メディア

アナリストリポート:医療分野の技術革新、中国が新たな発信地へビジネスニュース アナリストリポート

» 2011年01月31日 16時19分 公開
[Rick Merritt,EE Times]

 中国とインド、そしてブラジルは現在、医療技術分野で米国に追い付くほどの勢いをみせており、技術革新を実現するための資金や活動の場を、米国および欧州から奪いつつある――。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は、最新のリポートでこのように指摘した。このリポートによれば、米国の優勢は今後も続くものの、これらの国との差が縮むことで、米国内での雇用機会や輸出、そして医療技術の利用可能性といった面で影響が出てくる可能性もあるという。

 PwCのアナリストらがこのリポート用に定義したスコアカードに基づくと、中国は2020年に、医療技術分野で欧州諸国と同等のレベルに達するとされる。PwCは各国を1〜9までのスコアで評価しているが、米国には医療技術分野での世界的なリーダーとして、7.1ポイントを与えている。ただし、米国の2005年のスコアは7.4ポイントだったため、現在ではその評価を下げたことになる。

図

 フランス、ドイツ、日本および英国など、米国以外の先進国には、4.8〜5.4のスコアが付けられており、イスラエルのスコアはそれより若干低い。なお、このうちいくつかの国は、2005年のランキングでのスコアからポイントを下げている。

 一方、中国は、その力強い経済成長を後ろ盾に、発展途上国の中では最も高い3.4ポイントのスコアを得ており、2005年時点の2.9ポイントから上昇している。また、ブラジルとインドのスコアはそれぞれ2.7ポイントで、こちらも2005年の2.3ポイントから向上した。

 PwCは、「市場のインセンティブ」「法制度の承認プロセス」「ヘルスケアへの需要」などの10項目にわたって、86の異なる指標値をマトリクス化したスコアカードを使って、各国の医療技術力を評価している(図1)。PwCのマネージングディレクタで、今回のリポートの共同執筆者でもあるChristopher Wasden氏は、報道発表資料の中で、「当社がこのスコアカードを作成したのは、医療技術分野の革新がどのように変化しているのか、そしてどの国が最も大きな可能性や能力を有しているかを、より深く理解したかったからだ」と述べた。

 一方、PwCの医療技術部門を率いるMichael Swanick氏は、報道発表資料の中で、「世界経済の変動や、各国政府の政策、企業や事業家たちの活動といった要因によって、(社会、技術、政治、経済の)力関係に変化が生じ始めている。この変化の波に乗る国や企業は課題に直面することになるが、新たな技術革新のモデルを積極的に採用できる立場に自らを位置付ければ、機会にもなる」と述べた。

 PwCは今回のリポートで、米国以外で医療技術の革新が起きやすくなっている要因をいくつか示している。例えば、米国の食品医薬品局(FDA)の規制認可が予測しにくいことや、コスト効率の高い医療ソリューションに傾倒していること、研究開発投資の国際化が進行していることなどを挙げた。

 また、同リポートでは、すでに医療技術分野の革新的な企業はヨーロッパ市場に先行して進出しており、2020年までには、米国市場には目もくれずに新興国へ参入するようになる可能性があると伝えている。

 一方で同リポートは、中国をはじめとする新興国への力のシフトを妨げる要因もあると指摘する。具体的には、知的財産権保護(IPP:Intellectual Property Protection)が比較的貧弱であることや、新興国の中には事業の推進が困難な国もあること、現地の供給ネットワークがもろいことなどを挙げた。

図1 図1 PwCが作成した医療技術のスコアカード
「市場のインセンティブ」「法制度の承認プロセス」「ヘルスケアへの需要」などの10項目にわたって、86の異なる指標値をマトリクス化した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.