累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)
NVIDIA決算は売上高も純利益もほぼ倍増 Blackwellの量産開始へ
NVIDIAの8月〜10月期決算は前年同期比ほぼ2倍の増収増益だった。懸念されていた「Blackwell」の量産は第4四半期に開始するが、需要過多のため当面は「Hopper」と併売する。(2024/11/21)
10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)
製造マネジメントニュース:
デクセリアルズは増収増益 ACFと反射防止フィルムが好調
デクセリアルズは、2025年3月期第2四半期の売上高が前年同期比20.2%増の596億3500万円で、事業利益は38.2%増の223億2000万円となった。(2024/11/18)
週末に「へえ」な話:
えっ、売上比率はたった「1%」? それでもビールのミニ缶が40年も愛される理由
缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。(2024/11/16)
福田昭のストレージ通信(270):
キオクシアの四半期業績、過去最高の売上高と営業利益を記録
今回は、キオクシアホールディングスの2024会計年度(2025年3月期)第2四半期(2024年7月〜9月期)の連結決算概要を報告する。(2024/11/15)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
炎上乗り越え? 増収増益の「ちゅ〜る」いなば食品はなぜ“許されてしまった”のか
2024年、いなば食品の不祥事が次々と発覚し、世間の注目を集めた。SNSでは「不買運動を起こすべき」という趣旨の投稿が盛り上がったものの、蓋を開けてみると、いなば食品の売上・利益は増収増益の順調な決算となった。なぜなのか?(2024/11/15)
酒税法改正から1年、影響は:
サントリー「翠ジンソーダ缶」が急成長中! 追い風は“柚子バージョン”
サントリーの酒類事業が好調だ。同社が発表した10月の売り上げは、対前年比で119%に。中でも売り上げを伸ばしているのが「サントリー生ビール」と「翠ジンソーダ缶」だという。2023年10月の酒税法改正から1年を経て、同社ではどんなジャンルが台頭しているのか。(2024/11/14)
製造マネジメントニュース:
レゾナックが半導体/電子材料事業好調で黒字、通期予想の営業利益も上方修正
レゾナック・ホールディングスは、2024年12月期第2四半期(1月1日〜9月30日)の売上高が前年同期比9%増の1兆275億円で、営業利益は589億円となり前年同期の赤字から黒字に転じた。(2024/11/14)
データ活用レベルと生成AIの利用実態:
売上高100億円以上の企業に調査 生成AIの「マーケティング」への活用意向は?
ウイングアーク1stは、売上高100億以上の企業に勤務する部長などのマネジメント層535人を対象に、生成AI・データドリブン(思考・文化)実態調査を実施した。(2024/11/13)
メルペイがAmazon.co.jpに対応 メルカリの売り上げやポイントでも買い物OK
スマホ決済サービス「メルペイ」のネット決済が、Amazon.co.jpで利用可能に。メルペイを利用した残高払いや後払いに対応し、メルカードを使えば「Amazonポイント」と「メルカリポイント」を獲得できる。(2024/11/12)
午後の紅茶、新ブランドの柱は「国産茶葉」 あえてフルーツと組み合わせたワケ
キリンビバレッジは国産紅茶を使用した新ブランド「午後の紅茶 JAPAN BLEND & CRAFT」を立ち上げ、12月3日に第1弾商品のグレープティーを発売する。伸長するフルーツティー市場において、「国産」という安全性や希少性を打ち出した新商品で売り上げ拡大を図る。(2024/11/11)
大手顧客の生産調整が影響:
ソニー半導体、24年度2Q売上高は過去最高も通期は下方修正
ソニーグループのイメージング&センシングソリューション分野の2024年度第2四半期売上高は前年同期比32%増の5356億円、営業利益は同99%増の924億円とそれぞれ大幅増となった。売上高は第2四半期として過去最高だという。(2024/11/11)
利益率低迷から経営改革に成功:
PR:こだわったのは業務の標準化とシンプル化 中堅部品メーカーが過去最高の売上を達成した軌跡
