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「日本市場」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「日本市場」に関する情報が集まったページです。

Lustre推進のロスアラモス研究所も:
MetaやBlue Originが採用する分散並列ファイルシステム「Hammerspace」とは
Hammerspace社が日本市場での事業を本格化している。その製品はデータからメタデータを分離・集約し、管理する。これにより分散データの統合アクセスを実現するとともに、ボトルネックを回避してパフォーマンスを向上する。(2025/3/28)

国内データセンターサービス、IaaS/PaaSが成長を牽引 新設は2026年から28年ごろにピーク 富士キメラ総研
富士キメラ総研は国内市場におけるデータセンターサービスの市場動向についての調査と予測を発表しました。(2025/3/28)

施策の企画〜構築業務「8割」自動化:
セールスフォース、3種類のAIエージェント機能を日本で導入 マーケターの仕事はどう変わる?
セールスフォース・ジャパンは3月25日、マーケティング担当者向け自律型AIエージェント「Agentforce for Marketing」の日本市場での提供を開始した。(2025/3/25)

「カスタマーサクセス」運用の成功企業に共通する2つのポイントとは?
カスタマーサクセスを成功させるために必要な要素とは──。バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区)が公開した「カスタマーサクセス日本市場動向&実態調査」2025年版第五弾の結果では、2つのポイントが明らかになった。(2025/3/19)

Eviden、国内市場向けにIDaaS「Evidian Orbion」を提供開始 生成AI機能も搭載
Evidenは国内市場向けにIDaaS製品「Evidian Orbion」の提供を開始した。Evidian Orbionは、これまで導入に負担がかかりがちだったIDガバナンス管理(IGA)機能をクラウドサービスで提供する。この他、生成AI機能も搭載しているという。(2025/3/18)

「加熱式たばこ」はどこまで広がる? 日本市場の可能性
たばこ最大手の米フィリップ・モリス・インターナショナル(PMI)のヤツェック・オルザック最高経営責任者(CEO)がインタビューに応じた。(2025/3/17)

3Dプリンタニュース:
サントリーの3Dプリンタ活用事例 ラインセットアップに必要な時間を半分に
マークフォージド・ジャパンは、記者会見を開き、日本市場での動向や導入事例、AMプラットフォームの概要、国内新規代理店との契約、今後の展開について紹介した。(2025/3/17)

石野純也のMobile Eye:
Xiaomi Storeの展開から見える、日本市場の戦略変化 スマホはオープン市場重視に転換か
Xiaomiは、海外で発表されたばかりの「Xiaomi 15 Ultra」や「Xiaomi 15」の日本投入を発表。スマホ以外のワイヤレスイヤフォンやタブレット、IoT家電とその製品数は多岐にわたる。これらを一挙に展示、販売する拠点として、Xiaomi Storeの常設店もついにオープンする。日本市場の本格拡大に向けかじを切ったXiaomiだが、どのような販売戦略を立てているのか。(2025/3/15)

EV版キャデラックが日本上陸へ 米GM、2026年までに投入計画
米ゼネラル・モーターズ(GM)は7日、2026年までに日本市場に高級車ブランド「キャデラック」の電気自動車(EV)3車種を投入する計画を発表した。第1弾として日本法人がスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力EV「リリック」の販売を8日に始める。(2025/3/7)

国内スマホ販売量は前年比7%増加 Appleのシェアが微減も、iPhone 16eが成長を後押し?
カウンターポイントは、日本市場の2024年度スマートフォン販売量は前年比7%増と発表。Appleは前年比3%減となり、低〜中価格への需要が高くXiaomiなどのブランド成長をけん引している。(2025/3/6)

日本市場は「クセがある」──AI×SaaSは広まるか、業績絶好調・台湾発「Appier」に聞く
台湾発でマーケティング領域のAIスタートアップ、Appier Groupが好調だ。同社は日本で上場をしており、日本を最重要拠点としている。日本代表の橘氏は、上場から約4年たつ今、実際に日本市場で戦う中で見えてきた難しさがあると話す。(2025/2/28)

本社CEOと日本法人社長が語る:
半導体事業が好調のams OSRAM、日本市場では「非車載領域を強化」
ams OSRAMの日本法人であるams-OSRAMジャパンは2025年2月20日、事業状況と戦略についての説明会を開催した。(2025/2/25)

