メディア
連載
» 2015年07月16日 11時00分 公開

「ダイエットで美しくなれる」は、本当か?世界を「数字」で回してみよう(17) ダイエット(6/9 ページ)

[江端智一,EE Times]

国民的アイドルで検証してみる

 では、次に国民的アイドルグループAKBの構成メンバーのBMIを算出してみます。

AKBメンバーのデータプロフィールには、年齢、身長、バスト、ウエスト、ヒップの情報は開示されているのですが、どういう訳か体重だけが非公開となっています(参考)。

 理由はよく分からないのですが、このままではBMIの計算ができないので、「AKBメンバー体重推論エンジン」を作ることにしました。

 前述の女優、タレントの体型データと、体重を開示しているAKBのメンバーの体型データの合計169人分を教師データとして、簡単な線形重回帰モデルを作りました。線形回帰モデルの構築においては、身長、バスト、ウエスト、ヒップの全組合せを試し、もっとも優れた相関値(R=0.762)となった以下の式を採用しました。

体重(推測値)(kg) = 0.321207674 x 身長(cm) + 0.259474918 × バスト(cm) + 0.47616197 × ウエスト(cm) + 0.219368777 × ヒップ(cm) − 73.6002514

*)教師データと推論結果は、(こちらの「芸能人体重推論エンジン(学習データ)」「AKBメンバ体重推論結果」にあります。

 なお、娘(次女)からは、この推論結果について『カルトなAKBファンからテロを受けるかもしれないから、公開しないほうがいい』と真剣な顔で警告されましたので、一応弁解しておきます。

 これは推定値です。標準誤差として±2.93kg(1σ)ほどありますので、その点ご考慮頂けますようお願い致します。

photo

 痩身リスクのボーダであるBMI=17.5以下の人は37人、52.1%の人が該当しています。痩身美形(?)の基準点BMI=20以下は、69人、ほぼ全員(97.1%)が属しています。

 データを見れば明らかなように、AKBメンバーの身長、体重、BMIは、全て非常に統制の取れた、固まった一群になっています ―― というか、明らかに不自然なデータ分布です。このような分布は、自然な状態では起こり得ません。

 (私は、アイドルに関しては、絶望的に無知なのですが)、このデータを見る限り、AKBというアイドルグループが、その加入条件として体型に関するとても厳しい条件を課しており、かつ、その後においても、精緻で厳格な体型コントロールを実施していることは、確実であると断言できます

 AKBというアイドルグループの本人または管理者が、「アイドル」という商品に対して、壮絶な品質管理を実施していることが推測されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.