説」新作の価格が話題になった。任天堂が出すNintendo Switchソフトとしては過去最高価格となる。ゲーム業界はこれまで、特異な事情から値上げに及び腰だったというが、果たしてどんな事情か。(2023/2/17)
コロプラ、ゲーム業界初の「インフレ手当」開始 1月分給与より従業員に一律で月額1万円支給
1月から12月まで毎月支給。(2023/1/13)
年間アクセスランキングベスト10:
「インスタ離れ」「α世代」「メタバース」「データで見るゲーム業界」他 2022年に最も読まれた記事ランキング
マーケ×ITの最新潮流を伝えるITmedia マーケティング。2022年、読者はどんな記事に注目したのか。ランキング形式で振り返ります。(2022/12/31)
米連邦取引委員会(FTC)、MicrosoftのActivision Blizzard買収を阻止へ
米連邦取引委員会(FTC)は、Microsoftが1月に発表したActivision Blizzardの買収を阻止しようとしていると発表した。ゲーム業界の競争相手を抑圧するおそれがあるとして提訴する。Microsoftの法務担当者は「この訴訟には自信がある」とツイートした。(2022/12/9)
Google「Stadia撤退」につながったビジネス文化の違い ゲーム産業に必要な“覚悟”とは
Googleがクラウドゲーミングサービス「Google Stadia」を、2023年1月にサービスを停止する。発表時に多くのゲーム業界関係者が発したのは「残念」という言葉ではなく、「やっぱりか」「そうなると思っていた」というものだった。(2022/10/12)
Computer Weekly日本語版+セレクション
ゲーム開発が変わったのは“あれ”が理由だった?
新しい仕組みや技術を積極的に取り入れることで、ゲーマーの期待に応え続けてきたゲーム業界。さまざまな壁を突破するために、開発者たちはどのように取り組んでいるのか。(2022/10/11)
市場の動きが速い:
「ゲームマーケット」ってなに? アナログゲームの“入り口”として魅力
ボードゲーム市場が盛り上がりつつあるという。しかし、プレイしない人にとっては「ピン」とこないかもしれません。そんな人たちは、毎年開催されている「ゲームマーケット」に足を運んでみるといいでしょう。なぜなら……。(2022/9/21)
9月15〜18日:
ニトリ、「東京ゲームショウ2022」に初出展 ゲーミング家具をアピール
家具日用品大手のニトリは9月8日、「東京ゲームショウ2022」(同月15〜18日)に初出展すると発表した。2020年には日本のゲーム人口は5000万人を突破するなど拡大を続けるゲーム市場で、ゲーミング家具の面から取り込みを図る。(2022/9/8)
ほぼ週刊インフォグラフィックス:
任天堂の歴代ゲーム機総販売台数ランキング 堂々のトップを走るのは?
ゲーム業界の老舗、任天堂の歴代ゲーム機の総販売台数をランキングで見てみましょう。(2022/8/22)
「エルデンリング」の宮崎英高さんにCEDEC AWARDS特別賞 ゲーム業界に多大な影響を与えた手法や手腕が評価
手がけてきた作品は、もはや「フロムゲー」という1ジャンルに。(2022/8/5)
ゲーム業界を支える最新技術【前編】
ゲーム開発が“あの技術”によって変わった納得の訳
ゲーム業界には、以前からゲーム開発における“ある制約”があった。ゲーム開発はそれを乗り越えるために、どのようなやり方を採用しているのか。ゲーム開発の最前線を追う。(2022/8/3)
妄想する決算「決算書で分かる日本経済」:
「スイッチ買ったばかりなのに、もう次のハードが出るの?」 任天堂を悩ます次世代機の投入タイミング
4回に渡りゲーム企業の決算を取り上げて、日本のゲーム業界の現状と今後について考えていきます。今回取り上げるのは任天堂です。もちろんご存じの通りで「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」などのハードも製作していますし、「スーパーマリオ」や「どうぶつの森」などのソフトも製作している日本を代表するゲーム企業です。(2022/6/17)
「ドリームキャスト」自虐CMの顔、「湯川専務」の訃報がSNSに衝撃 ソニックの中裕司さんらゲーム業界からも追悼の声
ご冥福をお祈りします。(2022/6/6)
ほぼ週刊インフォグラフィックス:
ソニーよりもアップルよりも任天堂よりも ゲームで最も儲けている企業は?
