世界最大手の台湾TSMC 「強力な需要」AI向け半導体好調で過去最高の売上高と純利益
人工知能(AI)向け先端半導体の販売が好調で、増収増益は5四半期連続となった。(2025/4/18)
25年度1Qも出荷額は高水準を予想:
ディスコの24年度は増収増益、5期連続で過去最高更新
ディスコの2024年度通期(2024年4月〜2025年3月)業績は、売上高が前年同期比27.9%増の3933億円、営業利益が同37.3%増の1668億円、利益率が42.4%といずれも過去最高を更新した。生成AI向けなどが引き続き堅調に推移した。(2025/4/18)
サイバーエージェント子会社、不正な売上高を計上 5年間に渡り 財務に最大17億円の影響
サイバーエージェントは、連結子会社のCyberOwlで不適切な会計処理が見つかったことに関して、社内調査の結果を発表した。CyberOwlの取締役1人が2020年から、根拠のない不正な売上高を計上していた。(2025/4/16)
前年同月比17.1%増の549億米ドルに:
世界半導体市場が10カ月連続で17%以上成長 2月として過去最高に
米国半導体工業会によると、2025年2月の世界半導体売上高は前年同月比17.1%増の549億米ドルになり、2月の売上高としては過去最高を更新したという。(2025/4/16)
生成AIで作成したわいせつ画像のポスター販売 容疑で男ら4人逮捕 全国初摘発 約1年で1000万円売り上げも
生成AIで作成したわいせつな画像のポスターをネットオークションで販売したとして、警視庁保安課は4月14日、わいせつ図画頒布の疑いで、愛知県北名古屋市の小売業、水谷智浩容疑者(44)ら20〜50代の男女4人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。生成AIで作成したわいせつ物販売事件の摘発は全国初。(2025/4/15)
メモリ企業も好調:
2024年の半導体市場は21%成長 NVIDIAが初の首位に
米国の市場調査会社であるGartnerは、2024年の世界の半導体売上高が6559億米ドルとなる見込みだと発表した。2023年の5421億米ドルからは21%増となる。半導体企業の売上高ランキングは、NVIDIAが初めて1位となった。(2025/4/11)
CIO Dive:
NVIDIAの「次の展開」は? クラウド大手を凌ぐ“上客”にCEOが言及
生成AIブームにより、NVIDIAの売り上げは2年間で4倍に拡大した。売り上げの約半分を占めるのがクラウド大手だが、将来的にはクラウド大手よりも需要が拡大しそうな別の存在があるという。(2025/4/11)
【事例で解説】一斤「3000円」のオーガニック食パンを売る方法 5秒・18秒・58秒の自己紹介で差をつける
一年前にパン屋を開業した「超ナチュラルオーガニック食パン」を一斤3000円で売り出しましたが、売り上げが伸びません。売り上げを向上させるために、これまで「お客さまのニーズ」「超ナチュラルオーガニック食パンのリソース」を言語化してきました。後編では、「検討と分析」のポイントを紹介します。(2025/4/8)
前編:
【事例で解説】一斤「3000円」のオーガニック食パンを売りたい! 自己紹介マーケティングで「勝つ」方法は?