Ringブランドのドアベルと屋外カメラに新モデル ドアベルは日本市場限定で「磁石取り付け」可能に
アマゾンジャパンが、米Amazon.com傘下のRingブランドのドアベルと屋外用セキュリティカメラの新モデルを発売する。ドアベルについては、日本独自の付属品が用意されている。(2025/2/20)

太陽光:
太陽光向けマイクロインバーターを日本展開 伊藤忠が米企業と提携
伊藤忠商事が米Enphase Energy(エンフェーズ・エナジー)と同社の太陽光発電システム向けマイクロインバーターの日本市場における展開に向けて、戦略的業務提携を実施すると発表した。(2025/2/13)

Xiaomiが「POCO X7 Pro」発売、4万9980円からのゲーミングスマホ 新チップ搭載で“圧倒的コスパ”を訴求
Xiaomi JapanはスマートフォンのPOCO Xシリーズ「POCO X7 Pro」を2月12日に発売した。市場想定価格は8GB/256GBが4万9980円(税込み、以下同)、12GB/512GBが5万9980円。日本市場に投入する理由が語られた。(2025/2/12)

材料技術:
日産がグリーン鉄の採用と調達先を拡大、2025年度は2023年度比5倍に
日産自動車は日本市場における2025年度のグリーン鉄鋼板の使用量を2023年度比5倍に増やす。(2025/2/12)

産業用ロボット:
高精度制御と広い動作範囲、シュナイダーがスカラロボットを日本展開
Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)は、日本市場において、産業用スカラロボット「Lexium SCARA」の販売を開始した。1台のコントローラーと1つのプログラミングソフトにより、複数のロボットやリニア搬送までを制御できる。(2025/2/12)

「ポケモン赤」が600万円超で落札――米オークション会社、日本市場に熱視線
米国のコレクターは「宝物」が眠る日本に注目している。(2025/2/12)

自然エネルギー:
グリーン電力の国内市場 2040年度に4.7兆円規模に拡大へ
富士経済は2025年1月、太陽光や風力など再生可能エネルギー電源由来のグリーン電力や太陽光発電のPPA(第三者所有モデル)サービス関する国内市場の調査結果を公表した。(2025/2/10)

製造マネジメントニュース:
2024年の溶剤市場は前年比1.6%増の3538億円 ナフサ価格の高騰に伴う値上げが影響
富士経済は、塗料やインキ、接着剤などの希釈用や、樹脂や医薬/農薬の反応溶媒、半導体をはじめとした電子材料などで幅広く採用される溶剤の国内市場に関する調査を「溶剤市場の全貌とリサイクル関連技術実態総調査 2025」にまとめた。2024年の同市場はナフサ価格の高騰に伴う値上げがあったため前年比1.6%増の3538億円となる見込みだ。(2025/2/10)

「ZenBook SORA UX3407」シリーズはArm版Copilot+ PCの大本命か 日本市場向けに開発された1kg切りモバイルPCの実力を検証する
ASUS JAPANが、Qualcomm搭載の14型モバイルPC「ZenBook SORA UX3407」を投入した。日本向けに特化したモデルとして、新しい名称まで付与された新製品を試し分かったことをまとめた。(2025/2/4)

スズキ、ジムニー初の5ドアモデル「ノマド」発売 特徴は?
スズキは30日、人気の四輪駆動車「ジムニー」シリーズで初の小型5ドアモデル「ジムニー ノマド」を4月3日に発売すると発表した。インドで生産しているグローバルモデルで海外での販売に続き、日本市場に投入する。価格は265万1000円から。(2025/1/31)

中国BYD、PHV日本投入でトヨタやホンダに対抗 EVトラックにも新規参入へ
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の日本法人は1月24日、プラグインハイブリッド車(PHV)を2025年内に日本市場に初投入すると発表した。記者会見したBYDアジア・パシフィック代表の劉学亮氏は、日本事業について「EVとPHVの両輪で成長を目指す」とした。26年以降には日本のEVトラック市場に参入する方針も明らかにした。(2025/1/24)

技術トレンド:
AWS、日本市場での戦略的協業を拡大 NTTデータと3年間
AWSとNTTデータが戦略的協業契約を締結した。日本市場に残るレガシーなIT資産のモダナイズ、マイグレーションとAI活用を念頭に置いた取り組みになるようだ。(2025/1/15)

メカ設計ニュース:
持続可能な産業開発用レンダリングソフトウェア、日本市場での展開を強化
United Visual Researchersは、日本の代理店を通じて産業開発用レンダリングソフトウェア「Predict Engine suite」の販売を開始した。2025年2月からUnreal Engineとの連携を予定している。(2025/1/7)