老舗製造業の小木曽工業は、顧客に提供できる付加価値の向上と自社の生産性改善、経営課題の解決のためにSAP ERPの導入を決断した。成果創出に至るまでの道のりとは。(2024/11/11)
BEV普及の減速など:
ローム、一転通期赤字を予想 SiC投資にブレーキ
ロームは2024年度通期業績について、売上高を期初予想比300億円減の4500億円、営業利益を150億円の赤字(期初予想は140億円の黒字)、純利益を60億円の赤字(同140億円の黒字)にそれぞれ下方修正した。(2024/11/8)
福田昭のストレージ通信(269):
HDD大手Western Digitalの四半期売上高が5四半期連続で拡大
今回は、米Western Digitalの2025会計年度第1四半期(2024年7月〜9月期)の業績を紹介する。(2024/11/8)
対象企業6社が全て増収増益:
2025年3月期第1四半期 国内半導体装置メーカー 業績まとめ
主要な国内半導体製造装置メーカー(集計対象:8社)の2025年3月期(2024年度)第1四半期の業績は、売上高と営業利益の前年比増減率を公表している6社中6社が増収増益だった。(2024/11/8)
SIA発表:
世界半導体市場規模、24年9月も過去最高を更新
米国半導体工業会によると、2024年9月の世界半導体売上高は前年同月比23.2%増の553億米ドルとなり、過去最高を更新したという。(2024/11/7)
製造マネジメントニュース:
トヨタはさらなる「足場固め」へ追加投資、2024年度通期業績見通しも据え置き
トヨタ自動車が2024年度上期の連結業績を発表。認証不正問題による減産の影響があったものの前年同期比で売上高を伸ばし、営業利益は減益となるも小幅に抑えた。2024年度の通期業績見通しは据え置いたものの、2024年度から進めている「足場固め」で追加投資を行う方針である。(2024/11/7)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)
「ポケポケ」話題のDeNA、中間決算は苦戦 上半期の純利益は前年同期比60%減
ディー・エヌ・エーが発表した2025年3月期中間期(4月1日〜9月30日)の連結決算は、売上高が702億6200万(前年同期比6.5%減)、営業利益が54億9300万円(同14.4%増)、純利益が29億9900万円(同59.5%減)だった。横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ優勝や、10月30日配信の新作ゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)の全世界累計1000万ダウンロードなどで注目を集めた同社だったが、中間決算は苦しい結果だった。(2024/11/6)
猛暑で暑さ対策グッズの売上は? 全年代で「ハンディファン」購入増
家計簿アプリ「Zaim」を運営するくふうカンパニーは、Zaimに登録されたレシートデータから、2024年夏の買い物行動について調査を実施し、暑さ対策グッズの購入層の変化について分析した。その結果、「日傘」「ハンディファン」において、2023年と比較して顕著な購入増がみられることが分かった。(2024/11/6)
通期予想も据え置き:
AIサーバ向けMLCC好調、村田製作所は増収増益
村田製作所の2024年度上期業績は、売上高が前年同期比9.0%増の8835億円、営業利益は同13.9%増の1582億円だった。AI(人工知能)サーバ関連の需要拡大を背景にコンピュータ向けのMLCC(積層セラミックコンデンサー)が好調だった。(2024/11/6)
任天堂、下方修正 Switch販売予想を100万台引き下げ
任天堂が通期予想を下方修正。Switch本体・ソフトの売上が予想を下回って推移していることなどが原因。(2024/11/6)
製造マネジメントニュース:
AGCが当期純利益で1064億円の損失、ロシア事業譲渡やバイオ医薬品事業が影響
AGCは、オンラインで会見を開催し、2024年度(2024年12月期)第1〜3四半期(1〜9月)の決算を発表。2024年度第1〜3四半期の累計の売上高は為替による増収効果もあり前年同期比504億円増の1兆5342億円となった。営業利益は、原燃材料価格が下落したものの、オートモーティブやライフサイエンスなどでのコストの悪化により同15億円減の940億円だった。(2024/11/6)
世界の革新的マーケティング戦略:
売り上げは予想の11倍 英国の老舗銀行がデータの分断を乗り越えて実現した「オムニチャネルバンキング」とは?