「商品」 を自己紹介してみましょう。今回は、最高級オーガニック食パンの売り上げを向上させたい場合を考えてみます。(2025/4/8)
「ジャパネットクルーズ」10万人が乗船、好調の背景に思わず「なるほど」と感じる理由
ジャパネットグループの旅行事業「ジャパネットクルーズ」が好調だ。2017年に事業を開始して以来、累計利用者数は10万人を突破し、年間売上高は150億円規模に達した。好調の理由は……。(2025/4/7)
週末に「へえ」な話:
「飲み放題」をやめたのに、なぜキリンシティの売上は伸びたのか
「飲み放題」をやめたところ、売り上げを伸ばした飲食店がある。ビアレストランの「キリンシティ」だ。売り上げだけでなく、客数も単価も伸びたわけだが、その理由は……。(2025/4/5)
SFAの限界──「量」の管理だけではもう足りない? 商談の「質」を管理する新時代のセールステックとは
SFAを活用して商談進捗を確認し、売り上げと行動量を把握することは、もちろん重要だ。しかし、ただ「行動量」を管理するだけで、果たして売り上げ増につながるのだろうか。行動量管理だけでビジネスを拡大するのは不可能ではないかと、筆者は考える。(2025/4/4)
産業動向:
売上5割増を狙う新会社「住友不動産ハウジング」誕生 「新築そっくりさん」と注文住宅を事業統合
住友不動産は、住宅リフォーム事業の「新築そっくりさん」と注文住宅事業を統合した新会社「住友不動産ハウジング」を設立した。売上を早期に5割増とし、3000億円の達成を掲げる。新築とリフォームの事業統合で年1万棟を超える施工規模となり、住宅設備や部材、設計、物流の共有化で今以上の業容拡大を図る。(2025/4/3)
パナソニック電材事業の重要拠点ベトナム視察:
日本の70年代を彷彿とさせるベトナム パナソニック現地法人が電材など30年で売上高222億円
パナソニックのベトナム工場は、日本品質の電設資材や照明、室内空調機器の製造拠点として重要な役割を担っている。2014年の稼働開始以降、増築や新棟の建設に加え、生産プロセスでも自動化と内製化を進め、生産能力を強化。配線器具は従来の月産900万台から2030年度までに約1.8倍となる月産1600万台の量産体制を整備する。(2025/4/2)
「サッポロサワー 氷彩1984」1000万本を突破、好調の背景に3つのポイント
サッポロビールは3月31日、「サッポロサワー 氷彩1984」の売上数量が1000万本(1本350ミリリットル換算)を超えたと発表した。(2025/4/2)
大谷翔平が新商品の広告塔に → 発売1週間で「売り上げ1000万本」突破…… メーカー「驚異的な売り上げ」
すごい人気。(2025/3/31)
ナッジで変わる人・まち・企業:
「買い物かご」で消費者の声を可視化 店舗と顧客をつなぐ新たな“コミュニケーション”の効果は?
店舗と来店客をつなぐ新たなコミュニケーションの試みとして実施された「買い物カゴ投票」。サステナブルな消費行動の促進を狙いとしたこの取り組みは、売り上げの増加という意外な効果ももたらしました。(2025/3/31)
羽田卓生のロボットDX最前線(9):
目指すのは省人化ではなく売上増、小売業向け”黒子”ロボは現場に何をもたらす?
「ロボット×DX」をテーマに、さまざまな領域のロボットを活用したDXの取り組みを紹介する本連載。第9回は、小売店舗向けに特化したロボットを開発する「MUSE(ミューズ)」のソリューションを取り上げる。(2025/3/31)
福田昭のストレージ通信(275):
Micronの四半期業績、前四半期比は減収も営業利益率は20%超を維持
Micron Technologyの2025会計年度第2四半期(2024年12月〜2025年2月期)の四半期業績を紹介する。前年同期比で売上高は38%増、営業利益は9倍超になった。(2025/3/27)
接客中に“客からの言葉”で号泣…… 木下優樹菜が北新地でキャバ嬢に 高級シャンパン連発で一晩で“驚きの売り上げ”
突然の涙。(2025/3/26)
一般品の2分の1サイズ:
TDKが「業界最小級」品で交流電源に参入、5年後50億円目指す
TDKが、同社初となる交流安定化電源を開発した。完全子会社のTDKラムダが手掛けるもので、出力電力2kおよび3kVA品で「業界最小級」(同社)の1Uサイズを実現。2025年7月から量産を開始する。今後3Uサイズの6kおよび9kVA品もリリース予定で、5年後に売上高50億円を目指す。(2025/3/25)
ロングセラーの秘密:
ロッテ「チョコパイ」が過去最高売り上げ 約40年間で変えたこと、変えなかったこと
ロッテのロングセラー商品「チョコパイ」が好調だ。発売から40年以上たっても支持を得続ける理由とは。(2025/3/24)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
生成AI検索は売り上げにプラス? マイナス? 企業に求められる戦略転換
生成AIが主流になるこれからの検索で企業にはどのような姿勢が求められるのでしょうか。(2025/3/21)
週末前に「へえ」な話:
なぜ、ルクア大阪にスタバが「6店」もあるの? それでも売上が好調の秘密
JR大阪駅直結の商業施設「ルクア大阪」に、スタバが6店舗もある。「なぜ6店舗も?」と思われたかもしれないが、売り上げは好調のようで……。(2025/3/20)
マーケターができることは?
DEIを廃止したら売り上げが減った──消費者の怒りを買った“根本的な理由”とは?