FAニュース:
安定した吐出と高度な温度制御が可能な金型温度調節機、国内向けに4機種
松井製作所は、国内市場向けに、金型温度調節機「MC6」シリーズを発売した。流量の異なる、「MC6-HP-40H120」「MC6-HP-70H120」「MC6-HP-100H120」「MC6-HP-250H120」の4機種を提供する。(2024/12/18)

連載「日本企業が水素社会で勝ち抜くための技術経営戦略」(1):
水素関連市場で台頭する中国勢――グローバル水素市場の動向と日本企業の現在地
脱炭素社会に向けて世界的に技術開発が加速する水素関連市場。本連載ではグローバルに競争が激化する同市場において、日本企業が採るべき戦略について考察する。初回となる本稿では、足元の日本市場とグローバル市場の動向、そしてその中における日本企業の位置付けを整理する。(2024/12/16)

カーボンファーミングの日本市場、2030年度に92億円規模に
大気中のCO2を土壌に固定することで、温室効果ガスの削減を図る「カーボンファーミング」。農業分野の脱炭素施策として注目を集めている。矢野経済研究所がこうしたカーボンファーミングに関する市場予測の調査結果を公表した。(2024/12/10)

加入者数1000万人突破:
『地面師たち』『極悪女王』 Netflixの日本語コンテンツが人気を博すワケ
Netflixは、日本市場での加入者数が、2024年上半期に1000万人を超えたと発表した。『地面師たち』『極悪女王』など日本語コンテンツが、成長著しい市場で注目を集めている。なぜ日本語番組が人気を博すのか?(2024/12/5)

人口減で避けて通れぬ「海外進出」 狙うべき国・市場、スタイルのヒントを探る
国内市場の爆発的な発展を期待できない今、日本企業にとって海外への進出は急務といえる。では、今後どのような市場に、どうやって進出を考えるべきか。ヒントを探る。(2024/11/29)

太陽光:
ペロブスカイト太陽電池の国内市場、2040年度に1.5GW規模に拡大へ
矢野経済研究所がペロブスカイト太陽電池(PSC)および関連部材の国内市場の調査結果を発表。2040年度には1.5GWのペロブスカイト太陽電池による新規導入容量が見込まれるという。(2024/11/20)

VTuber・歌い手など“推し”をアピール、ファンが応援広告 可処分所得の2割を投入「生きがい与えてくれる」
アイドルやアニメのキャラクターなどを応援する「推し活」。コンサートに参加したり、誕生日や記念日を祝ったりするのが一般的だが、近年ではファンは広告主となり、駅などに推しへの応援メッセージを掲出する「応援広告」が人気を集めている。推しの魅力をより多くの人に知ってもらいたいというファンの熱意から生まれ、2023年度の国内の市場規模は380億円を見込む急拡大ぶり。その実態とは。(2024/11/19)

10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)

エレクトロラックスが日本撤退か 代理店「後日、来年以降についての情報を公開する」
北欧スウェーデンに本拠を置く名門家電メーカー・エレクトロラックスが日本市場から撤退するかもしれない。(2024/11/15)

技術トレンド:
AWS専用のDX&モダナイズ支援サービス クラウドでも構築・運用に注力するKyndryl
Kyndrylは日本市場向けのAWS対応プラットフォーム「Kyndryl Developer Services」を発表した。開発者が迅速かつ安全にAWS環境を活用できるよう設計されており、DXやITモダナイゼーションを促進する。(2024/11/11)

エンタメ大国・韓国発AIオーディオ企業「Supertone」の実力 日本市場をいかにして攻略するか?
BTSやSEVENTEEN、NewJeansなどのアーティストを擁する韓国HYBE傘下のAIオーディオ企業。その実力とは?(2024/11/6)

CADニュース:
「BricsCAD」は新バージョンでよりスマートに Bricsysが日本市場での展開強化
Bricsys Japanは、CADプラットフォームの最新バージョン「BricsCAD V25」のリリースにあわせて、パートナーカンファレンスを駐日ベルギー大使館で開催。Bricsysのミッションや日本市場での展開強化に向けた意気込みなどを語った。(2024/10/31)

産業用ロボット:
日本市場向けロボティクスソリューションにデルタロボットを追加
Schneider Electric(シュナイダーエレクトリック)は、日本市場向けロボティクスソリューションにデルタロボットを追加する。食品や日用品などの生産現場のピックアンドプレース作業に適しており、生産効率の向上に貢献する。(2024/10/30)