大手プレイヤーの寡占状態となっているゲーム市場。その中で、日米の有名企業を抑えてトップの座を占めたのは……?(2022/6/6)
ソニー、任天堂の決算 ゲーム機の販売台数で明暗を分けたのは?
ソニーグループと任天堂の決算を見ていく。(2022/5/31)
「テイルズ オブ ルミナリア」、9カ月でサービス終了の衝撃 スマホゲーム市場規模拡大もなぜ?
「テイルズ オブ ルミナリア」のサービス終了が発表されました。同シリーズは、バンダイナムコエンターテインメントの看板の一つだけに、2021年11月に配信されてから9カ月での“打ち切り”にファンだけでなく関係者からも驚きの声が挙がっています。(2022/5/21)
社員月給も平均7.3万円増額:
コーエーテクモ、新卒初任給29万円に引き上げ 競合ゲーム会社の初任給は?
コーエーテクモホールディングスは各グループ会社の正社員を対象に、大卒初任給を5万6000円増額し、月額29万円にすると発表した。バンダイナムコエンターテインメントと並び、大卒初任給ではゲーム業界で最高水準になるとみられる。ゲーム業界では、カプコンも社員の年収を平均3割引き上げるなど賃上げが相次いでいる。(2022/4/22)
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?:
ソニーにMicrosoftにWordleに――最近のゲーム業界、買収しすぎ?
2週間前のMicrosoftによるActivision Blizzard買収に続き、今度はソニーが米Bungieを買収。動向が激しいゲーム業界。(2022/2/1)
ほぼ週刊インフォグラフィックス:
世界のゲーム市場はこれからも成長しか見えない
世界のゲーム市場をけん引する国はどこなのか。日本の現状にも注目してみましょう。(2021/9/3)
EA、障害者支援の技術特許5件を無料で開放 「ゲーム業界のイノベーションを推進」
米Electronic Artsが、障害者でもゲームを遊びやすくする技術の特許5件を無料開放した。「ゲーム業界におけるイノベーションと創造性を推進する」という。(2021/8/25)
CEDEC 2021:
ゲーム業界の“男性育休”、上司は98%が肯定 マネジャー層に課題も セガやスクエニなど4社が調査
ゲーム業界は男性の育児休暇に理解があるが課題もある──セガやスクウェア・エニックスなど4社がこんな調査結果を明らかにした。育休を取得した人に「育休を申請したときの上司の反応」を聞いたところ、98%以上が肯定的な返答をした一方、マネジャー層の育休取得率が低い現状も明らかになったという。(2021/8/25)
“ゲーム人気”は攻撃者にも
「ゲーム業界狙いのWeb攻撃」がコロナ禍で活発化 最も多かった攻撃は?