トランプ大統領が連邦政府のDEI施策を廃止する動きに呼応し、一部の企業がDEI施策の縮小や取りやめを発表した。そうした中、消費者の反発を買い、ボイコットに直面した企業もある。(2025/3/18)
「TWICE」モモが着用した“ドジャースのアイテム”が完売続出で話題に…… ZOZOで売り上げ1位に「さすがすぎ」の声
(2025/3/17)
利益低迷を指摘も「営業できないくせに」と言われ…… V字回復で会社を救った“会計メソッド”
埼玉県の自動車部品メーカーは過去最高の売り上げを記録し、お祝いムードだった。しかし、実は利益率は過去最低……。社員の意識が向いていない中で、どのように会社を立て直したのか?(2025/3/17)
「売り上げ増を支援する決済サービス」とは:
PR:3Dセキュア導入後に落ちた売り上げをどうV字回復させる? 伴走支援事例を紹介 単なる必須化対応ではなく、決済全体を見直すチャンスに
3Dセキュア導入後、売り上げ低下に悩む企業は多い。2025年3月末に日本でも3Dセキュアが必須化される。これを単なる3Dセキュア対応や不正対策としてではなく、売り上げ増を支援する決済サービスを検討する機会にするのも一つの選択肢だ。(2025/3/14)
過去最高レベル! 「ファミマのおむすび」売上が前年比120%超え、なぜ?
ファミリーマートは、おむすびの店舗当たりの売り上げが前年比120%を超えたと発表した。理由は……。(2025/3/15)
対象企業7社が全て増収増益:
2025年3月期第3四半期 国内半導体装置メーカー 業績まとめ
主要な国内半導体製造装置メーカー(集計対象:8社)の2025年3月期(2024年度)第3四半期の業績は、売上高と営業利益の前年比増減率を公表している7社中7社が増収増益だった。(2025/3/14)
ビジネスクイズ工房:
ゲオ、意外な商品が売上20%アップ! 売り場を変えたらどうなった?
ゲーム販売などを手掛けるゲオで、売り場をちょっと変えたところ、売り上げが前年比20%ほど伸びた商品があります。それは……。(2025/3/13)
Dynabookの新たな事業戦略のキーとなる眼鏡型XRグラス「dynaEdge XR1」を試してきた
Dynabookが「ソリューション事業戦略発表会」を開催した。ハードおよびXRやAI技術により、顧客の業務効率化と売上拡大につなげる狙いがある。その中心的存在ともいえるXRグラス「dynaEdge XR1」の実機展示も行われていたので、その模様を紹介する。(2025/3/11)
『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
おいしいもんね!(2025/3/10)
売上100億円へ 人気コスメショップ「@cosme TOKYO」リニューアル、シートマスクや香水コーナーを新設
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)の連結子会社であるアイスタイルリテール(同)は3月5日、コスメショップ「@cosme TOKYO」(東京都渋谷区)をリニューアルオープンした。新しく香水ゾーンやミニコスメコーナーを設置。ラグジュアリーブランドのラインアップを追加し、店舗全体で750ブランドを展開する。(2025/3/7)
佐々木希、ドラマの撮影現場に“有名店のスイーツ”を差し入れ→「あまりにおいしそう」売れ行き好調 「ご紹介以降、売り上げに影響」
おいしそう!(2025/3/7)
前年同月比17.9%増の565億ドルに:
世界半導体市場、1月として過去最高に 米州が驚異の伸び
米国半導体工業会によると、2025年1月の世界半導体売上高は前年同月比17.9%増の565億米ドルとなり、1月の売上高としては過去最高だという。(2025/3/7)
「テラスモール松戸」今春リニューアル、売り上げは過去最高を突破
住商アーバン開発は、運営するテラスモール松戸の計16店舗を今春リニューアルする。(2025/3/4)
プロダクトInsights:
ガスト、平日のみの“神コスパ”メニュー 「これまでと同じでは売上伸ばせない」と担当者
すかいらーくグループが運営するガストは2月20日、平日限定の「ガストフィットメニュー」を発売した。30種類から選べる3つのメニュー、ドリンクバー、日替わりスープの5品を、990〜1090円(価格はエリアによって異なる)で提供する。(2025/2/28)
利益は“倍々ゲーム”?:
台湾発AIスタートアップ「Appier」が過去最高売上 日本代表が語る“絞り込んだ営業戦略”とは?
