メディア

「新しい資本主義」をエンジニア視点で考えてみる「お金に愛されないエンジニア」のための新行動論(8)(2/9 ページ)

» 2022年10月31日 09時30分 公開
[江端智一EE Times Japan]

「金のにおい」が皆無の「新しい資本主義」

 さて、ここから本論の「新しい資本主義」の話を始めたいと思います。下の図は、「新しい資本主義」でググって出てきたページの内容を、私なりにまとめたものです。

 ―― とまあ、このようにまとめてみたのですが、『なるほど! そういうことか!!』という感じに、(私は)なれませんでした。ざっくりと、「政府が、この4分野に投資して、その売り上げを分配するんだな」ということは分かりましたが ―― で、それは、今まで政府のやってきたことと、何が違うの? が分からないのです。

 私、デジタルについては、かなり現場に近い場所にいるので、いろいろよく知っています。特に「(1)科学技術点イノベーション」「(2)デジタル地方活性」については、ほとんど、ど真ん中の立ち位置にいると思います(例:各種の国家プロジェクトや、地方行政DXやら、なんやら)し、私が今の研究所に入ってから、ずっと見てきました ―― で、これらの投資が、分配につながっている、という実感は、正直”ゼロ”です

 「(3)カーボンニュートラル」は、まあなんとか理解できるとして、「(4)経済安全保障」という用語を知らなかったので調べてみたところ、どうやら、『(A)食べ物とエネルギーの確保』『(B)社会インフラの安定運用とメンテ』『(C)科学技術の(サイバーテロ等)からの保護』『(D)特許の非公開化』ということらしいですが ―― これって、もうかるかなぁ? という感じがします。

―― ぶっちゃけて言えば、金の”におい”がしない

 ぶっちゃけついでに、分配戦略のところも見てみたのですが、私が徹底的に「怪しい」と思うのが、『労働移動の円滑化』というヤツです。加えて言えば、ここでの労働移動とは、”デジタル分野への移動”ですが ―― 本当に簡単に言ってくれるなぁ、と思います。

 WordPressの設定ができることや、htmlでWebページの作成ができることを、「デジタル業務」と思っているんじゃなかろうな、と心配しています。

 まさか、デジタル分野を、『教師がリモート授業のセッテイングをすること』と同じとは思っていないと思うのですが ―― いいですか。デジタル研究の先端にいた私ですら、思い通りにできないWordPressの画面設定にイラつき、AWS(Amazon Web Service)のセキュリティ設定で悲鳴を上げているのです ―― 正直、デジタルをなめるな、と思っています。

 もし、このデジタル分野の労働移動を主張するのであれば、総理大臣が議員辞職して、5年ほどITエンジニアとなって働いて、その後、国政に戻ってくる ―― ということをやってもらえれば、私も、『なめるな』という失礼な暴言を撤回し、心から謝罪したいと思いますが、まあ無理でしょう。政治に関わる人間のITリテラシーなんて、しょせん、この程度ですから。

「KPI」が見当たらない

 さらに、分からなかったのは、「③全ての人が生きがいを感じられる社会の実現」に記載されている内容です。私には、これが、新しい資本主義を実現するための「アプローチ(実現手段)」なのか、新しい資本主義で実現したい世界「アウトカム(実現したいこと)」なのか、分かりませんでした(理解できている方は、私に教えてください)。

 総じて、このホームページから感じるモヤモヤ感が何なのかを考えていたところ、KPI(Key Performance Indicator/重要業績評価指標)がないことに気が付きました。簡単に言えば、「達成すべき、目標数値の記載がない」ということです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.