金融業界において、最新のイノベーションの活用によって銀行業務の現状と可能性に関する顧客の体験を変革し、予想の11倍の売り上げ増加を達成――。そのためにTSBは何を行ったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/11/6)
食品売り場といえば「地下1階」なのに:
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
2025年1月にリニューアルオープン予定の西武池袋本店が、今夏より実験的な取り組みを開始している。地下1階にあった食品売り場を7階に移動して営業しているのだ。売り上げ規模は想定通りだが、意外な反響も見えているという。どんなことが分かったのか。(2024/11/5)
Amazon、クラウド部門大幅改善で2桁台の増収増益
Amazonの7〜9月期の決算は、売上高は11%増、純利益はAWSが好調で55%増だった。(2024/11/1)
Apple、売上高が過去最高 サービス部門の売り上げも過去最高
Appleの7〜9月期決算は、売上高は過去最高、純利益は欧州での税務上の決定に伴う一時的な費用計上を除くと前年同期比12%増だった。(2024/11/1)
26年度からの成長に向け体制強化:
ソシオネクストの24年度2Qは減収減益、中国で需要減
ソシオネクストの2024年度第2四半期業績は、売上高が前年同期比16.5%減の464億円、営業利益は同38.2%増の53億円、純利益は同45.3%減の40億円と、減収減益となった。(2024/11/1)
4Qは大幅減収想定:
ルネサス、24年3Qは「ブレーキ踏み足りず」 在庫削減を継続
ルネサス エレクトロニクスは、2024年12月期第3四半期(7〜9月)の決算(Non-GAAPベース)を発表した。売上高は前年同期比9.0%減の3453億円、売上総利益率は同2.1ポイント減の55.9%だった。営業利益は同339億円減の984億円で、営業利益率は同6.4ポイント減の28.5%と、減収減益だった。(2024/11/1)
Meta、2桁台の増収増益 「AIの進歩が事業全体にプラスの影響」とザッカーバーグCEO
Metaの7月〜9月期決算は、売上高は19%増、純利益は35%増の2桁台の増収増益だった。「AIの進歩が、Metaのアプリとビジネス全体にプラスの影響を与えている」とザッカーバーグCEO。(2024/10/31)
Microsoft、予想を上回るクラウド成長で2桁台の増収増益
Microsoftの7〜9月期決算は、売上高は16%増、純利益は11%増だった。AI事業に支えられ、Azureなどのクラウドサービスが好調だった。(2024/10/31)
製造マネジメントニュース:
日立の業績見通し上方修正はGEMセクターがけん引、日立エナジーも積極投資へ
日立製作所が2024年度第2四半期の連結業績を説明。事業の中核とする3セクターの売上高と利益指標であるAdjusted EBITAが第1四半期から継続して伸びるなど好調で、2024年度の通期見通しも上方修正した。好調なGEMセクターの中核を成す日立エナジー 新CEOのアンドレアス・シーレンベック氏も会見に登壇し積極投資を明言した。(2024/10/31)
売上高は約7億円:
1個40円の「パチパチパニック」売上10倍に 子どもが減っているのに、なぜハジけたの?