台湾発でマーケティング領域のAIスタートアップであるAppier Group(エイピアグループ、東京都港区)が好調だ。直近である2024年12月期の売り上げは過去最高の340億5700万円を記録した。日本代表の橘氏は、好決算の背景に“絞り込んだ営業戦略”があると話す。(2025/2/28)
松竹、BS放送事業から撤退 「広告売上が伸びず、これ以上の継続は困難」
松竹は、BS放送事業から撤退する。事業参入時の計画に比べ、広告売り上げが伸びなかったことが理由。(2025/2/27)
NVIDIA、予想を上回る過去最高の増収増益 AI向け売上高は93%増
NVIDIAの2024年11月〜2025年1月期決算は、過去最高の増収増益だった。AIブームによるデータセンター向けGPUの需要が衰えず、予想を上回った。「Blackwellの需要は驚くほど」とファンCEO。(2025/2/27)
プロダクトInsights:
ファミチキ「濃厚チーズ入り」がヒット、過去記録を更新 売れた要因に“冬の食ニーズ”
ファミリーマートが2月11日に発売した「濃厚チーズinファミチキ」(248円)が好調だ。発売から1週間で371万食を売り上げており、開発担当者の和田健太郎氏によると、ファミチキフレーバーの中で過去最多の売り上げを更新したという。(2025/2/21)
電動化:
スズキが2030年度までの新中計を発表、インドに設備投資1兆2000億円
スズキは2030年度を最終年度とする中期経営計画を発表した。現在は2025年度を最終年度とする中計が進行中だが、売上高や営業利益率などの目標値を2023年度に前倒しで達成したことから、新たな中計を策定した。(2025/2/21)
通期も黒字転換し大幅改善へ:
キオクシアの24年4〜12月は増収増益で過去最高、AI向け拡大
キオクシアホールディングスの2024年度第3四半期累計(2024年4〜12月)業績は、売上高が前年同期比80.2%増の1兆3594億円、Non-GAAP営業利益は4156億円(前年同期は2982億円の赤字)、Non-GAAP純利益は2527億円(同2551億円の赤字)となった。売上高および営業利益は過去最高を達成した。(2025/2/17)
ディスプレイの低収益は「構造的な問題」:
「予想通り」赤字拡大のJDI、半導体パッケージング事業で収益確保へ
ジャパンディスプレイ(JDI)は、2024年度第3四半期(2024年10〜12月)の業績を発表した。売上高は前年同期比33%減の405億円、営業利益は同20億円減で83億円の赤字だった。当期純利益は同227億円減で319億円の赤字だった。(2025/2/17)
製造マネジメントニュース:
レゾナックが半導体/電子材料の販売が好調で増収増益 黒字にV字回復
レゾナック・ホールディングスの2024年12月期通期連結業績は、売上高が前年同期比7.8%増の1兆3893億円で、前年同期に営業利益、経常利益、当期純利益が全て赤字となっていた状況から黒字回復を果たしたと発表した。(2025/2/17)
顧客を味方に付ける施策9選【後編】
“単なる客”をファンに変える 顧客の忠誠心を高める改善策「3選」
商品やサービスの売り上げを伸ばすには、顧客に“企業のファン”になってもらうための取り組み「ロイヤリティープログラム」が必要だ。取り組みを始めたら、次は何をすればいいのか。3つのヒントを紹介する。(2025/2/16)
楽天モバイルが単月黒字化(EBITDA)を達成できた理由は? 三木谷氏は通期での黒字化に自信
楽天グループが2月14日、2024年度12月期連結決算を発表した。楽天モバイルが単月黒字化を達成したことに加え、グループ全体の売り上げが28期連続で増収となった。売り上げの伸びのうちの34.4%が楽天モバイルに起因しており、「楽天モバイルが大きな成長ドライバーの1つになってきている」と三木谷浩史会長は強調する。(2025/2/14)
サントリー、「天然水」「翠」が好調 原材料高と米関税をどう受け止める?
サントリーHDが、2024年12月期(24年1〜12月)決算を発表。売上高・営業利益共に、過去最高を更新。市場の動向についてはどのように受け止めているのか。(2025/2/14)
通期売上高予想を上方修正:
新センサーの歩留まり「ほぼ正常な水準」に、ソニー半導体
ソニーグループのイメージング&センシングソリューション(I&SS)分野の2024年度第3四半期業績は、売上高が前年同期から微減の5009億円、営業利益は同2%減の975億円だった。(2025/2/14)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。