コロナ禍の中で人気を博しているゲームは、サイバー攻撃の格好の標的となっている。どのような種類の攻撃が目立っているのか。Webアプリケーション攻撃に絞り、調査結果を基に実態を探る。(2021/8/18)
Cygames、「若手ITエンジニアの育成ノウハウ」など講演動画5本を公開 期間限定で
Cygamesが、若手ITエンジニアの育成ノウハウなどを学べる5本の講演動画を、9月6日までの期間限定で無償公開した。「ゲーム業界の発展に貢献するための取り組み」という。(2021/8/11)
特選プレミアムコンテンツガイド
「GPU」は「CPU」と何が違う? ゲーム以外で注目の訳
GPUはコンピュータゲームの画像処理にとどまらず、現在ではさまざまな用途に利用されている。GPUがゲーム業界以外からも注目される理由とは何か。導入時の注意点とは。(2021/5/20)
大規模ゲーム業界イベントE3、2021年はオンライン開催
2022年はリアルイベントの予定。(2021/4/7)
Cygames木村唯人専務インタビュー【前編】:
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
厳しいスマホゲーム業界の生存競争を生き抜き、「プリンセスコネクト!Re:Dive」「グランブルーファンタジー」「Shadowverse(シャドウバース)」などヒット作を連発し、複数の作品で5年以上にわたりトップセールスを維持し続けているCygames。プロデューサーとしてゲーム開発にも携わる木村唯人専務に、ヒット作を連発できる理由を聞いた。(2021/2/15)
【限界徹夜の体験談】睡眠は1日1時間 約30年前のゲーム業界で1カ月ほぼ寝ないで働いた……というお話
「さすがにここまでの徹夜はやったことがありませんでした」。(2020/12/2)
ゲーミングスマホ「ROG Phone 3」は快適だが、ゲーム市場の異変が気になる MVNOの5G SIMも試した
ASUS JAPANから5G対応ゲーミングスマートフォンの新モデル「ROG Phone 3」が発売された。そこでROG Phone 3の各機能からゲーミングスマホの便利さ、購入時のチェックポイントを見ていこう。(2020/10/9)
次世代機で盛り上がるゲーム業界、今後は何がトレンドに? 「東京ゲームショウ」で有識者が議論
家庭用ゲーム機の2大巨頭である「PlayStation」と「Xbox」。いずれも次世代機が11月に発売される。こうした背景を踏まえ「東京ゲームショウ2020」の専門セッションで有識者が今後のゲーム業界の動向について意見を交わした。(2020/10/1)
ポケモンGO、7月は「4年前の8月に迫る収益」 米SuperData調査
SuperDataの調査によると、7月に全世界のモバイルゲーム市場で最も収益の多かったゲームは、米Nianticの「Pokemon GO」だった。恒例のイベントをオンライン開催とし、人数制限を撤廃したことで売り上げを伸ばした。(2020/8/27)
ファミ通が2020年上半期ゲーム市場調査結果を発表 1748億円越えで2012年以降最大の規模に
ハードもソフトもとてもよく売れた上半期となりました。(2020/7/10)
「PUBG MOBILE」「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のマーケ担当者が語る:
ゲーム業界がコロナ禍でTwitterを活用したコミュニケーションに注力した理由
コロナ禍において「巣ごもり消費」が拡大し追い風が吹いているといわれるゲーム業界だが、ことプロモーション活動となると課題もある。「PUBG MOBILE」「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のマーケティング担当者が実情を語った。(2020/7/3)
1年先は闇:
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
コロナ禍だからこそ好調なゲーム業界――。「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニーを決算数値からひも解く。(2020/6/26)
ゲーム業界とWHO、「PlayApartTogether(離れて一緒に遊ぼう)」キャンペーン 新型コロナウイルス感染拡大受けて
(2020/3/30)
ゲーム業界は対応の予定なし 香川県ネット・ゲーム規制条例 「未成年保護は発案前から行っている」
ゲーム開発事業者や通信事業者は、香川県のネット・ゲーム依存症対策条例成立を受けた特別な対応をとる予定はないとしていることが、ITmedia NEWSの取材で分かった。(2020/3/19)
数百人から数万人が参加できる:
PR:人気ゲームを支える「エンジン」が、企業の次世代コミュニケーション基盤として有望な理由とは?
働き方改革ではテレカンファレンスが可能な環境構築を求める声が多い。「VRやARを活用すれば画期的な情報共有ができるはずだが、これらのXR系技術についてどこから手を付けたらよいのか分からない」、こう思っていないだろうか。実はゲーム業界で磨かれた上で、XRソリューションを盛り込み、クラウドサービスでも使える通信エンジンがある。(2020/3/18)
一律規制は「子どもの多様な成長を阻害する」―― ゲーム業界団体は「ゲーム規制」の動きをどう見ているのか
一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)に、「ゲーム規制」や「ゲーム依存」問題について取材しました。(2020/3/13)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。