蓄電・発電機器:
最大21kWhの大容量を実現、ファーウェイが新型住宅用蓄電池を日本市場へ
ファーウェイの住宅用蓄電池の新製品が登場。現行モデルより蓄電容量を高め、最大21kWhまでの容量に対応する。さらに防水性能や火災防止機能など、安全面での機能も強化した新モデルだ。(2024/10/30)

ポケカ「リザードン」落札額4500万円 米競売会社が、日本市場を狙い撃ちしたワケ
オークション会社として売上高ベースで世界第3位のヘリテージ副社長に、日本市場進出の狙いと今後の展望を聞いた。(2024/10/30)

国内市場の主要ベンダーの特徴とは
無線LAN「Wi-Fi 6E」のアクセスポイントを比較 ベンダー別の違いは?
Wi-Fi 6の拡張版であるWi-Fi 6Eが日本市場で解禁されてから約2年が経過した。クライアント端末がWi-Fi 6Eに準拠し始めており、ベンダーがさまざまな無線LANアクセスポイントを展開している。各社の機器や特徴的な技術を比較する。(2025/1/6)

株高など追い風に国内IPO市場が活況、9月までに87件 1000億円以上の大型案件も 注目は宇宙・AI
東京メトロが東京証券取引所の最上位プライム市場に上場するなど、株高基調を追い風に国内市場の新規株式公開(IPO)が増えている。東証によると2024年は9月末までに87件が上場し、直近5年の同期間で2番目に多い。今後の成長が見込まれる情報・通信や人工知能(AI)関連を中心に案件が増えており、IPO市場の活況はしばらく続きそうだ。(2024/10/23)

小寺信良のIT大作戦:
スマホだけじゃない、家電メーカーとして攻勢をかけるシャオミ 新製品に見る、日本市場の“攻め方”
中国・北京に本社を置くXiaomiが10月10日、2024年下半期に日本で投入予定の製品発表会を開催した。冒頭にかなりの時間をかけて紹介されたのが11月後半に投入されるスマートフォン「Xiaomi 14T Pro/14T」だったが、その他にもスマートバンドやテレビ、ロボット掃除機なども発表された。(2024/10/23)

製造ITニュース:
ワークフロー管理のWrikeは国内導入社数が2.7倍に、製造業向けソリューションも
Wrike Japanがクラウド型ワークマネジメントプラットフォーム「Wrike」の新機能「DataHub」を発表するとともに、日本市場での事業戦略を発表。日本国内での導入社数は2019年の700社から2024年は2.7倍となる1900社以上に増加しており、今後も製造業向けソリューションを投入するなどしてさらなる浸透を図る方針だ。(2024/10/18)

プロダクトInsights:
マツダ、3列シートのSUV「CX-80」を発売 国内市場のフラッグシップモデル
マツダは、3列シートのクロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を販売した。(2024/10/11)

ヨシノパワーの固体電池ポータブル電源「Yoshino B300 SST」を試す リビングに置いても違和感のないデザインに注目
「固体電池採用」を特徴に、日本市場にポータブル電源を投入したヨシノパワージャパン。その実力はいかほどのものか、エントリークラスの「B300 SST」を試してみた。(2024/10/8)

太陽光:
世界の太陽電池市場は2040年に1TW以上に、日本市場は金額ベースでは減少
富士経済が太陽電池関連の世界市場調査の結果を公表。2040年までに太陽電池の世界市場は、2023年比率で2.4倍の1118GW、金額ベースでは約1.5倍の21兆8261億円規模に拡大すると予測している。(2024/9/24)

日本と米国で「ロボット掃除機」に対する意識は? ルンバでおなじみの「アイロボット」が調査して分かった違い
アイロボットジャパンが、日本における家電消費傾向と、日米間のロボット掃除機ユーザーの意識の違いに関する調査を実施し結果を公表した。本調査を通して分かった、日本市場の特性とは……?(2024/8/30)

KTC、湾曲ゲーミングモデルなど液晶ディスプレイ6製品を日本市場に投入
KTC科技日本は、同社製液晶ディスプレイ計6製品を日本市場に向けて投入すると発表した。(2024/8/27)

マイクロソフト「Copilot+ PC」の衝撃 「AI PC」が起こす地殻変動
生成AIをPC本体に組み込んだAI内蔵PC(AI PC) が今後、普及していきそうだ。日本マイクロソフトは先頭を切って日本市場にAI機能を付けた「Copilot+ PC」を投入。狙いは?(2024/8/21)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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