駄菓子「パチパチパニック」が売れている。子どもの数は減少しているのに、なぜ売り上げは好調なのか。その背景に……。(2024/10/31)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。(2024/10/31)
Alphabet、5四半期連続の売上高2桁増 「AIの包括的アプローチが好循環を生み出す」とCEO
Googleの持株会社であるAlphabetの7月〜9月期決算は、2桁台の増収増益だった。ピチャイCEOは、AI製品の包括的なアプローチが収益に貢献していると語った。(2024/10/30)
週休3日制のその後:
月1回の「週休3日制」の効果、売上は過去最高に 老舗黒板メーカーのやり方
老舗黒板メーカーのサカワは独自の週休3日制を導入し、成果を上げている。どのような制度で、どんな成果が出ているのか?(2024/10/30)
ポケカ「リザードン」落札額4500万円 米競売会社が、日本市場を狙い撃ちしたワケ
オークション会社として売上高ベースで世界第3位のヘリテージ副社長に、日本市場進出の狙いと今後の展望を聞いた。(2024/10/30)
破産の船井電機、負債総額469億円と判明 海外勢台頭で売り上げ減少 広告代金未払いも
東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた船井電機(大阪府大東市)の負債総額が約469億円にのぼることが10月29日、帝国データバンクの調査で判明した。(2024/10/29)
さくらインターネット、営業利益が前年同期比420%増 GPUクラウド伸長で“生成AIフィーバー”? 上期決算
さくらインターネットが、2025年3月期第2四半期累計(24年4月〜9月)の連結決算を発表した。売上高は132億7100万円(前年同期比28.3%増)、営業利益は12億9500万円(同419.4%増)だった。生成AI需要によってGPUクラウドサービスが伸長したという。(2024/10/28)
中国EVトラクション事業が黒字化:
ニデックの24年度中間決算 売上高、営業利益とも過去最高
ニデックは、2025年3月期(2024年度)第2四半期累計(2024年4〜9月)決算を発表した。中間決算としては売上高、営業利益ともに過去最高を記録。社長の岸田光哉氏は「確かな船出をした」と強調した。(2024/10/25)
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ファミリーマートは10月中旬から26都府県の約60店舗で、多機能型床清掃ロボット「ポム」に装着された小型モニターで、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」と連携した商品訴求を行う実証実験を順次開始した。売り上げの効果を検証し、対象商品の拡大や投影期間などを検討するとしている。(2024/10/24)
「ロピア」運営会社、有名パティシエ代表の高級洋菓子店を買収 アジア展開など新規事業進める
スーパーマーケット「ロピア」などを展開するOICグループ(神奈川県川崎市)は10月23日、パティシエの鎧塚俊彦氏が代表をつとめるサンセリーテ(東京都中央区)を買収したと発表した。OICグループは現在、サンセリーテ含む29社を傘下に収めている。2031年度にはグループ会社100社、国内外合わせて売上高2兆円を目指す。(2024/10/24)
自ら考えて動く:
AIが会議で発言「アジア地域の売上は……」 富士通が仕掛ける新サービスとは?
AIが損益や商談に関する打ち合わせに参加して、情報の共有や施策の提案をする──そんなサービス「会議AIエージェント」の提供を10月23日、富士通が始めた。(2024/10/24)
コーエーテクモHD、上半期の業績予想を修正 売上ダウンも純利益1.5倍 「金融市場を注視して運用した」
コーエーテクモホールディングスは、2025年3月期中間連結会計期間の連結業績予想を修正すると発表した。売上高は380億円から350億円と下方修正したが、営業利益は80億円→100億円、経常利益は130億円→200億円、純利益は100億円→150億円に上方修正した。(2024/10/21)
スマホ/AI需要で好調:
TSMC、24年Q3は売上高が過去最高 熊本第2工場は25年Q1から建設へ
TSMCは、2024年第3四半期の業績を発表した。売上高は7596億9000万ニュー台湾ドル(約3兆5500億円/235億米ドル)で、前年同期比39.0%増、前四半期比12.8%増。純利益は3252億6000万ニュー台湾ドル(約1兆5200億円/101億米ドル)で、前年同期比54.2%増、前四半期比31.2%増だった。(2024/10/21)
メモリとGPUがけん引:
世界半導体市場は2年連続で2桁成長へ、25年に7167億ドル
米国の調査会社Gartnerによると、世界半導体売上高は2024年に前年比18.8%増の6298億米ドル、2025年に同13.8%増の7167億米ドルにそれぞれ成長するという。AI向けのGPUやメモリが成長をけん引する。(2024/10/29)
AOKI、レディース事業に注力 「フレッシャーズ中心」を辞めたワケ
AOKIは10月15日、現在2割となっているレディース事業の売上高構成比率を、2032年までに全体の3割に引き上げるとの中長期目標を発表した。レディース事業が好調に推移していることを受け、2021年に立ち上げたMeWORKをブランド化する。(2024/10/15)
「ライフ高井田店」、単身・ニューファミリー世帯向けの時短商品を拡充し改装オープン
ライフコーポレーションは10月8日、「ライフ高井田店」を改装オープンした。単身世帯・ニューファミリー世帯が増えている地域特性に合わせ、時短できる商品の品ぞろえを拡充し、売り上げ増につなげる狙いだ。(2024/10/9)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。