メディア

データセンター廃熱を温水プールに? 「無駄にしない」技術と発想に感じ入る電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記

半導体/エレクトロニクス業界には幅広い技術や製品がありますが、「無駄をなくす」という取り組みは共通していると思います。最近、ユニークな取り組みや研究を耳にしました。

» 2024年04月01日 12時30分 公開
[浅井涼EE Times Japan]

 この記事は、2024年4月1日発行の「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」に掲載されたEE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。

※この記事は、「電子機器設計/組み込み開発 メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。


データセンター廃熱を温水プールに? 「無駄にしない」技術と発想に感じ入る

 新年度が始まりました。暑かったり寒かったりと妙な天候が続いていますが、せめて気分は春らしくさわやかに過ごしたいものです。2024年度もどうぞよろしくお願いします。

 私事で恐縮ですが、EE Times Japan/EDN Japanを運営するアイティメディアに入社して2年目になりました。2023年5月の編集部配属から1年弱、半導体/エレクトロニクス業界を取材してきましたが、とても幅広くかつ奥深い業界であることをひたすらに実感しています。

 そんな広大で多種多様なプレイヤーのいる業界の中でも、どこを見ても共通していると思うのは、「無駄をなくす」ことがとても重視されているということです。材料を無駄にしない、スペースを無駄にしない、電力を無駄にしない、計算資源を無駄にしない、時間を、人的資本を無駄にしない……と、分野は違えど一貫した行動原理があるように思います。他業界でもフードロスなどが問題になっていますし、もはや人類共通の課題なのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.